詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 友人への結婚祝いを勝手に連名にするのはなしでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人への結婚祝いを勝手に連名にするのはなしでしょうか

レス24
    (トピ主0
    💡
    まる
    恋愛
    私を含め、3人で仲良くしている友人が結婚しました

ここ1年半の出来事なのですが、
    私の結婚時、AB連名で食器をもらいました。
    Aの結婚時、私+Bの連名で食器を送りました。

今回は、Bの結婚なのですが、ここ1年の間でAとの関係が疎遠になってしまったため、Aに声をかけづらい状況です。

お金を取る気はないので、私とAからという名目で、Bに同額予算でプレゼントを渡しても良いでしょうか?

もしくは、私単体で同額予算でプレゼントをしてもかまわないでしょうか。

Bの気持ちを思うと、連名の方が好ましいと思うのですが、勝手に名前を使うのもダメだよな…とも思っています。

皆さんだったらどうしますか?

Aが結婚した際は、Bとは個人的に合っていたので相談しながら決めたのですが、会ってくれないので郵送しました。(自分がもらったので)

以下疎遠になった理由、連絡したくない理由

全員の同級生で、Bの元彼とAが結婚したことで、なんとなく疎遠になってしまいました。
    (いつもコロナを理由に断られていましたが、デキ婚だったことが最近判明。それで外出をひかえていたようです。が、その報告を受けていなかったので、私たちのなかでは、切られたんだとおもっていた)
    レスも遅く、私たちとの付き合いに乗り気でないんだなと感じていました。

私自身、手近で手を出しまくるAの旦那に対しての嫌悪感が強く、友情がギスギスするようなことををしでかしたA夫婦を好ましく思っていません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

個人でどうぞ

😑
    ねね
    勝手に連名にして、Aもお祝いしてたらどうするんです?
    BがAに内祝いやお礼をしたら?
    勝手な事はやめましょう。

普通に、AにもBにもサラッと
    「コロナで中々会えないから、個別にお祝いするね」
    と連絡しておけばいいですよ。

それよりトピ主さんの「A夫婦にいい感情持ってない」の方が感じ悪いです。
    今の時期「コロナだから」と会うのを断るのは普通だし、
    トピ主さんの上記の気持ちがヒシヒシ伝わってて
    余計に会いづらかったのかもね。
    A旦那は確かに節操無いけど、Bと別れたのも
    Aと付き合うのも、本人達の自由ですよね。
    気まずいのは分かるけど、恋愛は自由だから仕方ないですよ。
    Aさんが掠奪したとかならともかく。

それは、余計な事

🐱
    匿名
    トピ主さんが貰った結婚祝いは2人分でその金額です。

トピ主さんはAさんとは疎遠になっているのですよね?

でしたら、トピ主さんの名前だけで、Bさんから頂いたであろう金額の品を贈ればいいと思います。
    勿論それ以上でもいいですが。

お祝いは気持ちなので、Bさんが喜んでくれそうな物を選べばいいだけです。

トピ主さんがAさんご夫婦の事を好ましく思っていないからしなくてもいいという事ではありませんよ。

そんな事は関係なく、変に気を回して嘘をつく様な事をすると、後で揉める原因にもなるからです。

BさんもAさんから切られたと思っているのですよね?
    それなのに、トピ主さんとAさん連名でのお祝いが届いたら「私に内緒で付き合いがあったの?」と、誤解されてしまいますよ。

今は付き合いのない方の事まで、気にする必要はないと思いますよ。

可能性は低いですが、もしかしたらAさんも個別にお祝いするかもしれませんしね。

個人でお祝いしましょう

🙂
    ニラ子
    アナタもBさんも家庭を持った一人前の大人なんですからそろそろ友人連名でのお祝いから卒業しましょうよ。その上でBさんがどうするかはBさん自身が決めればいいんです。

いろいろ複雑な感情があるかとは思いますが自分達の結婚の際にいただいたんだからそこは礼儀としてきちんとお祝いを贈りましょう。その後で疎遠になりたいならばそれでいいと思いますよ。

AとBはいわくつきの

🙂
    チップイン
    仲になっているのに、Bの結婚祝いに何故Aに無断でトピ主さんがAと連名で結婚祝いを贈ろうと思うのかサッパリ理解できません。
     トピ主さん、余計なことはしない方がいいと思いますよ。トピ主さん単独でお祝いした方がいいと思います。そもそもですが無断で他人の名前を使用することは社会通念上許されないことだと思います。

勝手にするのは ダメ

🐧
    通りすがり
    声かけるか、不可能であれば個人でお祝いをあげてください。

個人でどうぞ

🙂
    還暦過ぎ
    >Bの気持ちを思うと、連名の方が好ましい

何故、BはAからプレゼント貰いたいと思うと思うの?
    疎遠になっている相手から、プレゼント貰いたいと思わないのでは?

