詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫へのイライラ、双子育児

レス9
    (トピ主1
    💡
    orsay
    子供
    もうすぐ1歳になる双子育児中の主婦(30代後半)です。

最近急に夫(30代後半)へのイライラがひどくなりました。今までもイライラすることはありましたが、家事育児の忙しさで忘れてしまうことがほとんどで、私自身どちらかというと楽観的であまり引きずる性格でも無いため、何とも思っていませんでした。しかし、この年末年始から急に夫に対してのイライラが止まらず、自分でもとても戸惑っています。イライラの原因は主婦あるある的な物で、家事育児を手伝ってくれない、自分のことばかりでこちらへの配慮が無いなどです。

夫は家事はほぼせず、お願いすれば洗濯をたたむ(タオルと自分の物のみ)、お風呂の給湯ボタンを押す、育児は子どものお風呂と歯磨き担当です。

私自身も正社員で働いていた経験があり、夫が仕事をして養ってくれることにとても感謝しているため、家事のほとんどを担うことは役割分担と捉えていました。しかし、育児は想像以上に大変で、現在も朝から晩まで激しく動き回る毎日で、家族が寝た後にお風呂に入って洗濯畳んで後片付けをしてゴミ出しをして、やっと眠れると思った時に子どもたちの夜泣きが始まり、、とまともに寝た気もしないまま朝になります。夫は私がお風呂に入ってないことも片付けが終わってないことも知ってるのになぜ何も思わず寝ることが出来るんだろうと思います。

こういった思いが重なってなのか、一度イライラしだすと感情を抑えることが出来ず、夫に対して何も言えなくなり(暴言を吐きそうになるため)ほぼ無視状態になってしまいます。今まで感情のコントロールであまり困ったことが無かったため、本当にどうして良いかわからず戸惑っております。ホルモンバランスの乱れが原因か?経験者のみなさまはどうやって乗り換えましたか?また何か良い対処法、良好な夫婦のコミュニケーションを図るコツなどありましたら、ご教示願います。

ランキング

レス

何も言っていないのですか?

🙂
    なーに
    ここに書いていること、
    伝えたことがないのですか?
    主婦あるあるだから我慢しなくちゃいけないなんてないんですよ。
    ホルモンバランスの乱れじゃなくて、
    過労&気の利かない夫にイライラ。普通のことです。

ただでさえ双子ちゃんで大変でしょうに・・・
    旦那さんが色々スルーして寝る支度をしていたら、
    つかまえて「これお願い、今私できないから」と言ってみませんか。

家事は手抜きで!!

🐤
    自分を大切に
    1歳が2人いたら今から数年が1番大変な時期だと思います。

主様が完璧主義者なら仕方がありませんが、そうでないなら家事で手抜き出来るところは手抜きしちゃいましょう!

洗濯物畳まなくても死にません。
    その時間を睡眠に回したほうがいいですよ!
    かごとかケースとか場所だけ決めて入れておく、またはハンガーのままかけておくとか、ずっとじゃなくて今はそれで良いと思います。

食器も安物でもいいのでプレートを買って洗い物を減らしたりできませんか?

お風呂もご主人と子供が入る前に先に済ませると良いです。
    ゆっくりはできないかもしれませんが、その間くらいはご主人面倒見れますよね?
    きっと子供のお風呂担当といっても、服を脱がしてご主人に渡し、出てきたら受け取って体を拭いたり着せたりは主様がするんじゃないですか?

二人分の身支度が終わった頃にはご主人は一人でくつろいでる姿が想像できます。
    それじゃあんまりです。

なんでもホルモンのせいにするのは違うと思う

🙂
    匿名
    産後のホルモンバランス
    という魔法の言葉を使えば、なんでもあり
    みたいな風潮ですけど、
    とぴぬしはただ疲れてるのだあと思います

寝不足も半年も続けば、病気になる寸前です

一日でもいいから一時保育を利用して、とりあえず寝る
    双子サークルを探して、仲間を見つける
    などで意識を外に向けてみたらどうでしょうか?

洗濯物なんてたたまなくてもいいじゃない
    籠をいくつか用意してそこに入れておけばいい

食事はワンプレート
    食器やフライパンを洗う手間を極力減らす。

工夫できることは工夫して少しでも体を休める
    これ、大事よ

普通に言えば良い

🙂
    もち
    旦那さんは育児に関わってないから大変だと思ってないのでしょう
    ブチキレそうになった時ではなく、普通に伝えれば良いのに。
    言いたいことを紙にでも書いてまとめたら?

