詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

41歳妊娠中、出産の事、心配です

レス23
    (トピ主1
    🙂
    ゆみん
    子供
    以前41歳で不妊治療中でトピを立たせてもらった者です。

『41歳 妊活しています。エールをください!』
    https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2020/0818/967970.htm

あれから、不妊治療を続けて無事妊娠しました。ただ今3か月目です。

超高齢なのですが、妊娠できて嬉しいと思う気持ちと、高齢で出産、無事妊娠を継続できるか心配と不安の毎日を過ごしています。

仕事は継続していますが、派遣で働いているので、今期の契約で終了となるでしょう。雇用保険もないので育休やいろいろな一時金は受け取れないと思います。

それに、自然分娩を考えていますが、やっぱり高齢だから帝王切開なのかなとか、私が高齢がゆえに子供が不幸になるんじゃないかと今から心配しています。

身の回りでは20代、30代前半で出産(安産)しており、40代で妊娠・出産した人もいなくて(流産した方はいますが)、話せば「41歳で妊娠、ありえないわ。子供がかわいそうだよ。高齢は大変だよ。」と言われるので不安でしょうがないです。

幸い母体や子供の調子は、吐くほどのつわりもなく良好で、妊婦さんや子供に良いと言われるものをコツコツ食べている状態です。体重はプラス5kgになりました。

高齢出産や妊娠で、気を付けておくとよいこと、覚悟しておくこと、注意がありましたら教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

おめでとうございます

🐱
    匿名
    良かったですね。

とはいえ、まだ3ヶ月です。

不安になってあれこれ心配し過ぎるものいけませんが、やはり高齢出産なので注意する事はあります。

先ず体重です。

高齢出産は特に妊娠高血圧症になりやすいので、注意してください。

これは、産科の先生からも言われると思います。

安定期に入ったら、体は重くなりますが筋肉が衰えないよう散歩をするなど、適度な運動も大切です。

でも、ストレスを溜めない事が1番です。

周りの雑音など気にせずに、生まれてくる赤ちゃんの事を思いながら、ゆったりとした気持ちでいてください。

トピ主さんの場合、雇用保険にも入っていなかったようですし、会社も退職するなら、産休・育休手当は貰えませんが、出産一時金は貰えます。

ご主人の扶養に入るのならご主人の会社の社会保険から、国民健康保険に加入するのならそこから出ます。

忘れずに手続きしてください。

どうぞ、ご自愛くださいね。

無事ご出産される事、お祈りしています。

おめでとうございます

🙂
    アルファ
    ひとまずおめでとうございます!
    とはいえ先は長いので、気を抜かず、かつあまり神経質になってストレスをためないように…

周りに40代で出産された方がおられないとのこと、トピ主さんの身近ではないけれど、私もアラフォーで不妊治療して今は育休中なので、エールを送ります。

確かに高齢は大変です。
    腰もやられたし、もっと若かったら体力的にもう少し楽だったかも…とは思います。
    なので日頃から体を動かしたり、散歩を習慣づけるなど、体力をつけておくことをオススメします。

体重大丈夫ですか?

あや
    まだ、3ヶ月ですよね?それで、既に5kg増?医師から何も指摘されてないですか?人によりけりですが、安定期以降は、水飲んだだけで太ってないか?という程、スポンジの様にカロリー吸収されますよ。体重管理は、健康な妊婦生活を送る為に、とても重要ですよ。赤ちゃんの分の体重増加は、微々たるものです。体重が増えてる=順調の証ではないです。気にしすぎもよくないですが、ちょっと増え方が気になりました。

おめでとうございます。

🙂
    ステーキ
    ご懐妊、おめでとうございます。

4年前に第三子を40歳で出産した経験者です。

自然分娩で進めていたとしたら、いざ出産時になると緊急帝王切開になるかもしれないということを頭にしっかりと入れておきたいところです。
    それと血圧が上がりやすいのでお気をつけください。

妊娠後、育児も体力が必要なので、育児が始まる前に、育児アウトソーシングの方法(ファミサポや保育園の一時預かりなど)や家事をルンバや食洗機に頼る術を調べておくといいかと思います。

