詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性の友達

レス10
    (トピ主0
    🙂
    えこ
    恋愛
    初めての投稿です。当方(24女) 解決とかではなく愚痴です。見て下さりありがとうございます。

私にはすごく仲のいい男友達がいて、彼氏がいてもずっと仲のいいままでした。
    ただ、新しい彼はその男友達とも仲のいい人で、彼と付き合い始めてから
    男友達はなににも誘ってくれなくなりました。
    今まで私に彼氏がいても誘いはありましたし、彼氏も仲良しだったのでカップルとして誘ってくれてもいいのではないか。とモヤモヤします。

ちなみに外でそんなにイチャついたりくっついたりはしないので友達同士としての集まりではちゃんと今まで通りにしています。

彼氏がいるなら異性の友達はいらないという意見もありますが、今まで長い間仲良くしてきたのでこれまでのようにしていきたいという気持ちがあり、どう思われるか聞きたく投稿しました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

彼に申し訳なく思った

🙂
    匿名
    そのご友人は仲のいいあなたの彼に申し訳なくなった、あるいは気まずくなるのが嫌になったんだと思います。

今まであなたが彼氏がいても誘っていたみたいですが、本当は彼氏持ちの女性と遊ぶことはいい事ではないという考えだったのではないでしょうか。

そのご友人の意志を尊重してあげてはいかがでしょう。

男友達にも男友達の考えがある。

🙂
    ちくりん
    トピ主さんは今までどおりにしたいと思っても、男友達には男友達の考えがあるのではありませんか。

今までは、トピ主さんが自分の知らない男性と付き合っていたのですから、トピ主さんと二人で例えば遊んだり、食事や飲みに行くことに抵抗がなかったのかも知れません。

でも、今は男友達とも仲のいい男性と付き合っているのですよね。
    やはり、今までお付き合いして来た男性とは違うのですから、男友達なりに友達として親しく付き合っている彼に対するけじめであったり、気遣いをしているということもあるのではありませんか。

男友達は良くても、彼がトピ主さんが男友達と二人で会ったりするのを嫌がっていたり、自分の彼女がそういうことをするのを嫌がる人だと知っている、分かっているのかも知れませんよね。

また、彼とも親しいのですから、例えばトピ主さんが知らない彼についてのことをうっかりと話してしまう可能性もあるでしょうし、その逆もあるでしょうし、そういったことでせっかく付き合っている二人の仲に影響するようなことがあっても…という気持ちもあると思いますよ。

まあ、そんなに男友達と遊びたいとか、今までと同様の関係を続けて行きたいと思うなら、自分から誘ってみたらいいのではありませんか。

友達なのですから、どちらか一方が誘うだけではありませんよね。

カップルで誘ってくれても…と思うなら、それも同じ。
    彼の了解を得た上で、男友達を今度三人で…と誘えばいいのではありませんか。

ただ、男友達には男友達の考えや思いがあるのですから、誘いを断られたとしてもそれは尊重しなければならないことだと思います。

異性の友達

🙂
    ほのぼの
    えこさんは彼氏に女友達がいても平気ですか?
    自分よりも長く付き合っていて、休みに2人で出かけても平気ですか?
    私は嫌です。
    彼氏も嫌ではないですか?
    異性の友達は、お互いにフリーだと成り立つと思います。
    そして危うい関係だと思います。

思い遣りと察し

🙂
    ねこ
    生きてる間永遠に同じ付き合いは出来ません。

「これからも変わり無く」というのは、無理だと分かってるからせめて夢を言葉にしてるのみ。

人はみな状況や環境生活で行動と考えがその都度変化して行きます。だから人間や生き物は繁栄出来てる。状況適応能力。察しと思い遣り。

男女関係なく全ての人間関係は変化し続けます。その変化に自分も合わせて生きていく自分一人が過去の楽しさに囚われて同じモノの提供を相手に求めてはそれは友情では無く、ただの自己中の押し付け。

男友達が距離おくなら、トピ主さんもその距離感に合わせる。

友情の長続きは依存でも、強制でも無く察しと思い遣りの繰り返し努力。
    相手の歩調に合わせる。そうすると又いつしか歩調が近づく時も有るし、遠ざかる時もあるけど「切れ」はしない。
    お互いの変化を大切に出来る人が人と長続き出来る

お友達はちゃんとした人ですよ

😑
    ゴールド
    尊重してあげましょう。またその人に彼女ができたら声かけたらいいでしょう。ま、その彼女があなたを嫌がるだろうけど。

そのお友達、あなたのことが好きだったのでは?だから距離を取ったとも考えられます。

男性のほうが、女性の友人に対していつまでも友人であると思い続けられる人は少ないと思いますよ。

彼にとって、よっぽどあなたの容姿や性格がおっさんみたいで色気のかけらもないような人なら友情だけ、でしょうけど、少しでも女を感じて距離が近いなら、ほぼ自分が彼氏のつもりでいたかもしれません。

