詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己退職を迫られると思います

レス61
    (トピ主23
    😣
    ハナ
    仕事
    医療事務で働いている二十代後半の女です
    私は人の名前と顔を覚えるのがかなり苦手で、名前とその人の特徴をメモし、何とか覚えるよう努力して来ましたが、殆ど身にならず、先輩からは「全然成長していない」と言われました
    以前から覚えられた方は増えています

ですが、やはり診察券を出してくれない方は覚えきれず、先輩を苛立たせてしまった事も確かです
    今は寒波が来て客足(?)が遠のいていて、だいぶん落ち着いて仕事ができるのですが、それを利用して先輩と割と腹を割って話す機会がありました
    元よりミスが多かったのもそうなのですが、仕事の飲み込みも悪く(メモを取っていない訳ではないのですが、側から見て要領が悪いと言われました)、顔と名前も全然覚えられていないね!と…

ちなみに私と同じような状態の方が他部署にいらっしゃったようで(なら何故私はここまで追い詰められて怒鳴られて来たのか…)「顔と名前を覚えられないのは理解出来ないけど納得はできる」といったような事を言われました
    また、仕事覚えも悪いので、何を任せたら良いのか分からない、とも…

そこにちょうど事務長が来てミーティングのような事をしたのですが、事務長にとっては私の特性は「全く理解出来ない」物であったらしく、始終渋い顔をしていました
    その時に「自分は事務能力についてどう思ってる?」と聞かれたのですが、先輩が気付かずに話題を変えたので、その問いには答えられず…今週半ばに改めて個人面談をしよう、と言うことになりました

もうほぼ解雇通達、または自主退職勧告されているのかな、と泣きたくなりました
    ちなみにもう1人雇う予定になっていますが、通常は3人業務で間に合うとも言われました(今現在私含め3人で仕事しています)
    今の仕事を辞めたいとは思いませんが、迷惑をかけたい訳でもありません
    水曜日はどのような心持ちで臨むべきでしょうか…

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事務能力の問題では?

🙂
    みりん
    顔と名前が覚えられないのはある程度仕方ない部分がありますが
    事務能力についてはどうなのでしょう

迷惑ってそれはある程度仕事覚えるまではだれでも迷惑っちゃ迷惑ですよ
    でもその期間を終えて使い物になるわけでしょう

顔覚えが悪くても事務仕事できればいいし事務仕事が多少遅くても顔覚えがよければそれはその職場では武器になる

どっちもできないなら主様のウリはどこにあるのかという話で

迷惑だからやめるとご自分で思うならやめればいいし
    頑張って事務仕事を覚えたいし覚えられると思うならやりたいですというしかないのでは

まだ退職推奨されたわけじゃないし
    次の人が入って事務部分で抜かれたらまた考えたらいいのではないでしょうか

ありうるかも

🎂
    う~む
    職場によっては、経営に余裕がないためにおこるのですが
    戦力不足だと判定された場合は、仕方がない面もありますね
    なので、素直に違う職場を検討したほうが手っ取り早いと思います

自分が経営者だったら、そのお金を払います?

🙂
    異数合計
    「トピ主様の働きぶりにその時給を出すかどうか?」考えれば進退は決まるでしょう。時給に見合った働きをしている自負があるなら続ければ良いし、そうでないなら辞めましょう。
     他の職場に行けば、もっと楽な仕事で(適性がトピ主様に合っているという意味で)楽しく働けるかもしれませんよ。全般的に記憶能力が弱いのか、人の顔と名前だけ覚えられないのか? そもそも頭を使う仕事はあまり向いていないのか? 色々考えてみてください。
     今のままでは双方(患者さんも入れれば三方?)不幸なだけなので、早めのご決断を。

それはもう仕方ないのでは

nemo
    人の顔を覚えるのって、接客業では大切なことですよ。かくいう私も人の顔が覚えられない方で苦労はしましたが、そこは愛想と会話でどうにかこなしてきました。

ただ不思議なのは、病院で診察券を出されないなら名前を名乗られるのが不通なのではありませんか? 私はたまの病院だと診察券を移すのを忘れて窓口でカルテ検索してもらいますが、必ず名前を名乗りますが。

また医療事務は仕事として大変らしいですね。私の姉も20代は病院に勤めていたのですが、アラカンになった現在「いくら時給が良くても、もうあれはやりたくない」と言っています。

