詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空き家の夫の実家どうすべき?

レス21
    (トピ主5
    😑
    ピコリン
    話題
    夫は自分の思い出の物を大切にしすぎて処分できない人。我が家も狭いのに夫のもので埋まっています。極めつけは遠方の空き家の夫の実家、片付けられず、他人に貸すのも渋り売るのも迷い。義父が亡くなり早7年、維持費で毎年50万弱かかります。でも、それくらい何ともないと言う。だからと言って頻繁に帰る訳でもなし、引越しもなし。給料も多くはない。私はお前も働けと言われてパートやってます。子供は高3中2小6。維持費は無駄ではないのに塾代は無駄と言う。毎月、食費と雑費として10万は渡してくれます。足りない場合は私のパート代で補います。夫のもので埋まった狭い部屋で生活し、空き家の維持費の為に節約生活。私のパート代で維持費の補填をしているの?何だかモヤモヤ。誰も住まない実家の為に家族旅行も貯蓄も無理。それでもいい、幸せでしょと言う夫。私は思い出より今の暮らしを楽しみたいのに我慢ばかりで苦しくなります。早く賃貸に出して欲しいと夫に言っても、無視されて悲しいです。夫は家族より思い出の物たちの方が大事なのかと思うと虚しいです。空き家の実家どうすべき?

ランキング

レス

維持費で毎年50万円!

🙂
    スローン
    びっくりです。毎年50万も掛かる(そこまでお金を掛ける)なんて! そこまで掛かる内訳は何ですか?税金じゃないだろうし。 私も地方山間部に相続した古民家空き家を所有していますが 売りに出しているものの、田舎過ぎて売れません。 二束三文に近い売値をつけてはいるんですが売れません。 見学者は来てくれるんですが、、、 うちの場合は田舎過ぎて土地・建物合わせても税金は1万円も いかない(笑)ところですけど、少しずつの補修やら 往復のガソリン代と時間がほんとに無駄。 トピ主さんとこは賃貸でも売却でも可能性あるのなら、 少しでも早いうちにお金に変えた方が良いですよ。 空き家なんてよっぽどでないと買い手はなかなかつかないし、 経年が進めば進むほど設備など老朽化して、いざ売りに出しても たとえ立地が良くても中身の状態(が古いせで)で買わないって なりますよ。 空き家なんて「安いから買う」っていう時代では もうなくなっています。持ち主が出来る限り、新しい設備に更新し、 買う側が大きな出費が発生しない「お膳立て」までやらないと 買ってくれません。 特に補修費の掛かる屋根や二階の壁とかは、そこに問題があれば 買う側は手を出しません。 つまりこのままいくと将来的には手放したくても手放せなくなる、、 という状況になることは間違いないです。 ご主人(とトピ主さん)の代ではそれで良い(トピ主さんは我慢)ですが、 今後相続でお子さんの代になった際、完全に“負動産”化します (今の私がその状況)。 維持費に関してはもう我慢するしかないとは思いますけど、 ご主人が他界されたら遺族みんなで相続放棄してください。

うちも7年

🙂
    くろ
    実家が空き家になって7年です。 母の持ち家で、母は施設入居中。 私の家からは徒歩圏内。 ずっと片付け中です。  ご近所の手前、庭木は全部切り倒し、 植木鉢も処分。 廃墟感がでないようにベランダの塗り替え修理。 壊れた温水器も撤去。 家の収納物も業者に数度依頼してかなり捨てました。 窓を開けっ放しにしていますが、一階の 押し入れは白かびが発生。 ふすまは、外しました。  ご主人の実家は住める状態ですか? 庭はどうされていますか? 一緒に片付けにいって現実を知ることです。  泊まってみればよくわかる。 それから家計簿つけて、今後の教育費、 空き家の維持管理費を数字で出せるようにして下さい。 平行して、主さんと子どものモノだけは 断捨離して、ラベルを貼って一目瞭然に。 きれいになったところには、決して夫の侵出を許さない。 侵出しようものならぶちギレて下さい。 今の状態の主さんが夫に話しをしてもポシャります。 まず、主さんが行動して夫に対抗できる力をつけましょう。

