詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • プレ幼稚園かけもち、療育、習い事について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    プレ幼稚園かけもち、療育、習い事について

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    まゆ
    子供
    2歳の子供がいます。言葉が発していない為、心理相談をクリニックで受けています。
    5月からプレ幼稚園に通わせようと考えています。
    幼稚園の雰囲気を知るために2か所掛け持ちでプレ幼稚園に通わせている方もいるそうです
    当初考えていた幼稚園に説明会に行き自宅から近い事、小学校の学区が同じ事、教育の充実、学童保育が充実している事を良いかと思いました。こちらの幼稚園はプレに通ってないと幼稚園に入りにくいとのことでした。

    心理相談の際、教育系でしっかりはしているが、ついていけない子供がいて療育に行かされたりする場合があるようなことを言われ、掛け持ちをしたほうが良いのか悩んでいます。
    しかし今後民間の療育通わせる事、体力をつけるためにベビースイミングも検討しているため全て出来ないと思っています。
    子供に色々経験をさせてあげたい一方私も体調に波がある事子供も忙しすぎてはいけないのかと思ったり、何を優先にしていいのか考えても答えが見つかりません。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:9424463183

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 105 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    通うのはお子さんです。

    しおりをつける
    🙂
    あの~。

    そのプレは言葉が不自由な
    主さんのお子さんでも受け入れて
    頂ける所なのですよね?

    我が子も言葉が遅かったので
    行政の支援センターに
    お世話になりました。が、
    その様なプレスクールなんて
    考えてもみませんでした。

    何を優先にと仰っていらっしゃいますが
    先ずはお子さんの気持ち
    だと思います。

    子供に経験させてあげたいのは
    どの家庭でも同じだと
    思う反面、通うのはお子さん
    なのでその負担になって
    却ってそれがストレスで
    余計言葉が遅くなるのも
    心配ですよね。

    我が子の場合、子供がいつも
    楽しみに通える所。

    多く通えばいいって物
    でも無いと思います。

    トピ内ID:8964778593

    ...本文を表示

    加配などのフォローがある園が良いと思う

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    まだ2歳なので、入園までの間にお喋りできるようになるかもしれませんが、第一希望の幼稚園は言葉が遅い子や成長が遅れている子のフォローはありますか?

    幼稚園によって加配の先生が付いてくれる園もあれば特別フォローはない園もあります。
    教育系の幼稚園はのびのび園に比べて成長が早いしっかりしている子が多いので周りの子と比較してプレ幼稚園の時点で親子とも心が折れてしまう可能性もあります。

    次男は言葉が遅くプレの時はもちろん年少入園時はこちらが言ってる言葉はほぼ通じていますが本人が発するのは宇宙語、加配の先生にはとてもお世話になりました。
    次男の他にも色々な成長の悩みで療育へ通っている子も居たので、1人だけ悪目立ち…ではなかったのも周りが受け入れてくれる環境も親子共々よかった&助かりました。
    年中頃からはだいたい言葉が通じるようになって周りの子とのコミュニケーションも問題なくなりましたが、年少の時に加配の先生が居なかったら楽しく通い続ける事は難しかったかもしれません。

    小学校の学区が同じ他の幼稚園があるならそちらの情報も集めてみてはどうですか?
    みんな同じスピードを求められる園よりも、フォローが手厚い園の方が無理なく楽しく通えると思いますよ。

    体力をつけるためにスイミングも良いと思いますが、詰込み過ぎは体力をつける以前にキャパオーバーになってしまうので毎週ではなくて春休みや夏休みの短期コースなどから、もしくは近隣のプールに時間と体力に余裕がある時に親子で通う形でも十分水慣れと体力作りにはつながります。

    プレ幼稚園は園によって週1の所もあれば年4回などバラつきあるので、2つ通うのが難しいかの判断はわかりません。

    トピ内ID:0721892505

    ...本文を表示

    言葉のことを理解してくれそうな幼稚園

    しおりをつける
    🐤
    りょういくママ
    今一番心配なことはなんでしょうか。
    私は…やはり言葉の遅れの点じゃないかなぁと思うのですが。

    そうなると、まず療育で、その次に幼稚園(プレ)選びだと思いますが、基準は「言葉の遅れのある子や療育に理解のあるところ」になるかと思います。

    はっきり言って、教育、学区、預かり保育、どれもそんなに大事じゃないです。
    (近いのは大事ですけどねー)

    お勉強系だと言葉の遅れのある子はついていけないかもしれないし、それでも個別対応を一生懸命やってくれる園ならまだ良いですが、「ついていけない子は療育に行かされる」んですよね。
    預かりも、そういう子は断られたりします。
    うちは預かりもバスも断られました。

    それに、プレに行ってないと入園が難しいほど人気の園なら、そういう子は落とされるかも。
    とりあえずプレに入ってみるより、そういう子への対応、態度を確認した方が良いです。

    正直なところ、選べる立場ではないかもしれません。
    うちは一度は落とされかけて「入れるならどこでも~」みたいな感じで平身低頭、再面接を受けて、入れて頂いたので…
    一応そういうリスクもあるということで。

