詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人式の日の夕食、何でした?

レス21
    (トピ主2
    🙂
    ノンアルコール
    話題
    今年の成人式、延期になったところがあったりと色々なようですが、私の居住市では今日あったようです。 今をさかのぼること30年ほど前、レンタル着物などほとんどない時代、自分の振袖などなかったし友人が誘ってくれても成人式には行けなかったと思いますが。その友人も着物がなかったようで、その日はバイトに行っていたと後に話していました。 夕食もいつもと変わりありませんでしたね。親からおめでとうの言葉もなかったし。翌日にはキャンパスでは成人式の話でもちきりで、少し寂しい思いをしました。 町内会からお祝いに図書券をもらったのが記念になりましたね。 後に思ったのはパックの赤飯位、用意してくれたらよかったのに、おめでとうの一言があったらよかったのに、これって普通?に生活出来ていたのに、贅沢な望みだったんでしょうか。 今年は無理でしょうが、成人式後は友人同士で食事などしたんですか? それとも家でお祝いの食事? 成人式の夜の食事ってどんなでしたか?

ランキング

レス

まったく覚えていません

🐷
    あら~フィフ
    ということで通常通りの生活をしたのだと思います。 成人式には一応出たのでそこはトピ主さんとは違う点ですが。 成人式の記念品も使わないような物だったような記憶があるだけで何を貰ったかも覚えていません(汗) 私は別にお赤飯も要らないし、普通通りの食事と生活で問題ありません。 成人式よりも誕生日の方が実際に成人になる日なのでお目出たいのではないかと思います。

娘たちは同窓会があり、ご飯は別でした

🙂
    うし
    自分の時は実家を出ていたので 何もしなかったから覚えていません 娘たちは成人式の後、同窓会で 式が終わる、自宅に速攻で帰宅させ お風呂で化粧と髪の毛を洗い その後、同窓会スタート時間までに会場まで送り届けるという 今をときめく売れっ子芸能人のようなスケジュール 上の子の時は残った家族で 主役抜きで外食しました 下の子の時は、同級生のおばあちゃんがお赤飯を作ったというので 送って行った時に頂いたので それを家で食べました 親は完全に送迎係で早朝からドタバタでした 大変だったけど、なんか楽しいと仲良しのお母さんたちと 式典の間、会場近くでお茶を飲んだ記憶が残っています

赤飯だったかも

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)のときは既に就職していましたから職場(当日は電話局勤務)の局長室で会食でした。その後日、労働組合主催の成人式がありました。 自宅では、たぶん赤飯だったと思います。 現代は「赤飯」はいつでも店に売っていますし、自宅で炊飯できる材料も売っていますから珍しい食品ではありませんが、私が成人した当時は「赤飯」と言えば「お祝い」のときしか食べなかったです。 しかし当時の私は交代制勤務でしたから全員が出席できたわけではなかったです。夜勤明けで作業服・制服のまま会場へ来た同僚も多かったです。 局長室での会食、労働組合主催の成人式は現在でもよく覚えています。

私の家も、何もなかったです

🐧
    MIOLI
    というのも、母が腎臓を悪くしていて、夫婦揃って家事が大嫌いな人間だったので、本当に何もなかったです。 18の誕生日も何もなし。 父に至っては「着物とアメリカ旅行とどちらがいいか?」と聞かれて、旅行と答えたら、その費用が、そのまま父方祖母の葬儀費用に化けました。 当然ながら、成人式には何もなし。スーツもなし、晴れ着もないので、地元の成人式になんて、みすぼらしくて、気後れして行くことができませんでした。 私が自分で着物を買いたくて、自分で仕立てるつもりで(和裁は独学で覚えて、浴衣位は仕立てたことがありました)、小紋を買おうとしたら、それに対してケチを付けられました。 自分のバイト代で買おうと思っていたのに、浪費だ、ムダ金だ、そんなお金があるのなら、学費を負担しろとまで言われました。 結局は、ショップに断りの電話を入れました。本当に悲しかったです。 父はことあるごとに「誰がお金を出してやってるんだ」と父に言われて、本当に嫌でした。親だったら、出せよ、といっつも思っていました。今で言えば、DV男ですね。 そんなこんなで、早く独立したくて、就職して割とすぐにアパート住いになりました。 という訳で、夕食は特に何も変わりがなかったです。弟も妹も同じでしたよ。

