詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産会社とトラブル

レス34
    (トピ主2
    😣
    イライラ棒
    話題
    今の家に引っ越して来たときから5ヶ月間、隣の騒音トラブルで悩まさせてました。最初は大手の不動産会社が管理してたのですが、9月辺りから、別の不動産会社に変わり、最初は対応してくれたのですが、周りの住人に不動産会社が聞いた所、別に騒音鳴ってるが気にしないと言う事が分かった途端、不動産会社の対応が変わりました。 最初は貼り紙を10月にすると言って ずっと隣の相談をしてて、中々貼り紙しないから聞いてみたら、[勝手にもう解決してると思いました]と言われたり、解決されないまま真上の階が引っ越して来たのですが、その人も騒音を出す人です。 それを不動産会社に電話で相談しようとしたら、いきなりそうなんですねとか言ってまず、話をまともに聞いてくれず、メールで問い合わせしても、こちらが質問しても答えになってない返事がきて、 [注意してますとの一点張りだったり、最近は何もしてないですしそんな事したら逆に追い出されるの分かってるからしてないのに、勝手に決めつけて、壁叩いてますよねとか言ってきます。] こちらが壁叩いたと証拠あるんですか?と聞いても[壁叩いてますよね]ばかりで疑ってきたり、正月も真上の階の人が夜中にドーンとドアかベランダを強く閉めたような音が、響いて揺れた事を注意してほしくて、不動産会社に言ったら、騒音主を庇い[ドーンと音がしたのは一度だけですよね? 先日もお伝えしましたよね?? ドーンと音がしたのは一度だけですよね? 故意に音を出したわけではないという事ですよね?と攻め立てられました。そう言われたので契約書には第2条ドア開閉静かに行う事と書いてありますよと言っても、騒音主を放置して、契約書は契約者様と交わしたものですと訳分からない返事がきました。で管理会社は騒音出される方は生活音と言ってますと来たから、生活音でも夜中にドーンと大きくする時点が常識外れですよと言ったら返事がありませんでした。謝罪もなしです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

壁、叩いたの?

🐱
    匿名
    >最近は何もしてないですしそんな事したら逆に追い出されるの分かってるからしてないのに、勝手に決めつけて、壁叩いてますよねとか言ってきます。 最近は何もしてないって、以前は何かしていたのですか? 騒音がどの程度なのかも分かりませんし、トピを読んだ印象ではトピ主さんのクレームがあまりにも頻繁で、内容も生活音の範囲なのを我慢できずに言っているような感じです。 集合住宅ですよね? >真上の階の人が夜中にドーンとドアかベランダを強く閉めたような音が、響いて揺れた事を注意してほしくて、不動産会社に言ったら、、 これも不動産会社が言っている様に、出入りするたびとか頻繁にあるのなら問題ですが、1度ならたまたま強くしまってしまう事もあり得る話です。 本当に騒音が酷いのなら、役所で騒音計を借りて日時と一緒に記録を1ヶ月くらいつけて、客観的事実を持って管理会社に相談してしたらどうですか? そこで、生活音の範囲なのか騒音なのか判断してもらえばいいです。 ですがトピ主さんの場合、一人暮らしなのか家族と暮らしているのか分かりませんが、隣と接していない最上階の部屋を探すか、一軒家の賃貸を借りた方がいいかもしれません。

音に敏感

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの気持ち分かります。一度音で悩まされると敏感になってしまうのです。正にこの状態ですね。夜中のバーンですが連続で毎日出される音でなければ許容するしかないです。これは集合住宅の宿命です。というか戸建てでも早朝に近隣の雨戸ガラガラは聞こえたりします。 管理会社はトピ主さんが気にしすぎと思って相手していません。もう我慢の限界なら引っ越しましょう。 私もトピ主さんと同じタイプなので集合住宅オススメしません。分譲の最上階角部屋でも階下の音が聞こえるマンションあります。戸建てに越して心の平穏を取り戻しました。

冷静になりましょう。

💰
    迷いの母
    トピ読んだだけだと トピ主さんが音にかなり敏感な方で また神経質なのか反応し過ぎのように感じます。 それに[契約書の第二条に……]って 下手すればトピ主さんがクレーマー扱いされますよ。 それに今はしてなくても 以前は壁叩いて対抗してたんでしょ? 僅かな生活音も気になるなら ド田舎の一軒家に住みましょう。