一生そのままになるかもしれない

🙂
    海賊の妻
    思いっきりの良い人は遺品整理人に来てもらいすべて片付けてその後の事を考えます。夫の従弟は父親が孤独死した家に遺品整理人を呼び、売れるものを買い取ってもらい残りはすべて廃棄したそうです。その家は主人の母の実家でもあり、家訓の扁額などが掲げてある由緒ある家でした。 一番高く売れたのは新品の温風ヒーターでもっと高いはずのレコードのコレクションはただだったそうです。 不満もあったようですが目をつぶり家を解体してあっという間に土地を売りました。 さて近所の開業医ですが、妻の実家の後片付けに毎週通っていて腱鞘炎になり体中痛いそうです。そこには義父が開業以来のカルテなどが有り業者を頼むなんてとてもできないそうです。驚くようなお宝がそこいら中に置いてあり先日は日本刀が見つかったとか。おそらく死ぬまでかかっても片付かないだろうとぼやいていました。その方はお金持ちなので維持費にお金がかかろうと痛くもかゆくもないでしょうが、一般人には維持費にお金がかかるのは痛すぎます。 私は主人の従弟のやり方を支持します。家を片付けて借家にするとか土地を売るとかする方が良いと思います。遺品処理と言ってもごみ処理ですよ。年々高額になると思います。一度今後かかる費用を計算して説得したらいかがでしょうか。

二度目です。仏壇は。

🙂
    くろ
    もしかして、仏壇を、空き家に置いたままにしていませんか? 自宅に引き取れば事が進みますよ。 夫の陣地を、仏壇が置けるように片付ける。 小さい仏壇に買い替える。 今までのお寺さんに離檀のご挨拶。 新しいお寺さんを探す。 仏壇に魂入れをしてもらう。 めんどくさいから、見なかった事にして、 空き家をそのままにしているのかと思いました。

先延ばしタイプは上手に言い訳してずっとやらない

🙂
    急いだほうがいい
    旦那様は思い出を大切にしすぎて処分できない人ではありません。片づけられない人なのです。 片づけられない人は、面倒な事をてきぱき処理する事ができないので、先延ばしし、文句を言われると、まわりが反論できないようなきれいな言い訳を上手にします。 つらいとか思い出とか言われると、なかなか注意できないのがわかって言っているのです。 でも片づけてる人達が思い出を大切にしていない人達だと思いますか?違うでしょう? あなたは、夫の言い訳に上手にだまされてます。普段から片付けが苦手な人ではないですか? ただ、夫の家だから夫がひとりで片づけろと言っても、そういう人だから無理です。 あなたがかなりの部分手伝うというか、悪者になっても率先して片づける覚悟がないと一生そのままだと思います。 仏壇の片づけは、私もそれが先延ばしの原因の大きな理由の一つかと思いました。 仏壇はお寺に頼んで、お経をあげていただけば、普通に処分して問題ないのだそうです。 そしてお位牌だけでも持って帰れば、今は30cmくらいの小さい仏壇もあるし、そういったものを色々探してさしあげれば、重い腰もあがるのではないでしょうか。

アドバイスありがとうございます

😑
    ピコリン
    アドバイスありがとうございます。義父から譲り受けた家と土地。愛着があるのは分かるのですが折角残して頂いた物をやはり大切に受け継ぐためには夫に納得してもらって負動産にならないようにしなければと思います 私は、中々強く言うことが出来ないのですが皆様のアドバイスを参考にさせていただきます

なかなか行動に移せないのがダメなんですよね

😑
    ピコリン
    アドバイスありがとうございました 私がしっかりしないとダメなんでしょうけれど私が意見すると、責めるなと言われてしまい、話が終わってしまいます 行動できるように頑張ります

一生そのままは辛い!

