詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラカンの献血

レス25
    (トピ主0
    ラーツ
    話題
    3月で還暦のおばさんです。 新型コロナウイルス感染拡大に伴い献血者が少なくなってるとニュースで見たので、「私でもできるはず!」と思い立ち、献血をしてきました。 献血ルームは、娘息子のような若者ばかり。時々40~50歳代と思しき男性は見かけるものの、女性に関して言えば40歳以上は私のみでした、たぶん。 事前確認や医師との面談もあり、少し時間は要しましたが、漫画や飲み物も豊富に用意してあるし、スタッフたちのキビキビした行動をみていたら、待ち時間は飽きることなく過ぎました。 採血は歯科医院での治療と似た椅子に座って行います。初の400ccで少し緊張したものの、手足を軽く動かしたり、看護師さんが様々な処理をテキパキとこなす手際の良さに感心してるうちに終了。 足先が軽く冷えた感覚があり、「血が抜かれてるから?」と思いましたが、足を下ろした時点で冷えた感覚は完全になくなりました。 しかし何と言ってもアラカンなので、注意しながら恐る恐る立ち上がり歩き出したら何ともなく、400ccをクリアしたと内心ガッツポーズをとりました! 年齢に関係なくしばらく休憩を取らなければならないので、休みながらコーラやスープ等(スナックもありました)を4杯も飲み干し、事後手続きを終えてから慎重に歩いて帰宅した時は心底安堵しました。 パンフレットをみると、現在の技術では血液を作ることはできないので、一人ひとりの献血が大切なんだそう。 渡航歴や様々な状況により献血できない人もいるようですが、私はこれからも献血をするつもりです。いつ、自分がお世話になるか分からないのですから。 次回の献血を目指して、食事や健康に気をつけたいです!

ランキング

レス

今は無理ですが

🙂
    北国生まれ
    ちょっとエグイ話をしますので、この手のものが苦手な人は読まないで下さい。 昔々は、いわゆる献血マニアでした。 その頃の採血は機械ではなく、点滴みたいなガラス容器に採取する方式で、目の前を血液が流れる管がありました。 その管に血が流れる様子を眺めたり、採血の終わり近くに腕の針が刺さっている付近がピクピクするのが、心地よかったです。 なので、採血が機械になった時は、ちょっと残念に思いました。 その後多忙であったり、体を少々悪くして献血は中断していました。 それが体調も戻って久し振りに献血をしようかと思って行ったら、受付の人から「おたくは体重が足りないので受け付けられません」と。 ガクっと来ましたです。 (その後も体重が増えず、中断したままです)

羨ましいです。頑張って下さい。

🙂
    ぺこ
    同じくアラ還です。 献血が出来る=健康で服薬や輸血経験も無いってことですもんね。 20代から献血にチャレンジし、8割以上が比重が足りないでダメで プルーンをひたすら食べても落ちる事多数。 40代では血管が細くてダメと言われ、腕の筋トレもしましたが 今は体調を崩し、要服薬になって諦めました。 健康の証明ですし、情けは人の為ならずです。 これからも頑張って下さい。

良い事なさいましたね

53歳
    駅前によく献血車が来ているのを見る度に、 残念な気持ちがします。 私は40台でガンになり、完治している(はず)なのですが、献血はできません。 学生時代は、体育会の主将だったので、大学に献血車が来ると本部から依頼されて、部員数名といつも献血していました。 ですが、社会人になり結婚、出産、子育ての忙しさから一度もせず。 ガンになる前に、もっと協力していれば良かったと、後悔しています。