まずは落ち着いて

稲妻
    文章だけを読むと、もの凄いクレーマー体質の印象を受けます。 常にこんな感じの話し方をしているのですか? だとすればどんな苦情を出してもまともに取り合ってもらえないのは理解できます。 まずは落ち着いて、相手が分かり易いように話す(書く)癖をつけた方が良いですよ。 カーッと頭に血が上り思い付く事を片っ端から書かれているようですが、同じ括弧の中に相手の発言と自分の考えが一緒に書かれていたり、文章も支離滅裂で誰が何を言ったのか正しく理解するのに苦労しますので、これでは冷静に正しい事を言っていると認識してもらえません。 音の度合いも周りが皆迷惑だと思うほど大きいのかトピ主さんが過敏になっているかも良く分かりませんでした。 どのタイミングで何度ぐらい管理会社に連絡したのですか? 既にトピ主さんは要注意人物と見られているように感じます。 まずは落ち着く事から始めた方が良いと思います。

戸建の方が向いてるかも

🙂
    Rem
    これでは、話は平行線ではないでしょうか。 実際の騒音の様子を録音録画したり、第三者に現状を確認してもらうなど、客観的に立証しないと難しいと思いました。 アパートやマンションなどは、どうしても生活音まではゼロには出来ません。 何処までが生活音で何処からが騒音なのか、これは第三者に確認してもらわないと難しい所ですね。 それと、自らが出してる生活音も必ずあるわけです。ある程度はお互い様です。 どうしても気になるなら、戸建の賃貸の方がストレスが少ないように思いましたけど。

常識の範囲内の生活音であれば、音は出してOKです

ミカンとコタツ
    トピ主さんは団地やアパートで暮らすルールがわかっていないのでは?という印象がしました。 トピ主さんがうるさい音に迷惑していることは事実だと思います。 しかしながら、団地やアパートでドアやサッシの開閉音は『常識の範囲内』であれば、音がしても許容されます。 「不動産会社が聞いた所、別に騒音鳴ってるが気にしないと言う事が分かった」というのは、不動産会社が他の住人にも確認し音はなっていることを確認をしたが、音の頻度や大きさは『常識の範囲内』と判断したということです。 >契約書は契約者様と交わしたものです この意味は、契約者(トピ主さん)が不動産屋に対して「トピ主はドア開閉静かに行う」と契約したという意味です。 「他の部屋の人たちがトピ主さんが気にならないようにドア開閉静かに行う」という意味ではありません。 だからトピ主さんがどれだけ騒音を訴えようとも、その騒音が一般の平均的な感覚で『常識の範囲内』の音と大きさであれば、トピ主さんの訴えは受け入れられません。 とはいえ、うるさいものはうるさいですよね。 であれば、鉄筋コンクリートの強固な建物に自分が引っ越すしかないと思います。

主です。

🙂
    イライラ棒
    文字の打ち間違いで、今気づきました。 今見て[えっ]と思いました。最近何もしないしって所の文章で、最近と書いてますが間違いです。 コメントの返事読んでびっくりしました。失礼しました。

引っ越しなよ

🐤
    おでんくん
    引っ越さない理由は? 生活音が気になるなら、防音性の高い構造のマンションへ引っ越しましょう。 それで解決です。

いやー

🙂
    はる
    マンションかアパートと言う事ですよね? そんなに気になるなら一軒家に住めば良いです。 一軒家だとしても、子どもの声が煩かったり、生活音が煩い人は居ますよ。 ですが殆どの人は、気になっても多少我慢して生活しています。 トピ主様、かなり音に敏感なようですね。 マンションアパート住まいなら特に、ある程度仕方ない事だと思いますよ。 ドアの閉める音が煩かった程度でクレームを入れる人は少数派です。

生活音は当たり前

🙂
    ひつじ
    一軒家なのか、部屋なのかよくわかりませんが、 不動産やが関係しているということから部屋と仮定します。 ほかのかたも書かれていますが、トピ主さんがかなり敏感で 神経質だというふうに感じます。 あるいは病気や障害があると音に敏感になります。 また、法律についての基本的解釈に偏りを感じます。 音に敏感というのは、二つあって、 まずまわりの電車や道路からの音。 あとは生活音ですが、 まわりが静かであると生活音が響くように聞こえます。 生活音については、賃貸の場合、昼間の音は聞こえても 不動産やさんはほぼ取り合わないのが普通です。 「音を出さない」ことはできないからです。 基本契約書に書いていることは、ひとりひとりが うるさいと思ったらダメ、なのではなく、 多数決の場合になります。また、夜中など多くのひととの 生活のズレに場合になります。