私の周りでは(都市部)40代の出産も多いです。
    トピ主さんもいざ育児が始まり、やがて保育園や幼稚園、小学校に進むうちによーく目をこらすと高齢出産仲間がいるかもしれません。
    webコミュニティサイトでも近隣にお住まい高齢出産仲間を募ることもできます。
    ただ、やはり日本全体でも明らかに高齢出産の方は少ないので、ご年齢を気になさるなら、ママ友づくりには慎重にすると良いかもしれません。

ちなみに私の場合、ママ友づくりは空回りでした。でもよくよく振り返ってみると、自分自身がコミュ障、ぼっちでも平気であることに気づきました。
    持論ですが、陽キャラの方はママ友づくり(コミュニケーション含む)がとても上手です。
    と、こんなコミュ障、ぼっちママでも、ママ10年目になりますので、連絡先をやり取りして情報共有したり、会えば立ち話するようなママさんはいます。
    トピ主さんはどちらでしょう。

高齢出産であることをどうか気に病まないようになられますように。そして元気な赤ちゃんを出産なさることを願ってやみません。

最後に、「自己肯定感」に関しては大丈夫でしょうか。あまり高くないようであれば、育児がまだ始まらなく、時間のまだ余裕のあるうちに自己肯定感をきちんと持てるようにしておいた方が良いかと思います(ネットで検索すれば無料でも学べます)

おめでとうございます!

🙂
    ちょむ
    おめでとうございます!
    私も最初のトピを拝見した時はまだ妊娠しておらず密かに応援していました。
    その後妊娠が分かり今は妊娠6ヶ月になります。
    トピ主さんと時期が近くて嬉しいです。

私の叔母と職場の先輩が41歳で出産しました。
    2人共自然分娩です。

高齢出産で辛いことは、子供が走り出した時に咄嗟に動けないことだそうです。
    歩く歩くとせがまれ、走っちゃダメだよと何度も念押し、元気な返事をしてるにも関わらず、地面に足が着いた瞬間にどれだけ逃げないようにガードしてもヒュンっとすり抜けて走り出す。
    それがわかっていても追いかける最初の1歩が出ない、と言っていました。
    ハーネスをつけることで解決したようです。
    産後の体力回復ですが、2人共初産だったので比較できないが基礎体力を上げたと言っていました。
    安定期に入ってから毎日1時間ウォーキングしていたそうです。

あとは妊娠高血圧症候群にならないように体重管理や冷えないよう気をつけていたと話していました。
    私も血圧が高めなので、とにかく冷やさないように、血圧が上がらないよう気をつけています。
    ちなみに妊娠初期は体重が増えなかったのに、安定期に入ったらちょっと気を抜くとすぐ太るようになりました。
    水飲むだけで太るってこのことか!と驚いています。

子供が可哀想?
    今は従兄弟は15歳、お母さん思いの優しい男の子です。
    先輩のお子さんは3歳の男の子。
    やんちゃ盛りですが託児所の帰りに会うとにっこり笑って寄ってきてお腹を撫でてくれます。
    可哀想な子なんていないです。
    お母さんがたくさん愛情注いで家族が幸せならいいと思います。
    授かった大切な命、可哀想なんて言って欲しくないですね。

コロナ禍で気を使う日々ですが、お互い無事に出産できますように。
    頑張りましょうね!

体重が気になります

🙂
    でぶまま
    もうすぐ2人目出産予定です。

1人目の時は6ヶ月と臨月の時に1ヶ月で3kgずつ増えトータル+18kgで吸引分娩でした。
    産休直前まで立ち仕事で産休入ってから毎日1時間のウォーキング、スクワット、ストレッチをしてました。食事も気をつけていましたが臨月は特に空気を吸っただけで増えるような感覚でした。

そんな私でも3ヶ月の頃は全く増えませんでした。
    産院で何kgまでなら増えてもいい、月に何kgのペースなら増えてもいいと指導はありませんでしたか?

