詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯機の購入について

レス18
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    皆さんにアドバイス頂ければと思い、投稿します。 洗濯機の買い替えを検討しています。 (家族構成:共働き夫婦+小学生2人) 7年使ったドラム式の買い替え(故障頻発)を検討しており、もう一度ドラム式を買うか、衣類乾燥機+縦型(乾燥機能なし)にするか悩んでいます。 海外で衣類乾燥機+洗濯機の生活も何年かしていた為、それぞれのメリットデメリットは理解しています。 予算やランニングコスト、設置スペースは気にしていません。 ドラム式の懸念は、故障です。今のは2年に一回は調子が悪くなり、その度に修理手配、立ち会い(必要ならもう一回)、その間洗濯できない…フルタイムの私にはすごくストレスでした。また、洗濯機の掃除も非常にしにくく、故障防ぎたいのに…と毎日悲しかったです。 ただ、ボタンひとつで洗濯→乾燥が終わるのはすごく助かりました。 衣類乾燥機+縦型の懸念は、設置の仕方です。洗濯機の上に乾燥機を設置する場合、身長155cmの私には大変かなぁ…と。また、地震の際に落ちないかなと。 洗濯機の横に置くことも可能ですが、どうすれば統一感もって並べられるかイメージができず。。 それでも、故障が少ないのは私には非常に魅力的です。 現在、諸事情で店舗で実物みる、自宅で寸法測る等が出来ません。また、両方使ったことある人が周りにいない為、話がきけません。 ドラム→縦型+独立乾燥機に変えた方、または、縦型+独立乾燥機→ドラムに変えた方のご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

ドラムから縦型

🙂
    通りすがり
    憧れのドラム式を漸く買って使ってみたら場所は取るし、濡れてない箇所があったりハズレでした。1年弱で縦型に戻し8年経ちます。故障もなく快適です。乾燥は浴室乾燥と一緒なので乾燥機は買っていません。良い洗濯機に出会いますように。

縦型+衣類乾燥機を使ってます

🙂
    ろうねこ
    ドラム式にするか随分悩みましたが、結局衣類乾燥機を買いました あまり主流ではないので大手家電にいっても現物が無く 結局ネットでかいました。 で、スペースの問題で洗濯機の上には置けません 横に専用台を取り付けて(おくのではなく機器の下に足を取り付ける) 洗濯機と横に並べて利用しています。 本当に快適です 衣類乾燥機の上はフラットなので、取り出した洗濯物をそこでたたむこともできるし、乾燥機に入れないものを仮置きすることも出来ます もちろんドラム式の方がスペースもとらないし見た目もスッキリしてるでしょうけど、次買い換えるときもこうすると思います。 しかもドラム式を買うより衣類乾燥機と洗濯機両方あわせたほうが 金額も半分ぐらいですみました。 壊れても片方ずつ買い換えればいいですし スペースが許すならお勧めしておきます

縦型に一票

🙂
    ぷーちゃん
    はじめまして。 洗濯機、うちも去年買い換えました。 家族構成は同じ、うちも共働きです。 1日に1~2回洗濯をします。そのためか、この20年の間に現在4代目です。 縦型、乾燥機付きを前回までは使っておりましたが、やはり乾燥の時間がかかる、しっかり乾燥モードにしても、洗濯物の量があると乾かない。結局室内干し。 そのうちに、ロックの部分が壊れて乾燥機が使えなくなると共に、洗濯もできなくなりました。 使用頻度を考えるとそう乾燥を多く使わない、目の前にコインランドリーがあるなどから、今回は乾燥なしを買いました。そして、驚くほど安くて助かりました。 縦型はドラム式のようには、なかなか乾燥しないと思います。うちが持っていたのがたまたまかもしれないですが。 他の方も書かれていますが、通常の洗濯機と乾燥機を別のほうが、使い勝手も、乾燥具合もいいと思います。 いいものに出会えるといいですね。

コストも設置スペースを気にしなく良いなら横置きで目隠し

🙂
    チャー
    オシャレな衝立を買って、洗濯してない時は衝立で目隠ししたらどうでしょう? それなら身長も地震も洗濯機の統一感も心配入りませんし。

縦型が置けない人もいるしね。

🙂
    もみ
    思うにドラム式って寿命短いのではないでしょうか? 洗濯機と乾燥機とくっついているのでどっちか故障する可能性高いので。 7年だと寿命のような。 私は2年目のドラム式ですが今のところ故障なし。 掃除は面倒ですが毎回やってますよ。 うちは乾燥機置くところがないので。 今単独の乾燥機って大きくないですか? うちは窓があたってしまいます。 どうしてもドラム式になってしまう。 貯金するしかないと思ってます。 アンド修理保証を長くつける。 場所の問題が大きくて。

縦型

🙂
    153
    以前、衣類乾燥機+縦型(乾燥機能なし)を使用していました。 洗濯機の上に乾燥機を設置していましたが、 身長153cmの私は、何の問題も感じませんでしたよ。

