詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 職場の同僚、上司、また個人的友人への年賀状
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚、上司、また個人的友人への年賀状

レス2
    (トピ主0
    😑
    お節料理好き
    仕事
    アラカン独身女性、正規職員です。現職は27年目となり、居心地は良いです。 私が入職した際は、1年目は職場全員に年賀状を出し、翌年からはお世話になっている方(上司含む)と親しくしたい人に出し、やり取りする、という 風習でした。 年賀状が63円して、書いてあることはせいぜい数行で型にはまっていたりすることに疑問と負担を感じました。そこで、上司と年配者にははがきを用意しました。 しかし、日ごろからラインしている同僚と個人的友人のうち、今まで年賀状のやり取りしてきた人には、 「加齢のため、年賀状を控えさせていただきたいです。 来年からラインでの年賀メッセージを送らせてください。」と連絡しました。 そして、事前にメッセージを下書きし素敵な有料年賀スタンプも用意して、関係が近い方には年明けの12時少し過ぎ、もう寝ていると思う人には元旦8時ころに送りました。今まではがき年賀状送ったことのない若い同僚(ラインしている)には、予告なくライン年賀メッセージを元日午後に送りました。 すると、夜中送った人には打てば響くように返信年賀メッセージがあった方が数人、元日に送ったら当日内に返信があった方は大多数でした。 しかし、そのうち二人(親しい友人と同僚一人ずつ)は、ラインだけでなくはがきも送ってきたので驚いてこちらもはがきも出しましたが、二度手間でした。 また、若い同僚は年賀メッセージの返事がなく既読スルーの人が3人いて、「かえって迷惑ということだから来年から出さないでおこう」 と決めましたが、 「迷惑だったかな」「気まずい」 という戸惑いがありました。 相手のあることなので、完全に思ったようにはいかないのが年賀状ですね。 世の中全体が年賀状離れしているようですが、伝統の形にこだわる人がいる一方、やめにしたい人もいて。 皆様はどうお考えで、どのように年賀の挨拶をなさっていますか?

ランキング

レス

職場では年賀状廃止です

🙂
    はち
    個人情報の問題もあり、一斉に送る習慣はありません。 個人的にやり取りする人もいません。冬休みと言っても職場では1週間足らずなので、またすぐに会えるため、年始に挨拶をして終わりです。 年末も仕事納めの日に、良いお年を~等ご挨拶しています。 長く会えないなら年賀状も嬉しいでしょうが、こうも頻繁に会う職場の相手だと年賀状廃止の職場の方が嬉しいです。

気をもみますよね!!

🐤
    ひよこりん
    若い人は、年越しLINEをたくさんやり取りするので、 あとでお返事考えよう とか思って、忘れてしまったのかも! 私なら今年お返事来なかった人には 来年はLINEしないかな。 わたし、年賀状やめたいなと考えているものです。 毎年LINEが習慣になるのも億劫なので 少しずつ、出す枚数を減らしていこうと思っています。 具体的には、こちらが元旦に送ったから お返事くれたという感じの人には もう出さないでおきます!