妊娠前に普通体型の方なら+12kgぐらいが適正体重だと思うので3ヶ月で+5kgは増え過ぎだと思います。

体重の増えすぎは妊娠高血圧症や乳児糖尿病(赤ちゃんの頃からインスリンを打つ生活になるそうです)、産前産後の鬱病のリスクが高くなると栄養士さんから指導されました。

また私の経験上、太りすぎると産道にお肉がつくは本当だと思います。
    1人目の時太りすぎて微弱陣痛が続き促進剤から吸引分娩で大変な思いをしました。
    赤ちゃんは無事でしたが羊水が濁っていて肺炎の危険もあったとのことです。

高齢出産については詳しくはわかりませんが、お互い体重管理には気をつけましょう!

応援してます

🙂
    さん
    知人が41歳で1人目。
    42歳で2人目出産。

2人とも順調に出産して
    そろそろ高校に入る頃かな。

主さんも旦那さんも健康で居られるように
    気を付けて生活する以外、
    深く考えても仕方のないことばかり。

私自身は37歳。
    主人は47歳の時に出産しました。

主人は、どこへ行っても
    お爺ちゃんだと思われてます(笑)

でも、可哀想だと言われた事はないな。
    密かに思われてるのかもしれないけど。

それよりも、3ヶ月で5キロ増は増えすぎ。
    私の時ですが、9ヶ月の時に7キロ増で
    「よく管理されてます」と言われました。

実際は、妊娠前にはお酒をガンガン
    飲んでたので お酒をやめただけで、
    何も管理はしてませんでしたが。

臨月の時に、プラス2、3キロ増えたような
    記憶がありますが。

気持ちは若く

🐧
    はな
    おめでとうございます。
    まだまだ体調にはお気を付けくださいね。

私は29歳と38歳の時に出産しました。

妊娠の継続の不安は、年齢に関係はありません。
    安定期に入るまでは年齢関係なく誰もが不安だと思います。
    胎動を感じるようになれば少しは楽になるでしょう。

分娩方法は、この先に担当医からお話があるでしょうから、今は考えても仕方がないです。
    私は、1人目が異常妊娠だったので帝王切開でしか産めませんでした。なので2人目の時にどちらを選択するかを担当医から問われましたが、田舎在住でタクシーもないだろうと帝王切開にしました。

誕生後は、2人目が最後の子どもになると思うと、無我夢中だった1人目よりも丁寧に接したと自覚してます。
    精神的にも経済的にも若い時よりは余裕があると思います。

>高齢は大変だよ。
    大変ですね。
    子どもの成長と共に、親の体力は低下するのです。
    それに、就学すれば祖父母の方が年齢が近いであろう同級生もいます。
    もしかすると、ヤンママさんの方がしっかりしてたかも。

>子供が不幸になるんじゃないか
    それは主さんご夫婦次第ではないでしょうか。
    不幸を感じる間もないほどに愛情を注ぎましょう。

周囲の無神経な言葉は真に受けないで聞き流しましょう。
    無駄なストレスは赤ちゃんの負担になります。

長きに亘って気を付けることは、ただ一つ。
    健康でいることです。

慎重さは大事

🙂
    ぷん
    >話せば「41歳で妊娠、ありえないわ。子供がかわいそうだよ。高齢は大変だよ。」と言われるので不安でしょうがないです。

これ本当ですか?失礼ですが狭い田舎の地域とかにお住まいなのでしょうか…

私は41歳で結婚して42歳で出産しましたが、周りでそのような発言や心配は一切ありませんでした。
    東京出身ですが、そもそも周りにも40歳過ぎで出産が沢山いるので。
    姉も43歳、祖母は44歳で出産しています。

子供の幼稚園にも同年齢のママさん沢山いましたが。

高齢なので心配になる、色々気を付けるはあっても良いと思う。
    でも、まるで40歳過ぎの出産が珍しい、不安ばかりしかないような考えは理解出来ません。
    まして子供が可哀想って。