まずは落ち着いてください

たろすけ
    騒音に悩まれているのですね。それは、大変お気の毒だと思います。 さて、集合住宅に住んでいる場合、ある程度の生活音は「お互い様」で、受忍限度というものがあります。 ドアかベランダか、音で判別つきませんか?音の発生源についての特定もなく、日時の特定もない、たまたま1回のことなら、トピさんだってうっかり強く閉まることもあるのでは? そして、壁を叩く、という抗議を、騒音で悩んでいるトピさんが【故意】に行ったことは、仲介している不動産会社を超えて実力行使に訴えたもので、故意かどうかわからないトピさんの受けている騒音被害に比べ、やめさせるのが容易です。故意ですから。 うっかり、強く閉まってしまったドアの音の発生主は、姿の見えないトピさんに壁叩きで抗議され、恐怖を覚えたと思います。 あなたは、そのことについて謝罪したのですか?わざとやったんでしょ? うっかり強く閉まったことを謝罪してほしいのに、わざとやったことは謝罪しないのですか?

騒音の受け取り方は個人差がありますから。

🙂
    ピクモン
    ポイントは、周りの住人が気にしていない事だと思います。 騒音の受け止め方は個人によりますから、気になるレベルは違いますよね。 その音が受忍レベルなら我慢するしかないし、受忍限度を超えるなら管理会社が動くでしょう。 で、その限度は具体的数値がなければ、多数決で決まると思いますよ。 大きな音がしたとしても、故意でなければどうしようもないでしょう? 手が滑ってものを落としたり、つい力が入って思いのほか勢いよくドアが閉まることだってあり得ます。 それを一々注意はできません。 人同士が近くに住むってのはそういうことをお互い様にすることが前提ですから。 毎日毎日どーん!どーん!ってやってたら、周りの人も問題視するでしょう。 周りの人が我慢できる程度なら、トピ主も我慢しなければならないんです。 引っ越してきてすぐに騒音が気になるなら、その住環境にトピ主が合っていないのかもしれません。 これは、トピ主が避けるしかないですよ。 周りに、自分に合わせることを強要することはできませんからね。 そして、既に管理会社はトピ主側に問題ありと判断しているようです。 トピ主が壁を叩いたのもマズかったですね。 せめて、管理会社の張り紙が出て、様子を見てからにすれば良かったのに。 いずれにしても、その騒音はなくならないでしょう。 追い出される前に引っ越してはいかがですか? トピ主は音に敏感な性格かもしれませんから、次は防音がしっかりしていて、周囲にうるさそうな家がないところを選びましょう。 それでも後からうるさい人が越してくる時はありますけどね。 どうしても嫌なら郊外の広い一軒家に住むしかないし、どこまで我慢できるのかを判断しましょう。 集合住宅では多少の騒音は我慢しましょうね。

落ち着いてください。

🙂
    Baron
    文章だけ読んでると、主様がクレーマーのような印象を受けます。 もう一度ご自身が書かれた文章を落ち着いて読んでみたらどうでしょう。。 主様以外の住民の方は音はしてるが気にしないって言ってるのは本音だと思いますよ。気にしないではなく気にならない程度の生活音と他の住民は思ってるんですよ。 でも主様は非常に音に敏感なのか気になるし気にしだしたら止まらないんですよね。四六時中、音を出されてるのかしら?? そして主様も、壁を叩いたりしたのですか? 夜中にドーンと鳴るのは毎夜なの? イライラするのも疲れませんか? 主様のような方は隣近所と離れた一軒家のほうがいいのかもですね。

不動産会社と言っても

🐤
    伊予かん
    管理の主体がどこかをハッキリさせる必要があります。 区分所有のマンションなら管理組合が、不動産会社所有の賃貸マンションならその会社が所有者として居住ルール・管理規約を作り守らせる責任があります。そこの動きはどうでしょうか。 管理人などの管理会社はあくまでもその代行で自ずと限界があります。 マンションの価値は管理で差が付くとよく言われますが、それを含めての商品価値であり、選ばなくてはなりません。