退職勧告された場合は潔く、トピ主さんに合う仕事を探される方が良いと思います。

「仕事ができない」ことと「怒鳴られる」ことは別だから

🙂
    ひろ
    仕事が、求められるレベルに達していない。
    もしもそうであれば、たしかに周囲にとっては迷惑なことです。
    しかし、だからといって怒鳴ったり相手を精神的に追い詰めたりしていいわけではありません。
    そもそも、怒鳴ったり追い詰めたりしても、能力が上がるわけではありませんから、無意味です。
    むしろ、プレッシャーをかけられることでできる仕事までもできなくなる可能性が高いです。
    また、その職場の場合、実際には問題がない程度の能力不足までも大げさに責め、改善するように理不尽に要求しているように思います。

ようするに、
    このご時世、職を失うのは不安だとは思いますが、
    その職場にしがみつく必要はないように思います。
    自分から急いでやめる必要はありませんが、解雇なら解雇でいいと思います。

がんばることだけが美徳ではありません。
    今のしごとを続けながら、無理なくできそうな仕事を気長に探すのもいいのではないでしょうか。

向き不向き

🐤
    Pinky
    トピ主さんが最悪の事態を想像されているので、本当に解雇通告になったならば、残念ですが、受け入れるほかないです。

事務長が能力について言われたのは、現職がトピ主さんに合った仕事ではないということなのでしょう。

仕事ができなくても、良い人だった的な印象を持たれるようにしておきましょう。転職時に有利です。

現職にずっと留まることは無理でしょうから、退職後、接客業・コンピューターや数値・文書管理ではない新しい分野で、資格を取るなどで、新しく頑張られたらいいと思います。

適性が20代でわかってよかったですね。

自主退職を促しているのではないと思う

😨
    匿名希望
    まだ言われていないんだし違うと思いますよ

トピ主様がまだ頑張れる。やりたいと思うなら頑張ったらいいと思います。
    負けないで

レスします

🙂
    おせっかい
    顔から名前がわかろうがわかるまいが、診察券で確認するのが当たり前です。昔はいざ知らず医療関連では間違いのない確認と実行が必須の時代です。どの病院もこんなことまで確認するのかという状況なので、看護師さんが忙しいのは仕方ないと思うほどです。
    問題は事務処理が滞りなくできるかどうかです。その評価次第です。

顔が覚えられない障害ですよね

🙂
    キュン
    娘がそうですので、わかります。

ドラマを一緒に観ていても、衣装や髪型が変わるとわからなくなります。

三年間同じクラスの子でも、特に仲良くしてないと覚えていません。

普通、名前くらいわかると思うんですけどね。

学力は出来るところと出来ないことがありますが、一応、公立理系大学院生なので悪くはないと思いますが、難しい数式を解けるのに、簡単な計算や片付けは出来ません。

先天性相貌失認で検索してください。

辞めたくないなら、どうしたらいいのかですが、1日のルーティンを全部細かく書いて間違えたことも書き出して自席に貼ってみてはどうですか?

頑張ってください。

そう簡単に解雇なんかできません

😨
    応援
    まず、事務長とかいうのがどの程度の権限を持っているのかがわかりません。
    普通の感覚だと人事権はもっていないと思うので、解雇通知にはなりえないと思います。

また、能力不足が解雇事由として認められるケースは多くありません。

>>また、仕事覚えも悪いので、何を任せたら良いのか分からない、とも…

これに関しては、仕事を教えるのが上司の仕事であるにも関わらず、それを放棄し、責任を転換しています。パワハラにもあたります。

まあ、要するに気に入らないので精神攻撃して自己退職を仕向けてるんでしょうね。
    納得いかなければ弁護士に相談ください。
    間違いなく勝てます。

ただし、こんな酷い職場、やめて他探すのが良いと思いますよ。

一緒に働きたくないタイプ

白湯
    患者としては、別に受付の方に顔と名前を覚えてもらわなくてもかまいません。アットホームでフレンドリーな接客を好む方もいますが、基本は、分け隔てなくテキパキ対応してくれたらクレームにまではなりません。そんなことより、

〉なぜ私がここまで
    〉特性を理解できない

迷惑かけてる側がふんぞり返ってるような印象を受けます。主さんも、仕事内容も同僚も職場環境も好きじゃないし、実際、居心地も悪いんでしょう?不適材不適所なんだと思いますよ。

トピ主です

🐱
    ハナ
    事務長との話し合いは終わりました
    いろいろとあり、レスが遅くなってしまってすみません。皆様からのコメント、本当に有り難かったです
    以下、個別返信させていただきます