それと、高齢だから=帝王切開では無いですよ。
    年齢関係なく普通分娩では難しい人が帝王切開ですよね。
    私も一応帝王切開になるのか聞いたら先生から「はあ?問題ないのになんで?普通分娩でしょ」と。
    私は大きな病院で出産しましたが、42歳ではそんなに高齢と言う扱いは受けませんでした。
    助産師さん達も「二人目もまだまだ大丈夫ですよー」とそんな感じ。

因みに私は陣痛から出産まで4時間の超安産でした。
    出産直後に貧血で倒れかけましたが、これは私が元々貧血持ちです。
    年齢とかではなく、人其々の状態に寄って気を付ける事も変わって来ます。
    でも、経験から高齢出産の人は見た目も身体も若い人が多いと思います。
    歳下のママ友なんかは私の年齢知ると驚きます。中には歳下だと思っていたとか、「歳取るのが怖くない」とか言ってくれるママ友もいます。
    でも同年代のママ友も皆んな若い!「今は皆んなそうだよねー」と話しています。

不安な事は病院でしっかり確認して、余計な不安は持たない。毎日明るく過ごすのが一番です。お身体大切に、無事のご出産を祈っています。

子供が不幸になんかならない

🙂
    ゆこゆこ
    私としては40代後半なら思うけど、41歳なら「超高齢」とは思わないです。
    不安な事はとにかく主治医に聞くことですね。
    高齢だから帝王切開とは限らないので、持病などが無いなら妊娠中毒症なんかに気を付けたらいいと思います。後は体力の問題ですかね。
    周りにいないとの事ですが、私の周りには普通にいましたよ。
    特に二人目や三人目だと40代前半なら特に驚きません。
    驚いたと言えば、結婚が遅めで40過ぎてから三人産んだという人位かな。
    確かに高齢出産はリスクもあるし、色々気を付けるのは分かりますが、そんな「子供が不幸になるかも」とまで考える必要は無いですよ。
    そこまで自分を「特殊なもの」にしないで下さいね。大丈夫、今時そこまで珍しくありません。
    もう少し気持ちを楽にした方がいいかも。
    ただ、前のレスにもありましたが、私も3ヶ月で5kg増が気になりました。ちょっと増え過ぎかな。
    臨月までの体重は元の体型にもよりますが、プラス7~12kgが目安ですよね?
    一般的には後半の方がどんどん増えてきて体重管理に悩まされるので、早くも5kg増はちょっと気を付けた方がいいかもしれないです。
    高齢出産で体重が増え過ぎる事による危険はご存知だと思いますが、とりあえず自分で気を付けられる事だと思います。
    可愛い赤ちゃんの誕生をお祈りします。

3人とも高齢出産

😉
    3人ママ
    40代ではないので恐縮ですが、3人高齢出産です。ちなみに全員男の子です。

最初から高齢でしたので、体力の低下などの問題は正直ピンときません。だって自分の中で比較対象がないですから。男の子3人でかなりパワフルで毎日大変ですが、これも別に年齢関係なく子育ては大変だと思っているのでやはり高齢だからどうとかおもったことはないです。

それを言い出すと女の子の方が育てやすいよと言われますが、その女の子育児をしらないので、男の子だから大変ですとも思いません。

ただ妊娠中はマイナートラブルは多かった気もしますが、これも体質かなーと。

私も他の方と同じですが体重増加はかなり気になりますね。3ヶ月で5キロは増えすぎかなと。妊娠高血圧の指摘もありますが、妊娠糖尿病になる可能性もかなり高いですよ。そうなると食事療法や1日数回の血糖値検査、下手すれば注射を打つなど大変ですよ。

それに高血圧になればそれこそ帝王切開。妊娠糖尿病だと赤ちゃんの生命に危機が及ぶことがあります。

なので食事については一度見直しをされて、適正体重でとどまるようにされた方がいいかと。

私も3人目で体重はそんなに増加していなかったけれど、妊娠糖尿病の疑いがありそこからは食事の内容、取り方に気を付けるようにしました。結果的に体重も標準内に収まりましたし、妊娠糖尿病にもならなかったです。