7年なら寿命

れんのん
    あたりもありますが 基本的には家電の寿命は7年くらいです それで、ここ数年ドラム式の洗濯機の使い勝手は向上したというのを聞いて 縦型からドラム式して快適に過ごしてますが 最後まで縦型&乾燥機と迷いました メリットは ドラム式よりも安くかえること 壊れないらしい 洗いながら乾かす事ができること 同じメーカーなら、ピッタリと設置できるように設計してあるとも そうすると二択くらいしか選択肢はないですけど どちらか(大概は洗濯機)が壊れたら、同じメーカーなら使い続けられるらしいです 逆にいえば いいことしか聞かないのはシェアが低いのかな?とも思います 結局使ったことのある人自体をお見かけしないのですが コアなファンがいるんだろうと思います ちなみにデメリットは 洗濯物を移し替える必要があること 縦型は水を多く使う(汚れ落ちがいいともいう) 上に置けなければ横におくもできますが 縦型はそもそも 洗濯物を取り出したり入れたりする仕草が変わります 背が低くて腰の悪い知人はドラム式の方が楽だそうです 今は乾燥機能のないドラム式もあるくらいなので そういうものかな?とも思います

縦型の上に乾燥機

🐱
    ドラムの乾燥はどうしても皺になるので苦手でした。 今は普通の洗濯機に背負う形で乾燥機を乗せて使っています。 快適です。 地元で結構大きい地震の時も大丈夫でした。 基本は外干ししていますが、時間が無い時は洗濯した後、そのまま乾燥機に突っ込みますが、シワはあんまり気にならなかったような気がします。 ただ洗濯機を交換するとしたら今の背負う部品が使えなくなるので、同じ会社の洗濯機を次回も選択する予定です。 場所も取らないし私も背は低い(155)ですが、全然大丈夫です。 ウチは俗に言う町の電器屋さんでお世話になっていますので、買い替えの時も気楽に外して付け直して貰えますが、他はどうなのかは分からないですね。

やっぱり縦型!

🐱
    にゃんたろう
    ドラムも縦型も使ったことがありますが、洗濯機は縦型一択!と思っています。 ちなみに現在は縦型&乾燥機です。 ドラムは一見省スペースと思うのですが、洗濯槽のカビ防止のために扉を開けて置こうとすると、常に邪魔、見た目も悪い。かと言って閉めちゃうと、毎回乾燥までしないので槽は乾ききらないためカビやニオイが気になる。 縦型なら、開けておいても大して変わらない。 電気代、水が残って湿った槽から乾燥させるよりも、別の乾燥機の方が早い分安いでしょう。 乾燥中に洗濯機使えるのも、たまにすごく便利に感じる機会が生じます。 スペースの問題さえなければ、私なら迷うことなく縦型&乾燥機だなぁ。

縦型洗濯機+衣類乾燥機を使用中です

💤
    159
    まず高さの問題です。 うちの高校生娘は身長155cm以下ですが、届くことは届きます。 覗き込むのは困難なようですが。 地震の際。 20数年前の大震災でマンションは半壊と判断されましたが、ベランダの衣類乾燥時は無事でした。 でも、たまたまだったかも知れないので災害時のことは分からないですね。 同じ向きに置いていた冷蔵庫は横に倒れました。 うちの衣類乾燥機はガスなので、稼働時間が短いです。 毎日1度は稼働させますが、5年間故障はないです。 実家はドラム式ですが、乾燥中は次の洗濯が出来ないですよね。 うちの同居姑(155cmくらい?)も冬は乾燥機を使っているようなので高さは大丈夫かと思います。

なぜ独立乾燥機が必要?

🙂
    縦型洗濯機にも温風による乾燥機能も付いた洗濯乾燥機がありますが、 なぜ候補から外しているのでしょうか。

役に立たないね

カイト
    >縦型洗濯機にも温風による乾燥機能も付いた洗濯乾燥機がありますが、 そりゃついてるけど、まあ役に立たないね。 うちは縦型洗濯機で、乾かすのは外干し&浴室乾燥(ガスで割と強力よん)併用だけど、 縦型の乾燥機は使おうと思ったことないよ。最初に使ってみて「こりゃダメだわ」となった。

「洗濯機+乾燥機」の利用経験

🙂
    ドアドア
    約15年前に「洗濯機+乾燥機」を利用した経験をお話しますと「洗濯機+乾燥機」はおすすめ出来ません。 おすすめ出来ないデメリットは大きく2つあります。 デメリット1:洗濯と乾燥を連続して出来ない →逆にメリットとしては洗濯と乾燥を別々に同時にできる デメリット2:振動、騒音がドラム型と比較してかなり大きい →乾燥機を洗濯機の上部に設置する場合、当然、高い位置で洗濯物を回転させて乾燥するので、かなりの振動、騒音が発生します *私が買い替えを決断した大きな理由はこれです 個人的にはドラム式が嫌であれば縦型(乾燥機能付)をおすすめします。 現在でも縦型(乾燥機能付)は数は少ないですが存在します。 ただし、縦型(乾燥機能付)はドラム型と比較して乾燥能力が弱いと言われていますので、洗濯物を洗濯・乾燥を行う場合、 1回目:洗濯・乾燥 2回目:乾燥 が必要になる可能性が高いです。 *縦型(乾燥機能付)のスペック上、乾燥可能最大量は洗濯可能最大量の約50% 私も諸事情によりドラム式が選択不可のため、縦型(乾燥機能付)を利用しています。 ではでは