そういう経緯があるのなら、連絡を取る必要もないでしょうし
    トピ主さん個人からのお祝いのほうが良いでしょう。

勝手な事はしなさんな

大げさですけどA子さんの権利の侵害じゃないですか?

n=1
    A子さんがB子さんに対して自分がどう振る舞うかはA子さんの専権事項だと思うんですが。

本人の意向も聞かずに勝手に連名などあり得ませんよ。
    あなたお一人の名前でお祝いを贈れば良いだけなのに連名にこだわったあげくに何故にそういう姑息なことを思いつくのでしょう。

お幾つになるのか分かりませんけど勝手に他所様の名前を使ったらどういうことになるか、まだおわかりじゃ無いのかしら?

友人であっても他人様である事に変わりはありませんよ。

過去は過去、今は今

ななせ
    トピ主さんがBに対して何をどうしようがトピ主さんの自由です。

お祝いを送るのも送らないのも自由ですし、送る場合にどの程度の贈り物にするのか?もトピ主さんの自由です。

ただ、勝手にAを巻き込む(Aの名前を使う)のは無しです。

>Bの気持ちを思うと、連名の方が好ましいと思うのですが、

何ゆえ『連名の方が好ましい』との判断になったのでしょうか?

トピ主さんの単独のお祝いよりもAとの連名の方が好ましいと考えるその理由が全く分かりません。どういった理由でそう思われる訳ですか?

そもそもBはAに結婚の報告をするつもりがあるのでしょうか?
    そしてAから祝って欲しいと望んでいるのでしょうか?

また、Bの結婚をAが知ったとして、AはBを祝う気持ちがあるのでしょうか?

トピ主さんは『Bの気持ちを思うと』とおっしゃっていますが、勝手にAとの連名でお祝いを送ることがBの為になるのでしょうか?

BはAにお礼を言ったりお返しを送ったりすることになると思いますが、当然Aからは「何の話?私はあなたにお祝いなんて送ってないけど??」となりますよね?
    もっと酷い場合は「お祝いしていないのにお祝いのお礼を送って来る…ってどういうつもり?ひょっとしてお祝いしなかった私への嫌味?それとも催促?」と疑われてしまうかもよ?

あなたはあなたの気持ちで単独でBを祝えば良い。
    それだけのことです。

かつて連名で送り合った仲だからといって、最後の1人まで連名で送り合わねばならぬ!ということはないのです。

年月を経て関係性が変われば付き合い方も変わって当然。
    前はどの様にしたか?に囚われることなく、今は今のの状況に応じた対応をすれば良いのです。

名前を勝手に使うということ

ササメ
    >>お金を取る気はないので、私とAからという名目で、Bに同額予算でプレゼントを渡しても良いでしょうか?

こんなことを考えることに驚きました。
    あなたは、Aさんを騙り、そしてBさんを騙すことになるのですよ。

しかもAさんとは疎遠ならなおさらトラブルになると思いませんか?

>>もしくは、私単体で同額予算でプレゼントをしてもかまわないでしょうか。

これしかないと思いますよ。

何故連名を思いつくの?

🙂
    かな
    同意なしに連名にして送るって、AもBも騙していることになりますけど、いいんですか??
    トピ主さんの発想が怖いです。
    どちらに対しても不誠実で、言い訳を聞いても全く理解できませんよ。

勝手に連名なんて、ありえない

🙂
    ぺんぺん
    そんなことしたら大恥かきますよ。主様自身の評価は当然下がるし、BさんにもAさんにも大変失礼なことです。
    せっかくのお祝いの気持ちが全く伝わらないだけでなく、嫌がらせかと勘ぐられるかもしれません。
    新郎新婦にも多大な迷惑をかけることになりますよ。