    他の候補がどんな園かわかりませんが、できれば少人数でのびのびで、たとえ落ちこぼれても一人一人としっかり向き合ってくれるような園、そういう子の保育経験の豊富な園が良いかと。
    (療育に行けば口コミが得られるかも)

    厳しいこと書きましたが、まだ2歳なので、入園時までにどこまで成長を見せるかわかりません。
    今は幼稚園を選ぶことより、幼稚園を選ぶ立場になれるように療育を頑張ることが大事だと思います。

    プレの掛け持ち自体は否定しませんが、療育、スイミング、プレ2つの中から何か消すとしたら、プレじゃないでしょうか。

    スイミングは良いと思いますよ。体全体の発達も言葉に繋がりますから。

    トピ内ID:5495899655

    ...本文を表示

    療育のスタートはいつからですか?

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    プレ=3歳になる年ですよね。

    うちの子の通った私立幼稚園は、プレは3歳になったら毎日通うスタイルで、完全母子分離です。通年水泳指導もあるので、週に一度はプールもある。
    で、プールはオムツ取れていないと、入れません。これは年少で入園しても同じ。

    そして、この園は、加配はつきません。代わりに、年少は20人、年中は28人、年長は35人でクラス編成しています。そして、それ以上の加配が必要な場合は保護者が付き添う形で入園が可能です。これは、園との相談、面接でのその子の様子を見た上で判断しているようです。

    3歳未満については、週に一度(?)の母子一緒の交流クラスもあります。

    こちらは、公営の幼稚園もあります。2年保育で、加配が可能です。

    言葉がでない、というのが、どの程度なんでしょう?
    自治体の集団検診前(3歳児健診)ですよね。保健師さんに相談して、お子さんに合う幼稚園を紹介してもらった方がいいのではないかと思います。
    うちの子が当時年中だったとき、みんなが外遊びしていても教室にいる子がいました。1人にはできないので、事務室で事務の方が目を離さないようにしていました。
    行き渋った場合に、それを言うことができないと、お子さんが苦しむのでは?

    その幼稚園にプレから通わないと入園できない、ということがトピさんにとっての縛りになっているようですが、集団指示が通って、園で楽しく過ごせることが重要だと思います。
    しばらくは、療育に専念して、お子さんの成長を待った方がよいように思います。

    トピ内ID:3683407281

    ...本文を表示

    トピ主です。ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    まゆ
    ご返信ありがとうございます。
    色々な考え方がありますよね。
    考えていた教育系の幼稚園に問い合わせてみたところ、年少さんに担任が2人いるそうです。
    なので目が届くようなことをいわれました。教育系で合うか合わないかわかりませんがプレに行ってみて違うと感じたら別の幼稚園検討したいです。掛け持ちだと子供も大変なのでこちらのプレ幼稚園と療育、スイミングを検討できればと思っています。
    もう一方の幼稚園も発達を受け入れているようなので迷っていますが
    プレに入いらなくても定員越さなければ入園できるかもしれないとのことでした。
    また月に1度未就学児対象に親子教室開催しているので、こちらに参加しつつでもよいのかと感じました。保健師さんにお勧めきいてもはっきり教えてくれませんでした。
    心理士さんもこちらが良いと思うところを言ってしまうとそこの幼稚園
    に殺到してしまうといわれてしまいました。
    ベビースイミングも心と体の発達よく言葉も出てきてくれればと思っています。今コロナが
    あるので少々ためらっています。療育も色々な施設があるので調べておかないとと思います。
    色々やることがあり私自身がいっぱいいっぱいになってしまう部分があったのかもしれません。

    トピ内ID:9424463183

    ...本文を表示

    優先順位と幼稚園選び

    しおりをつける
    🙂
    pop
    優先順位は療育が一番ですよね。それからのプレかな。
    発達に遅れがあるお子さんを園が受け入れるのかどうかは、園の方針次第です。年少で2名の担任がいても、年中、年長は1名ですよね。加配がいないと大変かと思います。言葉以外の遅れが今後出てこなければよいかと思います。子供の園にいたお子さんは、言葉もおくれていましたが、全体的に幼い感じで、知的もあるかなというところでした。加配+他の職員も時間があれば、見守る感じでした。
    今は、どのようになるかはわからないところでしょうが、正式な診断名がでているようであれば、行政に相談されたほうがよいのではないでしょうか。
    園がことばのおくれなども含めて、発達が遅いお子さんを受け入れてくれるのか、入園テストがあるのかなどもふくめて情報収集をされてはどうでしょうか。行きたいのと入れてくれるのとは違いますから。

    トピ内ID:8302432688

    ...本文を表示

    お子さんが楽しく通える幼稚園

    しおりをつける
    🙂
    二児の母
    トピ主さんのお子さんが言葉を発しないということだけで、性格や特性などわかりませんが、、、
    今の段階では、トピ主さんの気に入った親目線だけの幼稚園選びになっていますよね。
    教育の充実というのは、イメージとしてはお勉強タイプの幼稚園ということですかね?

