詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • プレ幼稚園かけもち、療育、習い事について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレ幼稚園かけもち、療育、習い事について

レス20
    (トピ主1
    🙂
    まゆ
    子供
    2歳の子供がいます。言葉が発していない為、心理相談をクリニックで受けています。 5月からプレ幼稚園に通わせようと考えています。 幼稚園の雰囲気を知るために2か所掛け持ちでプレ幼稚園に通わせている方もいるそうです 当初考えていた幼稚園に説明会に行き自宅から近い事、小学校の学区が同じ事、教育の充実、学童保育が充実している事を良いかと思いました。こちらの幼稚園はプレに通ってないと幼稚園に入りにくいとのことでした。 心理相談の際、教育系でしっかりはしているが、ついていけない子供がいて療育に行かされたりする場合があるようなことを言われ、掛け持ちをしたほうが良いのか悩んでいます。 しかし今後民間の療育通わせる事、体力をつけるためにベビースイミングも検討しているため全て出来ないと思っています。 子供に色々経験をさせてあげたい一方私も体調に波がある事子供も忙しすぎてはいけないのかと思ったり、何を優先にしていいのか考えても答えが見つかりません。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

通うのはお子さんです。

🙂
    あの~。 そのプレは言葉が不自由な 主さんのお子さんでも受け入れて 頂ける所なのですよね? 我が子も言葉が遅かったので 行政の支援センターに お世話になりました。が、 その様なプレスクールなんて 考えてもみませんでした。 何を優先にと仰っていらっしゃいますが 先ずはお子さんの気持ち だと思います。 子供に経験させてあげたいのは どの家庭でも同じだと 思う反面、通うのはお子さん なのでその負担になって 却ってそれがストレスで 余計言葉が遅くなるのも 心配ですよね。 我が子の場合、子供がいつも 楽しみに通える所。 多く通えばいいって物 でも無いと思います。

加配などのフォローがある園が良いと思う

🙂
    くくる
    まだ2歳なので、入園までの間にお喋りできるようになるかもしれませんが、第一希望の幼稚園は言葉が遅い子や成長が遅れている子のフォローはありますか? 幼稚園によって加配の先生が付いてくれる園もあれば特別フォローはない園もあります。 教育系の幼稚園はのびのび園に比べて成長が早いしっかりしている子が多いので周りの子と比較してプレ幼稚園の時点で親子とも心が折れてしまう可能性もあります。 次男は言葉が遅くプレの時はもちろん年少入園時はこちらが言ってる言葉はほぼ通じていますが本人が発するのは宇宙語、加配の先生にはとてもお世話になりました。 次男の他にも色々な成長の悩みで療育へ通っている子も居たので、1人だけ悪目立ち…ではなかったのも周りが受け入れてくれる環境も親子共々よかった&助かりました。 年中頃からはだいたい言葉が通じるようになって周りの子とのコミュニケーションも問題なくなりましたが、年少の時に加配の先生が居なかったら楽しく通い続ける事は難しかったかもしれません。 小学校の学区が同じ他の幼稚園があるならそちらの情報も集めてみてはどうですか? みんな同じスピードを求められる園よりも、フォローが手厚い園の方が無理なく楽しく通えると思いますよ。 体力をつけるためにスイミングも良いと思いますが、詰込み過ぎは体力をつける以前にキャパオーバーになってしまうので毎週ではなくて春休みや夏休みの短期コースなどから、もしくは近隣のプールに時間と体力に余裕がある時に親子で通う形でも十分水慣れと体力作りにはつながります。 プレ幼稚園は園によって週1の所もあれば年4回などバラつきあるので、2つ通うのが難しいかの判断はわかりません。

