詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

形見のアルバムを手放すのか悩んでます。

レス6
    (トピ主3
    🙂
    トピ主
    話題
    こんにちは。 形見はアルバムなのですがずっと持っている物だと思って他のですが、 残念な事にカビが生えてしまって(すみません)元の懐かしい実家の匂いはまだするのですが。。。違う匂いに変わってきたし、部屋が狭くて処分の事も頭を過ってしまいました。  今は4人家族で住んでいて部屋に物が多いのもストレスになるし、でも私の思い出はもうこれを処分すると実家の匂いがかげません。 でも、日常に必要ない物でもあります。夫などはご両親ご健在で正直羨ましいです。なので私も甘えたいときに匂いを嗅ぎたい気持ちもありますが。。。 カビの臭いまで汗 クラウドに写真のデータは取ってあります。 『におい』なのかな。捨ててしまうって事に心が引っかかっているのかな。 私は父子家庭に育ち、もう20 年前に父は亡くなってます。 私は39歳です。 質問は処分したいが躊躇う。後悔しないか。 今、自分の家族がいて家庭を持ち、 形見をお持ちの方はどうされていますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

形見は持ってないんだけど、私なら取っておきます。

びわ
    そのアルバム、書い直し出来ない物ですよね? 手放すと後悔するものは、手元に置いておきます。 部屋にある他の一年以上使ってない物の方を手放します。 それなら、また欲しくなった時に書い直し出来、 もっと性能が新しくなった物を手に入れられるからです。 1度試しに、1年間アルバムに触らなくて過ごしてみては? それで平気だったら1年後、手放す様にしてみては? 捨てるのなら、先ずは他の物です。 アルバムって何冊有ります? 沢山あったら代表の1冊だけ置いておいて 後は手放すかもです。

何冊もあるの?

🙂
    思い出がいっぱい
    アルバムは大量にあるのですか? 数年着ない服とか読まない本とか手放した方がよっぽどスペースができると思いますよ。 そんな悩んでる状態で処分したら絶対後悔します。 私も物を溜め込み体質で、断捨離、こんまりさん、そのほかの捨てる技術みたいな本を読みまくりましたが、それらを全て実行できないからと言って自分を否定せず、出来そうなこと、納得できることを選んでやってます。

量にもよるけど

🐤
    きのこ森
    沢山アルバムがあるなら再編集しては?アルバム自体を全部一旦ばらして、特に大事なところ、それもまだカビの影響のない部分だけを1冊にまとめてチャック袋で保存するのはどうでしょう。 トピ主さんは匂いを失うのが辛いのでしょうか。多分今の保存の仕方だとカビ臭くなる一方なのでしょうし、保存方法から考える必要はあるのでは? 形見って、なんであれ沢山はいらないと思うんですよね。たまに見返すことが出来る量で、でも処分はいつでもできるので後悔のないようヤケで処分しないようにじっくり考えつつされたらよいと思います。

びわさん、思い出がいっぱいさん、レスありがとうございます。

🙂
    トピ主
    そうですね。びわさんの言う通り『他の使わないもの』からですよね。 アルバムの自体は昔の分厚い物が4冊と他にちょこちょこあるのですが、 コロナで夫が在宅勤務になり家の狭さにうんざりしていたのが正直なところでした。 7畳が夫婦の部屋でまだ子供たちとクイーンベッドで3人で寝てるのですが、 その7畳にクイーンベッドは処分するにしても(嫌ですけど)、 机とちょっとした棚を置かなくてはいけなくなり。。。 (今はベッドだけが置いてまります。) 『他の要らないもの』の処分は進めている最中で、その中でアルバムも目に止まったのでした。 思い出がいっぱいさんの『自分も溜め込む』との書き込みに共感しました。 ・部屋が狭い事 ・自分の持ち物を厳選しなくてはいけない事。 ・夫の予算内の私が好きでもない家具を置かれそうな不安な事 ・ここ数年夫と相部屋でなかったので快適さが消えてしまう事 私、インテリアは自分なりにこだわりがありなので物をいっぱい持ってしまって、 多い事に自分でもストレスを感じているって感じだったのです。 リビングや子供の2つ部屋でテレワークしてどの部屋も試して行って 『子供の声がうるさい』『トイレの音が音声会議で丸聞こえで嫌だ』とか 『wifiはネットが途切れやすい』とか 『廊下にネットの有線ケーブル線が伸びていって見栄えが悪い事』 『ケーブル線で掃除機がかけづらい事』 そもそも夫が在宅勤務する事に対しストレスを強く感じていたのが嫌だったのですが 嫌だと顔に出すとキレられるのです。 ちょっと、自分の気持ちを掘り下げてみると本当の答えは別の所にあるのだなと 気付きました。 夫は自分の持ち物は服ぐらいしかないです。 お話聞いてくださり、感謝。

きのこ森さん、レスありがとうございます。

🙂
    トピ主
    確かにいっぱいは要らないですよね。 20年くらい持っていて、だんだん手放してきて、後少しになってきたので吹っ切れるのかな? みんなどうしてるのかな?って思い相談させていただきました。 少し思う所があっても形見以外は手放して後悔ってしない物ですが、 形見は難しいもんですね。 チャック、いいですね。 >処分はいつでもできるので 本当そうですね。。 心が軽くなります。 もうそろそろ閉めようと思います。 いっぱいの心ありがとうございます。 相談してよかったです。

ありがとうございました。

🙂
    トピ主
    トピ締め切りします。