女性のほうが、男の人に、私達って友達だよね!って、勝手に友達認定して予防線張る人多いけど、相手はそう思わないこと多いですよ。

私も女性ですが、昔、グループで仲良くしていた男性から、え??っていう意外なアプローチをされたことがあり、あぁ、男女だと結構意識に差があるんだな、気をつけなきゃ、と思いました。で、その友人と仲が良かった人と結婚することになり、結婚式に招待したけど、断られました。後で別の友人から、そりゃ、可哀想だよ、そっとしといてやりな!と言われました。私は自分はぜーんぜんモテないし口は悪いしどう考えてもあり得ないと思っていたんですけどね。
    でも、そんな私でも結婚するという男性が実際いたわけだから、あり得なくもないなと、反省しました。ちょっと馴れ馴れしくしすぎたかな、と。

あるアンケートで、女性からエレベーターで何階ですか?って聞かれただけで、その女性は自分を好きかも、って思う人が結構いるらしいです。あと、会食でちょっと肩に触られるだけ、でも!
    女性には思いもつかない場面で好きになるらしいです。もちろん、人によりますよ。でも統計的にそうらしいです。

今はそっとしてあげようね。

男として嫌なのかもね

🙂
    雪国
    異性の友達って、相手に対してやんわりと恋心あると思う。
    友達だからデートじゃないと言い張れて、それでいてふんわりデート感がある。
    好意があった上での友情と名乗っている異性への感情だと思う。

だからそのふんわり擬似彼女異性友人に恋人が出来て、
    それが自分の親しい友人で、
    三人でもし会ったりした時、時折二人が付き合ってる感が垣間見えたりしたら、
    (二人はそんなの封印していると主張しても、阿吽の呼吸とか、
    何気ない生活感とかは見えてしまうもんですよ)
    それって男友達からしたら面白くは無いと思うよ。

色々と想像してしまうかもしれないね。
    イチャイチャしてんだろうなあとかさ。
    それも面白くは無い。

だから見ない方がいいわけ。
    三人でなんて野暮な事しない方が全員幸せなわけ。
    適切な距離があればこそ、今後も友人と言い張れる。

それを理解しないトピ主さんは、
    両手に花を実現したいのかもしれないけど、ちょっと欲張り。

彼の考えは?

🐤
    トピ主さんの彼はどうなんですか?
    トピ主さんは 彼氏がいても異性の友人ともこれまでのようにしていきたいという人なのでしょうけど トピ主さんの彼が異性の友人を嫌がる人で 男友達はそれを知っている人なのでは?
    男友達は彼との友情の方を優先しているのでしょう。

キチンとした節度のある方

🙂
    おいおい
    男友達がです。
    今までは知らない男性だから誘えたけど
    今はトピ主さんは友達の彼女の立場で見ていると思うよ。
    それに自分の男友達の気持ちを尊重してるように思えます。

逆にトピ主さんは、彼氏の女友達から彼氏が頻繁に誘われても
    平気なの?
    トピ主さんの女友達の男友達トピ主さんが付き合うようになっても
    同じ事を言えるかな?

自分で誘う

🙂
    オバちゃんの戯事
    トピ主さんは自分の女友達と男友達が付き合っても、男友達のみ誘ったり、そのカップル+自分一人で頻繁に遊んだりするのかしら?

私は嫌ですけどねー。
    彼女側でも彼氏側でも友人の立ち位置でも嫌。
    気を遣うのに遣わないテイで過ごさなきゃいけないのが目に見えてるし。

まあ若いときはそんなこともしましたけど、いろいろ無理があったなあと思います。

そんなにその彼と遊びたいなら、トピ主さんからどんどん誘ったらいいのに。
    なぜ誘い待ちなんですか?

立ち位置が変わった

🙂
    匿名
    あなたの立ち位置がお友達の中で変わったんです。
    自分の女友達→自分の友達の彼女

友達の彼女のことは、個人的に誘いませんよね。
    主さんももし友達と男友達が付き合いだしたら、友達抜きで男友達(=友達の彼氏)誘いますか?誘うならちょっとマナー違反かなぁ。

今までは主さんの彼氏がそのお友達の仲良しにいなかったから普通に友人のして付き合ってただけだと思います。
    そういう意味だと、お友達にとっては主さんの彼氏>主さん、で尊重したいし大事な存在なんだと思います。

普通のことだと思います。