    トピを読んだ印象だと、トピ主さんは、お子さんは一人目ですよね?

    >考えていた教育系の幼稚園に問い合わせてみたところ、年少さんに担任が2人いるそうです。

    年少は、担任2人体制というのは珍しくないと思います。
    というのも、母親から離れて初めての幼稚園生活で、じっと座れない、その場から離れてしまう、指示通りにできないことなどが多く、年少の段階では担任一人では手が回らないことが多いためです。
    加配のために一人先生が多いというわけではないのです。

    あと、電話で問い合わせたということですが、その電話に出てくれた先生、職員の方は、トピ主さんのお子さんのことを実際に面談などで知っているのでしょうか?
    そうでなければ、電話の問い合わせで、聞かれれば、「担任2名体制で目が行き届く」ということしか答えられないと思います。
    今の段階では、幼稚園側としては、そう答えざる得ないと思います。

    もちろん、親目線の幼稚園選びがダメだということではないのですが、療育に通われているのであれば、お子さんが受け入れられて、お子さん自身も楽しく通える環境なのか、幼稚園選びをする必要があると感じます。

    >保健師さんにお勧めきいてもはっきり教えてくれませんでした。
    そりゃあ、そうです。
    行政側に立つ立場の人が、「あそこがいい、あそこはダメ」なんて言えるわけがありません。

    療育で相談しつつも最終的にはトピ主さんが自分で幼稚園を実際に目で見て確かめて、判断するしかないのです。

    トピ内ID:5755153344

    ...本文を表示

    幼稚園に受け入れを断られることも視野に入れて

    しおりをつける
    blank
    あらあら
     本来なら療育に専念したほうがよいとおもいますが…
     そもそも、言葉の状態によってはプレでも断られる可能性すらあります(おおらかな幼稚園でも言葉での意志疎通が困難な場合は断られることが多い)。

     通常の傾向だと、療育園→年中あたりから幼稚園や保育園の並行通園→幼稚園のみでたまに療育に行く…といった経緯になることが多いです。

     発達検査の結果やどういう傾向の子かにもよりますが、少なくともいきなり幼稚園ではなく、療育に週3~5で通い、週1~2でスイミング(2才ならベビーの枠はそろそろ卒業で母子分離の教室が増えてくるのでは?)くらいが妥当だと思います。

     あれこれ詰め込んでも、お子さんの特性に合ってなかったら伸びるものも伸びません。刺激を与えればよいというものではありませんよ。

    トピ内ID:5489669139

    ...本文を表示

    教育系が合うか

    しおりをつける
    🙂
    おもち
    自閉症3歳の子供がいます(現時点では言葉には遅れはなくおしゃべりさんで、知的障害なしと言われています)。保育園へは0歳台から通っていて、1歳半で親の転職により別の市へ引っ越し、保育園が変わりました。年度の途中で引っ越したため、保育園は偶然空いたところ一箇所に申し込んだところ、教育系の園でした。親としては外で遊ぶこと、社会性を良くするのが一番興味があり、お勉強は早くにはさせたくなかったのですが、他に選択肢がなく。2歳台から座ってお話を聞いて問題に答えるレッスン、英語などがあります。案の定、人の話を聞くのが苦手なうちの子は答えられないことが多く、ストレスでチック症が出るようになってしまいました。先生に「園で〇〇をしたのですが、あまりできないので家でも練習してください」など言われ、家でやるとそのときもチック症が出ます。かわいそうなことをしてしまいました。春に年少で転園なので、お勉強は年長だけという園に希望を出しました。どうか親目線ではなく、子供にあっているかは慎重に考えてください。お勉強はその気になればいつでも追いつけます。子供が楽しく過ごせること、体を鍛えること、社会性を身につけること、とにかく遊ぶことのほうが、大事と私は思います。

    トピ内ID:1585465230

    ...本文を表示

    幼稚園が受け入れてくれるか

    しおりをつける
    🙂
    チョコ苺
    教育系の幼稚園は療育に通っている子は入園させない場合が多いです。
    担任二人で手厚くてもです。療育に通っていなくても、問題のある子は年中に上がる時に辞めるように言われる場合もあります。
    療育に通いながら通園できるかを最優先に考えられた方がいいです。
    位置関係や送迎しやすいか、ご飯をどこで取るとか、です。教育系はきっちりカリキュラムを組んでいたりするので、1回休むと休み時間に個人的にお制作やる必要があり、毎週欠席となると厳しいものがあります。

    プレのかけもちは引越し予定とか決められずで、たまにおられますが定型の方ばかりです。
    お子さんは伝えたい事を相手に伝えられなくて、思ってもいなかった目にあっているかも。
    無理は禁物ですよ。
    周りで療育に行かれた方でプレに行っていた方はおられません。療育優先だから。
    幼稚園探しも苦労されている方が多いです。
    急いで動くと今のイメージが園についてしまうので、少しでも療育で伸ばしてから縁探しの方が良いと思います。

    トピ内ID:7804816296

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0