高齢出産とのことで総合病院に通院でしょうか?一度医師に相談して、栄養士さんの指導などを希望されてもいいと思います。

不安はつきもの

高齢母ちゃん
    私は43歳で初産しています。

妊娠中、ずっと不安でした。
    周りは30歳前後で産んだ人が大半。
    それでも話を聞くと皆多かれ少なかれ何かしらトラブルがあり、帝王切開率は4割近かったです。
    40代で出産した数人は不妊治療された方だけ。
    選ばれた卵子だから無事に産まれてこれたのではと、自然妊娠であることを不安に思ったり。

なので私が自然分娩になるとは思いもよらず、産院においても高齢扱いもされず拍子抜けの出産となりました。
    更に母乳の出もよく、卒乳まで完母となりました。

忙しい子育ての毎日、気楽に妊娠中をもっと楽しめば良かったと思いましたよ。

どのような出産になろうとも、赤ちゃん無事会えることが一番大事です。

派遣であれば退職になろうかと思いますが、可能であれば無理せず早々にお辞めになることをお勧めします。
    私は正社員で復職予定でしたので、事務職でしたがギリギリまで頑張ってしまいました。
    9ヶ月からのひと月は切迫の心配がつきませんでした。
    もう少し早く産休に入れば良かったと思いましたよ。

不安はなかなか無くならないとは思いますが、意外と短い妊娠期間を楽しんでください。

39歳ギリギリで産みました

🐶
    ツナマヨ
    妊娠おめでとうございます!

高齢だろうが20代だろうが出産は大変ですよ。
    40代の親は子供がかわいそう?なんで?若くても育児放棄するような親よりも年取ってるだけで悪いの?そんな馬鹿な話ないでしょ。気にしない気にしない。

私の周りは30代後半で初産、40代で2.3人産んでる人もたくさんではないけどいます。
    私だって子宮筋腫のあるハイリスク妊婦でしたが、なんの問題もなく自然分娩しました。

高齢かどうかより、肉体年齢?のほうが大事かな?
    普段から運動とかしてて体が柔らかいとか、血圧が高くないとか、持病がないとか。

そんなことより産んでからの方が100倍大変なので、とにかくお医者さんの意見にだけ耳を傾けて、無事に出産することだけを考えましょう!
    産んだらあれ食べよう、これ食べよう、とかね。

楽しみですね!

えー!なんで

🙂
    紅蓮花
    せっかく授かったのに。
    どうしたんですか?

私は30代でしたが、原因不明の
    不妊で泣いて泣いて悩んで、
    高度治療で妊娠した時は
    嬉しくて嬉しくて、世界が
    パァーッと明るくなりました。

派遣の仕事の契約が終わるときに
    皆さんに妊娠を報告し、
    良かったねぇ、おめでとう!と
    祝福され、ただの派遣なのに
    2回目の寿退社のように嬉しかった。

10代20代のママ達が産んだの
    だから、いい大人の私はお産の時
    痛いとか苦しいとか泣き言言わずに
    待望のこの子を迎えようと思い、
    つわりも無かったので、初期から
    臨月まで歩きまくり、体重も
    抑えて超安産でしたよ!

産まれた子は夜泣きもしない、
    勝手にどこか走っていったりも
    しない、割と聞き分けもよくて、
    割となんでも食べてくれて、
    大きな病気もしない、とても
    育てやすい子でしたよ。
    親が若くないって産まれながらに
    わかってくれていたのかも。笑

いま中学生になり、これからは
    教育費は勿論、心や身体の悩みや
    恋愛もするだろうし、進学や
    就職も私達の頃とは全然違います。
    まだまだ先は長いと思います。
    トピ主さんは60代70代まで健康で、
    お子さんからたくさんの幸せを
    もらってくださいね。

41歳で出産しました

🙂
    さはさはさは
    高齢出産が心配でしたが、元気な赤ちゃんです。
    現在、7ヶ月。

頑張って!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

体重管理して!

