詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピル中止後の妊娠

レス13
    (トピ主0
    🐶
    momo
    子供
    25歳、結婚して1年目です。 結婚一年目は、新婚旅行や結婚式を計画していたため、それらが終わってから子どものことを考えようと思っていました。 ですが、コロナの関係で全て出来ず。 去年の11月ごろから子どものことを考え始め、生理痛が酷くて飲み始めたピルを中止し、現在妊活中です。 今までは周りの妊娠もすごく嬉しかったし、心から祝福できていたのですが、 職場で子どもまだなの?と言われたり、 娘が婚約して、しかも妊娠してたの!と聞かされたり、 職場のスタッフが上司に妊娠報告する場面を見たりと、 自分が子どもを望み始めてから周りのそういったことを受け流せなかったり、いちいち気にしてしまう自分がいます。 5年とピルを飲んでいた期間が長く、 体が整うまでに時間がかかりそうなので気長に待とうと考えていましたが、まず、本当に妊娠できるのか不安になります。 結婚式も出来ず、旅行も行けず、子どもさえできなかったらと思うと苦しいです。 ピルを飲まれていて、妊娠されたかた、何ヶ月ほどで妊娠されましたか?

ランキング

レス

私もピル飲んでました!

🎶
    mii
    初めまして。 私は生理不順が原因で1年程ピルを飲んでいました。 元々、結婚したらすぐ子供が欲しかったので結婚式を挙げたその日の夜からピルを飲むのを辞めました。 生理不順で婦人科に通っていた時に妊娠するのに苦労するかもしれないね。と先生から言われていたので焦らずゆっくりと思っていたら飲むのを辞めた2ヶ月後に妊娠が発覚しました。 私の場合の話ですがピルを飲んでも妊娠ができたのでコメントさせていただきました。 トピ主さんも妊娠出来る事を願ってます

3年ほど服用していました。

🙂
    ちょむ
    まず、ピルが原因で不妊になることはありません。 むしろホルモンバランスを整えて妊娠しやすくなります。 11月まで服用されていたのならしばらくかかると思いますよ。 私もやめるときに婦人科の先生に「最低2ヶ月くらいかかる」と言われました。 逆にその2ヶ月後がとても妊娠しやすくなるそうです! ただ、性交渉の際、ピル以外の避妊をしていなければ妊娠しにくくなります。 私は月経困難症の治療のため3年間ピルを服用していました。 主人と私の意向で婚前交渉はなかったので、ピル服用期間は一切行為がありませんでした。 服用し始めて3年ほどしてから入籍を機にピルをやめて5ヶ月で妊娠しました。 ピルをやめてからの5ヶ月の間に生理痛など酷くなることもなく、ピルでかなり良くなったのかなと思いました。

大丈夫、関係ないよ

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは! 妊娠出産にまつわる話はデリケートな問題でもありますが、周りの声には振り回されないで、どうぞご夫婦のペースで焦らずに整えていきましょう。 ピルの件ですが、私は服用歴10年以上でしたが辞めて3ヶ月で妊娠、出産しています。 むしろピルは無駄な排卵を抑制し、子宮内を健やかに保つので過度な年齢やその他病気がない限りはピルで妊娠しにくくなるというのは「デマ」です。 安心してくださいね! 妊活にいっちばん良くないのは冷えとストレスです。 どうぞご自愛下さいませ! 主さんご夫婦に赤ちゃんが授かりますように!

ピルのおかげで妊娠したのかも

🐤
    ピル歴長め
    2人の子持ちです。ピル服用期間は通算6年ほど。 第一子は4年以上服用、休薬2ヶ月半で生理再開、しばらく他の方法で避妊していました。避妊をやめて4ヶ月で妊娠、ピルを休薬してからだと1年7ヶ月後になります。 第二子は1年半服用、休薬したその月に妊娠しました。産婦人科の診察で休薬日の14日後が排卵日だったと予測され、考え得る最短での妊娠でした。 元々は生理周期が長く不規則だったはずなのに、ピルのおかげでホルモンバランスが整ったというか、身体が正しいリズムを覚えたような気がします。 トピ主さんは生理再開まで時間がかかりましたか?基礎体温はつけていますか?