😑
    ピコリン
    ほんとに、一般人には維持費が辛いです 夫はそれをなんとも思わないのが自己中だと思います 頭が痛いです 何度も何度も言ってるのに動いてくれません 疲れます。そして言えば言うほど私が悪いのかなって思ってしまうのです

2度目ありがとうございます

😑
    ピコリン
    仏壇はお位牌を今の住まいに持ってきております 法事があると、実家に持ち帰ります 7回忌までやりました

ビックリですよくお分かりでおっしゃる通りです

😑
    ピコリン
    そうです、夫の事ご存知なんですか!?よく考えたらやんわりと先延ばしにするための言い訳を言ってます。片付けが苦手な人です。私がきつく言い始めると、責めるな!と逆ギレし、部屋に篭ってしまうので話が進まないまま今に至ります。 会話をするタイミングもなかなか難しいです でも何とか前進しなければ!今年こそは何とかしないとほんとに辛いので

簡単な話しではないですよ。

🙂
    みやん
    旦那の実家の維持費月4万ほどですが、 遠方の実家を片付けるとなると、相応の時間と労力と費用がかかります。 本気で片付ける気があるなら、あなたが動くしかありません。旦那さんはただ面倒くさいだけなんだと思います。 実家の思い出よりも、片付けることの面倒くささはどうしてもあると思います。 まず自分がやると宣言する。 掃除業者に見積もり(片付け、ゴミ処分代)を出してもらう。 旦那が必要だと思うものだけ箱詰める。 レンタル倉庫を調べる。 私だったら業者に任せて全て処分しますが。 まずは実家内をまっさらにすることから始めてください。 遠方ならそれなりに費用は掛かります。 その覚悟はありますか? 家が大きく荷物が多いのなら、100万とか平気で掛かりますよ。その費用はありますか? そこからリフォームして賃貸に出すのか、そのまま売却するのか、土地があるのなら建物を壊して売るのか。 という話しがようやく出来ます。 ここまでで、時間と金もマイナスしかありません。 あなたも家を売却?賃貸?まずは片付けてよ。というほど、簡単な話しではないですよ。 旦那さんも目を背けたいのではないでしょうか。 というか、私だったら途方に暮れます。 あなたも旦那さんに「片付けて」と簡単に言うだけでなく、一度業者に頼んで見積もり出してみれば、月4万の出費のほうが楽かもしんない。と思うかもしれません。 見積もりだしてもらうだけで、交通費が掛かりますしね。 下手したらしばらくパートを休んで、やることになります。 負動産にならないようにしたいと言いますが、 とっくに負動産なんですよね。 法事の度に、少しづつでも片付けていましたか? 義父が亡くなったままなら、相当大変だと思います。 でも今後(負動産は子供へ行きます)の為にも、やれるのなら、今あなたが行動した方がいいと思います。

固定資産税払わなければ良いのに

🐤
    姑世代
    延滞金は付きますが、ご主人が何とかすると思います。 お子さまにお金が掛かるのも此れからです。 義実家の後始末にお金を払う必要も無いでしょう。 主様が家計管理をしているなら、夫の遺産の後始末もすることも無いと思います。 名義も主様では無く夫、まさか家だけが残ったとも思えません。 遺産金もお持ちだと思いますから。 そのままほっておけば良いと思います。 家も貸すとなるとリフォームも必要です、必ずしも借りてくれる人が現れると言う事も有りません。 御主人の物ですからご主人にお任せしておけば良いと思います。 家が古くなろうと、持ち主は御主人ですから。 古い家なら近い将来取り壊しになると思います。 決断するのも持ち主のご主人です。 家の中の物を処分で無く、解体時に全部お願いすることも出来ます。 維持費が年間50万円とは、税金が高いのか? 庭木の手入れがあるのか、広い土地をお持ちなんですね。 草刈りなどするには、地元のシルバー人材センターが割安です。 御主人に教えてあげて、主様は一切タッチしない。 主様が率先して頑張るからご主人が動かないのと違いますか? 固定資産が滞納されれば行政からご主人当てに連絡が来ます。 一切タッチしないのが良いと思います。

賃貸にするには投資が必要ですよ

都民
    人が住まない家は傷むといいます。 小まめに換気しないと、湿気がこもり、カビ等で痛みが進むのです。 7年も空き家なら相当に痛んでいる可能性大です。 そんな家は賃貸に出すにも、そうとう手直し費用(リフォーム代)も嵩みます。 ざっくり数百万の投資は必須ですので、それが回収できるのに結構な年数が掛かるはず。 空き家問題は、その回収の見込みが立たないから、ほったらかしなんです。 ご主人はちゃんと計算できていて、わざと何もしないのだと思います。