乾燥機能付き縦型は、シワが気になる

🐱
    にゃんたろう
    乾燥機能付き縦型設置していた時もありました。自身での選択では無く、賃貸先にあったのです。 乾燥機能はありますが、ドラム型の乾燥機とは全く別物でした。温風出ながら槽が回転しますが、乾燥時間は掛かるし、何よりシワが残りやすいです。 梅雨時期等たまに使いましたが、洗濯物が温かくなる程度までやって部屋干しでした。そうすればシワは取れ、ただ干すよりも早く乾いたので、無いよりはマシ。でも、完全に乾燥させたいのならオススメはしません。

ドラム式は要らない

🙂
    さすらいのメカニック
    選択と乾燥が1回で済むので便利だとは思いますが、 実際はかなり時間がかかるし、しわが多いし・・・ 正直言って乾燥機の機能はそういった理由で使わなくなった人が相当数居ると言われています。(ドラム式で乾燥機能が無しのものがけっこう売れている) 乾燥機はガスに限ります。 ウチは従来型の洗濯機にガス乾燥機です。 何度か壊れましたが、自分で直せる範囲だったので20年使いました。 部品の供給が断たれたので諦めて新品を買いました。 新しく買ったのも同じメーカーで従来型の洗濯機にガス乾燥機です。

そんなに壊れます?

なおりん
    私は、17年くらい前からドラムを使ってます。 初代は、日本製で初めて?の家庭用ドラムだったからか、3年くらいでダメになりました。 次は、5年くらい。 この2台は、時々修理しました。 3代目は、一度も修理しないまま9年使いました。 乾燥フィルターの奥(本体裏側)に乾燥ゴミが溜まり、ネットで対処法をみて取り除いて使ってましたが、型落ちの新品が安くなっていたので、まだ使える状態でしたが買い替えました。 共働きなら、洗濯乾燥機で時間がかかっても、所詮、帰宅時までに終わっていればいいですし、洗濯・乾燥を別々にできるメリットより、洗濯乾燥を連続してできないデメリットの方が大きいと思います。 私が、独立した乾燥機を使っていたのは20年近く前になってしまいますが、洗面所の排熱と湿気がすごかったです。 あと、我が家の乾燥機の使用頻度だと、毎月フィルター(2000円)を交換する必要があって、とても不経済でした。(今は、違うのかもしれませんが)

どちらも使いました 1/2

洗濯奥さま
    ドラム式、電気乾燥機+縦型洗濯機のどちらも使いました。 ドラム式について。 ドラム式はヒートポンプ式でしたが、全然故障しませんでしたよ。 1回、水漏れがあり、「故障か!」と焦りましたが、パッキンがちょっとだけハズレかかっていてハメなおしたら簡単に復活。 全く問題なく8年ぐらい使って買い替えました。 ヒートポンプ式なので設置した洗面所の室温がほとんど上がらないのもよかったです。 乾燥機のフィルターと洗濯機のフィルターは1回ごとに掃除ですが、乾燥機のほうはフィルターの箱から綿ぼこりをササっとブラシで履き出す感じで、洗濯機のほうは1か月以上放置でもほとんどたまらなくて大丈夫でした。 ドラム式のデメリットは過重がありすぎて、うちのアパートでは平行に設置できなかったことと床が弱いことで、縦型よりも振動があったことです。 強固な床に平行に設置できれば、振動はそんなにないらしいですが。 他の部屋の方に迷惑をかけていないかヒヤヒヤし続けました。 一軒家であれば問題を感じなかったと思います。

どちらも使いました 2/2

洗濯奥さま
    電気乾燥機+縦型洗濯機について。 今のアパートの給水蛇口が高めの位置にあるので、乾燥機をそれより高く設置しなければならず、乾燥機の場所がとも高い位置になってしまいました。 設置工事の人によると乾燥機の専用台をギリギリまで高くしたそうです。 蛇口の位置次第では設置できなくなるところでした。 乾燥機のドアの下部が私の目線くらいにあります。 洗濯物を出し入れしにくく、ときどき洗濯物を床に落としてしまいます。 電気乾燥機のデメリットは、設置した室内がそれなりに暑くなること。 乾燥機はフィルターを1~10日に1回ぐらい掃除、交換する必要があるのですが、庫内の内部にあるものをはずすのがちょっと面倒です。 ドラム式のほうは毎回とはいえパパパッと出来たので、よけいに面倒に感じます。 ドラム式では必要なかった洗濯物の入れ替えもちょっとだけ面倒です。 次に買い替えることがあれば、ドラム式にすると思います。