同じ年数くらい飲んでた

🙂
    こう
    私はPMSかなと思って病院に行ったら、PMSもあるけど、それより線筋症がある。まだ軽度で初期っぽいけど場所的に妊娠しにくいかもしれないねって言われてからピル飲んでました。 だから、結婚前に夫にこういう事情で先生からは妊娠しにくいかもって言われてるから出来にくいと思うと話した上で籍を入れました。 がですよ、 出来たらラッキーで籍を入れてすぐピルをやめて(ちゃんと先生に相談した上でです)、どうせ出来にくいって言われてたしそんなすぐには無理だろうなとお互い思ってたら2ヶ月後に妊娠しました。 あの話はなんだったのか。先生もビックリ。 今でも夫からは「私は出来にくいからってずっと言ってたのにすぐ出来た」って言われてネタにされてます。 子供はもう少しで1歳になります。 なので、ピルをのんだから出来にくくなるって事はないんじゃないかなぁと思いますよ。 お互いの相性とか体質とかの方が関係あるのかなぁ?と思ったりします。 よく「欲しい欲しいと思ってたら出来ない」って言いますけど、変にストレスになるからですかね。 ちなみに私も、夫側の事情で色々あって結婚式も旅行も何もかも出来なくなってしまったので悲しい気持ちもわかります。

8年ほどピルを飲んでいました。

🙂
    アプリコット
    はじめまして! 昨年まで、約8年間ピルを飲んでいました。 結婚式や新婚旅行が終わったタイミングで妊活をしようとかかりつけの婦人科に相談したところ、ピルを止めたらすぐに排卵が再開されると言われました。 本当にすぐに?と思いましたが、その後3回の生理を挟んで妊娠しました。 来月出産予定です。 なのでピルのせいで妊娠しづらくなるということはないみたいですよ!

大丈夫ですよ

🙂
    まめしば
    29歳女性です。 私は21歳でチョコレート嚢胞破裂からの卵巣温存手術を受け、子宮内膜症も見つかったので8年間ピルを内服していました。 結婚し妊活のためピルを辞め、4周期目で妊娠しましたが流れてしまい、5周期目でまた妊娠でき現在11週まで順調に育ってくれています。 ピルの作用を知ると理解できますが、不妊の原因にはならないので大丈夫ですよ。 私の場合は将来子供を産めるよう子宮を休ませる目的で内服していたので、今回妊娠できて内服していて良かったと思いました。 実際、ピルを辞めてすぐ不妊専門病院で詳しく検査した際、卵巣の手術をしているにも関わらず同世代の平均より多く卵子が残っていました。 私的には、不安が強いのならば夫婦共に不妊原因が無いか早めに検査することをお勧めします。 不妊は女性にフォーカスがあたりがちですが、男性不妊も多いものです。 私の夫は不安だし行っとく~と自ら受診してきて、私に結果を報告してきました(笑) 私もコロナ禍の結婚だったので、結婚式は家族だけ(計8人)で挙げフランスへの新婚旅行も断念しました。 看護師でしたがコロナもあるし妊活を考え仕事は辞めたので、これで妊娠しなかったら…と焦りも強かったです。 なので、基礎体温と排卵検査薬と病院での卵胞チェックを駆使して頑張ってタイミング合わせましたよ~ 頑張れ!!!