みりん様

🐱
    ハナ
    回答ありがとうございます
    事務能力そのものが低いというよりも、自分が何を分かっていて何が分かっていないのか、という事が整理出来ていないと思います
    教育についてもマニュアル等はなく、教える事が出て来たら適宜教えるといった形なので、先輩達も何をどこまで教えたのか分からなくなり、教えなかったっけ!?となる事も多々あります。教えて貰ったけれど以降その仕事をする機会が無く(私がやると遅くなるので慣れている先輩がやる、という形で)、随分後になってからその仕事を任され、不安から「確認して貰っても良いでしょうか?」と聞いても「あれだけ何回もやって来たのにまだ聞かないと分からないの!?」と言われた事もありました
    多分、先輩も私も、何を聞いていなくて、どこまで説明されたのか、正しくは把握していないと思います

ただ、今は積極的に退職を考えているわけではありませんが、相貌失認のけについて、どう転ぶかで今後の方針を決めて行きたいと思っています(出来るだけ続けるつもりではいますが、精神的にやばくなって来たら退職し、他職種を考えようかと…)

う~む様

🐱
    ハナ
    多分、戦力外だとは思われていると思います。ただ、事務長と先輩の考えは少し違うようで、事務長は割と退職方面で考えている節があるのですが、今は一応は先輩は育ててくれようとしています
    まぁ、3人しか居ない職場ですし、次がいつ来るかも分からないので、私に賭けるしかないと言った状況なのが正しいのかも知れませんが…
    今は一応は続ける方面で考えているのですが、万が一?を考えて違う職種についても模索中です

類数合計様

🐱
    ハナ
    正直言いますが、今までの職場でも全て給料泥棒だったと思います。もちろん泥棒になろうと思ってなっていたわけではないのですが、客観的に見たらそうなんだろうなぁ、と…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

nemo様

🐱
      ハナ
      人の顔が覚えられないのは小学生の頃から自覚していました。現状で言えば、周囲曰く全く似ていない従兄弟の兄弟の見分けが付きません。周囲の人が名前を呼んでから判断して私も名前を呼んでいる感じです
      とは言え、対患者でのコミュニケーションで困った事はあまりありません。そこまで長話する程に暇な時間は滅多とありませんし、忙しい時は言外に「受付前に居られたら邪魔だよ!」って言ってるので笑
      私が務めているのは個人病院なので、クリニックに近く、また来られる患者も固定の方が多いので、暗黙の了解でそうなったのか…とりあえず診察券を出さずに「俺だよ俺!」みたいな感じで対応されるのを待っています。そのほぼ毎日来られる方でも覚えられずに先輩に怒られる、と言った感じです

確かに医療事務、大変だな、と思いました。事務仕事ならできるかも!と思い資格を取ったのですが、考えが甘かったようです…

退職勧告はされませんでしたが、続ける事前提で前向きに退職と違う職種を考えようかな、と思っています

ひろ様

🐱
      ハナ
      確かに、顔を覚えられない事について怒鳴られた事がありましたが、「怒られたからって覚えられるわけじゃないのに…」と思っていました。必死に患者の顔を観察して名前とペアで特徴をメモするのですが、どうにもこうにも…特徴が重なりまくってて訳がわかりませんし、そのメモを見たとして顔が思い浮かばないんですよね…
      プラスしていつもは帽子を被ってるけど受け付けに来る前に外した、とか、帽子を被って来たとか、髪が少し伸びたとか、そんな変化があるともう早誰が誰だか分からなくなります
      ネットには相貌失認の人は人の特徴を記憶する引き出しが少ないと書かれていましたが、まさにそれが当てはまると思います。私的に似た人がいると、どちらがどちらなのか分からないんですよね。他の人から見たら一目瞭然なようです。ただ、私の場合は相貌失認でも軽度だと思います。親近者の顔はほぼ分かるので(疎遠な人だと思い出せませんが)

事務長と面談し、親とも話し合う中で少しずつ冷静になって来ました。相貌失認についても親に説明し、完全ではありませんが理解を得た事で、今までの職業だと私が辛いだけだと言ってくれたので、今は転職活動にも前向きに支えてくれています
      私も今は、出来るだけこの職場を続けたいと思うけれど、無理はせず、限界が来たら辞めて他の職業を探そうかと考えています