🙂
      おもち
      3ヶ月で+5キロはヤバいですよ!!
      まだ直接赤ちゃんに栄養がいく時期じゃないですから、厳しいこと言いますがただ太ってるだけです。
      病院で注意されませんか?

標準体型なら+10キロくらいまでで出産したいところです。
      (痩せ気味なら+12キロ、太り気味なら+5キロくらい)
      後期からは気をつけてもどんどん増えていくので、今のうちにどれだけ増やさずにいられるかが大事になってきます。
      太りすぎると帝王切開の可能性も増えますよ。
      とりあえず今は体重管理してください!

ご懐妊おめでとうございます。

🙂
      もみじ
      私も初産40歳、43歳で妊娠中期です。リスクは承知ですが問題なく健康な子を出産しました。高リスクなのでエコーで成長過程を頻繁に確認してくれ安心感もありました。初期は染色体異常による流産も多く祈る気持ちでしたが、この時期、胎児の生命力を信じる以外あまりできることはありませんので無事の成長を願いつつ穏やかに過ごしてください。
      妊娠糖尿病・高血圧の予防のため健康的な食事と適度な運用で体重管理が大切と思います。でも妊娠出産はもともとの個人差が大きいと思います。私は初産は予定外帝王切開になりましたが、第二子は普通分娩を目指してます。

ご友人の心無いお言葉、悲しいですね。
      一部妬みもあるかな。私の周りでは祝福してくれる人が大半でしたが、晩婚なので子供は無理と思われてたらしく、あっさり妊娠したら他人なのにショック?や二人目望むのが贅沢だという人がいました。私は結婚も妥協せずキャリアを積んで世界中を旅して気楽な独身時代を謳歌していました。結婚生活や子育てで犠牲にした事への不満も「でも私には家族が居る」という優越感で自分を保っていたのかもしれません。それが散々自由にしてきてアラフォーであっさり(と思われてる)結婚、子供、全てを手に入れて気に入らないようでした。
      それなりに恋愛、仕事にも悩み苦しみ、努力もしてきましたが、他人にはそう見えるのでしょうね。アラフォーで自然妊娠はラッキーだと認識しています。40代で妊娠した幸運に感謝して無神経な言葉はスルーして無理せず心穏やかに幸せな気持ちで過ごしてくださいね。無事の出産をお祈りしています。

体力の衰えは感じますが、経済力で補える事も多いです。人生経験、精神的余裕もあることで子供としっかり向き合えると思います。
      子供が成人するまで健康でいられるように健康維持には気をつけています。愛情たっぷり注いであげれば可愛いそうではないですよ。

元々の体力によるよね

とんぬら
      うちの妹が、えーと?40で結婚、42で妊娠して43で初産でした。
      自然妊娠自然分娩。
      生まれた子は今10歳の元気娘。

私は34と36で帝王切開で産みました(今は20歳娘と17息子)が、
      まあねえ、私の34の時より妹の43の時のが気力体力ともにバリバリあったと思うんですよね。私かなりへなちょこですから今も昔も。

妹は戸外でかなり体力使う仕事だし趣味もアウトドアなもんで(うちの子らがチビスケんときはよくカヌーに乗せてもらったり山に連れてってもらったりしてました)、妊娠出産子育ても私より全然元気にやってた、と思う。
      ただまあ、娘ちゃんもかなりパワフルでしかも後追いが激しくて、一歳~二歳ごろは(保育園に預けて仕事してるとき以外は)抱きっぱなし負ぶいっばなして大変だったようですが、乗り切った。私は34でもあれは無理だったと思う~腰無理~。

ということで、やっぱ元々の体力による個人差がでかいよね。

とりあえず体重管理

🙂
      もち
      3ヶ月でプラス5キロは増えすぎです
      赤ちゃんはまだすごく小さいので、全て自分の脂肪になってるよ。
      やせ妊婦さんで増やすよう言われたとかでなければ、もう体重は増やさない方がいいです。

