詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢での2人目妊娠・出産について

レス8
    (トピ主0
    🐤
    にっち
    子供
    今年37歳で第一子(娘)を出産しました。もともと子供が絶対欲しい!というタイプではなく「できたらいいね」くらいで夫とのんびりしていたところ、運良く自然妊娠できて出産。出産後は、赤ちゃんのあまりの可愛さに毎日メロメロになっています。

産む前は「もう高齢だし、子供は1人でいいかな」と思っていたのに、あまりに子育てが楽しくて、あかちゃんが可愛くて、もう1人欲しいなという欲が出てきてしまいました。が、年齢のこともあり次の出産に躊躇する自分もいます。また、欲しくてもできないという可能性もあるでしょう。

●聞きたいこと・教えて欲しいこと
    同じように高齢(30半ばから後半以降)で、2人目を出産された方、または出産するか悩んでいる方、悩んだ上で諦めた方、などのご意見お伺いしたいです。

・実際に2人目を産んでみて、大変だったこと
    ・実際に2人目を産んでみて、よかったこと
    ・2人目をやめてよかったこと(よくなかったこと)
    ・2人目不妊で治療をした

など、ぜひ体験を教えて下さい。ネガティブな意見でも構いません。同じように悩んで、様々な決断をされた方の色んな体験が知りたいです。

特に、私はまだまだ子育てのこの先が見えていないと思います。赤ちゃんのうちはよくても、小学校・中学校と大きくなるにつれて、楽しいこと、辛いこと、色んなことがあるだろうなとは思います。そういった未知の事も含めて、皆さんの体験やご意見を伺えるとうれしいです。

●私の状況
    夫婦ともに時間に融通の利く仕事をしており、夫も育児に協力的なため環境面での心配はあまりありません。また金銭面でも大きな不安はありません。
    両親・義両親共に遠方の為、その点での不安はあります。また、健康面でも第一子出産後から血圧が高めになっておりその点で少し懸念しています。夫は2人目欲しいけど私の体調優先で、と言ってくれています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

産んでよかったです

🙂
    おもち
    35で不妊治療開始(タイミング法)、妊娠して流産、その後しばらく妊娠できず、37で第一子、その子が2歳半になった去年に39で第二子出産した者です。
    トピを読んで素晴らしいなあと思いました。赤ちゃんが可愛くて可愛くてもう一人ほしいというのが素敵だと思います。私は妊活も辛い、妊娠中も辛い、出産も苦しい、子育ても辛い、で第二子を産むかはさんざん悩みましたから。第二子の妊活開始は上の子がまだ1歳半の頃。上の子は赤ちゃんの頃から目が合わず、呼んでも振り向かず、可愛いけど心が通じた感じが全くなくて、1歳半で自閉症と診断されました。1歳半頃が一番大変でした。赤ちゃんが可愛いからとか、子育てが好きだとか、そういう気持ちもあまりなかったのですが、自分も夫も二人兄弟だったからとか、そのうち親の手を離れて兄弟で遊んでくれると助かるからとか、そういう打算的な理由で、迷いつつもう一人持つことにしました。
    結果はあっさり妊娠できて妊活も前回ほど辛くなく、つわりは前回以上に辛かったものの、出産は時間が短くあっという間で前回より格段に楽で、そして何より子育てが前回より格段に楽で楽しい。生まれた下の子は2ヶ月くらいから目がよく合い、その後もよく笑い、一人でも寝られて、楽させてくれる子でした。赤ちゃんにニッコリされたり、お母さんとして慕われていると感じるとこんなにも嬉しいんですね。第二子で初めて分かりました。
    一番ありがたかったことは、上の子もそんなこんなのうちに自閉傾向はあるものの、おしゃべりで元気いっぱいな子になり、最近では赤ちゃんと何やら二人でお布団の上で笑い合いながら遊んでいたり。そんなときに、二人目生んでよかったなあと感じます。

高齢ですが3人目

🐱
    しろ
    35歳で長男
    37歳で次男
    39歳でもうすぐ3人目を出産します。

私は結婚が遅かったのですがありがたいことに第一子をすぐに授かりました。最初から高齢出産でしたが可能ならば子どもは2人欲しかったので、産むならば年齢の事も考えて上の子が1歳になったときにすぐに妊活しました。

第一子のときつわりは重たかったし2回管理入院がありましたが、それを考慮しても兄弟が欲しかったのと年齢的に1年授からなければ無理せず諦めようと。やはりありがたいことにすぐ授かりました。