子供は家にいない

😠
    ゆう
    成人式の前日は高校 当日式のあと中学の同窓会 なので、 息子は帰省してきても家にません。 いつ帰ってきたのかも不明でした。 娘は朝早く美容院に送り届け その後会場。 その後帰って来てすぐ着替えて同窓会。 ご飯は、家で食べないです。

成人式には行っていません

🙂
    ろうねこ
    今は必ず連休で例え家元を離れていても出席しやすいでしょうけども、 私らの頃は1月15日の祝日と決まっていました 正月休み明けで大学に戻ったばかり、しかも忙しい なので地元に帰って出席は出来ませんでした。 大学のあるところで出席しました。 そういう人は多かったと思いますよ なので、着物でもなくスーツで似たような友人数人と出席 その後も特に何もするでもなく、直ぐに帰宅したので なにを食べたかも覚えていませんが、特に何もしてなかったと思います 娘は地元の大学にいたので、振袖を着て行きました。 急いで帰ってきて友達と卒業以来の一番の大人数の同窓会でした。 いつからこんなに成人式が華やかで、かつ、その後同窓会が当たり前になったんでしょう。 昔はレンタルがありませんでしたし、着物もものすごく高価ででしたから 今ほど大勢が振袖を着ていたわけでもなかったはずです (私の記憶が確かなら一式そろえたら100万って言われてました) 何がいいたいかというと、今の成人式を見て、自分達の頃と比べると なんだか寂しい気になるのかもしれませんが トピ主さんの現状は当時としてはそれほど珍しいことではなかったと思いますよ。

自分の時は覚えていないけれど

🙂
    還暦過ぎ
    多分お寿司 何かお祝い事があると、母が握りずしを作ってくれていたから。 姉のお下がりの振袖で出席したけれど 帯がきつくて、中学時代の友人に誘われたけれど、自宅に帰ったことだけは覚えています。 我子たちの成人式当日は、二人とも家に居ませんでした。 いったん家に戻って着換えて出かけた娘、 そのまま深夜に帰ってきた息子、 私は寂しく自分で炊いた赤飯を一人食べていました(夫は単身赴任中で不在)

居酒屋

🙂
    神無月
    20年くらい前に成人式をしました。 国家試験の受験生でしたので、振袖なんてのんきに考えられず 年末に卒業式と兼用で買ってもらったスーツで参加したら 振袖じゃない子は2,3人しかいませんでした。 田舎の小さな町のため中学校が一つしかないうえに 私立進学はほとんどいなかったから中学校の同窓会になり 結構楽しかったです。 式典後、軽食でのおしゃべりタイムがありそこで仲良しとその後の予定を慌てて計画。 みんな振袖脱ぐから、準備できた子から友人宅に集合だけ決め一度解散。 その友人宅で夕飯を食べに行く計画を立てました。 お店は全然覚えていませんが、居酒屋さんに行ったと思います。 髪型から新成人であることがお店にばれて 何かサービスをしてもらった記憶があります。 中学時代が楽しかったので、成人式も楽しかったですね。 今は、隣の市と合併して成人式も市として行われているので 今なら行かなかったかもしれませんね。

成人式なので

キラ
    成人式は行ってません。 同じ年の付き合ったた人と映画みて食事したかなあ。 親は、着物買うとか興味がなかったので、何も。 というか、成人するって、親の手を離れるって事なんじゃないのですか? なんで成人の日まで、親に何かを頼ろうとするのか、よくわかりません。

自分の時は

mamae
    成人式の夜は友人達と食事&飲み会でしたので、自宅では特に何もしてないです。 あ、式後に一旦帰宅した時に祖母がお赤飯作って持ってきてくれましたのでそれを食べたぐらいですかね。 因みに 私も成人式は30年ほど前なのですが、振袖レンタルも普通にありましたよ。 まぁ、今ほどレンタルを扱う業者は少なかったとは思いますが、私の仲間うちでは自前(母や姉のをという子)とレンタルの子半々ぐらいだったかと。

