詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職後、取引先の方とのつながりについて

レス8
    (トピ主0
    🙂
    みみ
    仕事
    夫の転勤の為に、泣く泣く会社を退職して十年が経過しました。
    同業他社、取引先へは転職禁止という決まりは守っていました。
    SNSでは同期と繋がっていますが、世間話をしていても
    どうしても最後は仕事の話になってしまいますので
    ここ数年は年賀状での挨拶程度です。

在職中は、取引の方が私の仕事を高く評価下さいまして
    取引先の方と世代は違いますが夫が同じ大学卒業ということもあり、
    退職後は、仕事は抜きで、家族ぐるみのお付き合いとなりました。
    こちらへ出張でお越しの際は食事をします。

突然、元勤務先の事業部長からメールで連絡があり、取引先の方と付き合いを
    するなと。この十年間で会社も合併して事業部長のことはどんな方は
    存じません。取引先の方が、私の時はこう対応したと言われたと言われ
    若手社員が仕事がしにくいと。
    同期に聞いたところ、コロナが始まり、マスクが購入できなかった時に、夫が正規ルートでマスクを確保して、夫が取引先の方に送りました。マスクをみみの夫より送ってもらい助かったという話を世間話の際してしまったらしく、気に入らなかったようです。また会社が合併後、2つの会社で仕事のやり方の違いで、顧客も取引がしずらくなったケースが多々あるそうです。

当時お世話になった上司や人事部の方は定年退職してしまった為
    相談できる方がいません。

先にも言ったように、家族ぐるみのお付き合いで、夫と同じ大学を卒業
    したというつながりがあります。仕事に関しての話は一切しておりませんし
    私の当時の対応は、上司からの指示のもとに行っていることですし、議事録も
    きちんと残っているはずし、不正もありません。

SNSで簡単につながる時代でもあります。
    今後も家族ぐるみのお付き合いを続けていきたいと思うのですが
    どう対応したら良いのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします

🙂
    白胡麻
    10年前に退職した元社員の連絡先に直接面識のない現社員がアクセスできるってどんな会社なんでしょう?
    私だったら人事部やコンプラ関連など然るべき部署に苦情を入れておしまいです。
    退職後のルールも守っているのだし、10年もお付き合いがあるなら、知り合ったきっかけがビジネスなだけで完全に「プライベートな人間関係」ですよ。

しかし、10年前に退職した人間にそんなメールしないといけないほど切羽詰まった状況なんですかね。
    その事業部長とやら、よくそんな恥ずかしいことできるなあって感じです。

気にしなくていい

🙂
    kuma
    八つ当たりでしょ
    残念ながら、あなたが勤めていた会社は今物凄くオカシイ状態って事。
    その会社か事業部長の方が今上手くいってなくて、あなたのご主人の手柄が羨ましくて、あなたに八つ当たりにメールを送ってきたって事ですよ。(ご主人にもきちんとそのメールを見せておいた方がいいですよ。いざという時の為に嫌な気持ちだろうけど、きちんと保存してね。)

同業他社や取引先への転職はダメだよ禁止だよと求める会社も確かにあります。
    でもそれだって、法律的には基本的に「職業選択の自由」が最優先、合理的な理由がなければ競業避止義務契約は無効とされることの方が多いです。
    法律的に云々なんてなるのは、機密情報や営業上のノウハウを持ち出したり、顧客情報や顧客自体を奪うような大きな損害を与えた場合だけだと思いますよ。
    一般的に、事務職や営業さんなんて、前職を生かした同じような業種を選ぶことの方が多いんだから。

しかも、今は個人的な付き合いの上、十年もの月日がたっているわけじゃないですか。
    何も気にすることないと思います。

今度メールが来たら、「法律等に違反するかどうかを弁護士に相談に行く」と返すか、「あまりおかしな連絡が来るなら警察に相談に行く」と返しておやりなさいよ。

気にしなくていい

🙂
    都民男性
    同業他社や取引先への転職を禁じると言っても、未来永劫というわけではないはずです。それにそもそも、トピ主はそう言ったところへ転職したわけではない。単に個人的な繋がりを得て接点があるだけ。