最上階・角部屋は、最低条件

かまくら
     アパートですよね?騒音とは、具体的にどういったものですか?  テレビの音や音楽がうるさい?夜中に帰宅して洗濯機を回す?仲間を連れ込んで飲み会?普通の生活音?  ドアの音は、一度だけですか?  あなたは、お仕事に行かないのですか?専業主婦の方ですか?ずっと部屋にいる事が多いのでしょうか?  また、木造ですか?鉄筋コンクリート造?軽量鉄骨?建物の構造など、契約前に調べましたか?  もう、引っ越しするしかないと思います。そもそも、選ぶ部屋を間違えていますから。  アパートでも、建物の真ん中に階段があって、隣の部屋とくっついていないような部屋がありますよね?  真ん中にエレベーターがあって、その左右に部屋があるようなタイプとか。  最低限、最上階・角部屋を選ばないと、あなたには無理ですよ。  または、戸建て。隣家が離れているほど安心です。  それに、「壁を叩いたという証拠があるのか?」と言うなら、あなただって、どんな騒音なのか、その証拠を出さないと。  やった、やってないの水掛け論です。  それより、以前住んでいた部屋は、騒音問題とは無縁でしたか?この部屋に越してきてからですか?

通常許容範囲の音なのでは

フライ
    >>最初は対応してくれたのですが、周りの住人に不動産会社が聞いた所、別に騒音鳴ってるが気にしないと言う事が分かった途端、不動産会社の対応が変わりました。 >>>>最近は何もしてないです 以前は何かしていたようですね。 隣の音は、トピ主さん以外の近隣住人は気にする音ではないということですね。 誰もが気になる騒音なら、管理側の聞き取りに飛びついて被害を訴えるでしょうか、 騒音ではなく、許容範囲の生活音なのではないですか? だから不動産会社も対応を変えた。 そして今度は、真上の階の音を騒音だと。 >>ドーンと音がしたのは一度だけですよね? 先日もお伝えしましたよね?? ドーンと音がしたのは一度だけですよね? 一度(か2、3度程度)でクレームなら、隣りへの苦情もあるので トピ主さんはクレーマーという認識をされたのかもしれません。 私もアパート暮らしのときに上階の騒音(毎週末に多人数で集まり飲み会)に苦しめられ、 最終的にパニック障害にまでなったので、騒音の苦しみはよく分かります。 私は引っ越しを勧めます。 おそらくトピ主さんは、周りの音に超過敏になってしまっていて、 生活音にも激しく反応してしまうのだと思います。 そこから引っ越しをしないと誰が隣人になっても「騒音が」と苦しむと思います。

猫マークの匿名さん

🙂
    イライラ棒
    初めて投稿で使い方が分からないので、最近は何もしてないって、以前は何かしていたのですか?って書いてあったので、コメント見ると、えっそんな事打ったかなと思い読んでみたら、打ち間違えてると気づきました。 1人暮らし向けとかの集合住宅らしいです。1人で住んでるはずなのに引っ越し業者が来てるみたいな大きな物音を毎日朝方、夜中にドーンドーンと鳴らしますかね? しかも契約書には第2条ドア開閉め静かに行う事とも記載されてるのに、強く毎日閉めたりするのですよ。 騒音計はアプリで試してみます。

引っ越せば?

かまくら
    「1人暮らし向けとかの集合住宅らしい」とは、1人暮らし用(ワンルーム?)のアパートという意味ですか?   毎日、朝と夜の決まった時間に、まるで引っ越しでもしているかのような大きな音がするのですか?  そして、ドアを閉める音が、バターンと響く?  それなのに、あなた以外の住民からは、苦情が出ないの?苦情を言うのは、あなただけ?全部で何部屋あるんですか?空き部屋が多いんでしょうか?  騒音ですが、ドアだったら、ドアクローザー(最後にバターンとならず、ゆっくり閉まるようにできる器具)の問題かもしれません。  これを直せばいいだけです。  または、最初から無いのか?付けてもらえば解決します。  管理会社に伝えて、ドアの騒音は解決してもらいましょう。どの部屋か、分かりますか?  朝と夜の騒音は、同じ部屋の方ですか?どの部屋か分かるなら、それも具体的に管理会社に伝えたらいいと思います。  それより、ワンルームアパートのような狭い部屋なら、どこに住んだってそんなものだと思います。  そもそも、造りがペラペラですから、壁だって薄いです。せめて、コンクリート造のマンションでも探さないと。