時間の経過ともに友人との関係性が変わってしまうのは仕方がないことです。その変化に応じて付き合い方も変わっていくものです。

今回、主様がAさんと連絡を取りたくないなら、主様は一人でできる範囲のお祝いを用意する。
    どうしても連名にしたいなら、Aさんに連絡して許可を得てから行動する。

それに、Aさんだって、今Bさんが結婚するのを知っているなら、Aさんの方から主様に連絡してくるという選択肢だってあるはずでしょう?
    それをしてこないなら、Aさんにもそれなりの思いがあるのでしょう。

ものごとには順序があります。大人として当たり前のことです。

私なら、個人的にお祝い(現金か商品券)を送ります。
    AさんがBさんをお祝いするかどうかは、Aさんの問題です。

仲良しだった3人組はもう存在しないのでしょう?
    自分の結婚のときにお祝いしてもらった義理をお返しすれば良いのですから、事務的にアッサリと済ませて終了です。

しっかりね。

う~ん

🙂
    黒旋風
    勝手に連名は無しでしょ。ちょっと常識が無さ過ぎですね…
    個人名で予算については自分で考えて贈ればいいだけの話です。

何となく、トピ主のA夫に対する嫌悪感が良く分からないですね…
    A夫を嫌いというのは理解しますが、Aがその男と結婚したから
    Aが友情をギスギスするような事をしでかしたとは思いませんので。

例えば、A夫とBが付き合っている所をAが横取りして結婚したというのなら
    話は別ですけどね。それならトピ主のA夫婦に対する嫌悪感は理解できますが
    そうすると、トピ主とAの連名の方が好ましい…という話に矛盾が
    生じますよね。やはりBの元彼という事だけであるならば、ちょっと
    話がおかしいなと感じます。

まぁ、Aもさトピ主(もしかするとBも)のA夫に対する嫌悪感を
    察してるのでは?子供も産まれるし、そんな風に思われてるのであれば
    疎遠にしようとも思うでしょう。

友情のあり方は人それぞれですので、お好きなように…なのですが
    連名は無しが普通だと思いますよ。

内祝いどうするの?

🐶
    らっきょ
    お祝いを貰ったら、一般的な感覚の人なら内祝いを返しますよね。
    Bがトピ主さんは勿論のこと、Aに送ったらどうします?

Aは相変わらず連絡の応答しないかもしれないけど、それなら何故お祝いは贈ったのか、トピ主さんとは実は連絡し合ってるんじゃないかとBが思いませんか?
    AはAで突然内祝いが送られてきて不気味に思わない?

何のために連名で贈ろうと思ったのか全く分かりませんが、あなたはあなただけの名前で贈ればいいんです。
    3人の関係に変化が生じ、疎遠になってしまった訳ですから疎遠の人を語ったお祝いなんて誰も喜びません。

それどころか、その嘘は直ぐにバレますから、あなたとBとの関係性にも亀裂が生じます。
    それとも実はBとも疎遠になることが目的なの?

本当にBの結婚を祝う気持ちがあるなら、よく考えて単独でお祝いを渡すことです。
    今はもうない関係を無理矢理引き摺るのは無意味だと気付きましょう。

連名にしないといけない理由がわからない

🙂
    冬眠人間
    自分がAさんと疎遠になったから?
    それなら1人で贈ればいいだけの事ではないですか?
    そこはBさんに「Aさんと今でも仲良し」アピールしないといけないのですか?

>私たちのなかでは、切られたんだとおもっていた

ということはBさんもAさんとの縁は切れていると思っているのでしょう?
    そこに態々Aさんの名前を載せないといけないの?

トピ主単体で贈る一択でしょう

私ならばですが、

🐱
    ねこなめこ
    今まで連名だったのに、勝手に個人で送るのはAに対してよくない感じがします。
    Aは、今は疎遠気味だけども、自分がお祝い貰ったからお返しはきちんとする義理堅い人かもしれないですし、
    後日、『Bの結婚を知らなかった。なんで教えてくれなかった』と文句を言われても嫌ですから。

>レスも遅く、
    という事は、完全にはきれてなくて、LINEなりメールなりで連絡はできる状態な訳ですよね。
    なのでとりあえず、電話ではなくメールします。『Bが結婚するのでお祝いを送る。今まで連名にしていたが、今回はどうするか。○日までに連絡ない場合、私個人名にします』な感じで送ってみて、Aの反応を待ちます。
    連絡来なかったら、堂々と個人名で送ります。

というか、そもそもなんですけれども、
    自分の元カレと結婚したAをBはどう思っているのですか?
    怒っていて、Bの方がAと会いたくない、名前すら見たくない状態ならば、トピ主さん個人名で送る事は確定ですが。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絶対にだめ

🐶
      ビネガー
      人の名前を断りもなく使うのはやめて下さい。例え損させるような事ではなくとも信用を失いますよ。

駄目に決まっている!