「取引先の方が、私の時はこう対応したと言われたと言われ若手社員が仕事がしにくい」というのは、はっきりって言いがかりのレベルです。

「会社が合併後、2つの会社で仕事のやり方の違いで、顧客も取引がしずらくなったケースが多々ある」も、トピ主には全く無関係の話ですよね。

事業部長なら、昔よりもより良く、より効率的に仕事ができるようにすべき。でもそれがうまくできずにイラついている。なぜうまくいかないのか、どうやって解決すべきかわからない中、トピ主の話を聞き、トピ主に八つ当たりをしているようにも見えます。

ただトピ主には純粋なお付き合いでも、仕事や営利が絡む人たちは色々な主観を混じえた受け止め方をするのも当然です。特に事業部長は「伝言ゲーム」の最後の方で話を聞いているでしょうから、実態とかけ離れた解釈をしていたとしても不思議ではありません。

しかしトピ主が事業部長に何か説明をする必要はない。昔の勤務先の人に相談をしたとしても、相談を受けた人が煩わしい思いをするだけ。話が余計ややこしくなるだけなので止めておくべきです。

トピ主のメールアドレスを、その事業部長がどうやって入手したのかが気になりますが、まあそれは退職時に伝えた連絡先か、今でも付き合いのある人たちが伝えたことは明らかですね。

ただ、今でも付き合いのある取引先の方には、トピ主のことは元の勤務先には今後話さないでとやんわりお願いする必要はあります。対面で伝えるのがいいと思いますが、コロナ禍はまだ続きそうなので電話で話してください。文字だと温度が伝わらず、事業部長がトピ主を驚かしたように、トピ主もその方を驚かしてしまうかも。

何かずれている

🙂
    たーちゃん
    >マスクをみみの夫より送ってもらい助かったという話を世間話の際してしまったらしく、気に入らなかったようです。

その取引先の人がおかしいですよ。10年前に退職した社員の夫の行動を全く面識のない現役社員になぜ話すのでしょうか?

大前提として退職後に取引先関係者と個人的に親しくするのは問題ないと思います。ただし現役社員には伝わらないよう配慮は必要です。

なぜなら聞かされたほうにしては「同じように気を使えよ」と要求されていると受け取る人だっています。例え取引先の人にそんなつもりはなかったとしてもです。

全く面識のない上の立場の人が10年前に退職した社員の連絡先を調べてコンタクトを取ってきた事実をもっと重く受け止めたほうがいいと思いますよ。

あなたは個人的な家族ぐるみの付き合いのつもりでも取引先の人はあなた達家族とのやり取りを利用して「便宜を図ってもらおう」と思っているかもしれません。

それは脅迫でプライバシーの侵害

🙂
    チャー
    退職者のトピ主さんに脅迫かけてくるなら、同じ退職者の元上司や人事部から現事業部長に苦情申立てしてもらったほうが、潰しが効くのでは?
    現人事部でも良いと思いますが。
    コンプライアンス部門でも良いかな?

また、退職したからにはトピ主さんは元職場の顧客たり得る立場です、同業種への再就職を禁止されているなら尚更に。
    (同業種ならライバル会社で顧客になりませんから)

今の若手の能力と柔軟性不足・現事業部長の指導力能力柔軟性不足・個人情報の不当使用、トピ主さんに今回の様な言い掛かりを付けてくるなんて…なんもわかっちゃあいないですね、その現・事業部長は。

まず、、

🙂
    ヒロシ
    何もしない、わけにもいかないと思いますよ。

その家族ぐるみでお付き合いしている取引先の方へは
    いきさつを正直に伝えましょうよ。

私個人としては、トピ主さんはもう退職もしている身だし
    元職場がわざわざトピ主さんにメールをよこしてまで
    「付き合いはするな」と言ってくることの方が解せません。