処分の仕方を知らないか、損が嫌かも

🙂
    あざみ
    先延ばし癖もあると思いますが。 地域にもよりますが、多くは思った金額では売れず。不動産会社は商売上手。 親戚の土地は売れないから、と二束三文で恩着せがましく買い取り。そこに大量の建て売りが完売となった時は、仕方ないのだけどね、と思いました。 実家に宅地転売可能の畑があります。遠方に時間とガソリン代をかけて通ってます。あっても仕方ない、負担が大きいので売って欲しいと思いました。 でも上記親戚を見て、迷う母に「売らない方がいい」に変えました。 土地が二束三文で他人のモノになるって、耐えられないものです。 もう母の存命中、諦めました。 夫はかつて土地が金になる時代を知っているので、売り渋っているのかも。 トピ主は会計を別にして、実家の費用は自分で出して貰えば? やがて朽ち果てた家を見たら、分かるでしょ。

トピ主さんが片付ける

🙂
    ochapi
    私も遠方の実家を処分しましたが、いろんな思い出がある実家を片付けるというのは精神的に結構辛いものです。トピ主夫は、片付け自体が苦手ということですから、更に辛いでしょう。そういう人に「片付けろー、片付けろ-」と口で責めても時間の無駄です。 特に思い入れのない第三者が片付ける方が作業が進みます。年間50万円の維持費がかかる家ということだとそれなりの面積があるでしょうから、片付け業者に全部お任せというのはかなりの費用がかかりそうです。 ここはトピ主さんがドンドン捨てて、どうしても残したい物だけトピ主夫が回収するくらいの作業分担にしないと駄目だと思います。 もう一つ重要なポイントは、「荷物を捨てた後、どうするか」です。賃貸に出すといっても、7年間放置していた家ならそれなりに改修しないといい店子が入らない可能性がありますので、改修費用がかかります。売るにしても、場所によっては相当値引きしないと売れません。 持ち出しが一番少なくなるのは、「たたき売りでもいいからさっさと売る」です。高値で売り抜けようなどと思うと、更地のままで高い固定資産税を払い続けることになります。

あなたがやるしかない

🐤
    メジロ
    あなたが動くしかありません。年間40万も払って先延ばしなんて、愚かとしか言いようがありません。そんなの、幸せじゃないです。 私は必死で実家を片付けましたよ。実家は都内で固定資産税も年に40万。それを空き家に払い続けて何になる?不毛です。 私がやります宣言して下さい。お仕事も休みを取って、泊まり込む、または夜行バスで週末通うんですよ。時々はゴミの日の曜日を入れてね。 夫の分別が必要なものは次々と宅配便で家に送りつける。(必要そうなものはこっちに送るから、見てちょうだい。と言っておく) 不動産屋に来てもらい、売却ならいくら。賃貸に出すならリフォーム代、家賃の目安を出す。これは一刻も早くやるべきです。 夫に手伝わせてはダメです。あれは捨てるなこれは取っておくとなります。昔のものは、見たら思い出が蘇って捨てたくないとなるので、見せないに限ります。見なければ思い出さないので、捨てても大丈夫なのです。 本当に大変ですが、子どもたちも数日母親がいないことにも慣れてもらいましょう。ご飯くらい作れるようにしておくのも訓練です。 頑張って下さい。愚痴を言ってても何も始まりません。実行あるのみ!

それくらいかかってます

🙂
    あああああ
    夫の実家が空き家になって5年ほどですが、光熱水道費、固定電話、NHK、固定資産税で年40万くらいかかっています。 私は夫の隠れ家や荷物置き場と割り切って、干渉しないことにしています。 その維持費がなくなった所で、生活費をUPしてくれるのですか? 多分しないと思います。実家の維持費がかかるから10万なのでなく、実家が空き家であろうとなかろうと、10万だったと思います。 私は小学生1人で月8万です。子供が小さい頃から変わっていません。生活費の額や旅行にいかないことと実家の維持費とはほとんど関係ないと思います。