駄目です
      >友人への結婚祝いを勝手に連名にするのはなしでしょうか

有り、無しの話じゃないです。
      絶対に駄目です。

人の名前を勝手に使うって、下手したら犯罪ですからね!
      下手したら。

>正直、私自身、手近で手を出しまくるAの旦那に対しての嫌悪感が強く、友情がギスギスするようなことををしでかしたA夫婦を好ましく思っていません。

これと同等なくらいあなたはおかしな事を考えているという事ですよ。

人の名前を勝手に使っても良いか…なんて発想をする時点で、あなたも相当おかしいですよ。

あなた個人で

🙂
      cobalt
      長く友人付き合いをしている仲間でも各個人で関係性も変わります。
      確かに自分がしてもらったから相手にも、というのはわかります。ただそこに第三者を絡めるのは違うと思います。
      AとBの間には確執があるかもしれませんね。本当にお祝いしたい人がお祝いすればいいのでは?Bも割り切ってお祝いしたければするでしょうから、あなたはあなたですればいいだけです。

おかしなことはしない

🙂
      もち
      あなた個人で贈りましょう。
      Aもどこからか結婚の話を聞いて、個人で贈るかもよ?
      後で2人が会って、何の事?と困るかも。

本人に断りなく連名にするなんてあり得ません

🐱
      はじめくん
      >全員の同級生で、Bの元彼とAが結婚したことで、なんとなく疎遠になってしまいました。

この状況で「Bの気持ちを思うと、連名の方が好ましいと思う」理由がさっぱりわかりません。
      「Aの結婚時に私はお祝いを渡したのに!」と思うから?
      だからと言って「Aに断りなく連名にする」のはあり得ないでしょう。
      というか、BにとってA夫婦は「関わりたくない相手」という気がしますが。

勝手に連名で送って、BがAにお礼の連絡をしたら、両方から責められることになると思うけど。

貰ったものの半額

🐤
      ピヨピヨ
      その経緯なら疎遠わかります…
      それなら、貰ったものの半額程度のものを贈れば?
      二人でその値段なら、Aの負担は半分ですよね?

個人で送ってください

🙂
      匿名
      Bさんも困るでしょ?
      友人だったとはいえ、元カレの今嫁から連名でお祝いがきたら。
      トピ主の人間性さえ疑われてしまいかねませんよ?

Aさんの結婚の時もBさんの本音は関わりたくなかったかもしれませんよ?
      元カレとはいえ別れた男と今後人生を共にする友人と関わりたくなかったかもしれないでしょ?

女の人生の半分は結婚できまります。
      Aさんはその程度の関係だったのです。
      いつまでも昔の関係ではいられないので、今後も疎遠で良いと思います。

BさんにTELで

🎁
      TH
      一度だけでもAへの思いを確認してからの行為であるような気がします。
      そして、「もうどうでもいいし」みたいな返事だったらそれはしてもいい事となると思います。

何故Bの為に連名を??

🙂
      やす
      何故連名で送る方がBが喜ぶと思ったの?

てきとうに値段かきますが

AB連名の食器 1万円(ひとり5千円ずつ)
      主B連名の食器1万円(ひとり5千円ずつ)

だったとして、

1.主A連名の食器1万円(主が1万円だす)
      2.主だけで食器1万円
      3.主だけで食器5千円
      にしたいんですよね?

1で送る気だったなら
      2でいいじゃん?

Aからは別でお祝いが行くのでは?
      その場合にもら2のが得ですよね。
      無かったとしてもトピ主さんが心配する必要もないし
      Bもトピ主さんからのだけで
      連名と同じだけの金額のがきてるんだからいいでしょ

連名で得をするのは
      Aだけなのでは?

単体で連名分の金額を使うのが
      いいと思いますよ。