詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の息子と旦那の関係

レス16
    (トピ主0
    🙂
    なないろ
    ひと
    もともと、仲はよくなかったのですが 息子が高校出て就職し やはり大学に行きたいと仕事を辞めて 勉強し直し無事入学 ですか、入学にあたりバイトをしながら費用は返すと 言っていたもののコロナの影響でバイトを辞め 家にお金を入れなくなった事でさらに関係が悪化 (今現在はバイトが見つかり働いています) ただ、旦那はどうしてもそれが許せないらしく すぐに出ていけ 学費も以後払わないと言ってます 1人暮らしする費用も学費も到底支払えそうにないです 息子は就職してから家を出たいと言っているのですが どうするべきでしょうか 旦那と話し合いをしましたが 全く譲りません 住む家がないならネットカフェでも何でもいいから でていかせると… 母親としてどうする事が正しいのか もう分からなくなりました…

ランキング

レス

父親なのに

🙂
    うさこ
    お金を出してあげるべきじゃないですか 親なんだから 関係の悪化の原因がおありなんですか お子さんが気の毒です

大学の諸費用

🙂
    ゆきだるま
    息子さんが元々進学希望ではなかったとはいえ、 大学の諸費用などの教育費は確保しておかなかったのでしょうか? >入学にあたりバイトをしながら費用は返すと >言っていたもののコロナの影響でバイトを辞め >家にお金を入れなくなった事でさらに関係が悪化 バイトしながら返金していくとお子さんが言ったからとはいえ、 コロナ禍で致し方ない状況もありますし、大学卒業後、 就職するまで返金を保留にすることくらいできませんか? コロナの影響であれば、息子さん自ら辞めたのではなく、 バイト先の業績悪化でやむを得なかった可能性もありますし、 異例の状況に陥ってもなお、寛容に考えられないお父さんのほうが ちょっと問題だと思います。

それでも親か!

😠
    さつき
    何か他に無ければ、タイトル通りですよ。 息子さんの味方になってあげて下さい。 そこまでおっしゃるなら私も離縁してください、別れたいのではなく考え直して戴きたいのです。 私ならそういいます。 でも他に何かありませんか、本当に。

約束は守らせるべき

😨
    あき
    これは旦那さんと息子さんの関係の良し悪しというよりも 息子さん自身に問題があるように思います。 高卒で就職を決めたのも本人だし、突然仕事を辞めて大学進学したのも本人。 大学費用はバイトしながら父親に返すと約束したのも本人です。 自分勝手で約束を守れない事に対してお父さんは怒っているのではないかと 思います。 私の甥っ子も大学生で親のお金で大学に進学できているのを 親に感謝して頑張って勉強していますけれども、そういう気持ちは 息子さんにはないのでしょうか? ちなみに私の友人は大学費用が払えない家だったので奨学金で大学通って 30代で全額返済しました、そういう人もいるのです。 だとしたら親御さんの育て方の問題になってくると思います。 息子さんはお父さんやお母さんに対して感謝の気持ち持っていますか? これはとても重要だと思います。 私は息子さんの行動から察するに、それが少し足りないのではないのかと 思いますよ? また、家庭内の親子のコミュニケーションも少ないのではないでしょうか? 今はさすがにバイトも見つかって家にお金を入れているのでしょうか? それならきちんと息子さんがお父さんに約束が守れなかったのを謝罪して 今までの態度を改めて今後はきちんと約束を守ること。 そして親のお金で大学へ通える事を感謝する思いを伝えるべきでしょう。 そうすればお父さんも少しは考えを変える余地はあるのではないかと思います 息子さんももう18歳以上ですからきちんと自分の口から自分の思うことや 自分のした行動の意味を父親に説明できなやいけない時期です。 いつまでも反抗期ではいられないし、社会に出たらもっと厳しい。 約束も守れない、自分勝手な人は社会で信用も得られません。 そのへんが息子さんは理解していないのかなと思い今後が心配になります。

正しいのは

🙂
    もっと勉強したかった
    親としてお子さんの教育の機会を潰さないことではないですか?考えるまでもないと思いますけど。 学習の意欲もあり、お金を返済するつもりもあるお子さんがいて、幼稚なご主人を説得して、正しいと思う事をしましょう。