言葉のことを理解してくれそうな幼稚園

🐤
    りょういくママ
    今一番心配なことはなんでしょうか。 私は…やはり言葉の遅れの点じゃないかなぁと思うのですが。 そうなると、まず療育で、その次に幼稚園(プレ)選びだと思いますが、基準は「言葉の遅れのある子や療育に理解のあるところ」になるかと思います。 はっきり言って、教育、学区、預かり保育、どれもそんなに大事じゃないです。 (近いのは大事ですけどねー) お勉強系だと言葉の遅れのある子はついていけないかもしれないし、それでも個別対応を一生懸命やってくれる園ならまだ良いですが、「ついていけない子は療育に行かされる」んですよね。 預かりも、そういう子は断られたりします。 うちは預かりもバスも断られました。 それに、プレに行ってないと入園が難しいほど人気の園なら、そういう子は落とされるかも。 とりあえずプレに入ってみるより、そういう子への対応、態度を確認した方が良いです。 正直なところ、選べる立場ではないかもしれません。 うちは一度は落とされかけて「入れるならどこでも~」みたいな感じで平身低頭、再面接を受けて、入れて頂いたので… 一応そういうリスクもあるということで。 他の候補がどんな園かわかりませんが、できれば少人数でのびのびで、たとえ落ちこぼれても一人一人としっかり向き合ってくれるような園、そういう子の保育経験の豊富な園が良いかと。 (療育に行けば口コミが得られるかも) 厳しいこと書きましたが、まだ2歳なので、入園時までにどこまで成長を見せるかわかりません。 今は幼稚園を選ぶことより、幼稚園を選ぶ立場になれるように療育を頑張ることが大事だと思います。 プレの掛け持ち自体は否定しませんが、療育、スイミング、プレ2つの中から何か消すとしたら、プレじゃないでしょうか。 スイミングは良いと思いますよ。体全体の発達も言葉に繋がりますから。

療育のスタートはいつからですか?

たろすけ
    プレ=3歳になる年ですよね。 うちの子の通った私立幼稚園は、プレは3歳になったら毎日通うスタイルで、完全母子分離です。通年水泳指導もあるので、週に一度はプールもある。 で、プールはオムツ取れていないと、入れません。これは年少で入園しても同じ。 そして、この園は、加配はつきません。代わりに、年少は20人、年中は28人、年長は35人でクラス編成しています。そして、それ以上の加配が必要な場合は保護者が付き添う形で入園が可能です。これは、園との相談、面接でのその子の様子を見た上で判断しているようです。 3歳未満については、週に一度(?)の母子一緒の交流クラスもあります。 こちらは、公営の幼稚園もあります。2年保育で、加配が可能です。 言葉がでない、というのが、どの程度なんでしょう? 自治体の集団検診前(3歳児健診)ですよね。保健師さんに相談して、お子さんに合う幼稚園を紹介してもらった方がいいのではないかと思います。 うちの子が当時年中だったとき、みんなが外遊びしていても教室にいる子がいました。1人にはできないので、事務室で事務の方が目を離さないようにしていました。 行き渋った場合に、それを言うことができないと、お子さんが苦しむのでは? その幼稚園にプレから通わないと入園できない、ということがトピさんにとっての縛りになっているようですが、集団指示が通って、園で楽しく過ごせることが重要だと思います。 しばらくは、療育に専念して、お子さんの成長を待った方がよいように思います。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    まゆ
    ご返信ありがとうございます。 色々な考え方がありますよね。 考えていた教育系の幼稚園に問い合わせてみたところ、年少さんに担任が2人いるそうです。 なので目が届くようなことをいわれました。教育系で合うか合わないかわかりませんがプレに行ってみて違うと感じたら別の幼稚園検討したいです。掛け持ちだと子供も大変なのでこちらのプレ幼稚園と療育、スイミングを検討できればと思っています。 もう一方の幼稚園も発達を受け入れているようなので迷っていますが プレに入いらなくても定員越さなければ入園できるかもしれないとのことでした。 また月に1度未就学児対象に親子教室開催しているので、こちらに参加しつつでもよいのかと感じました。保健師さんにお勧めきいてもはっきり教えてくれませんでした。 心理士さんもこちらが良いと思うところを言ってしまうとそこの幼稚園 に殺到してしまうといわれてしまいました。 ベビースイミングも心と体の発達よく言葉も出てきてくれればと思っています。今コロナが あるので少々ためらっています。療育も色々な施設があるので調べておかないとと思います。 色々やることがあり私自身がいっぱいいっぱいになってしまう部分があったのかもしれません。