次男出産後しばらくして長男に発達障害が判明(自閉症スペクトラムでした)。わが家は転勤族で私の実家はすでになく夫の実家も遠方で誰のサポートもなかったので、障害のある長男と乳児の次男を抱えて一時期はかなり辛い生活でしたが、次男が成長するにつれ2人で仲良く遊ぶようになり、お互いがお互いの成長に影響しあうようになったので兄弟がいて本当によかったなぁと思っています。

3人目はよくある想定外の妊娠で誰のサポートなく長男の療育や次男のお世話、長男に障害があるので3人目はどうなのかという不安。そして何より毎回なにかしらのトラブルを抱える自分の妊娠経過を考えると産むまでと産んでからと不安しかありませんでしたが、せっかく授かった命。やはり産みたいと産む決意をしました。

つわりは重くて3ヶ月ほど寝たきりになってしまい、子どもたちと夫には苦労を掛けましたが、その後は意外と経過もよく3人目にして初めて薬などに頼らない妊婦生活を送っています。

ご主人のサポートがあれば今からでも2人目って遅くないと思いますし、欲しいと思われているのならば授かれるかどうかに関わらずチャレンジされてみてもいいのでは?と思います。
    もちろん、一人っ子で母子が密に過ごすのもとても素敵な事ですし。

42歳高齢出産

🐧
    どとり
    去年5月に12年8ヶ月ぶりに第2子を出産しました。上の子が幼稚園頃から周りの友達の兄弟姉妹を羨ましいと言い始めましたが二人目不妊で30代半ばで一度不妊外来に通いました。でも私達夫婦は人口受精や体外受精までしての治療は望んでいませんでしたので、元々生理が年に2回程しか来ない生理不順でしたので不妊治療は規則的に生理をおこして排卵までとしていました。因みに第1子は自然に妊娠していました。年齢的な事もあったのでしばらくして通院を辞めました。そんな思いを子は知るはずもなく小学校に入ってもまだ兄弟を羨む言葉を言ってきたり、例えば『私にも兄弟がいたらなぁ~』とか呟かれたりで辛かったです。勿論一人っ子の利点(欲しい物が一人占め、兄弟喧嘩がない)も話したりしますがやはり寂しいと言われてました。そんな私は40代突入前に葛藤していました。でも年齢的に諦めもあり。結局もたもたしながらも、やらない後悔が嫌で40歳の11月に1年だけと期限を決めて不妊外来に行き以前同様生理をおこし排卵させる治療をしていました。期限まで残り5ヶ月の時、訳あって7月8月は治療を休み又9月から再開の計画でした。そんな中8月中旬頃から第1子妊娠を疑った時と同じ症状が現れました。私の場合異常な乳頭の痛みと乳輪の痒みです。もしやと思い妊娠検査薬を9月の始めにした所くっきり陽性が出ました。喜びもありましたが不安が大きかったです。染色体異常の事や高齢出産リスクです。出生前診断も迷いに迷いましたが夫と相談し陽性結果が出た所でお互い堕胎の考えがないと言う事でしませんでした。出生前診断は答えが出ていないのならしない方が良いとTV特集で言っていました。結果赤ちゃんに問題は無かったです。妊娠中は高齢出産リスクを考えが体重も5キロ増で抑えました。色々コロナ禍で突然立ち会いもなくなり大変でしたが結果良かったですし赤ちゃん可愛くて。上の子も喜んでます

私は前向きに考えて欲しいと思います

🐧
    スキー日和
    私は2人目を38歳で産みました。
    1人目とは9歳差です。
    訳あって不妊治療を諦めて自然に任せたら、年齢差が開きました。

元々子どもは2人以上と夫婦で一致していたので、待望の2人目でした。
    1人目は初めての育児に翻弄されていつの間にか小学生になってましたが、2人目はゆったりと向き合ったつもりです。

うちは、年齢差もですが、性別が違うこともあり1人っ子が2組の感覚でした。
    そのおかげで、個性とか性差とか色んな発見が出来たことが楽しかったです。

そんな2人目も高3となり、春から家を出ることが決まっています。
    20年以上も関わってきたPTAからやっと解放されます。
    私の同級生は、孫育てに入ってる人も多いです。
    なので、老後のことも含めて2人目が社会人になるまでは健康を崩すわけにもいかないプレシャーも強くなってきました。

子どもが2人いて良かったと思うのは、私自身の親を亡くした時に相談し合える姉妹の存在が心強かったことでしょう。
    幸いに家族それぞれの関係性が悪くないから言えるのでしょうが、支え合える人がいるのは安心感に繋がると思っています。
    高齢出産で産まれたら、親との時間も少ないですよね。

物理的に大変になる

🙂
    ai
    35歳で第一子、37歳で第二子出産し、今子どもは
    4歳2歳です。元々子どもは二人は欲しいと夫とも
    意見が一致していたのと、高齢出産だったので
    年子になりましたが急ぎで妊娠出産に取り組みました。
    第一子から高度不妊治療して授かっています。

