詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 低緊張だったお子さん、どれくらいで歩き出しましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低緊張だったお子さん、どれくらいで歩き出しましたか?

レス9
    (トピ主3
    🙂
    新人1号
    子供
    こんにちは。
    子育ての件で、先輩方にご相談をさせて頂きたい事があります。

子供が歩きません。
    低緊張だったお子さんは、どれくらいで歩きましたか?
    病院からはそのうち歩く。
    保育園からは療育しろ。
    と言われ、どうしたら良いのか分かりません。

私の子は低緊張だと医者に指摘されて、生後4ヶ月からずっと大きな病院に定期的に通っています。
    寝返り、お座り、ハイハイ、掴まり立ち全て平均より3ヶ月~6ヶ月ほど遅いです。
    1歳2ヶ月頃に伝い歩きまではマスターしたものの、現在1歳9ヶ月ですが、一人立ち、一人歩きが出来ません。
    血液検査、MRI、染色体検査異常なしと言われています。

かかりつけの病院では、「スピードはゆっくりだが、本人なりに成長してる。伝い歩きが出来るならそのうち歩く」といわれ、療育などの紹介もありません。

子供によってバラバラだとは思いますが、皆さんの経験を伺い、これからの参考にしたいです。

長くなってしまいましたが、ご教示頂きたいです。

ランキング

レス

そのうち

ハイハイが楽しい
    うちの子も遅かったんです。つい心配して療育に行ったりもしましたが、成長してからは陸上部に入るほどになりました。

1歳11ヶ月でした

🐧
    夏みかん
    娘が9ヶ月検診で発育遅延認定を受けました。
    寝返りができたのが7ヶ月になる前日で、9ヶ月検診でお座りが完全ではない(背が丸まっている)点が認定の根拠でした。

病院が隠れていないかの診察と小児リハビリを月1で続けました。診断は筋緊張低下症とのことでした。

ハイハイは1歳3ヶ月でし始めましたが、ほとんどシャフリングで移動し、歩行は2歳になってからだろうと言われ、結果、つかまり立ちは1歳10ヶ月、歩いたのは1歳11ヶ月でした。

保育園からは、危ないから歩けないと1歳児クラスには上がれないと言われ(話し合いの結果、上げてもらえました)、
    病院からは一番様子がわかるお母さんが必ず受診に連れてくるように言われ、
    両親、義両親からはいつ歩くんだと都度聞かれ、
    夫はいつか歩くんだから神経質になるなと言われ、
    当時は消耗しました・・・。

小五になった娘は、体操でバク宙に挑戦し、スキーも上手、逆上がりも縄跳びも得意です。

今となると、シャフリングばかりしていたので、ズボンやスカートのお尻ばかり穴があいたわね、と懐かしく思い出されます。

お二人ともありがとうございます。

🙂
    新人1号
    ありがとうございます。
    返信させて頂きます。

やはり、リハビリや療育などのフォローをしていたのですね…
    今月、病院に行った際に改めて相談してます。

私も保育園から色々言われて正直しんどいです…
    保育士、園長同士の情報共有が曖昧だったり、
    制度の認識が間違っていたりなど、少し保育園に対しての不信感もあります。

この間は、担任の先生方に病院に一緒に行きたいと言われ。
    怖いです…

保育園側の対応として、少し踏み込み過ぎる気がしますが、普通なのでしょうか?

お二人ともありがとうございます。

🙂
    新人1号
    ありがとうございます。
    返信させて頂きます。

お二人とも、療育などのフォローを入れていたのですね…
    療育、リハビリなどはどのような流れで受けられるのでしょうか?
    病院側からの提案で通うものだと思っていましたが、希望を出せば通えるものなのですか?

病院では、療育は要らないと言われていますが、改めて他の病院で診てもらうべきなのでしょうか。

たびたびすみません

🐧
    夏みかん
    2つ目のレスをした者です。

リハビリは、ハイハイをしないことの補完と、歩くことの興味を持つため、という説明を受けて始めました。
    ハイハイをしないと、転んだときにとっさに手が出ず顔から転びがち、とのことで、手を出す練習などをしました。
    早く歩かせようという姿勢はなかった気がします。リハビリを受けたから早く歩けたということもなかったかと思います。

リハビリと通院だけで半休を月2回とっていましたので大変でしたが、理学療法士の方が私の愚痴などを聞いてくれたので、私は結果良かったかなと思っていますが。

保育園ですが、病院やリハビリに行ったら、内容を教えてほしいとは言われていました。保育園でもリハビリの内容(遊び)をやってくれていたので、ありがたかったです。

担任が一緒に病院に行くのは、どうなんですかね。トピ主さんが怖い、と思うなら断ればいいと思います。私は保育園をとても信用できていたのですが、それでもその申し出は断ると思います。周りの声がうるさい、と思っていたからですが。