優先順位と幼稚園選び

🙂
    pop
    優先順位は療育が一番ですよね。それからのプレかな。 発達に遅れがあるお子さんを園が受け入れるのかどうかは、園の方針次第です。年少で2名の担任がいても、年中、年長は1名ですよね。加配がいないと大変かと思います。言葉以外の遅れが今後出てこなければよいかと思います。子供の園にいたお子さんは、言葉もおくれていましたが、全体的に幼い感じで、知的もあるかなというところでした。加配+他の職員も時間があれば、見守る感じでした。 今は、どのようになるかはわからないところでしょうが、正式な診断名がでているようであれば、行政に相談されたほうがよいのではないでしょうか。 園がことばのおくれなども含めて、発達が遅いお子さんを受け入れてくれるのか、入園テストがあるのかなどもふくめて情報収集をされてはどうでしょうか。行きたいのと入れてくれるのとは違いますから。

お子さんが楽しく通える幼稚園

🙂
    二児の母
    トピ主さんのお子さんが言葉を発しないということだけで、性格や特性などわかりませんが、、、 今の段階では、トピ主さんの気に入った親目線だけの幼稚園選びになっていますよね。 教育の充実というのは、イメージとしてはお勉強タイプの幼稚園ということですかね? トピを読んだ印象だと、トピ主さんは、お子さんは一人目ですよね? >考えていた教育系の幼稚園に問い合わせてみたところ、年少さんに担任が2人いるそうです。 年少は、担任2人体制というのは珍しくないと思います。 というのも、母親から離れて初めての幼稚園生活で、じっと座れない、その場から離れてしまう、指示通りにできないことなどが多く、年少の段階では担任一人では手が回らないことが多いためです。 加配のために一人先生が多いというわけではないのです。 あと、電話で問い合わせたということですが、その電話に出てくれた先生、職員の方は、トピ主さんのお子さんのことを実際に面談などで知っているのでしょうか? そうでなければ、電話の問い合わせで、聞かれれば、「担任2名体制で目が行き届く」ということしか答えられないと思います。 今の段階では、幼稚園側としては、そう答えざる得ないと思います。 もちろん、親目線の幼稚園選びがダメだということではないのですが、療育に通われているのであれば、お子さんが受け入れられて、お子さん自身も楽しく通える環境なのか、幼稚園選びをする必要があると感じます。 >保健師さんにお勧めきいてもはっきり教えてくれませんでした。 そりゃあ、そうです。 行政側に立つ立場の人が、「あそこがいい、あそこはダメ」なんて言えるわけがありません。 療育で相談しつつも最終的にはトピ主さんが自分で幼稚園を実際に目で見て確かめて、判断するしかないのです。

幼稚園に受け入れを断られることも視野に入れて

あらあら
     本来なら療育に専念したほうがよいとおもいますが…  そもそも、言葉の状態によってはプレでも断られる可能性すらあります(おおらかな幼稚園でも言葉での意志疎通が困難な場合は断られることが多い)。  通常の傾向だと、療育園→年中あたりから幼稚園や保育園の並行通園→幼稚園のみでたまに療育に行く…といった経緯になることが多いです。  発達検査の結果やどういう傾向の子かにもよりますが、少なくともいきなり幼稚園ではなく、療育に週3~5で通い、週1~2でスイミング(2才ならベビーの枠はそろそろ卒業で母子分離の教室が増えてくるのでは?)くらいが妥当だと思います。  あれこれ詰め込んでも、お子さんの特性に合ってなかったら伸びるものも伸びません。刺激を与えればよいというものではありませんよ。

