詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の腕の骨折時の遊び方

レス3
    (トピ主0
    🙂
    まい
    子供
    はじめまして! 大阪在中、6歳の保育園児がおります。 ひとりっ子です。 先日腕を骨折してしまい、幸い利腕ではないのですが、習い事もほぼ全滅、遊べる遊びも激減して、本人もかなりストレスが溜まっているようです。 外を走り回ったりするのはあぶないし、家でもテレビを見ることくらいしかなく…。 相手してあげられる時は良いですが、1人で片手でできる遊びって何があるでしょう。 縄跳びなど好きな遊びはたくさんありますが、片手となると、思いの外絞り込まれてしまい。 お絵かきなどの制作系はもともと好きではありません。 何かあれば、おもちゃなど道具買い足してあげたいと思っておりますので、アドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

一人かつ片手で出来る子供の遊び

🙂
    sei
     一人かつ片手で出来る子供の遊びについて、お子さんは、もともと塗り絵などの制作系は好きではないとの事ですが、例えば次の様な塗り絵以外の制作系のものを試してみてはいかがでしょうか。  「絵本、粘土、積み木などのブロック系、パズル、けん玉、ヨーヨー、ドミノ」  また、骨折する前は、例えば「外の遊び>塗り絵>テレビ」で塗り絵が好きではなかったが、骨折した現在では「塗り絵>テレビ」の可能性も有るかと思われますので、骨折する前は興味が無かったものを、もう一度試してみるのも良いかと思います。

けん玉とかヨーヨーとか

🙂
    マスクマン
    どうですかね。 出来ることが限られているとは思いますが、こういう遊びは普段やることがあまりないので、じっくりやる良い機会になりそうです。 上達したら何か大会にも出られそうですよね。

抵抗がなければ

めそめそ
    うちも年長のこの時期に利き手骨折しました。 うちは前から興味を持っていた、マインクラフト をタブレット端末にダウンロードしました。 まだゲーム機は与えていなかったのですが、これがどハマりしてずーっとやっていました。 あと、最近流行りのタブレット型通信学習なんかも片手でできるしいいかもしれません。 6歳くらいならまだお勉強というよりゲーム感覚で楽しくできるかも。 毎日の学習をこなせばゲームで遊べる機能もあったりします。 もちろん、タブレット端末を触らせることに関してはご家庭によって価値観が違うので、抵抗がなければ…ですが。 あとは本を色々買いました。 間違い探し系や迷路系、ゾロリシリーズ、漫画など…。 お子さんの骨折、早く治りますように…!