詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活、持病の告白について

レス9
    (トピ主1
    🙂
    とら吉
    恋愛
    今年36歳になります。大学時代に精神疾患を発症しましたが、予後は良く無事卒業し、今は正社員ではないですがフルタイムで働けています。

当時の受験勉強や一人暮らしのプレッシャーにより発症したと思いますが、人生経験を経て、調子はとても良くなり普通に生活しています。予防の為、最低量の服薬をしているのみです。

主治医にも結婚は問題なくでき、子供も授かれると言っていただけました。

ただ、婚活には苦戦しており独身です。病気の告白のタイミングを間違え、破談になったパターンもありました。それにもともとモテないタイプです。恋愛対象になかなかなれず、声がかかったと思えば遊び人だったりと報われない日々を送っていました。

ですが何年か前に登録した婚活サイトで最近マッチングした方がおり、久しぶりにSNSのやりとりをしています。趣味も合い、コロナ禍のため地元をドライブしようと初デートのお誘いがありました。

会ってみて、いい方で、向こうも気に入って下さったらこのまま進めていきたいのですが、自分の持病はどのタイミングで告白したらいいでしょうか?

うまくいった方のお話を聞きたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

付き合う話が出たときに

🙂
    匿名
    で良いと思います。

アプリと言えども婚活なので…
    結婚相談所だと持病も申告しないとペナルティなのでね。

でも最初に申告した方が、このように悩まなくて済むし、それでも良いと言う人しか申し込んで来ないので良いと思いましたね。

言う必要あるのかな、、

婚活未経験ですが
    今もお薬を飲んでいるのですか?
    持病とありますが。

子供を授かれるなら、、
    もう病気から回復しているなら
    今現在のお付き合いで言う必要あるのかな、と思いますがー。

学生時代なら発症は14年以上前の話ですよね?

言わない自由もあるのかも。

お付き合い直前では

くま
    お付き合いすることのない相手にそこまで伝える必要はないと思う。

だけどお付き合いをすることになるかもしれない相手に伝えることは誠意だと思う。

それで相手がお付き合いを止めるとしても。

隠してお付き合いを続けるという不誠実な人を信頼することは無理。
    結局自分が不利になることを自分の都合でしか考えられない人だという認識。

隠してお付き合いをしながら恋愛を温めておいて様子を見ながら安全地帯まで持っていく人に対しても同様な印象しかない。

ぜんぶ自分に返ってくるということ。

付き合うことになったら伝えておく

さくら
    うまくいった経験談ではありませんが、婚活経験者談です。

残念ですが、婚活で精神疾患既往歴は不利です。
    今現在お仕事もされて、生活に支障がないならプロフィール欄に書く内容ではないと思います。

初めてお会いする前に伝えるというのは、やはり先入観で初対面を迎えてしまうので不利になると思います。

また、伝えないでお付き合いを重ねると、トラブルになる可能性もあります。

いろんな価値観の人がいるので、精神疾患にかかわらず病歴があるだけでお断りしてくる方もいらっしゃいます

なので、お互い結婚に向けてお付き合いしましょうとなってから、早めに報告しておくのがいいのではないでしょうか。

結婚がゴールでないので、妥協しないでくださいね。
    トピ主さんにとって、いいお相手と結ばれるといいですね。

同じく精神疾患で結婚しました。

🙂
    30歳
    私も予防の為(症状がなくなっても完治することはないと思っている為)に通院と服薬15年目です。現在妊娠中なので薬は断薬しています。

私はトピ主様とは違い、一度も働いたことがありません。病気の程度が重度だった為、将来結婚し子育てができるようにを目標にずっと治療してきました。

そんな職歴なし、学歴も中卒という条件でしたが、家族を作りたいという夢叶える為にマッチングサイト利用していました。

私の場合は、
    マッチングして、楽しくやり取りが続いた後、打ち明けていました。
    その理由は、
    1、真剣だからこそ、お互い時間を無駄にしない為。
    2、精神疾患歴を知った上で初デートをしてもらった方が、相手に先入観があるからこそいい意味でその先入観を裏切ることができる。(あれ?普通の子じゃないか、特に変なところないな、等)