教育系が合うか

🙂
    おもち
    自閉症3歳の子供がいます(現時点では言葉には遅れはなくおしゃべりさんで、知的障害なしと言われています)。保育園へは0歳台から通っていて、1歳半で親の転職により別の市へ引っ越し、保育園が変わりました。年度の途中で引っ越したため、保育園は偶然空いたところ一箇所に申し込んだところ、教育系の園でした。親としては外で遊ぶこと、社会性を良くするのが一番興味があり、お勉強は早くにはさせたくなかったのですが、他に選択肢がなく。2歳台から座ってお話を聞いて問題に答えるレッスン、英語などがあります。案の定、人の話を聞くのが苦手なうちの子は答えられないことが多く、ストレスでチック症が出るようになってしまいました。先生に「園で〇〇をしたのですが、あまりできないので家でも練習してください」など言われ、家でやるとそのときもチック症が出ます。かわいそうなことをしてしまいました。春に年少で転園なので、お勉強は年長だけという園に希望を出しました。どうか親目線ではなく、子供にあっているかは慎重に考えてください。お勉強はその気になればいつでも追いつけます。子供が楽しく過ごせること、体を鍛えること、社会性を身につけること、とにかく遊ぶことのほうが、大事と私は思います。

幼稚園が受け入れてくれるか

🙂
    チョコ苺
    教育系の幼稚園は療育に通っている子は入園させない場合が多いです。 担任二人で手厚くてもです。療育に通っていなくても、問題のある子は年中に上がる時に辞めるように言われる場合もあります。 療育に通いながら通園できるかを最優先に考えられた方がいいです。 位置関係や送迎しやすいか、ご飯をどこで取るとか、です。教育系はきっちりカリキュラムを組んでいたりするので、1回休むと休み時間に個人的にお制作やる必要があり、毎週欠席となると厳しいものがあります。 プレのかけもちは引越し予定とか決められずで、たまにおられますが定型の方ばかりです。 お子さんは伝えたい事を相手に伝えられなくて、思ってもいなかった目にあっているかも。 無理は禁物ですよ。 周りで療育に行かれた方でプレに行っていた方はおられません。療育優先だから。 幼稚園探しも苦労されている方が多いです。 急いで動くと今のイメージが園についてしまうので、少しでも療育で伸ばしてから縁探しの方が良いと思います。

大丈夫、受け入れますと言われても

🙂
    匿名
    実際にやってみないとわからない部分もあるし 幼稚園で特性のあるお子さんを過去にどのくらい受け入れていたかによっても違うのでは? はじめてですが、大丈夫 なんてことも 大丈夫と受け入れても 他の園児と一緒にできないまま ぼっちで一年過ごして やっぱり無理で転園 という子をみました 本当にかわいそうでした 療育園で集団の過ごし方を学んでから 一年遅れ二年遅れで入園すれば 楽しく過ごせたかもしれないのに お子さんの特性がわかりませんので ずれたレス内容かもですが できないことがあると それだけで本人もストレスを抱えているので あれもこれもでなく まずは療育では?

それでお子さん、ダイジョブですか?心配だな~。

😨
    通うのはお子さんですよ? 貴方では無いんです。 気持ちは分かりますが、 プレ幼稚園に療育、それにプール 大丈夫ですか? 3つ掛け持つんですよ? しかもプレは教育系となれば、 おしゃべりが出来ないと・・・。 お友達の中に入って自分の気持ち や意見をしっかり伝えたり、言えたり しないとッて感じじゃないですかね? 例えば絵を描くにしても先生が 「これは何をしている絵かな?」 に皆が分かるよう大きな声で ハッキリ自分の意見を言う 事出来ますかね。 「自分の気持ちを 皆に分かる様に話す」と言う事と その前に「質問されたら直ぐに 声を出す」と言う事の 解釈が違うのって解りますよね? そこの辺はお子さんは大丈夫 なのですか? 要は後のほうの声を出す 方です。 相手は子供なので容赦なく言って 来ますよ? 先生だって1人だけ特別視する訳 行かないのでは無いのでしょか? そして、私なら・・。 ですが、プレには通わせないで 療養とプールだけにします。 プールで呼吸を整えたり発声させ たりが先と考えます。

発語のない状態で教育系の園は難しいのでは?