Pinky様

🐱
      ハナ
      解雇通告はされませんでしたが、事務長は割と退職方面で話を進めているような感じでした
      とりあえず今は相貌失認なのか、それともただ覚えられないだけなのかを調べて対策を練る、という方針をとる事になりました
      ただ、私自身、出来るだけ続けでは行きたいと思うのですが、ここで骨を埋める事は出来ないだろうな、とも思っています

匿名希望様

🐱
      ハナ
      今のままじゃ続けるのは難しいかなぁ…と、事務長は呟いてました笑
      もちろん聞いた時はショックでしたし、被害妄想ですが自分を否定された気分にもなりました
      でも落ち着いて考えてみて、親にも相貌失認の事を打ち明けてみたら、完全にではありませんが理解を示してくれたので、今後はもっと前向きに考えられると思います

おせっかい様

🐱
      ハナ
      私も診察券を出さない患者がいる、と聞いた(実際に対応した)時には「え!?確認しないの!?」と思いました。患者側もそれが当たり前みたいな感じで名乗りませんし、何度も名前を聞いていたらこちらが間違っているような雰囲気になった事もあります。どうしても覚えられずに名前を聞いていたら「何度目だと思ってるんだ!いい加減に覚えろ!」というような事を先輩から言われたりもして…更には名前を聞きすぎてて患者が嫌な顔をしていたらしく、
      「ここの信頼がなくなるから早く覚えて」とまで言われました
      信頼無くすの嫌なら診察券出すの徹底させてよ…っていうかそれが普通なんじゃないの…と思いつつも口には出せず…

事務能力は…あるのかないのか、自己判断では出来ません…私自身、身につくのが遅いという自覚はありますし、不安になって先輩に聞けば「まだ分からないの!?」と言われ、覚えが悪い事で聞こえるような大声で悪口を言われた事もあったので…
      逆に言えば何度もこなした事はきちっと出来るのですが、そこに至るまでが長いので、そういう意味では事務能力はないのかも知れないです

キュン様

🐱
      ハナ
      私と同じですね
      私もドラマとか見ていても、5話目くらいまで行かないと誰が誰だか全く理解出来ません
      芸能人なんかもほぼ同じ顔に見えるので誰が誰なんだか…という状態です。ほぼ毎日テレビに出ていたり、MCとかやってる人だと分かるんですけど。その他はエトセトラみたいな…
      私も高校時代は仲のいい子以外の名前はほぼ分からない状態でした。特に男子なんかは出席番号1番か、自分と近い出席番号の人の「名前」しか覚えてなかったです。顔なんて分かりません…卒業間際にクラスメート全員の良いところを書こう!みたいな企画をやられて「誰が誰だか分かんないのに何書けば良いんだ!?」ってなって、当たり障りない事ばっかり書いて誤魔化しました
      専門学校でもそうで、最初の1ヶ月くらいはネームプレートを見て相手を判断してました。もちろんあまり話さない人は名前も覚えていませんでした。先生も覚えていませんでした…
      実習に行った先でも、担当者の名前(顔)がわからなかったり…
      よくよく考えたら失礼な事ばっかりしてた気がします笑

面談前までは絶対辞めたくない!と思っていたのですが、両親に相貌失認について打ち明けて見たら、完全ではありませんが理解してくれたので、今は退職方面でも考えながら、出来る事はしていこうと思っています

応援様

🐱
      ハナ
      私も個人面談をする前はネットで調べて「能力だけで解雇なんて出来ないし!やれるもんならやってみやがれ!!」と可愛げない事を考えていました
      私が言うことじゃないかも知れませんが、私も教育体制は整っていないどころか皆無だなぁ…と思っていました。先輩から教わる時も、教わることが出てきたら教わるといった感じで、そのため何を教わっていて何を教わっていないのか、先輩も把握していないと思います。職業柄、前以て教えるのが難しいのは分かりますが、それでも何を教えていないのか分からないと言った状況は私としても怖いですし、教わっていないこと、ほぼ初めてやる事をさも何度も教えたように言われると流石に腹が立ちます

面談前は意地でも続けてやると思っていましたが、面談を終えて親とも話し合った結果、何も挑戦や努力をせずに辞める事はしないけれど、頑張ってみてダメだと思ったら辞めて違う職種探せば良いよ。という結論に至りました。まずは相貌失認なのか、ただ記憶能力が通常より悪いだけなのかを調べて、対応して行くところから始めようと思っています