69歳までできますよ

🙂
    もうすぐ66
    マニアの方々に比べると微々たる回数ですが、若い時から気が向くと献血してきました。 途中、子宮筋腫の影響で貧血がひどくなったり、英国旅行歴がネックになったり(条件が変わり今はOK)と、中断期間を交えながら細々と続けていました。 しばらくやってないなと気が付いたのが64歳の時。 69歳までできるのですが、60歳から64歳の間に献血歴がないと65歳以上の献血はできないのです。 2年前、権利確保のため久しぶりに献血ルームを訪れ、デジタル化された登録システムに戸惑ったり、広くきれいになった休憩室に感心したりしながら、無事400ml献血を終えました。 その時ネット登録をしたところ、昨年末になってから、毎日のように献血のお願いメールが来るのです。 よほど不足しているようです。 行きつけの献血ルームは繁華街の真ん中で、少々コロナ感染の不安もなくはなかったのですが、義を見てせざるは勇無きなりと思い行って参りました。 年末の慌ただしい時期でしたが、いろいろな年代の男女がたくさん訪れていて感心しました。 きっと同じようにメールをもらった仲間なのだと思います。 濃度や量は問題ないのですが、この年になるとなにかと薬の服用が増え、その相談が若い時にはなかったことです。 献血できるということは時運の健康の証でもあります。 禁止期間が過ぎてまたメールが来るようになったら、協力したと思っています。 対人関係が苦手でいわゆるボランティアは向きませんが、黙ってできるこのボランティアは自分の性格にもあっているようです。

年齢制限までは。

🙂
    あまえび
    64歳まででしたか(?)年齢制限がありますね。 それまで頑張りましょう.

献血+ヘアドネーション

チョコバナナクレープ
    私はアラフォーです。 好きなミュージシャンが献血をしていると聞いて、25歳くらいから献血を始めました。きっかけはそんなことでしたが、定期的に続けてきました。2年目くらいからはずっと成分献血です。血を送り出すコツがつかめてからは、献血中に読書をしています。なかなかまとまった時間が取れない毎日なので、献血中は貴重な読書時間なのです。 血の成分に影響が出るので、サプリや頭痛薬なども極力飲みません。やむを得ず飲み薬や塗り薬を使った時は献血を休み、再開時には医者の問診時に何をいつ使ったかを必ず報告、相談します。だから、自分の体調には常に気をつけています。 私が行く献血ルームは駅ビルの中にあるせいか、年齢性別さまざまな人がいらっしゃるようです。大学生くらいの友達同士で来る人も見かけますよ。 献血にプラスして、髪が伸びたらヘアドネーションもしています。30センチ程度の長さが必要なのでまだ2回だけなのですが、髪の量が多く、太く丈夫なようなので、切った髪をせめて何かに活用してもらえたら・・・。ドネーションすると決めてからは、髪型やカラーリングのことを気にする必要もなくなりました。美容師さんはもちろん、その後髪が伸びていくことを考えて切ってくれるのでお任せで大丈夫なんです。次はあと半年ほど伸ばしたら切る予定。 大きな病気や怪我をしたことがなく、お金にも時間にも余裕がない私にはぴったりのボランティア活動です。

献血できない女性は多い

🙂
    若い頃から献血しているアラ還女です。当時は400が無く、数年後にできました。 400やってみようと思って受付すると、「50kg以上体重があるか、計らせてください」 他人が見ている前で計りましたよ、ものすごく恥ずかしかったです! 係の人には納得はしてもらえましたが、この経験のため数年献血をしなくなりました。いやまだ若かったんですよ、毎回体重計らせられたら恥ずかしいもの。 その後、花粉症にかかり薬のせいで献血できない、血圧が高くて薬のせいで献血できない、等で献血から遠ざかってました。 しかし一昨年、職場の献血の募集を詳しく見るとこれらの薬を飲んでても献血できる事になってるのを知りました。いつから大丈夫になったのか? これらの薬飲んでても大丈夫なのはもっとアピールした方がいいと思う。 で、久しぶりにやりました、献血。 女性は私一人。 女性は毎月のものがあるし、健康診断で採血するのでさえ難しい人がいますから、仕方ないのかもしれません。比重が軽いのでだめな人も多い。 男の人並みに採血が早く終わる私ですが、60歳までしかできないからあと数年だな~と思ってたら、65歳までできるんですね。 機会があれば続けてやるつもりです。 献血するなら午前中!ですよね。 不純物(血圧の薬)が入ってる私の血ですが、お役に立ってるといいな。