今から出来ることは、高齢だと妊娠糖尿病とか妊娠高血圧になりやすいという統計があるので、塩分糖分を取りすぎないよう気を付けましょう。

出産も子育ても体力勝負です。
      安定期になったら医師と相談してどんどんウォーキングやマタニティヨガなどで体力を落とさないよう運動しましょう。

あと、大事なのは妊婦に向かってあんたの子は不幸になるとか言う知人とは縁を切りましょう。

温かいメッセージありがとうございます。

🙂
      ゆみん
      みなさんのメッセージとっても嬉しいです。
      まさか、こんなにお返事いただけるとは思っていなかったので、とっても嬉しいです。

同じように41歳で出産されている方の体験談や、さらに年齢が上の方のお話も聞けて嬉しいです。二人目への明るい希望が見えた気もします。(一人目もまだなのに)非正規だから、もらえるものもないしとか、いろいろ落ち込んでいたのですが、元気が出てきました。

私の体重のプラス5kgはちょっと太りすぎですね。
      食べるものが増えたので食事、運動を見直してみます。

みなさんありがとうございます。
      気持ちがくじけそうになった時また、ここのメッセージを見に来ます。

すぐさま体重管理。

🙂
      にこ
      4人の母です。

41歳、妊娠3ヶ月でプラス5キロなんて怖すぎます。

普通体型の人でプラス10キロまでが目安ですが、3~4キロは最後の1.2ヶ月で行きますからね。3~4キロ分は最後まで取っておかなくては。

元々が太り気味なら10キロも太ってはいけないし、だからといって痩せ気味の人ならいいわけでもなく、痩せ気味の人はやはり急激に増えると妊娠糖尿病のリスクが高いです。

母体にも胎児にもリスクの大きいことです。

闇雲に心配する必要はありませんが、本1冊買って、そこに書いてある程度のことはきちんと気をつけた方がいいと思います。

体重増加の目安も、調べれば出てきますよ。

運動は、安定期以降に

あや
      主さん、妊婦さん向けの本は読まれてますか?教科書通りにする必要はないですが、基本的な事は知っておいた方が良いですよ。まだ3ヶ月ですから、運動は医師に相談してからの方がと思います。主さんがすべき事は体重管理ですが、増えすぎたからといって、自己流のダイエットもしないで下さいね。次の検診で、体重を指摘されると思いますので(されなかったらびっくりです。通常、体重管理はとても厳しいです)、その時に伺うと良いと思います。出産した時に一緒になった高齢出産のママさんは、体重が増え過ぎてしまったせいで、妊娠糖尿病になり赤ちゃんも影響を受け、ママさんは産後も体重管理をしなければいけなくて、御祝い膳もみんなと違いショックを受けてました。妊娠中にダイエットし過ぎても、後々お子さんが肥満体になりやすい傾向もあると聞きました。私は、流産の経験があり産休まで働きましたので、無事出産出来るまで、自分なりに頑張りました。主さんも赤ちゃんに会える日を糧にして下さいね!

おめでとうございます

😀
      匿名
      >41歳で妊娠、ありえないわ。子供がかわいそうだよ。高齢は大変だよ。
      そんなことないです。私も、二人目を41歳で妊娠出産しました。
      若くても帝王切開の人もいるみたいです。
      私は、自然分娩(陣痛が弱く誘発剤を飲みましたが)でした。

気をつけるのは、やはり体重です。産科の先生にも言われましが、増えすぎると妊娠中毒症や妊娠糖尿病になりやすいと言われました。

トピ主さん、3ヵ月でプラス5キロは多いように思います。私は、1ヵ月でプラス1キロまでと言われ、10ヵ月でプラス10キロまでと言われました。なので、食べすぎは注意です。

あと、大変なのは生まれてからです。やはり育児は大変です。最初は、2~3時間おきの授乳。ウチの場合、2ヵ月ぐらいの時昼夜逆転して、夜中ずっと起きてました。
      グズると、ずっと抱っこです。足腰が痛くて痛くて………
      この時は、若い時のほうが体力があるなと思いました。
      でも、それもしばらくすると落ち着いて、夜もぐっすりです。

今、1歳2ヵ月です。
      大変ですが、頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい。