詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扶養内パート

レス16
    (トピ主1
    😢
    ここっち
    仕事
    私は扶養内でパートをしていて週4~5 1日5hコンビニで働いている未就学児2児の母です。 私が働いているコンビニは人手が少ない職場です。 なので店長や他の方が出れなくて私が出れる時間であれば出勤しています。 子供が小さいこともあり熱が出て突発的に休ませてもらったことが月に1回( 毎月ではありません )あります。 連絡をすると「子供どっかに預けれる?」などと聞かれ「ありません」と言うと 「なら、もういい」と電話を切られました。 いつもは こんな言い方はされませんが とても迷惑そうに「なんで今日 熱でるんかね~」などと言われます。 職場に連絡する前に実母に預けれるか確認しますし私なりに どうにか出勤しようと○時~○時なら出れますとシフトより短いですが 少しでも迷惑をかけまいと連絡しますが“もういい”と 言われ とても傷つきました。 旦那は仕事柄 突発的に休めないので子供の親熱などで休む時は私と決めています。 人手不足でシフト制なので突発的に休まれるのが とても困るのは分かっています。ですが私は協力できる所はして希望勤務時間でない時間に出勤したり、希望時間より長く勤務したり、迷惑をかけている分 協力しているつもりです。 ですが あんな言い方をされて これから働くのが不安で心細いです。 突発的に休める職場は少ないとは思いますが そういう所で働くべきなんでしょうか。 それとも子持ちの扶養内パート主婦は どこで働いても こんな風に言われるんでしょうか。 同じ様な環境の方、正社員で働いていて このような言い方は仕方ない と思う方など意見を教えてください。

ランキング

レス

え?

🙂
    はる
    子どもが熱を出した時、毎回トピ主様が休んでいたのですか? 夫が休むと言う選択肢が無い事に驚きです。 何故でしょうか。 たまに居るんですよね。 夫や夫の職場には迷惑を掛けられないと思っている女性がね。 子供は夫婦で育てるものですよー!

仕方ないですよ

🙂
    ショージ
    言い方に傷ついただけで、実害はないですよね。 仕事ならその程度は許容範囲です。 嫌なら辞めて他を探すだけですよ。 母親だろうが父親だろうが、仕事をする上では一人の労働者です。 時間単位で労働を提供して賃金をもらう仕事でしょう? 理由はどうあれ、決まった時間に労働を提供できないなら冷たくあしらわれても仕方ないですよ。 その代わり、トピ主も、決まった時間以外の労働は断って良いんですよ。 労働契約なんですから。 協力ってのは契約外のオプションなので、自分が協力したからそっちも配慮しろってのは通じません。 気持ちは分かりますけどね。 ま、パートなんだし、嫌なら他を探せば良いと思います。 非正規のメリットですよね。 あと、どんな業種でも、子供原因の突発休みに優しいところもあれば、厳しいところもあるでしょう。 トピ主夫の仕事だって休める人は休めると思いますよ。 どんな人でも病気や怪我を負う危険はあるし、そんな時に休めないなんてあり得ませんからね。 要は本人の気持ち次第です。 子持ちの扶養内パートなんだから、契約だけ満たせば良いと思います。 それ以上を望むなら人間関係を作ってからですね。 職場で欠かせない人になれば、相手も配慮してくれると思いますよ。 正社員でも同じでしょう。 母親なんだから、ちょっとした言葉でいちいち傷ついてても仕方ないと思います。 子供のために働いてるんでしょう? 聞き流して淡々と仕事した方が良いと思いますよ。  母は強しを目指しましょう。

大変ですね

ゆかたん
    でもシフトが埋まらないと困る現場の仕事で、急な欠勤はとても困ると思いますよ。 トピ主さんもいろいろ配慮しながら頑張っているので応援したいですが、その職場は厳しいのではないでしょうか。

転職しましょう

しゅふふ
    職場を変えた方がいいと思います。 コンビニは、どこも万年人手不足でギリギリで回しますから、急な休みは、店長としたら困ります。 未就学児が2人もいる主婦を雇って、こうなることがわかっておいて、その言い方はどうなの?とは思います。 本当に人手不足だから仕方なく雇っている感じなのでしょう。 サービス業は、どこもこんな感じだと思います。急な休みはパート同士で連絡取り合って代わって穴埋めするルールがあったりするところもあります。 なので、小さいお子さんがいる方は工場とかが向いてると思います。 私もパートで子どもは大きいですが、うちも夫が休みにくい仕事をしていますので、職探しするときは急な休みに対応してくれる所にしています。 私の個人的考えとして、一家に1人は、いつでも動ける人が必要だと思っているので、仕事内容よりも休みやすさを重視しています。 ご自分のライフスタイルに合ったパートを探してみてください。

なるべく大手で

🙂
    匿名さん
    正社員で大手企業に入るのは至難の技ですが、非正規なら門戸は広い。わりと簡単に採用されます。 大手ならいろんな部門があるしパソコンなんて入力ができれば良かったり。 コールセンターは元々の人数が多いので一人や二人休んだところで問題なし。 小さい子供がいるのに、休みにくい職場を選ぶのが間違っていますよ。

探せば、ありますよ。

🙂
    みやん
    私の職場(通販事業)ですが、 突発の休みでも、特に何も言われません。 それでも人手はいませんが、子持ち主婦が数人いる職場なのでお互い様で乗り切ってます。 そもそもみんなで助け合おうという意識が高い職場ですし、パートでも仕事が出来る人が多いです。 私もかなり助かってるから、他人が困っている時は、 助けたいと思いますし、出来ない時は出来ないと言えます。 その上には、きちんと社員がいるからかもしれません。 コンビニでそれを望むのは厳しいのかな。と思います。 シフトは決まっているし、基本はパートで回していますよね? 私の友人にもコンビニパートの人がいますが、休む時は他のパートに頼んだりして大変そうです。 小人数で回しているところは、子持ちパートには不向きではないでしょうか? そういうストレスを許容できないなら、他を探した方が賢明だと思います。 パートは身持ちの軽さが、特典だと思うのですが。

給料もらっているという自覚

🙂
    とみこ
    子供が最優先なら仕事はやめるべきです。 夫に仕事は休ませない と決めた? 夫には仕事を休ませないで夫の会社には迷惑をかけないけれど パートだから好きなだけ職場に迷惑かけたっていいの ってことですか?

ご意見ありがとうございます

😢
    ここっち
    色々な ご意見ありがとうございます。 今の職場は学生ばかりで主婦は私だけです。 そのため突発的に休むのが私だけなので とても申し訳ないので別のところを捜して みようかなと思います。 ですが知人が元々働いていて 店長さん に声をかけてもらって働きだしたし 人手不足なので いますぐ辞めるのは 難しいので 別のところを捜しつつ様子を見てみようと思います。

小売りだとそういうのあるのかも

cloud
     知り合いの奥さんが大手鉄道系のコンビニでパートされていますが、シフト外で休む時は本人が別の方と直接交渉する決まりがあるそうです。  なのでコンビニ系の小売りは働き方として向いて居ないのかも知れませんね。  クルマの運転が出来れば内職系も良いカモ知れませんね。外に出ない分時間の融通は利きそうに思います。  トピ主はコツコツ型に感じるので。

それは仕方ないかも…。

🐷
    monnkey
    個人経営かフランチャイズの小さい店舗なんですよね?あなたが勤務している時間帯は1人か2人で回しているような。そういう職場で突発的に休まれてはね…。そりゃ小さい子どもがいれば仕方ないし、あなた自身は急な交代にも応じているのだから、そんな言い方しなくても…と言いたい気持ちはわかりますよ。 ようするにあなたの今の状況と職場の状況がマッチしていないってことですよね。 私の勤務先にも育休から復帰したばかりの女性は何人もいるし、子どもって小学生になっても急に熱出したりしますからね。子育て中の社員(男女問わず)の急な休みや遅刻・早退にいちいち嫌な顔したり嫌な言い方したりする人はいませんよ。だって仕方のないことだし、誰もが通ってきた道なんだから皆で協力して乗り越えるしかないでしょ?でも大手企業の管理部門で、誰かが急に休んでも困らないように業務内容の共有や申し送りをきちんとしているから、皆余裕で「わかりました。お子さんお大事にね」と言えるんです。 今の状況だとサービス業でしか仕事は見つからないかもしれおませんが、もっと大手の人員の潤沢な店で働くしかないんじゃないですか? それから今さら言っても始まらないですけど、こういうことにならないように結婚前や子ども持つ前に正社員で働いていたなら、退職すべきではなかったですね。 これから大手企業の正社員になるのはかなりハードルが高いですから。