そもそも

🙂
    桃花
    ご主人は息子さんの何に起こっているのですか? バイトしながら家にお金を入れなくなった? 大学費用を出してるから? 息子さんはなぜ就職して辞めて大学へ行かれたのでしょうか? 大学を卒業してやりたい仕事があるから? 私にも息子が居ます 大学も卒業して人と接する 関われる仕事がしたいと今の仕事を選び働いています。 でも息子には言いませんでしたが 若い内は何度でもやり直せる!と主人と話してました。 主さんの息子さんも高校卒業して一度は働いたけど やはり大学へと進学されたのなら 親なら応援してやらないの?! 若い内はやり直しができますよ! コロナでバイトもできないのは息子さんのせいでしょうか? 大学進学して頑張ってる息子にご主人は酷いこと言うのですね?! 主さんもご主人にバイトできないからお金を家にいれてないと言ってるのですか? あなたがご主人に内緒で息子さんに渡し 家に入れる真似させたら?! 私は息子が大学に家から通うのにバイクが買いたいと息子にお金は貯めないとね!と行ってました。 おかげさまで高校の時に学校推薦をもらい高校3年の9月に大学決まり 後にバイトしてお金を貯めてましたが 私からも足りない分のお金を出して息子は購入しました。 主人には内緒で 主人は「よくお金を貯めてたもんやなぁ!全額自分で払って凄い!」と息子に 息子には内緒!と言ってましたから 苦笑いしてましたけど! そんな息子も去年30才で結婚もしてますが 未だに主人は知りません! 主さんも息子を応援してるのなら 母と息子の内緒事として 家に入れてたよりも少なくてもご主人の手前 息子に渡して払わせたら! 今はコロナでバイト収入も少ないからと 何も家に入れない 払わないからご主人は 息子本人が言ったことが守れてないからと起こってるのでは?

大学は行かせてあげて

🐱
    ねこ
    トピ主さんはどうお考えですか?  大学は行かせたい、就職して家を出ることで良い 費用は少しずつ返済でも良いと思っているのなら ご主人を説得するのは母親の役目では? あっちでオロオロ、こっちでオロオロしていたのでは解決になりません。 いくら約束をしていてもこのコロナ禍では普通の社会人でも先行き見えないではありませんか。 まだ20代ですよね?せっかく学ぼうと思い大学に入ったのだから機会を潰さないであげてください。

母親なら子供を支える!

💰
    迷いの母
    息子さんが高卒で就職した経緯や 仕事を辞めて大学を目指した経緯がわからないので安易なことは言えませんが…… 私なら子供の未来を応援しますし 夫を説得します。 それでも夫が頑なに子供の大学費用を出すのを拒むなら 私が必死に働いて学費を出すでしょう。 ただ、親にいつ、何があるかわからないので 子供に奨学金の申請はさせます。 万が一親が学費出せなくても 子供自身に学ぶ意欲があれば奨学金で通うことは出来るのですから。 それにしても いくら仲が悪い親子と言えど 学費出さないだけでなく ネットカフェでも良いから出ていけ……とは 血も涙も無い父親ですね。 トピ主さんはこんな薄情な夫と一緒に居て幸せなんでしょうか? トピ主さんも息子さんの事を思うなら 毅然とした態度で夫婦で話し合い 子供を守る強い親になって欲しいと思います。 アタフタしてないでしっかりして下さいね。

息子さんが直接頼む

🙂
    シーズ
    そこまで怒らせる何かがあったんだと思いますが、可愛さ余って憎さ百倍ということもあります。旦那さんの感情をほどくには息子さんが直接話しかけるのが良いと思います。

お母さんの出番

🙂
    posuyumi
    高校卒業した時点で子育ては終わりと旦那さんはお考えなのでしょう。 仲が悪いというなら旦那さんを否定することを息子さんが言ったりしたことがあるのかと。 あなたが無利子で200万円くらい貸してあげればいいと思います。あと奨学金とバイトでなんとかなるのでは?

奨学金を借りたらどうですか?