わかりづらい

🙂
    匿名
    まず、文章がわかりづらいです。 それから、初めての投稿でも投稿前に見直しをしましょう。 音についてですが、 「1人暮らし向けとかの集合住宅」というと 賃貸用に作られたワンルームマンションとかですか? 多くの場合、賃貸専用物件は分譲仕様のマンションより 壁や床の遮音性は低い事が多いです。 賃貸専用でも遮音性能等に配慮した物件もあります。 どうしてもマンションに住むなら、そういう物件を選ぶ事がベター でしょうが、相場より賃料が高くなります。 ただ、それでも集合住宅に生活する以上、生活音は仕方ありません。 トピ主様の場合は集合住宅には向いていないようですね。 契約書についてですが、 契約書についてはトピ主様と大家との間の契約書ですので、 周りは関係ありません。 また、管理している不動産業者によりますが、 契約書によっては「近隣との騒音問題は当事者間で解決する ものとして不動産業者は関与しない」って文言が入っている事も あります。あまり契約書、契約書って言ってると 自分に返ってくる事もありえますからご注意を。

打ち間違えたとはどの部分ですか?

たろすけ
    >[注意してますとの一点張りだったり、最近は何もしてないですしそんな事したら逆に追い出されるの分かってるからしてないのに、勝手に決めつけて、壁叩いてますよねとか言ってきます。] こちらが壁叩いたと証拠あるんですか?と聞いても[壁叩いてますよね]ばかりで疑ってきたり この部分を読んで、トピさんが壁を叩いたことがある、と認識してレスしました。 []の囲み具合がおかしいな、とは思ったのですが 不動産会社「注意してます」の一点張り 隣の人「最近は~中略~勝手に決めつけて、壁叩いてますよね」と不動産会社に言って、不動産会社から伝えられる。 トピさん「こちらが壁を叩いたと証拠があるんですか?」と聞く 不動産会社「壁叩いてますよね」 …と読んだので、トピさんが壁を叩いていると理解したのですが、違うのですか? レスで >最近何もしないしって所の文章で、最近と書いてますが間違いです。 隣の人が、【最近】何もしてない、ということなのか(以前は心あたりがある)最近じゃなくて、毎日、っていうこと? で、壁叩いてるのは誰ですか? >1人暮らし向けとかの集合住宅らしいです。 ご自身が住んでいる集合住宅が、単身向けなのか、ファミリー向けなのか、混在型なのか(間取りにバリエーションがある)もご存知ないのですか? 独り暮らしが初めてで、音に敏感なのかも知れませんが、単身向けだと、生活時間帯はものすごくバリエーションに富んでいて、毎日終電で帰宅するような生活の人もいるし(もっと遅い場合もある)今はリモート授業でほぼ在宅の学生もいます。「夜中」「朝方」は、具体的に何時ですか? トピさんは「開閉音」だと限定していますが、バタン、ピシャ、以外の、ドーン、と表現していますね。揺れる、引っ越し業者か、とも表現しています。 騒音源が隣人や上階と特定している理由はなんですか?

音を録音して聞いてもらう

BBA
    >>>第2条ドア開閉め静かに行う事とも記載されてるのに、強く毎日閉めたりするのです 契約書の第2条はドアの開閉に限定されて書いてあるんですか? ドアとは、玄関ですか? トピ主の部屋でも強く閉めると大きな音が出ますか? ドアの開閉の音は、両隣、上下階のどこの部屋ですか? っていうか、玄関ドアの開閉なら1日朝夕で2回ぐらいじゃないですか? 皆さんがコメントしてるように、ワンルームのアパートなら、だいたい音は響きますよ。 トイレを流す音なんかも聞こえたりします。 後はパイプシャフトといって、配水管が縦に通ってる設備があると、そこの音だったりすることもあります。 音を録音して、管理会社の人に聞いてもらったらどうですか?