とにかく現場に連れていく

🙂
    急いだほうがいい
    自分がやるから送迎だけして、とかなんとか言ってとにかく現場に連れていくだけで大丈夫だと思います。 ごみだけまず私が片づけるから、掃除だけするから座ってて、といって食べ物でも与えておき、あなたが片づけ始めれば、絶対しばらくすると自分も動き始めますよ。偉そうに「それは違う、そうじゃない」とか言って。 そしたら「はいはい」といいながら、不充分でも動いただけ一歩前進と割り切って、黙って片づけ続けてください。それを何度か続ければ、うまくまわっていくと思います。 そして古い家の維持費と処分して手に入ったお金を早くお子さんにかけてあげてください。こんな不安定な時代、行けるのなら塾にだって行って勉強しておいたほうがいい。 それにお子さん3人でその金額で食費雑費をまかなうんじゃ、栄養もぎりぎりだと思います。 つまり、今は子供より古い家のほうに価値があるといっているようなものです。 子供たちだって、塾どころか習い事の話だの外食や旅行だのの話をする友達の横で下向いているしかなく、絶対寂しい思いをしてるはずです。 また賃貸はこまめに動け、長期的な視野で計算ができる人がするもの。旦那様がすれば失敗します。旦那様だって自分ができると思っていないのでは?あなたが早く背中を押してあげましょう。

余裕のない意見が多いですが

🙂
    あああああ
    トピ主さんには実家はないのでしょうか? ご存命中だったら、帰省や、お祝いや贈り物、親孝行でお金も少しは出ていきませんか? これから介護もあるかもしれません。 夫には、実家に使うお金が無駄、早く処分してと追い立てて、妻の実家にはお金を使っているのでは平等ではありません。 先に親が死んだ方は何もかも捨てろと、ないがしろにされた気分になります。 年金が200万で維持費50万出ていくなら、処分も考えるべきですが。現役中はなかなか動けないものです。退職後ようやく行動に移す人も少なくありません。

皆ご自分の実家の処分はされたんですね。

🐤
    姑世代
    そうなんです。 ご自分の実家は処分が出来るんです。 意を決すれば。 わが家のご近所にも老夫婦二人が亡くなってしまった家がありますが、3年位そのままです。 休日に娘さんが来て、窓を開けたり掃除をして帰ります。 県外からです。 娘さんでも息子さんでも家に対しての思いの違いで処分する人も居ればそのまま処分しないで老後住もうと思う人も居るようです。 片付けは出来たとしても、根本的な解決は御主人で無いと出来ません。 見守るしか無いでしょうね。 片付けたとしても徒労に終わる事も有ります。

夫の背中を上手く押してあげましょう

🙂
    FPのはしくれ
    ご主人も想い出が詰まった家ですからなかなか決断できないと思います。 トピ主さんはご主人の気持ちを理解した上で話し合うことが解決かと思います。 話合いの中では、トピ主さんとしては、現在の維持費に加えて雨漏り等が起きた場合の屋根や壁の修繕費数百万円はどう工面するのか心配していること。空き家の維持費を子供達に使えないことに対するもどかしさもうまく伝えましょう。 その上で、その場で結論を出さずに、判断材料も必要として家の価値を現地の不動産業者に無料で見積もってもらいましょう。もし、思ったよりも賃貸価格や売却価格が低いなら、すぐ売却した方がいいです。理由は、今なら古家ありで売却できます。しかし、雨漏れする家なら解体費用数百万円出して更地売却しないといけなくなります。 また、その地域の人口の増減は確認されていますか。減少している地域なら若い世代の人口も減少している現在、売却価格を含め年々厳しくなると思います。 売却・賃貸がすぐ決まらないなら、とりあえず空き家の固定費を削減しましょう。できることからやりましょう。 1火災保険の内容を見直す。(専門家にご相談してください) 2電気の契約アンペアを下げる。 3ガスの契約をやめる。(調理する時はカセットコンロ持参) 最後に、どうしても上手くいかないなら高校生のお子さんもいますから、高校生の子供も交えて空き家をどうしようか話すこともよろしいかと思います。当然、会議の場では維持費のことも話しましょう。日頃子供が親に思っていることも話してもらいましょう。子供が入ると冷静に話し合うことができると思います。 最終的に話し合いの中で想い出の維持費か、未来への投資(子供の教育費)を優先するかでしょう。