相手と何度かデートして付き合うことになった後の報告は私は不親切だと思います。
    相手はそんな事情を想定してこちらのことを見てくれていないからです。相手のデートで費やす時間やお金のことを考えれば不安要素は先に伝えるべきだと思います。

報告しても、とりあえず初デートしてみようよと会ってくれる方の方が、もちろん理解がある可能性が高いというのも理由の1つです。

私は28で26の夫と付き合い、29で夫が転勤の際にプロポーズしてくれ結婚。30の今妊娠中です。

夫は就職後奨学金も一括で返し、貯金も若いのに驚くほどしっかりあるできた人です。私と付き合っている時も職場の方々にアプローチされていました。それでも私のことを選んでくれる真っ直ぐな人です。
    そういう人もマッチングサイトにいます。無職の私からしたら、しっかりお仕事されているトピ主様は決して不利ではありません!良いご縁があることを願っています。

付き合うことになったら言ったほうがいい

🙂
    小夜
    結婚前提で婚活されているのですよね。
    ただの恋活なら話す必要はないと思いますが、結婚前提なら話すのは義務だと思いますよ。
    もし、内緒にしたまま結婚し、結婚や妊娠を機に再発した場合、離婚事由にもなります。
    相手が限られてくるので厳しいとは思いますが、実際に相手の精神疾患を受けて入れて結婚してくれる人もいます。
    ただ、やはりそういう人は少ないので、一人で生きていけるだけの自立した経済力は確保しておいたほうがいいですよ。

私は医療従事者で知識があるからこそ、お相手にそういう事情があるのであれば結婚前提となるとかなりの覚悟が必要ですし、隠されていた場合は離婚を考えるでしょうね。
    この場合は精神疾患が理由ではなく、隠されていた=不誠実・裏切りと考えます。

交際を申し込まれたら

😭
    アラフィフねずみ年
    自分から話す必要は無いのですが、交際後に話すと信頼関係にひびが入る可能性が高い(他にも黙っていることがあると疑心暗鬼になる)ので、交際を申し込まれたらそのタイミングでは話した方がその後のお付き合いに支障が無いかと。

精神疾患は、家族に理解があることは必須です。

主です。

🙂
    とら吉
    皆さま、経験談や考えなどのレスありがとうございます。

出来るだけ早いタイミングで相手に打ち明けようと思います。

誠意を見せるのが大切ですね。

回答を締め切らせていただきます。

逆の立場なら?

🐱
    はちみつラスク
    とら吉さんが彼の立場ならどのタイミングでの告白がいいですか?
    どんな風なら誠意を感じたり、信頼しますか?
    他の方のレスもいろんな考え方がありますよね?
    きっと正解はないのだと思います。同じ病気でも一人一人症状が違うし、相手の受け取り方も違うでしょう。
    なので誰かの成功例や意見ではなく、とら吉さんが最善と思うタイミングが一番だと思います。
    「素の(ありのまま)の自分を知って見て欲しいから敢えて言わなかった」
    「病気も含めて私(自分)だから先に話した。」
    後は相手の受け取り次第です。

個人的な考えとしては病歴(特に完治がないもの)はとら吉さんの言う
    >このまま進めていきたい
    と思ったら話して欲しいです。男女の関係になってから話されたら信頼は無くなります。
    病歴はプラスになることはありません。どんな病気でもです。
    結婚は心身健康な者同士でも難しい中、今は平気でも火種があるという事実は変わりません。
    とら吉さんは最低限の服薬は継続していますから。

最善策としてはとら吉さんの病歴が気にならないくらい魅力的な女性になることです。
    >モテないタイプです。
    これは病気とは関係ありません。多くの人にモテる必要はないですが、女性としての魅力は自分の努力で変えられます。
    病気を告白してもとら吉さんの魅力で打ち消すくらいになりましょう。

「聞かれなかったから言わなかった」という不誠実な人と違って、大事なことと捉えているとら吉さんは病気と向き合っている誠実な人だと思います。