レストランで食事

😨
    東京人
    ただいま50歳なので、ぴったり30年前ですね。 トピ主さんと同世代でしょう。 バブルがはじけた直後でまだまだその余韻が残る時代だったので(今思えばですが)、レンタルの振袖を着て、写真館で写真撮って、夜は親戚も一緒にレストランに行きました。 成人式は出席せず、昼間は大学に行って友人と写真撮りました。 振袖は、すでに購入する人よりレンタルの方が多いと思ってました。 振袖を着るのは楽しみだったけど、家族に見てもらうのがメインの目的だったので、今回のように成人式が中止になろうと友人に会えなかろうと関係ないけどな、というのが私の感覚です。 レンタルをキャンセルもしないですね。成人の日に振袖着て写真くらい撮りたいので。 振袖予約した?と話したり、写真を見せてもらったりして、成人式に振袖着るのが普通、みたいな空気はありましたが、たいして会話にもあがらなかったので、日常の友人と共有イベントとしての思い入れは低かったと思います。

おめでとうよりありがとう

かきね
    新成人の皆様おめでとうございます。 私もそろそろ3回目の成人を迎える年齢ですが(笑) 当時は成人式に出て、自宅でお赤飯と私の好きなものが並ぶ食事をしました。 早生まれのこともあり、成人式当日はまだ19歳だったのでお酒はなしでした。 着物は祖母が買ってくれたものでだったので食事も祖母が一緒でした。(すでに父方祖父母、母方祖父は他界) 親・祖母からは「おめでとう」って言葉はもらいましたが、 私からは「今まで育てていただきありがとうございました。これからは一人の人間として恥ずかしくないよう頑張っていきます。」と言いました。 当時の私は高校卒業後すでに就職し、大手企業だったため寮での生活で親元を離れていましたから、すでに自立はしていたのですが、改めて感謝の言葉を伝えました。

ホテルで食事しました

🙂
    20年前ですね。母のお下がりの振袖を着せてもらいました。早朝着付けして、午前中は親戚や近所の方にご挨拶周り。昼は両親とホテルで食事し、式典は欠席。18で引っ越したので知り合い皆無のためです。代わりに午後から地元の式典会場へ出向き、式典後の友人と合流して記念写真を沢山撮りました。夜の同窓会は居酒屋なので欠席。着物を脱ぎたくなかったからです。 夕方、社会人の彼氏とホテルのフレンチレストランで食事デートしました。20時過ぎに家まで送り届けてもらって、その後も着物姿で家族とお赤飯とお刺身のお祝い手料理を食べました。長い1日で、帯は苦しいし鼻緒は痛いし、途中から頭痛もしていましたが、笑顔で乗り切りました。喜んでくれている人たち皆にお披露目できて幸せな1日でした。

今どきは、夜は同窓会

😠
    まや
    家で食事はしないと思います。 娘たちにお赤飯炊きましたが 式に出かける前に少し食べたくらいです。 夜は主役がいないので、普通の食事です。 レンタルって 35年前にも普通にありましたけどね。 地方都市ですが。 私は働きながら夜間の学校に通ってましたが 振り袖持ってない子はレンタルしてましたし、 ドレスの子もいましたよ。

息子が新成人でした

🙂
    ゆこゆこ
    うちの地域は残念ながら成人式中止でした。 午後のお茶にケーキを買って、夕食はちらし寿司(息子の好きなイクラを沢山散らしました) 女の子なら振り袖着て前撮りしたりと、イベント感もあったのでしょうが男の子でそれも無く、式も同窓会みたいなものもなかったので、せめて家族でお祝いの雰囲気を出そうと思いました。 私や夫の実家からは事前にお祝いのお金を貰っています。 同じく30年ほど前の自分の成人式は、式の後彼氏とお茶して(彼は年上だったので新成人ではない)、夜は高校の友達で集まったと記憶してます。 家で夕食は食べてませんが、振り袖の着付けや髪のセットと写真撮影(今みたいに前撮りはあまり聞かなかったと思います)で早朝から大忙しでした。 成人式当日ではなく、二十歳の誕生日に両親からは誕生石のネックレスをお祝いで貰いました。

お赤飯ですね

😑
    たぬきつね
    成人式には親に仕立てて頂いた御振袖で出席しました。同級生の親たちも、誰の御振袖は何処の呉服店で仕立てたとか、御近所同士結構わいわいとしていました。50年近く前です。学生で資格試験と同じ日でしたが、成人式優先で翌年受験しました。 ここでは、御祝いにはお赤飯とうどんと煮物は必須です。親の手作り。有り難いことです。 かつての職場の宴会にもうどんが出てきてからお開きのになります。司会者のツルツルカメカメの声でね。懐かしいですね。