我慢するしかないかも

🙂
    ゆき
    大手の不動産、とかに限らず騒音などのクレームについての対応はどこも同じかと思います。 張り紙や入居者への注意喚起をするしか他ないと思います。入居者全員が『〇〇号室から生活音とは違う不穏な音が聞こえ日常生活に支障をきたすレベル』などの声があればまた違うのでしょうが。 全員が全員同じようなクレームを出すことなく大体はあそこは子供がいるからしょうがないか、とか隣の人は帰ってくるの遅いから階段の音うるさいんだよなぁとかで我慢しているものです。 逆にこの人はクレームの常連と、不動産屋の方からブラックリスト入りされてしまう前に部屋を出るのが良いと思いますよ。 私も学生時代のアパートは下の階の方が夜中になると音楽を流しはじめ部屋に振動がひびくくらいのが朝まで続くというのが毎日ありましたが、まぁーこんなもんだよなアパートは、と我慢しておりました。笑 集合賃貸住宅に住むということは、自分とは生活パターンが違う赤の他人が壁一枚挟んで暮している奇妙なものです。 クレームを出すことも悪いことではないし主さんに非がなくとも大らかな心でいなければいけないものです。 自分の精神や健康に悪影響を及ぼすレベルなら引っ越しをされた方がよいです。他人を変えるのは難しいです。

クレームの入れ方

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの文章を読んで思ったのですが、言っている事に矛盾があり、また支離滅裂です。 このような伝え方をしたら管理会社は相手にしません。 大きな音が毎日早朝深夜にするのですよね?これが本当ならトピ主さんは泣き寝入りしなくていいと思います。

騒音なんてそんなもの

🐶
    いぬ
    実際に音を聞いてないから分かりませんが、騒音を出す人なんて同時期にせいぜい近隣に一軒かと思います。 それが隣も上も騒音トラブルの種となってきているのですから、それはもうトピ主がマンションの騒音に不慣れなだけなんじゃないかなぁ?と思います。 壁や床の薄さはどれくらいか、入居前にノックして調べましたか? あと、追加トピも含め、全ての文が支離滅裂で何を書いているか分からず、少し危ない印象です。そのノリで管理会社とやりとりしているのであれば、クレーマー扱いされるかも。

引越して下さい

🙂
    通りがかり
    キツめに言うと クレーマーに近いかと思われます、トピ主が。 話の内容からして、その傾向が強い。 自分は管理会社に勤めてる人間なので、貴方みたいな人はよく分かります。 集合住宅なので、いろんな人が住んでます。 それを承知でマンションまたはハイツ等に入居したのですよね? もしかして安く建てられた木造ハイツ(大○建託系)に住んでてこんな事言ってるとかじゃないですよね? もしそうなら安い家賃のお部屋なら仕方ないですよ。諦めて下さい。 今度は少ししっかりしたファミリー向けの鉄骨造マンション選んでください、「最上階角部屋」ね。 それか安い築年数経ってる戸建とかどうです? とにかく貴方みたいな方はおそらく音に極度に敏感で、少し鬱気味だと思うので早々に引っ越しをお勧めします。

自分が書いてるのかと思いました(笑)

🙂
    レスします
    騒音の響き方や届き方は、部屋によって違います。ある部屋が出した音が隣より斜め下に大きく響いたりする事もあります また、ボイスレコーダーを購入し音を録音しようとしましたが全く入っていませんでした、証拠?を残すのは大変難しいです 自分はあまりにひどい音については、何時何分、どういった種類の音、とメモに残しています。それである程度の傾向をつかもうとしていますが、これが、、なかなかつかめませんし騒音元も全く特定できません 音がしている最中にあちこち探し回りましたが、外から見ると電気が消えているのに、部屋に戻ると確かに音がする、、不気味です(笑 ただ、海外の国によっては23時から7時は、極力静かにするような法律があったりしますね この時間にパーティとかしていると、必ず警察へ通報があり、我慢できずこちらも通報してみると「何番地でしょ、あなたで通報者は10軒目です」などと言われます 夜中の音は、堂々とクレームしていいと思います。大きな音は特定できれば警察にお願いするのもありか、と思います。しかし、警察も一応は玄関外や窓の外で様子を窺い、音の出どころを確認しないと直接には交渉してくれません 通報した時に音がしてても、その後ピタリと静かになられると警察の力は頼れませんね、本当に集合住宅の難しいところです ちなみに、音を出している方はまったく出している認識はなく、特に戸建て育ちの人が多いです。あと、音を出さないと調子が乗らない、何か儀式めいた出し方をする人もいると思います。要は静かに閉めると何か気持ち悪いのです そういうタイプの人は10人いれば3,4人はいる印象です。男性の方が荒っぽいですが、女性でもまったく自分の出す音に無頓着な人がいますね なくて七癖、とは怖いものです 単身者用なら、絶望的だと思います 不親切な不動産会社のようですし、引越しをお勧めします