双子は一人で抱え込むのは無理だよ

カイト
    双子は専業だろうがなんだろうが一人で抱え込むのは無理だよ。
    もう一人は手が要るもんだよ。
    「もう一人」が夫しかいないなら話し合ってきちんと役割割り振りして共同作業しないと無理よ。

多胎児育児には支援が必要だってことが随分言われて、保健センターも力を入れ始めてるから、電話相談すれば通常なら保健師さんが様子を見に来てくれて、旦那同席させりゃ旦那の指導もしてくれたりするとか聞くけど…コロナが大変なことになってるから今は訪問は無理かなあ。
    でも、とにかく電話相談したら、利用できる託児サービスや支援について教えてはくれると思うよ。

察してでは伝わらない。

🐱
    匿名さん
    男性で、女性がお風呂入れてないな、片付け終わってないな、俺が手助けせねばと言われなくても先に動く人なんて滅多にいませんよ。

察して気づくことができる男性は本当に少ない。

どうして言わなきゃ分からないの?と思うかもしれないですけど、こればっかりは女性と男性の脳の違いなんですかね…。

悶々としているより、しっかり言葉で伝えるのが本当に大切だと思いますよ。
    言わずに察してよで長い間悶々としている方が時間の無駄です。

やったことがない事を察する事は出来ない

🙂
    男性目線
    だから家事をほぼやった事のないご主人が家事育児の事で察するのは無理というものです(これは男性に限った事じゃない)
    解決方法はご主人にもっと家事をさせて経験を積ませるかその都度お願いするかしかないと思います。

「なぜこの程度の事も察しない!」というのは無茶です。
    トピ主さんだってご主人からすれば察していない事沢山あると思いますよ。

>私自身も正社員で働いていた経験があり、夫が仕事をして養ってくれることにとても感謝しているため、家事のほとんどを担うことは役割分担と捉えていました。

本人が家事は自分の役割と捉えていたならご主人も家事はしないでしょう。

>夫は私がお風呂に入ってないことも片付けが終わってないことも知ってるのになぜ何も思わず寝ることが出来るんだろうと思います。

それはご主人がトピ主さんの役割だと思っているからです。
    ただそう考えるようになったのはご主人だけの責任ではありません。
    ご主人のせいと思っているなら夫婦関係は悪化するだけです。

>また何か良い対処法、良好な夫婦のコミュニケーションを図るコツなどありましたら、ご教示願います。

コミュニケーションの基本って考えている事を相手に伝える事ではないでしょうか?

ご主人と良好な関係を築きたいならよく問題について話し合う事です。
    話し合う事で相手の状況や気持ちを知る事が出来ます。

コツも何も

🙂
    アフリカのぺぺ
    コツも何もないですよ。自分が専業主婦だという立場、養ってもらっていると心から感謝していればそんなイライラなんて起こりませんから。
    今一度ご主人に心の底から感謝することから始めれば良いのでは。

トピ主です。

💡
    orsay
    お返事遅くなってしまってすみません。あれから少し体調を崩していました。自律神経の乱れによるものだったようです。トピをたてた際は体が限界にきていたのだと思います。

現在も週に1~2回3時間程母が子守に来てくれています。この時間を利用して食事のストックをしたり家事(主に洗濯畳み)や必要書類の作成など行います。また、月に一度義両親が来てくれて外出時間をいただいています。双子妊娠と同時に食洗機・乾燥機付き洗濯機・ウォーターサーバーを設置してと、育児をする身としてはかなり恵まれた環境だと思っていました。また、日常的に子どものことで何か手が足りない時には夫にもその都度伝えるようにしていましたし、その際には動いてくれることの方が多いです。

そのため今回はなぜこんなに恵まれた環境なのに(家事は私の仕事だと割り切ってるのに)夫へのイライラが止まらないんだろうと不思議に思っていた次第です。ストレスが溜まらないように気をつけていましたが、過労と睡眠不足が原因だったようです。トピをたてた際に自分でまともに寝てないと書いてるにも関わらず、どなたかのレスを読んでいて気づくことができました。

みなさまのレスで冷静になって色々と考えるきっかけになりました。本当にありがとうございました。本当に疲れると夫に伝えることも億劫になってしまって何も言えなくなってしまうのですが、つらいときはもう少し伝えるようにしようと思います(何もしなくても気遣ってもらえる一言が欲しかったことは伝えました)。

愚痴のぼやきのようなトピにこんなにレスをいただけると思いませんでした。今回いただいたみなさまのレスも参考にして双子育児を乗り切って行きたいと思います。ありがとうございました!!