レスします

😀
    新米はは
    私も3年飲んで、3回くらい生理きてから妊娠しました。 でも、ちゃんと狙ったけど出来てなくての生理は1回かな。 ピルなしの生理が辛かったから、止めたらすぐに授かりたくて、止める前から基礎体温つける練習して、タイミングの取り方勉強しておいたよ。 止めてから1、2回目の生理はよくわからないまま来たけど、3回目来る前にはタイミングしっかりとれたな。 だから、狙って2回目の排卵にヒット。 ピル飲んでたほうが妊娠しやすいと思うよ。 基礎体温つけて旦那さんとしっかりタイミング合わせることが大事じゃないかな? アプリとかで妊娠しやすい日共有したり。 私は出来るだけ不安になりたくなかったから、ピル飲んでるうちに風疹の予防接種して、2ヶ月待ってからピル止めたよ。 その間に性病の検査とか、抗体の検査とかもした。 結局、妊娠判明と同時にコロナ発生で不安いっぱいの妊婦生活だったけど。 もろもろ、もうやってたらごめんね。 コロナのせいで気持ちもマイナスになりがちだと思うけど、赤ちゃんを授かれたらそのタイミングが一番だったんだろうと思うし、ふたりの新婚生活楽しめるのも貴重な時間だから、赤ちゃんも空気読んでるんだと思って、おおらかにかまえてね。

ピルのおかげで妊娠

🙂
    もち
    生理不順の治療でピルを飲んで、飲み終わった次の周期で妊娠しました。 ピルで不妊にはならないと良く聞きますよ。 ピルを止める前に病院で相談されては?

あまり思い詰めないで

🙂
    おもち
    逆にピルを飲むことで体が整って妊娠しやすくなる方はいらっしゃるかもしれませんが、妊娠しづらくなることは少ないんじゃないかと思いますよ。 妊活中は生理がくるたびに落ち込むし、他人の妊娠にも敏感になるし辛いですよね。 敏感になってるから余計に妊婦さんに目がいっちゃったり。 まだ妊活を始められたばかりですし、まずは基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ったりしてご自身の体のリズムを把握してみてはどうですか。 私たち夫婦は20代後半で結婚し、半年経っても妊娠しなければ不妊治療の病院に行くと期限を決めて妊活しました。 結局妊娠しなかったので検査を受けに不妊治療専門の病院に行ったらその時妊娠が判明しました。 予約した検査日を待っている間に妊娠したみたいです(笑) こういうパターンもあるのであまり気にしすぎずご夫婦仲良く過ごしてください。 今は2人目妊娠中です。 今回は3周期くらいでできました。

すぐでした!

😀
    アイス
    初めまして。わたしも同じくコロナのせいで、結婚式・新婚旅行も未だに出来ていません。 海外挙式予定なのであと数年は難しいと思います。 10年ほどピルを飲んでますが、挙式もまだまだ出来そうにないので、思い切ってピルを飲むのをやめて妊活を始めました! そしたらタイミングが良かったのか、やめた瞬間に授かりましたよ! まずは3ヶ月くらいの気持ちで考えてたので、本当にびっくりしました。 ピルやめた後はしばらく周期が整うらしいですよ。 あまりストレスが良くないかもしれないので、リラックスしてくださいね。

服用の長さは関係ないですね

🙂
    にゃはん
    第一子出産後に6年服用 第二子にチャレンジしようと思い中止し、一回も生理を見ずに妊娠しました 中止と同時に基礎体温付けていました 中止から数日はガタガタだった体温が安定し、2週間後にガタっと落ちるという排卵日のような体温変動があったので狙ってみたらビンゴでした

考えすぎるのは良くないですよ

💤
    にがり
    私は3年ほど服用して、やめた直後に妊娠しました。 私もピルを飲むと妊娠しにくくなると信じていましたが、産婦人科の先生曰く関係ないそうですよ。 語弊があるかもしれませんが、妊娠って宝くじみたいなものなんだと思います。 当てようと思って買う人より何となく買ってみた人が当たる、そんな気がします。 不妊治療をしていた人が諦めて治療を止めた途端妊娠した!ってこともあるようですし。 あんまり深刻に考えなくて良いですよ。 焦る気持ちもあるでしょうがストレスは体に毒です。