気持ちはわかります

診察待ち
    過去に二度ほど騒音被害に遭っています。ですから気持ちはわかります。生活音は仕方ないと理解しています。それ以上の周りに気遣いのない音の事を言っているんです。 一度目は私は三階建ての三階角部屋に住んでましたが隣マンション角部屋一階からの犬の鳴き声、窓を開けて真夜中まで延々です。まさか別建物からの騒音に悩まされるなんて、という気持ちでした。よく周りは耐えてるな、と不思議でした。一年我慢して管理会社にクレームして解決しました。 二度目は社宅で上階からの騒音でした。社宅でしたのでクレーム入れるわけにはいかず転勤するまで耐えました・・・それ以来最上階一択です。 異様に音に鈍感な人もいれば過敏な人もいれば耐えてる人、色々いるな、と思います。 トピ主さんにお薦めできることは引っ越すことです。一人暮らしならできすはずです。隣からの逆恨みの可能性や不動産会社の対応からして解決しないと思います。早く引っ越す事です。損な気分になりますよね。こっちは被害者なのに!って。だけど静かな所に引っ越したとき、ああ、よかったなと清々と思うはず。 たまに加害者契約者に寄り添う管理会社っていますね。あり得ない事態です。 集合住宅なんだから承知済みだろ、とか、家賃の高い安いは関係ないと思いますけど。うるさくしたいならそっちが一戸建て住めば?と思っているのでこれは相容れないものです。

私からの提案

🙂
    コタツみかん
    トピ主さん、もう近所の物音に取り憑かれていませんか? 賃貸の集合住宅なら、近所の生活音と言うのは「あって当たり前」です。ドアの開閉音や、話し声や、足音など、あるのが当然です。 それがどうしても気になる、という事ならば戸建ての賃貸にでも引っ越すしかないと思います。 ちなみに、私も賃貸の集合住宅住まいですが、 階段の昇り降りの足音や話し声など、普通に聞こえますよ。 でも、それを気にしたことはないし、逆に自分も 生活音が他のお部屋に聞こえてるとも思います。 トピ主さんは、戸建てに引っ越すか、耳栓などを されるのがいいかと思います。

全然わからない

🙂
    冬眠人間
    申し訳ないけれどトピ主さん1人が「うるさいうるさい」と騒ぎ立てているように管理会社からは感じます。 集合住宅なのでトピ主さん1人が五月蠅いと感じているからといって周囲のお宅を巻き込んでの対応は出来ないでしょう。 周りの音に敏感な方は戸建とかの方がいいのではないですか? それにそんなに気に入らないのなら管理会社に 「対応して頂けないのなら直接やりとりさせていただきます」と言えば? そのかわり何かトラブルに発展しても管理会社は介入できませんし自己責任になりますけど

管理会社への依頼の方法を変えてみたら?

🐤
    カササギ
    不動産屋は、「故意に」「受忍限度を超えて」「周囲の方々も共感する」騒音であり、かつ騒音主が確実に特定できていない限り、強い注意喚起はしないものです。 張り紙ではなく、全戸投書の注意書きに、いつ具体的にどのような被害を受けているのか詳細に記して配布させたら? 故意でなければ許されるならば、民事訴訟なんて起こす人いないよね? 騒音主が生活音と主張していても、22時からは深夜なのですから、その時間には、周囲の住人に迷惑をかけないように気を付けるのは当然の良識です。そのような無神経な所作が連続したら、それは「被害者当人にとっては受忍限度を超えている」と解釈されるべき事象です。 それから、これは大切なことですが、あなたは壁を叩いたりしないでくださいね。それは、確証のない相手に対して、意図的に加害していることになりますから、問題の解決はますます遠のきますよ。 頭にきますよね。 騒音は当事者にしかわからない苦しみです。 でも感情的になったら負けですよ。 不動産会社にはしっかりした男性と一緒に出向いて、担当者を決めてもらってください。どのような対応をいつまでにしてくれるのか、具体的に約束して、報告のメールを入れるようにしてもらってください。 ふてぶてしい騒音主には、理性的な作戦をもって対処しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示