🙂
    Rem
    ここは息子さん自身で奨学金借りて通うぐらいの覚悟がないと旦那様も許せないのでは? 息子さん、そんな覚悟もないようならダメだと思うよ。 ここは息子さんがもう一踏ん張りしないとね。

父親に相談しないで勝手なことばかりしてたんじゃないですか?

🙂
    匿名
    大学の費用については、絶対に親が出すもの とは思っていません。 出したい親は出せばいい という程度です 親が学費を払わないために教育の機会なんてなくなりません。 奨学金制度が整った学校はいくらでもあります。 旦那さんが払わないといっているのなら 子供が頭を下げて旦那さんに頼む 奨学金を利用する など、本人がどうしても大学に行きたいのなら方法はあります そもそも、コロナであってもバイトはあったはずです。 そういう努力をしないでただやめてしまった その時に旦那さんに相談しなかった ということが原因なのではないですか? 旦那さんはそういう 息子さんの自分勝手な行動が許せなかったのだと思います 大学に行きたいというから 仕事を辞めて親の金で大学に通わせることを認めた それなのに、相談もしないで勝手にバイトを辞め 返すといっていた金も返済しない 十分に旦那さんを怒らせる理由になると思います。 そして、もっともっと今までにあったはずです。

うーん

さい
    状況がわからないので何とも言えないのですが。 何でご主人が怒っているかでは? 例えば大学に入り直したのにろくに勉強もせずバイトできなくなっても遊びまわっているとかなら怒っても当然です。

大学に相談する

🙂
    雪だるま
    父親が出ていかせる事を強要するなら、アパートか大学の寮を借りて大学生活が出来るように考えてやります。 ネットカフェなんて考えられません。 都市部で家賃や寮費が高いと大変ですが。 うちの息子は、母親である私の仕送りと奨学金で、アパートを借りて大学生活を送っています。父親は、ほぼノータッチです。地方大学なので、アパートの家賃もそれほど高くないです。 お金の面で不可能であれば、休学して働いて、お金を貯めてから復学するとか。 奨学金も色々な種類がありますし、所得によっては学費の支援等もあります。 そういったものも考えられましたか? 学費を稼ぎながら、大学で学ぶというのは、結構大変なことですよ。 大抵、学業がおろそかになります。 お父様が息子さんの支援をしない理由が何故か分かりません。私なら、夫を説得します。 大学を出て、就職してからお金を返してもらうのでは駄目ですかね?駄目なら、諦めて私自身が息子のサポートにまわります。 大学には、学生支援課があると思います。そこに相談されてはいかがですか?

応援じゃないの?

😨
    ゆこゆこ
    元々大学に行かせるお金が無くて高卒で就職したのでしょうか?それとも息子さんの意思で? 学費を用意していたとしたら、そのお金は何処へ? トピだけで考えると酷い父親だと思います。そこまで言う?と。でも上記の前提が分からないのでちょっと判断出来ないところもあります。 母親としてはきっと息子さんを応援したい気持ちだと思います。学びたいと思って、ちゃんと勉強し直して立派ですよね。 トピ主さんはお仕事してないのでしょうか? お金に関しては何かオロオロしてるだけで何も出来ない感が伝わるのですが。 トピ主さんが息子さんを支える事は出来ないのですか?気持ちだけでなく金銭的にもです。 私の夫は母子家庭だったので、大学と大学院(修士)は奨学金。就職してお金を貯めてから辞めて大学院(博士)へ戻りました。院生兼非常勤講師で3年やりました。 息子さんは奨学金とか貯金とかどうだったのでしょうか?少し計画が甘かったのではないでしょうか?

親子と言えど別人格

🐷
    はるひ
    各家庭事情は異なります。 また大学は義務教育ではありません。 息子さんの将来の展望は不明ですが、 自力で費用を賄えないのなら、休学して貯めるか。 もしくは退学して再度就職するしかないでしょう。 >母親としてどうする事が正しいのか 単純に親としてなら、大学進学をさせてあげるべきです。 ただご主人の気持ちを蔑にしていいわけでもありません。 >住む家がないならネットカフェでも何でもいいから >でていかせると… どちらにより原因があるにせよ、 ここまで父親が思っている以上無理な話です。 どうしても息子さんの希望をかなえたいのなら、 離婚でもして、貴方の収入・資産(離婚時の分与)で行かせて あげましょう。