😍
    むすか
    年少は担任2名体制でも、1人が発語のないトピ主の子供にかかりきりになれば、他の保護者から苦情が出ます。 今は療育に専念した方が良いのでは? お子さんは発語以外に指摘はないのでしょうか? 発語がないだけで、話や指示自体は理解できていますか? もし他にも発達の遅れがあるなら、あれもこれもと押し付けるのは逆効果だと思います。 刺激を与えすぎるのは、子供にとってストレスです。 「発語のある他の子と同じ環境」ではなく、「トピ主の子供にとって最善の環境」を用意することを考えて下さい。

二度目レスです

たろすけ
    色々見学できるときなら良いんだけれど、今はちょっと難しいかも知れないけれど、トピさんが通わせたいところ、じゃなくて、お子さんにとってよい環境を選ばれますように。 幼稚園は義務教育じゃないです。 私の住んでいるところには、野外保育、という園舎を持たないNPOもあります。 幼稚園に限らず、いろんな選択肢がありますよ。

親のエゴでは

😠
    なこ
    厳しいようですが、発語のない我が子にプレ幼稚園を掛け持ちさせるのはトピ主のエゴだと思います。 トピ主が「他の子と同じ」と思いたいだけではないですか? トピ主のエゴのために子供に無理をさせるのは可哀想ですよ。 発語がないなら最優先すべきは療育です。 スイミングも刺激にはなるでしょうが、療育に慣れてから検討するべきでしょう。 トピ主が通わせたい園のプレ、しかも2つ掛け持ちなんて必要ありません。 幼稚園は義務教育じゃないんです。 同じ学区の小学校に支援級はありますか? ないなら無理して学区内の教育系の幼稚園に入れる必要はありません。 まずは発語の療育が最優先で、他の発達遅れがないかも注意深く観察しましょう。 親のエゴでプレ幼稚園を掛け持ちさせるのは、虐待と言えるのではないでしょうか。 大人であっても、短期間で新しい4つの環境に馴染むのは相当なストレスです。 まだ2才で発語がない幼児に親のエゴを押し付けないであげて下さい。 発達遅れを受け入れる園といっても、担任がトピ主の子供にかかりきりとなると他の保護者からクレームが入りますよ。 トピ主も居づらいと感じる事が増えると思います。 教育系の園は一定レベルに満たない子供に退園を促すこともありますし。 2歳児に「他の子と同じレベル」を要求するのではなく、もっと長い目で子供の成長について考えて下さい。

療育が最優先では

😝
    くぅ
    >考えていた教育系の幼稚園に問い合わせてみたところ、年少さんに担任が2人いるそうです。 >なので目が届くようなことをいわれました。 2才時点で発語がなく、療育に通うことを告げましたか? 教育系の園でプレに通わないと入園が難しいなら、発達遅れの子供には合わないと思います。 入園後でも、ついていけない子供に療育を勧めるくらい教育熱心な園なんですよね。 入園前から療育の必要な子供にはハードルが高過ぎますよ。 プレで園の教育方針に適性があるかを見極めるので、入園は難しいと思います。 プレの時点でも発語がなければ、プレすら断られるかもしれません。 教育系の園は教育熱心な保護者が多いから、発達が遅れ気味の子供とその親に対する風当たりは強いです。 トピ主の子供は故意に仲間外れにされるのではなく、何となく違和感があって集団の中で浮いてしまう。 子供にとって辛い状況になると思います。 トピ主もママ友ができないでしょうね。 教育系の園で定型発達の子供達と生活すれば、我が子の発達も追い付くだろうと思ってませんか? 幼稚園教諭も同世代の定型の子供も、発達遅れの専門家じゃありません。 発達レベルの異なる環境に無理矢理放り込むことが子供のためになりますか? 確かに刺激にはなるでしょうが、言い意味ではなく悪い意味の刺激(過度のストレス)になるだけでは? まずは療育最優先で、療育に通いやすいのびのび系の園を探す方が子供のためだと思いますよ。

