詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メス猫の避妊手術について

レス6
    (トピ主1
    🐱
    アイス
    話題
    こんにちは。 9ヶ月になるメス猫の避妊手術について悩んでいます。 今年の五月ころ、生後一月ほどで拾った猫で、私にとってははじめて飼う猫です。 生後六ヶ月くらいになる秋頃から避妊手術を希望していたのですが、獣医師が引き受けてくれず、ついに先日、発情期を迎えてしまいました。 獣医師が手術を渋る理由は、毎食後にしゃっくりが出るからです。 最初はしゃっくりしている時間は二十秒ほど、回数は十数回だったのが成長するにつれて少なくなってきて、今は3回から5回程度です。 ただ、ほぼ毎日しゃっくりが出ます。 初めに通っていた獣医師には「うちで手術は難しい。体重が軽いので麻酔が難しいし、手術中に何かあったときに医者が一人なので対処できない」と匙を投げられてしまい、 今は獣医師を変えてみたのですが「もう少し待って様子を見ましょう。安全にするためにね。」と言われています。 また、以前犬を飼っていたときにお世話になっていた獣医師さんに電話して相談してみたところ「しゃっくりぐらいで大げさ!手術してもらいなさい」と言われました。 この獣医師さんは、通うには遠い場所にあります。 今は発情期を迎えてしまっているので、ただ見守るだけですが、おさまったときが、一般的には避妊手術のタイミングだと思います。 遠方になってしまうけれど「しゃっくりぐらいで大げさ、手術してもらいなさい」と言ってくれている獣医さんに手術してもらいに行くか、 それとも今見てもらっている獣医師さんの言うとおりもっと待っていれば良いのか、 その場合2回目、3回目の発情期ももやもやしながら見守るのか、 夏場の脱走など不安なことも増えるしなぁ等、 今後どうしていくか迷ってしまっています。 猫を飼っている皆様のご意見拝聴したく、よろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

先月避妊しました

😑
    ななし
    うちは大人の保護猫で正確な月齢はわからないですが発情したので避妊しましたよ。発情中でも大丈夫と言われました。 セカンドオピニオンで違う病院に相談したほうが良いと思います。電話で簡単に相談してから連れていくと手間が省けますよ。 病院によって犬より猫が得意とか苦手とかありますから。

先ず聞きたい事が。

🙂
    三毛猫飼いさん
    私もメス猫を飼っています。 うちも避妊手術をした時期は2月くらいの発情期前でした。 この時重要だった事は体重です。 2月段階で5ヶ月で2.8キロくらいだったと思いますが、 この重さがギリギリ手術出来る最低ラインだと言われました。 先ず主さんにお聞きしたい頃は猫ちゃんは何キロなんでしょうか? 麻酔の関係で軽すぎると出来ないケースはあると思います。 あと2軒の獣医師にかかっていて、その際に2軒ともしゃっくりする事が手術の懸念材料として挙げられているんですね。 やはり体重としゃっくりの合わせ技で手術が難しい猫ちゃんなのだと推測します。 9ヶ月との事で、かなり成猫に近いのではないか?と思いますが、 体重が増えないのか?それとも今の体重で止まっているのか? そこが重要なのかもしれません。 私の見解としては避妊手術は必要だと思っています。 妊娠しない、という事の他にメス猫ならではの子宮ガンや乳関係のガンになりやすいからです。 これはうちの姉の飼っている、こちらは犬ですが、メス犬は避妊手術をしていなくて、乳腺のガンになり手術して投薬中です。 私も獣医師さんとメス猫の手術のメリットとして妊娠以外ではどうなのか?というのは本当にしつこく聞いたのですが、 やはり子宮と卵巣がある事で女性ならではの病気になりやすいからと言われ、 姉の犬を見て「ああ、あの話しは本当だったんだ」と思っています。 今、主さんの猫ちゃんが手術できるか?という問題ですが、 前の獣医師さんのところか、又は違う獣医師にかかってみたらいかがでしょうか? 私はどっちかというと避妊手術よりもしゃっくりをする方が心配です。 猫で慢性的にしゃっくりをするというのは、うーん、聞いたことがないし、 先ずしゃっくりって聞いたことがないからです。 根気よく猫ちゃんに対応してあげてください。 良い結果になる事を私も祈っています。

それは心配ですね

🙂
    麻留
     9か月の雌猫が発情期を迎えたなんて一度でも脱走されたら戻ってくるときにはすでに妊娠してる可能性が非常に高いですね。 ただ、距離の通りお医者さんに手術をしに行けないのなら、近場のお医者さんのいうとおりもう少し待ってから手術の依頼を再度しにいきましょう。  その間は絶対に猫ちゃんが脱走しないように注意してください。

もう少し…

😑
    しましまねこ
    獣医さんにもう少し…しっかり話を聞くべきでは? 今の状態で手術をすればどうなるのか? 仔猫の何が問題なのか? どうなれば手術が安全に出来るのか? を何人かの獣医師にしっかり聞いてみて納得したところで手術しては?なんだか、表面的な話で深くは聞いていない印象を受けます。 わが家には猫が8匹いますが、メス6匹中3匹は手術していません。 二匹は心臓に問題があり麻酔にたえられるか分からない。 一匹は体重が増加せず手術が安全に行えない。この子はもう4歳を過ぎたので年齢的にも手術は難しくなってきました。 発情期は可哀想ではありますが、仕方がないと諦めています。 今は、猫用のマナーウェアを着けて家の中、ウロウロしているのでマーキングは回避出来ます。 脱走は絶対にさせないようにしています。

補足です

🐱
    アイス
    早速のご意見ありがとうございます。 猫は今2.5~2.7キロくらいです。 少しずつですがまだ増えているので、ご指摘の通り、体重が増えるのを待っているのかもしれません。 しゃっくりのせいかわからないのですが、一度に多く食べない猫で、フードに書いてあるような1日2回の給餌ではとても食べきらず、置き餌して少しでも多く食べてもらえるようにしています。 置き餌も賛否ありますよね…。 そう、猫のしゃっくりは聞いたことがないと獣医さんにも言われていて、 私としては人間の子供もしゃっくりするし、大きくなったら無くなるものだろうと余り気にしていなかったのですが、 手術できないと言われて、これはおおごとなんだなと知ったところです。 しゃっくりと体重の二重苦なのだとしたら、体重が増えるのを待つのも正解ですね。 大きくなるにつれてしゃっくりも減ってきているので、 慌てずに待ってみるのも正解なのかな。 発情期が来てしまってちょっと焦ってしまっているのかも。 適格なご返信ありがとうございます。

体重は何キロですか?

🙂
    なんで?
    うちの病院では、最低でも2.6キロ以上でないと手術はできません。 今の体重は何キロですか? 野良の母猫がうちで産んだのでそのまま親子を育てています。 母猫の手術は、子猫たちが離乳してからしました。 ちょうど次の発情期が来ていましたが、問題ないとのことで手術できました。 子猫たちは生後8か月で2.7キロになったので手術しました。 しゃっくりで手術できない・・・とは、どういうことですか? どっちみち、手術前は12時間は絶食するんですから、しゃっくりは出ません。 それともしゃっくりが症状として出る、特殊な病気でもあるんでしょうか? なぜしゃっくりが原因で手術できないのか教えてください。