顔が覚えられないことは問題ではない

🐧
      ぽにょ
      常連さんが「いつもの」と言ったら、黙っていつものメニューを出さなければならない飲み屋ではないのですから。

医療機関なら、名前が思い出せるかどうかにかかわらず、淡々と診察券を求める、診察券を出してくれない患者さんには名前を聞く、それでよいと思います。「わかってるでしょ」的な態度を取られても、「名前を聞くのが当然」という態度で尋ねればよいのです。それで先輩が苛立っているなんてことも気にしなくていいです。

教え方はあるとは思います

🙂
      みりん
      教育体制がなっていない場所というのは確かにあると思います
      ろくに教えもしないのにこんなの当たり前だろ的にいうところも

ただよくわからないのは医療事務って資格職ですよね?基本は知っててその職場ならではの手順などを覚えていけばいいのでは?

主様が医療事務の基本もわからず全部教育で教えてもらうつもりでいるのか基礎は充分あるのにその職場の特定ルールがわからなくてじたばたされているのかそのあたりがよくわからないのですが

まず本を読んで基本を勉強しまくればいいのでは?そして今日した仕事を付き合わせてこういうことかって頭に入れていく

その先輩は教える能力はないのかもしれません。ですが資格職ならどうしたらいいか自分の頭で知識と知恵をフル動員して考えていくのが当然ではないでしょうか。最終確認はお願いするにしても。その先輩は全て誰かに教わってやってきたのでしょうか

顔がこわばってない?

kitten
      主さんは、受付さんなので、お客様(患者さん)に対応するときには
      「お客様の気持ち」を1番に優先して考えるのが大事!

なのに
      主さんは「相手の名前や顔が思い出せない!」
      というプレッシャーで顔や態度がこわばってない?
      主さんが気にしているのは、自分の焦ってる気持ちと先輩に怒られそうという気持ちだけで
      「患者さんの気持ち」を全然気にしていない感じがするよ

顔や名前を覚えていないことよりも
      覚えていない自分に怯えて、オタオタしたり、
      患者さんの気持ちを無視して、こわばった顔や声で対応してしまったり
      それを先輩がどう思うかばかり心配したり…
      そういうことが問題だと思う

「顔も名前も覚えていないのが当たり前!」という対応でいいのよ

だけど、もっと自分の気持ちを
      「どうやって、病気で弱って医者を頼ってきている人に、優しく対応するか?」というところに持っていって、
      「相手が自分の身内や好きな友達だったら、受付さんには、どういうふうに対応して欲しいか?」
      を考えながら、お仕事なさってみては?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

大手の派遣事務とか工場とか

🙂
        なな
        トピ主さんの特性を伺っていると
        タイトルの仕事があっている気がします。

大手企業の派遣事務だと、任せる仕事の区分がきちんとしていることが多く
        ルーティンな事務作業が多いのでやり易いと思います。
        ただ、顔が覚えられない事で、社員とうまくコミュニケーション取れないようだと困るので、派遣社員だけのルーティンワーク部署があるような職場が良いと思います。

また工場のラインは繰り返し同じ作業を続けるため、仕事を覚えやすく、トピ主さんのような方にはあっていると思います。
        あとは人間関係ですが、なるべく淡白な職場があっているかもしれません。

不向きなのは中小零細の正社員です。社員が少ないためマルチタスク重視であまり教育もないのが普通なので、仕事を覚えるまで時間がかかる方には向いていないと思います。
        今いらっしゃる個人病院なども向いていないと思います。

ぽにょ様

🐱
        ハナ
        確かに居酒屋の常連さんだと、いつもの!とかあるんでしょうかね。私は経験した事ないので分からないですが…もし私が店員していても分からなくて怒られてそうな気がしました

先輩も諦めたのか、診察券出さなくて分からないならもう名前聞いていいから…と言っていました
        先輩曰くなのですが、私が何度も名前を聞くので嫌そうな顔をしていた患者もいたようです(私は必死になっていたのか顔の変化が分からなかったのか、気付かなかったのですが)
        また、個人病院でもあるので、院長先生の親戚関係の方も患者として来られるのですが、当たり前のように診察券は出しません。それで顔と名前が一致しないので名前を聞いていたのですが、「院長先生の親戚なんだから顔と名前覚えて!!名前聞くなんて事しないで!!」とお叱りを受けた事があります。必死になってその方の顔を覚えたのですが、先日はその方と似ている(と私が判断してしまっている)方の名前を間違えて対応してしまい、結局お叱りを受ける事に…(まぁ、間違えてしまったのですからお叱りを受けるのは当たり前なのですが…)
        もう診察券出すの徹底してくれよ…と何度目か分からない願いを心の中だけで呟いてました
        先輩が苛立ってるとキーボードをワザと強くタイプしたり小声で悪態ついてくるので、こちらとしては怖いんですよね…あまり気にしないようにして患者と接するようにはしているつもりですが、もしかしたら私が気付いていないだけで態度に出てしまっているかもしれません…