二度目

🙂
    くくる
    園によって1クラスの園児人数や先生人数は様々ですが、希望している園は年少は担任2人が付くのが標準仕様であってそれは加配ではないですよ。 加配というのは、標準仕様+1人以上の特別追加配置をしてくれる事です。 うちは末っ子が3歳で今年プレ幼稚園の年でしたが、申し込みはしたもののコロナの影響で1度もプレ登園がないまま入園を迎える予定です。 年少以上の登園は6月の学校再開と同じタイミングで分散短縮から始まり通常保育となりましたが、プレは感染リスク回避で再開の目途なしでずっときてついに年末に全日程中止が決定になりました。 今のコロナ感染状況が好転しないとプレが1度もない可能性も考えて幼稚園を選ぶつもりでいたほうが良いと思います。

見学してみる

🙂
    幼稚園卒
    コロナ禍で難しいかもしれませんが、プレ幼稚園の保育中の見学をおすすめします。 そこでお子さんにどんなことを要求されるのか、お子さんがどんなふうにその中で過ごすだろうかと確かめる。 例えば「みんな集まって」「座って待っていてね」といった指示に従えるのか、歌の時間をどう過ごすのか、お遊戯を楽しめるのか、などです。 先生が二人でも基本は一斉指示です。 一人の先生がトピ主さんのお子さんに付ききりということはないと思うので、それでもやっていけるかですね。 あと保健師さんの言った、教育系の幼稚園だと療育に出されるかもというのは、他のプレも掛け持ちでといった意味では無くて、プレ幼稚園というものが難しいといった意味だと思います。 まず療育とプールに通われてみたらいかがでしょうか? そして療育の内容が物足りない、プールに行ってもまだ余裕があると感じたら、プレ幼稚園もしくは来年度からの幼稚園を検討されたら良いと思いますよ。

療育とプレの掛け持ち

🙂
    れもん
    うちのケースでは、療育週3日とプレ幼稚園週1日にしてました。当時、発語は片手で数えられるほどでした。療育もプレもそれぞれ楽しかったですよ。 教育系幼稚園というのはよくわかりませんが、発達っ子を受け入れてる幼稚園なんだったら、プレも通わせたらいいのでは? お子さんに向いてそうだと思うからプレの選択肢があるんだと想像しますが、通ってみなきゃわからないですよね。 入る前の段階でいけそうと感じるなら、気軽に入ればいい。想像以上に向いてるかもしれないし、厳しそうだったら途中でやめればいい。お子さんの様子や反応でわかりますね、何より、プレ担当の先生に、プレ保育中のお子さんを見てお子さんの幼稚園の適性についてご意見を聞いてみたらいいと思います。療育の先生のご意見も。 療育やめてプレだけというなら、え!?ですが、どちらも通うならいいじゃないですか。 どんな進路選択にしても、良い通い先が見つかるといいですね!

危機感なさすぎ

😠
    たぬさん
    療育はこれから調べるのにプレ幼稚園の説明会や問い合わせは済んでるの? 普通は順番が逆でしょ? 発達が定型の他の子に近づいてから、幼稚園や普通級を検討するんですよ。 心理相談で「2才で療育が必要なトピ主の子供にその園は無理」って言われてるのに、なぜ幼稚園にこだわるんですか? >ベビースイミングも心と体の発達よく言葉も出てきてくれればと思っています。 身体にも発達遅滞があるんですね。 精神も身体も遅れがあるなら、プレについて問い合わせしてる場合じゃないです。 学区内の小学校は支援級が充実してますか? >何を優先にしていいのか考えても答えが見つかりません。 「子供が将来困らないこと」が最優先です。 あなたが満足する幼稚園に無理やり通わせることは、何の意味も価値もありません。 むしろ親子共々ストレスの源になるだけですよ。