医療機関と教育機関の違い

🙂
    今が大事
    発達の遅れのある子の親です。

ウチは0歳から病院と療育に通っていますが、そこで感じたことです。

病院は疾患が無ければOKとされます。
    変な話、検査で異常と認められなければ(現在の医療範囲で)、結果的に一生歩けなくても医療的には問題無しとなってしまう可能性もある。
    アプローチの仕様がありませんからね。

教育機関(保育園は福祉機関ですが)は、集団で過ごす際に問題があれば、そこを改善する必要があると判断されます。

うちの子は2歳半くらいで歩き始めました。
    病院からもいつかは歩けるようになるとは言われてましたけど、それが5歳なのか10歳なのかという問題ですよね。
    保育や教育の現場では年齢で受けられる内容が決まりますし、毎日過ごす場所ですから、そこが重要な訳です。

療育に行ったとて、全てが改善する訳ではありませんので過剰な期待はできませんが、もしかしたら近道が見つかるかもしれないし、親と保育園の相談場所としても機能しますので、大きな価値があります。

また病院にもよりますが、病院から療育を進められることは無いかもです。
    小児医療センターみたいなところなら併設の施設があったりしますが、一般の病院の小児科だと、その医師に余程の伝手がないと紹介されません。

療育に行くかどうかを決めること、療育先を探すことは親の仕事なのです。

私としては、保育園から勧められてるのなら、療育に通われた方が良いのではないかと思います。
    書き込みを見ると、おそらくトピ主さんは療育に通うと、お子さんが障害があると認定される、保育園から意地悪されてるみたいな感覚をお持ちなのだと思うのですが、お子さんの苦手を多方面からフォローするというだけですよ。
    歩けるようになったら、通うのを止めれば良いだけですので、相談されてみてはいかがでしょうか。

一歳7ヶ月

😣
    クレア
    うちも低緊張と診断され、現在10歳ですが、未だに体幹が弱くて、何もないところで転んだり、自転車もフラフラしてたり等あります。
    一歳前に伝い歩きしていたので、なかなか歩かなくて。
    一歳半違いの弟がいて、産まれるまで待ってたのかななんて思ったりもしたんですが、低緊張と診断されてしまいました。
    今は一般のスイミングと、運動療法中心の療育に通わせ、また、支援級のため、そこでも低緊張に対するアプローチはしてもらえています。

とにかく焦らず、ですかね。私も焦ったのでよくわかりますが。

ちなみに歩き出したら糸の切れた凧で、どこ行くかわからないので、下の子が2歳になるで外出時は下がおんぶ紐、上はベビーカーの生活でした。
    自転車デビューが遅かったのもありますが、2人を自転車に乗せるのも一苦労でした笑
    今はそれは落ち着いたので楽になりましたし、今度は自転車に乗せられませんけど笑

とにかく焦らず待ってあげてほしいのと、運動療法はいろんな意味で効果的なので、早く始めてあげてほしいです。

子ども3人が低緊張です

🙂
    ポンタ
    ウチの子ども達はみんな歩くの遅いです。
    長男1歳5ヶ月(現在8才)
    長女2歳(現在4才)
    次女現在1歳3か月でハイハイつかまり立ち(伝い歩きはまだ)

長女は3ヶ月から保健所で発達遅れの指摘を受けて月1でフォローしてもらい、3歳から専門の療育施設に通っています。
    次女は私がおかしいと思ったので8ヶ月から長女と同じ施設で療育を開始しました。

ウチの子が通ってた保育園は、個性よ~大丈夫よ~ってスタンスで受け入れてくれたので、逆に私ががんばって療育してるのを邪魔されてる気分でしたが。
    療育って親が動いてあげないと、勝ち取れませんよ。
    混んでるから。
    探し始めても何ヶ月も待たないといけないかも知れません。
    心配があれば、幼児教室みたいなものだと思ってすぐ始めればいいのにな、と私は思います。
    結果的に何事も無く成長したとしても、幼少期に専門家から受けた指導は絶対にプラスになると思います。
    私はとても有り難く思いました。
    しかも自治体が運営してる施設だったから補助があって格安でした。
    幼児教室や体操教室なんて通ったら何万もするような指導がほぼタダで受けれるんですから。
    本当に有り難かったです。

あと、他の方も書いてますが、病院は療育施設ではないので、検査や診察はしてくれるけど、療育はしないところがほとんどです。
    療育施設は自分で調べるか、保健所からも紹介してもらえますよ。

本日、役所に相談しに行きました!

🙂
    新人1号
    皆さまありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

本日、役所の保健師さんに療育の相談をしに行きました。

保健師さんには病院を紹介してもらったり通院後の報告や発達相談をさせて頂いたり、色々とお世話になっている方です。

保健師さんが児童監査士?療育に詳しい方を紹介してくれて、直近の通院にその方がが一緒に来て、主治医の見解を聞いてから改めて療育の話を進めようということになりました。

まだ時間がかかってしまうかも知れませんが、前向きに療育を考えようと思います。

皆さま、色々アドバイスをありがとうございます。