みりん様

🐱
        ハナ
        以前、薬の受け入れ状況について伝票を書く仕事を先輩から教わった事がありました。基本的な事を教わり、後は「前倣えして行けばいいから!分からなかったら聞いて!」と言われたのですが、分からない所を聞けば「前倣えすればいいってば!」と何故かキレられ、その通りに前倣えすれば「伝票も書けないのか!私の仕事が増えるだけだからもうやらなくて良い!」と、その仕事は先輩の担当に戻り…
        その後にもう一つ担当する仕事を教わったのですが、同じような状況で先輩の担当に戻りました
        私サイドでも「書類作成出来ましたがミスがあるといけないので確認をお願いします」と先輩に伝えて確認してもらったのですが、その後その書類が上司に通され、ミスが見つかった時に全てを私の責任にされて…
        確認しなかったのか、確認したけどミスがあったのかは分からない状態でした。この時先輩にどこがミスだったのかも聞いたのですが、「あー、良いです良いです。もうあなたには任せませんから。余計に仕事が増えるだけだから私がやります」と言われただけで、どこをどうミスしたのかも分からずじまいでした…

こういった経験が多いので、先輩に物を聞いたり確認したいと思う事が出来なくなり…
        また、この先輩に関しては勘違いや思い込みから私をなじる事が多く、勘違いや思い込みである事がわかっても何の対応もなし…なので、何を勘違いされるかと思うと迂闊に話もできません

医療事務の知識に関しては、医療事務の学校にてキチンと資格を取りました。基礎は十分出来ていると思います
        ただ、医療事務が絡まない事務仕事だと、上記のように先輩と衝突?する事が多く…毎日のように「私は仕事が出来る人、あなたは出来ない人」というような事を暗に言われています

kitten様

🐱
        ハナ
        コメントを見て、ドキッとしました
        確かに患者に寄り添って対応するよりも、自分の不安を優先していたように思います。患者が来るたびに分からない人だと「この人誰だっけ、見覚えはあるんだけど…早く対応しないと先輩にどう思われるか…間違えたら怒られるし…」というのが、正直な私の気持ちです
        患者に寄り添う事が出来ていなかったな、と今更ながらに反省します
        患者の顔が分からないと頭が真っ白になってしまうんですよね…

ですが、焦っていては患者に失礼な対応をしてしまいますね。とても失礼な事をしていたかも知れないです
        顔を覚える努力はもちろん続けますが、もっと患者の立場に立って仕事が出来るよう心掛けたいと思います

なな様

🐱
        ハナ
        両親と相談して、接客業よりもコツコツとやる工場とか、そういった方が出来るんじゃないか、という話が出ました
        私も今までは接客業というか、医療関係の仕事にこだわっていた所があるのですが(幼い頃からの夢で諦められなかったこと、他の仕事を見なかったために選択肢がない状態だったこと、身勝手な理由ではありますが患者から「ありがとう」と言って欲しかった、という理由から医療職にこだわり続けていました)、今では自分がこう言った業界にあまり向いていないのではないか、と受け入れつつあります
        とはいえ、進んで辞めたいと思っているわけでもなく、今度相貌失認について検査を受けようと思っているので、その結果と自分の努力を加味して、今後の事を決めて行こうかと思っています
        ですが、現状辞めたいという気持ちも強まっており、事務員を募集してもいるので、自分の適性のある仕事をしたいな、とも思っているのですが…
        やはり子を持つ親としては子供に仕事を長く続けて欲しいようで(一応は収入も安定していますし)、私がこの職場を続ける事を強く望んでいるようです
        最終的に決めるのは私、とは言ってくれましたが、言葉の端々に続けるんでしょ、辞めるなよ、というような事を滲ませているので、少しプレッシャーを感じています…
        私が悪いと思うのですが、退職を視野に入れた途端、職場の悪い面ばかりが見えるようになってしまい…正直今、ちょっと息苦しいです

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示