詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパートに 雪

レス8
    (トピ主0
    🙂
    まるごと苺
    話題
    アパートに住んでいます お隣のご家族についてですが 私が神経質なのか、一般的にはどうか… ご意見を伺いたくて投稿いたします 単刀直入ですが、 先日22時半頃、 お隣の三歳の子供さんの キャーキャー騒いでいる声が聞こえてきましたので 気になって窓からみてみると、 アパート前の通路から建物のエントランス部分にかけて、大量の雪がばらまかれていました そのとき、既に隣人は部屋に入ったようでした 驚いて、今度は玄関をあけてみましたら エントランスに入ってすぐの場所に さらに大量の雪を、壁にもたせる感じで 山積みにしてありました この辺りに雪が降ったのは大晦日くらいのもので、 おそらく、他所からわざわざ運んできて 子供さんに遊ばせる為に置いたのだと想像しました… 翌日、子供さんとご主人が二人 アパート前の通路で雪遊びをされていたのですが 私は、気が小さいもので ご本人に声が掛けられず、 家族に話してみたら、 まあ子供のためのことだから、いいんじゃない、と。 でも、山になった雪の他に 通路やエントランスの床に 散乱した雪をみていると、どうしても 非常識ではないか?と思えてきて ここが集合住宅であることを分かってるのか?など、モヤモヤしてしまいます せめて、雪を置かせてもらいたい、くらいの知らせがあっても良いのでは?などなど 直接なにか被害を被ったわけではないですが、 実はこれまで、隣家族が越して来られてから 非常識だなと感じることが多々あり それでも自分の神経質なせいだと思うようにして、なんとかやり過ごしてきたのですが 今回の雪をみて、モヤモヤが怒りに変わりそうなんです 管理会社に相談しようかどうか迷っているのですが 皆さんどう感じられますか 乱文失礼いたしました

ランキング

レス

アパートの方々と相談されたら?

🙂
    南華
    雪を持ち込んだ件だけでなく、いろんな迷惑行為があるのとすれば、 ワタシならまず同じアパートにお住まいの方々に相談すると思います。 その場合、あなたに同感してくれる方もいるかも知れないが、 逆にあなたが「クレーマー」として孤立する可能性もあります。 雪の件だけで言えば、ワタシなら「あれほどまでして子どもを楽しませたかったんだな」と微笑ましく感じるでしょう。 主さんの気持の底に、元々その家族への不快感があるような気がしますがどうでしょうか?

多めに見られない程酷いですか?

🙂
    美雪
    >雪を置かせてもらいたい、くらいの知らせ と言う事は、主さん宅の敷地内迄 雪が被っていたと言う事 だったのでしょうか? それなら少し言った方が良いと 思いますが。 でも・・・ 雪はそれ迄は汚いかも知れませんが、 いつかは消えて無くなる物。 ですよね。 主さんの気持ちもすっごく 分かるのですが、その状況では 無くて、このコロナ禍の中 陰になっている気持ちから 少しでも陽の気持ちにと思う その親の気持ちとか、それに はしゃぐお子さんの気持ち を思うと私も主さん家族の 方々と同じ気持ちかな。と 思いました。 確かに雪の破片があちこちに 散乱している状況は見苦しい のかも知れないけど、それよりも 何か楽しい事をと考えたんでしょうね。 1言の断りもあってもよかったと言う 思いも解ります。 でも、子供が楽しい気持ちに はしゃいでいる隣のご家族 の気持ちを思えばここは、良しと しませんか? 逆に主さんがお隣のお子さんだったら、 どんな気持ちになりますか? (ま、親の気の使い方なの ですが) お隣家族が越してきてから色々 感じる事も多いとの事。 ハッキリ言って、今は引っ越し して来ても隣近所に挨拶行かない 時代です。 だかと言って首根っこ捕まえて 「挨拶しろ!」とも言えない ですよね。 ここは少し遠目でこの後の状況を 見ていた方が良いのでは無いでしょうか。 そしてどうしようもなく雪を 持ち込び遊んだ後の後片付け をしないという状況が有った時 は管理事務所にご相談なさったら 如何でしょうか。

エントランスとは屋内?

🐤
    ひよこ
    立派なマンションにあるような屋内ロビーに雪山作ってるなら言います。びしゃびしゃになって困りますからね。 屋根しかない屋外なら言いません。雨が降れば濡れる場所ですし。 出入りの妨げになるとか、ゴミを山積みにしてあるなら言います。

実害がないのなら

🙂
    ゆきだるま
    非常識だと思う行動を隣人が以前からされているために 過敏に反応しているのだと思いますが、 実害がないのなら、経過観察でいいでしょう。 お住いのアパートの管理体制によるけど、 事前に知らせてほしいという希望も含めて 管理会社には報告してみたらいいと思います。

いやいや、雪って汚いですよ

😨
    みさき
    白くみえたって溶けたら汚いんです。北国の常識です。雪を食べたり舐めたりは絶対にしません。 そんな汚いものを通路に入れて、溶けたらべちょべちょです。知らずにドアを開けて、滑って転んだり、革靴が染みたりしたらどうするのですか おそらく日常的には雪がふらない地域だから、トラックドライバーが運んだか、雪を届けるふるさと小包かわかりませんが、そう頻繁にはないでしょう。 もし次回があれば、 管理会社にでも 共有部分に雪を持ち込んでビショビショにしているのが2回目と言ったらどうかしら?建物が傷むと飛んできそうですよ。

再び凍ると滑って怪我をするので放置は危険

ミカンとコタツ
    アパートのお隣の人がうるさいし迷惑なことには同意します。 雪に関しては、遊んだら通路の雪をきれいに掃除しておくのがマナーとは思いますが、雪をある程度運んで来て敷地の入口の建物側に置いたのは、通路を避けて置いてあるのであれば迷惑ではあるけれど直ちに禁止すべきとまでは思わないです。 雪を置かせてもらいたい、くらいの知らせは大家さんにするものであって、他の住人にはしないことも多いと思います。 他の住人にも声掛けしたほうが良好な関係を保てますが、強制はできないです。 通路に雪を放置したことに関しては、溶けて再び凍ったときにアイスバーンになって危険です。 こちらは管理者が安全管理で周知徹底すべきことなので、管理者に状況をお伝えし、通路に雪を撒いたままだと危険なので必ず雪を掃除していただけるようお願いできると思います。 雪は、通行の邪魔になる位置においたのではなく、アプローチの脇や敷地入口の塀のところに置いたのであればセーフ。 でも通路上に置いたのであればアウト。 通路上ななら管理者が注意すべきです。

ま、いいんじゃない?

南国育ち
    エントランスは共有部分なので別にトピ主様に報告する必要はないと思います。 雪がもし降ったら舞い込む可能性もあるし、私は気にしないです。 ただ、他に逃げ場がなくて雪が溶けて凍結したもので滑りそうなら、早めに通行に支障がなさそうな所にどけます。 自分の部屋へのアプローチが確保されていたら、やらないです。

除夜の鐘みたいなもの

🙂
    あざみ
    年に何度も無いことですよね。 虐待騒音よりはずっと微笑ましいです。 雪は置いたこと無いですけどね。 雨が降った翌日と同じでは? 凍結が心配なエリアなら、凍結防止剤を置いて貰ったら?管理会社に。 たまに22時半過ぎにキャッキャなら、あんまり気にしません。 うちは戸建てですが、深夜の虐待騒音に心身疲れた事があるので(色々相談はした)、そのくらいなら平和だ。