取引先の人としては(この人も脇が甘いと言えば甘いんですが)、
    元社員だった人のことを商談の席で話題に出してしまうってことは
    人間ですからあり得ることで、トピ主さんの仕事っぷりが
    良かったことの証でもあるんですが、不用意に商売に影響するであろう
    言動は良くないですね。

マスクの話にしろ、顧客の話にしろ、それは元職場の現社員、現幹部の
    問題であって、トピ主さんには関係ないことです。
    担当であった取引先の人と交際していなくても「仕事上困ったことに
    なった」のは、現会社の能力の問題なんですよ。

商流やら力関係がよく分かりませんけど、こういう話は
    トピ主さんじゃなく、その取引先の人にすべきですよね。

とはいえ、、、私だったら取引先の人には、いきさつを伝え、
    どういう状況かもその人から説明を受け、今後のことを決めますね。
    場合によっては交際を断つことも視野にいれて。。

なぜなら、やはり自分が勤務していた会社(いくら社長やら役員が
    変わっていたとしても)ですから、そこが嫌いでなければあんまり不義理
    な状況になるようなことはしてはいけないと思うからです。

退職した社員へのプライバシー侵害。

momo
    マスクも食事も前の会社に影響のない事です。
    会社の事を話したり、損失が出るような事をすれば
    規約違反かもしれませんが、
    食事などの事まで指示されるいわれは無いですし、
    退職した社員の食事まで制限するのはプライバシーの侵害です。

これ以上、プライバシーに侵害するようでしたら
    弁護士に相談させていただきます。

そのぐらい言っていいと思います。

元居た社員が取引先とご飯食べたりマスク渡したぐらいで
    関係性がゆらぐのでしょうか?
    その程度の仕事しかできない会社の問題でしょう。

トピ主さんは、
    ご主人とも相談しながら
    ひるまずに毅然とした態度で臨んでいいと思います。

気にせずに、今まで通りで良いのですよ。

🙂
    エス
     あなたは今まで通りでいいのですよ。

例え10年前でもOBという縁がありますから、当時の職場の人からの連絡があってもおかしいことではありません。しかし仕事としての縁はありませんから、純粋に個人的な関係です。「知り合い」として話を聞くのも、お断りするのも自由です。

例えば元職場の人間が、個人的に「仕事のノウハウを教えて欲しい・・」とか「仕事の為にあなたの知人を紹介して欲しい・・」とかは、有り得る話です。営業でも、会って貰えない人との交渉をするきっかけを作るために色々な縁を頼ることだってありますよね。他の取引先の社員や他のお客様など、色々な縁を探りますから、そんな人達に比べればあなたの様なOBはもっと先に頼るべき人ですよね。
     俗にいう縁(コネ=コネクション)です。

しかし今回の上司からのメールは正常なコネの利用方法ではありません。

あなたの直接の知人から「新しい上司の相談に乗ってあげて欲しい」と頼まれた訳でもありませんから、知らない人からのただの迷惑メールです。
     また内容も「昔のよしみで取引先との間を取り持って欲しい」とか「昔のよしみでノウハウを教えて貰えないだろうか」といった相談ではなく、「俺たちが仲良く出来ないから、お前も仲良くするな!」という的ハズレなものです。

悩む必要はおろか、読む必要もありません。
     むしろ会社に対して迷惑メールの苦情を伝えても良いですよ。

あるいはその友人に「あなたの取引先から、あなたとの付き合いでこんなメールを受けて困っています」と伝えても構いません。あなたと会社には今の繋がりはありませんが、友人とは繋がりが存在します。だから友人経由で会社に苦情を伝えても理には反しません。

でも「この件は友人に伝えて良いですね」と先に会社に断りを入れる程度の情けはかけてあげて下さいね。

しかし私なら問題にする価値も感じません。