思い出してみて

yuki
    独身の時は正社員で働いていたと思います。 仕事の責任も今よりずっと重かったでしょう。 それなりにきついことを言われたり大変なこともなかったですか? 言い方がムカついたかもしれませんが、結局はパートで電話1本で自分の都合が通るんです。楽じゃないですか? しつこくなじられたり怒鳴られたりするわけではないでしょう?向こうだって、穴を埋めるのに次を探さないといけないんです。悠長にお子さんの具合を尋ねたりしてる暇はないと思いますよ。 オーナーさんなら、人が居なくて連勤で寝てなくてとかで、優しくするのが難しい時もあるでしょう。 >人手不足なので いますぐ辞めるのは 難しい いや、全然。電話で「あの電話での態度は何だ!ムカついた。もう行きません」って言えば、それでおしまい。

自分を大切に。

🙂
    よもぎん
    「今は人手不足だから…」と言わず、「これ以上ご迷惑はかけられないので…」って申し出た方がいいのでは?それで引き留められたら、急に休むことになっても少しは気持ちが楽になりませんか? コールセンターとかおすすめですよ! 扶養内パートなら、子どもの体調不良で夫ではなく妻が休むのは仕方ないことだと個人的には思います。勿論職場の方に負担がかかるので、その負担が少なくて済む職場への転職をお勧めします。応援してます。

転職した方がいい。

🙂
    ピンキー
    私は今、小学生の子供二人がいて、扶養内パートです。 幼稚園だったので、ママ友さんは子供が小学生になってから扶養内短時間パートで働き出した人ばかりです。 私も含め大体の人が、子供の病気での欠勤には寛大な所で働いています。 私は工場勤務ですが、人数もそれなりにいるのでシフトも好きに組めるし、朝一でお休みの電話をしても心配はされても責められた事は一度もありません。 コンビニは辞めた方がいいと思います。 コンビニに就職したママ友の一人が以前、主さんと同じ悩みを持っていました。 コンビニはどこもそんな感じだと思います。 その後退職して、今は大手下着メーカーの通販部で働いていますが、気軽に休めるそうです。 お住まいの地域にもよると思いますが、探せばそのような職場はあると思いますよ。

私も小売りのパートです

🙂
    kuma
    私はドラッグストアですが、店長によっては、休むときには代わりを自分で探せという人もいて、なかなかのプレッシャーでした。 今の店長は『仕方ないよねー』と受け入れてくれます。 職場の方々も『大丈夫~、お大事にね』と優しいです。 もしかしたら陰では言われてるかもしれませんが、自分の耳には入ってこないので気にしません。 コンビニだと店長は変わらないだろうし、大変そうですね。 ただ、店長次第という意味では、他のコンビニなら働きやすいということもあり得ます。 子育ては夫婦だから夫が休めば?という意見もあるようですが、それならパートの意味がないですよね。 子供が小さく、急な休みがあったり、働ける時間が限られているからこそ、給料も安く保障もないパートという働き方を選択してるのですから。 お店も、あなたに小さい子がいて突発的な休みがあることは承知で採用してるのですから、冷たくされても気にしないことです。 もちろん、迷惑かけていることには違いないので、きちんとお詫びやお礼、ちょっとしたことで気を遣う必要はあると思いますが、そういう事に備えてシフト管理するのも店長の仕事ですから。 あまり萎縮すると、そういう店長は図に乗ってガンガン言ってくると思います。 申し訳なさは伝えた上で、堂々としていましょう。

ブラック職場でいいようにこき使われているだけ 次行こう次

🙂
    匿名
    さっさと「2週間後の退職届」を提出して辞めちゃった方が良いと思います。 2週間後以降なら合法です。 たとえ人不足でも退職届を受け取らないのは違法です。 内容証明郵便でも何でも出して合法的にやめる。 本当は理由なんて言わなくていいけれど 「子持ちで迷惑をかけてしまうので」とでも言っとけばいい。 人を確保できないのはトピ主さんのせいじゃない。 もしくは学生の後期試験が1月下旬、その後実質上の春休みに入るタイミングは2月頭からなので、トピ主さんは1月末退職がスムーズです。 (もしかしたらコロナで多少学生の授業がずれたってトピ主さんは毅然として退職期日で辞めていい) 知人も辞めたくて辞めたくて店長になかなか辞めさせてもらえなくて(違法)「誰か代わりを連れてきたら辞めさせてやるよ」(違法)と言われてあなたに白羽の矢が当たったのかもしれませんよ。

頑張ってると思います

🙂
    けだま
    月1回くらいでしょ? よく頑張ってますよ。 うちの職場のパートママさん、毎週熱発で早退しますよ。とっても迷惑です。仕事が増えるから。 トピ主さんよく頑張ってます。うちの職場にいたなら、絶対応援したいです。