同年代です

🙂
    ミルクガール
    トピ内容の夕食ですが...家でご飯食べなかったと思います。 親からわざわざ「おめでとう」の言葉はなかったと思いますが...。 成人式用に着物を用意してくれ、写真撮影、着付けと何かと用意してくれました。その好意がお祝いだったのかな、と、感謝の気持ちです。 成人式は前日夜から髪のセット、セットしたままの頭で寝るのでコタツで伏せ寝、からの朝5時ごろから着付けだったと思います。 着付けが終わって、写真館での撮影をして、成人式会場に出向き、地元小学校中学校の同級生たちとワーキャー言い合って。お次は高校の同級生たちの集まりへGO!居酒屋かどこかで呑んでましたね。 早朝から(実際には前夜から)夜遅くまで、一日大忙しの大騒ぎの一日でした。 今は、そんな体力ありませ~ん。 そんなことしたら目を回してぶっ倒れそうです(笑)

トピ主です。

🙂
    ノンアルコール
    レスしていただいた皆さん、ありがとうございます。投稿してからくだらない話題のトピを立てて、変な人だと思われていないかと心配していました。レスが本当に有難いです。 そして今頃ですが、新成人の皆さん、おめでとうございます。 レスにいただいたように当時のお祝いごとには赤飯が付き物でしたね。特別な物という認識で、普段に食しないものでした。誕生日には数回、赤飯を炊いた、と母は言っていましたが記憶にありません。最も寝たきりの祖母の世話で、今のようにホームも介護サービスも全くない時代、それだけで精一杯だったと思いますが。 夜のニュースで新成人のニュースが流れても、両親ともに無反応、こういう家なんだなと思っていました。 今は成人式のあとに同窓会が多いんですか。集まるきっかけになっていいですね。成人式後に友人同士の会食も多いようですが、それだったら家には主役がいない、それは親御さんにとっては少し残念ではないかなあとも思います。 勝手な想像ですが。私は子供がいないからわからないですが。 同窓会や友人との会食、それも記念になるでしょうが、その日のささやかでも家での食事、それも想い出になるのかなあと、個人的には思います。しかし仕事で出られなかったり、式後に着物を脱いで仕事に直行、そういう方もいるかもしれませんね。

もちろん

たかな
    お寿司特上でしたよ!もう40年前のはなし。

寂しくはなかったですよ。

😠
    まや
    家にいる方が、交友関係心配になります。 自分も二十歳の頃は、親より友人や彼氏優先でしたし。 去年は息子だったので、 写真もとらず、味気ないと思ってましたが、 中学と高校のママ友のライングループで 写真を沢山送ってくれました。 男の子は写真なんて送ってくれないけど、 女の子は、同窓会の写真とかも 親が頼んだら、 ラインで送ってくるので、 それをラインのアルバムに保存。 真ん中の子誰?えー○○先生変わってない、 とか、盛り上がって楽しかったです。  ラインは本当に手軽ですね。 時代は変わりました。

レスありがとうございます。

🙂
    ノンアルコール
    その後もレスをいただき、ありがとうございます。 以前に友人と話をした時、最近は子供の誕生日などでは、何が欲しいか何が食べたいか、本人の希望を聞く家が多いらしいとか? だから成人式でも何が食べたいか聞いた家もあるでしょうか。 誕生日プレゼントはもちろんクリスマスプレゼントなんてもらったこともありませんでしたが、誕生日は父の誕生日が私の数日後でしたので合同で、夜は父の好物のシチューと決まっていました。 本人の希望を聞く、それは合理的ですが、私の世代では親の言うことすることが絶対的だったといったら言い過ぎですか。子供の希望が通るなんてすごいなあと思いました。これはあくまで私の一意見ですが。 今年、晴れ着姿の方を一人も見られませんでした、残念。 晴れ着は街が華やいでいいですね。横にお母さまらしき方がおられる時はポーターをされているのかな、会場までの付き添いかな、と思っていますが、子供のいない私にはうらやましい光景です。