二人目を産んで大変だったのは、物理面です。
    年子だと、ガチでおんぶに抱っこになります。
    下の子を抱っこひもでおんぶ、上の子をベビーカーに
    乗せて、というつもりでも、上の子がベビーカーに
    乗りたがらないとかで、比喩でなくおんぶに抱っこ、です。
    この時期が一番体に堪えました。公園に連れて行った
    帰り道でへとへとでした。

下の子が歩くようになると楽になるということも
    けしてなく。重たくなって抱っこするのも大変です。
    また、公園で、1人は滑り台、1人はジャングルジム、
    みたいに、別れて遊んだりして、高い遊具は危険なのに
    1人はほったらかしになったり(ご近所さんにきちんと
    挨拶などしておけば、誰かが見ててくれますが)
    そういう大変さもあります。

まだうちは子どもが小さいですが、精神的に大変とか
    金銭的に大変ではなく、とにかく物理的な大変さが
    毎日の大部分を占めるということになります。

よかったことは、二人仲良く遊んでいる姿を見るのが
    とても楽しいです。すごくすごくかわいいですよ。
    幸せを感じられます。

金銭面、環境面で心配がないのであれば二人目
    おすすめです。でも、産後の入院期間中に上の子を
    誰に見てもらうかということがありますので
    そこの部分だけは、ベビーシッターを頼むなり
    実家の親にその期間だけでもきてもらうとか
    人を手配しておかないといけないと思います。

よかったです!

🙂
    りんご
    うちは39歳で上の子を41歳で下の子を産みました。
    高齢だったので悩んでる暇なんてないと
    1年だけタイミングを取り
    出来れば産む、出来なければ諦めようと。
    結果的に1年以内に授かり二児の母になりました。
    大変は大変ですが元気ならなんとかなります。
    困るのが体調不良の時ですね。
    どちらも小さいとすぐ病気になるし
    どちらかのかかった病気をどちらかが貰い
    それを親が貰い
    1ヶ月ずっと誰かが体調不良とか
    1番大変だったのは0歳2歳で2人が同じ感染症にかかり時間差で入院した時です。
    2人は今幼稚園児ですが
    体もだいぶ丈夫になり
    長期間看病することもなくなり
    仲良く2人で遊んでる姿を見ると
    2人で良かったな~と思いますよ。

第一子36歳、第二子39歳

🙂
    くま
    第一子長男を36歳で出産後、初期の大腸癌が見つかりました。抗がん剤などはやっておりません。もう少し早く二人目を産みたかったのですが、病気の経過をある程度見たかったので、39歳での第二子出産となりました。その後、再発はありません。現在、42歳です。二人目を産んだら三人目も欲しくなったのですが、健康であることが当たり前ではないと分かりましたので、うちは二人で終わりです。この子達が自立するまでは絶対に死ねません。

36歳で第1子、38歳で第2子出産しました

たろすけ
    が、どちらも、たまたま私の誕生日の数ヶ月前だったから、この年齢で表記しますが38歳は38歳10ヶ月です。

第1子出産後3ヶ月で生理再開しましたが、混合授乳でしたが授乳中は排卵していなかったんじゃないかと思います。断乳したら妊娠しました。

第1子の時に、当時は羊水検査だけでしたが、受けるかどうか、夫と話し合っい、リスクもさることながら「俺たちの子だ」という夫の言葉で、受けませんでしたので、第2子の時も受けていません。

1月9日のトピ立てで、「今年37歳で第一子(娘)を出産」と書かれていますが、今年37歳になる、なのか今年生んだのか、どちらですか?

私は第1子出産前に退職したので、仕事復帰や保育園の事情は疎いです。

二人目を妊娠し、一人目は悪阻は軽かったけれど二人目はきつくて、上の子のお世話もやっとだった。
    両実家遠いので、私の出産入院中の上の子の面倒をどうするか、で、夫が永年勤続休暇を1週間取れると言っていたが一年間違えていて、義母に来てもらった。(産気づいたときのためにファミサポさんに慣らし保育をお願いし、夫が駆けつけるまでみてもらう手はず)
    下の子が腰が据わるまで、別々にお風呂に入れること、下の子を1人待機させるのが心配だった。

現在、子どもたちは中学生、私は52歳。上の子が小学校高学年ぐらいが更年期のイライラ期で反抗期と重なりましたが、その後、私は40代で閉経し症状はなくなり反抗期も抜けて穏やかです。

よかったことはヤマのようにあります。

ただ、高齢出産の様々なリスクの確率は全体から見た確率であって、当事者になれば100/100%です。そこは、よくお考えください。