詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍の中での会議

レス4
    (トピ主0
    😨
    ごんた
    仕事
    緊急事態宣言が出ている都市に住んでいる介護施設勤務のものです。私の勤務している施設は2ケ月に一度、各施設の委員が集まって会議が開催されます。 今週、その会議があるのですが、公共の交通機関を使って本部へ行き、まさに対面で6~7人が報告などします。このような状況なので、延期、もしくはリモートにならないのか問い合わせましたが、なしのつぶて。施設長に訴えてもうっとうしがられる感じです。 私が神経質すぎるのでしょうか。高齢者施設に働いているので、母にも半年以上合わず、正月も顔を見に行くのを我慢しました。好きな美術館も誘われても断ってきました。なのに、密で職場の会議って。先日も近所のボランティア犬が遊びに来ていて、利用者さんは喜んでいたけど、正直複雑な思いでした。 誰かに聞いてもらわないと、おかしくなりそうだったので投稿させて頂きました。

ランキング

レス

同じ気持ちです

🙂
    匿名
    ごんたさん、こんにちは。ほんとにそうですよね。 高齢者施設や介護施設、毎日のようにクラスターのニュースがあるのに。 ごんたさん、神経質ではありませんよ。 …でも私はごんたさんの力になることができなくてごめんなさい。 気持ちだけ受け取ってください。

このように対処しました。

🙂
    皆が問題と思っている
    私も同じような立場ですが、解決しリモートになりました。 嘆くだけでは解決しないと奮起し、 1.コロナで施設の方々に迷惑かける可能性があるから「欠席する」と宣言し 2.当然でる批判には個々に直接、ではあなたは問題ないと思っているのか、と意見を聞いた。利用者に我々が会議で集まっている事を胸を張って言えるか?と、あわせて手のひら返しをされないように内緒で録音した。100%の人が問題あると思っているとの返事が得られた。 3.さらに、ネットでWEB会議の仕組みを調べてパソコンもしくはスマホで参加できる方法を提唱した。 うちでは、皆が問題と思っていながら発起人になるのは嫌という結果が分かった時点で何とかなると判断しました。3は旦那に相談し旦那の会社がやっているWEB会議の仕組みを教えてもらいました。 1に踏み切る覚悟、3まで対応する覚悟があれば間違いなく変わると思います。

そういうのって施設によりけりでしょう

🐧
    けちゃっぷ
     施設長が難色を示すなら一職員でどうこうではありませんね。  可能ならば転職が一番だと思いますが。  自分は自分でしか守れないという事だろうなって。

施設で誰かが感染しないと変わらない

🙂
    マミコ
    無頓着なんでしょうね。「感染なんてしない」って 思っていると思います。今、感染状況って「家族間感染」が 多いわけで、職員の身内が外食して感染して持ち帰り そこから自分へ感染するっていうパターンが多いです。 施設長が一番早く感染しそうですね(笑)。 リモートは最後の方法だとしても、6~7人も集まるなら 少なくとも会議で集まる場所には(経費はかかるけど)アクリル板、 あるいはビニールカーテンなど、仕切りを設けてほしいですよね。 ビニールカーテンならホームセンター行って テーブル用の切り売りを買ってきて自分達で設置したら どうですかね? 経費は施設負担で、ってことは少なくとも了承してもらって。 念のためフェイスガードもあった方が良いでしょうけど、 それは自腹(自分しか使わないだろうし)で良いと思います。 何を言いたいかと申しますと、何でもかんでも会社(施設)に お願いするんじゃなく、自分(ら)で出来る範囲のことは 自分(ら)でやるべきだろうと思いますよ。