私も献血好きな50半ば

😉
    ぱん
    特にコロナ禍になって、何か役に立ちたいと続けました。 酒、タバコもやるこんな血でも、無いよりまし?と嬉しくなって可能な限り。 幸いなことに健康診断では10歳も若い健康体。 45歳相当なので、もっと採って~ という気持ちですが決まりがあるみたいで、半年先くらいまで献血出来ません。 50半ばの血より、もっと若い血が欲しい方はいるでしょうけど、とても不足しているらしいです。 是非是非若い方の献血をお願いしたいです。 思うほど大変ではないですよ!

善い行為だと思います!

Shaka
    釈迦のように身を供養する善行は素晴らしいと思います。 善い行為を拝見でき、ありがとうございました。 貴方が優れた知識や徳を得て、幸福で高い世界を必ず成就せる者である事を望みます。

素晴らしいです!

🙂
    ゆき
    体調に気をつかわれているんでしょうね! 私は健康体で大きな怪我や病気もしたことないのですが献血は2度行って2度ともその場で倒れてしまい、帰るのも困難で逆にご迷惑をかけることとなってしまいましたので、それからはしておりません。 私の友人にもいました、献血マニア。笑 無料だし人のためになるし血を抜かれるとスッキリするんだそう。 やらない人が悪いなんて事は絶対ないですが、 やっぱり主さんみたいな方が増えたら嬉しいなって素直に思えました。

ありがとうございます

🙂
    ぷ~にゃんパン
    去年、手術にて輸血しているので私は献血が出来ないのですが、出来る人には感謝しております。 17年前の入院でも薬の影響で極度の貧血になり輸血×2をしました。 献血をしてくれているから、輸血が出来る。生き延びれました。 私が使った血はどなたの血かはわかりませんが 献血してくれてありがとうございます。 私は献血をしたのは、人生でたった1回、高校の卒業献血でした。 初めてこれが最後でした。病で倒れるまで、献血チャンスがあるけど、高校の卒業献血時に献血の後貧血なのか?頭痛やらふらつきやらあったので 私には無理なのか?と思って避けてました。 そして病に倒れ、輸血に頼る状態。ありがたさがわかりました。 献血は本当に大事ですね。

良かったです。

🐧
    るか
    私は献血好きでよく行っています。 タイトルを読んだときは、 アラカンだと制限があるのかな? 献血中に体調不良などなにか起こってしまったのかな? とか思いましたが、 無事に献血出来て良かったですね。 お菓子もドリンクも嬉しいし、 自分の健康状態もわかるし、 本もDVDもあるし。 人の役にも立つし。 献血良いですよね。

できなくなってしまった…

😢
    リンゴ娘
    水を差すようですみません。 私も若い頃は献血マニアで、献血カーを見つけては列に並び、免許の更新に行けば献血ルームに足を運びと、手書きの献血カードの欄が埋まるほど何度もしてきました。 が、ある時男性の友人から聞いた話しで、恐ろしくなってできなくなってしまいました。 その友人は180センチ近くの身長で、少しビール腹の体格の良い人で(当時30代後半)、昔手術の経験があり、恩返しのつもりでよく献血をしてたそうです。ある日、街で見かけた献血カーでいつものように献血していたところ、突然意識を失い、目が覚めたら病院のベッドの上だったそうです。もちろん、いたれり尽くせりで数日間入院し(入院費は無償)色々な検査もして特に異常もなく退院したそうですが、原因は不明のままだったそうです。 その友人は、それ以来献血をするのが怖くなったと言ってました。そしてその話しを聞いた私も、献血ができなくなってしまいました。 十数年がたち何度かチャレンジしようと思ったのですが、その頃には400ccが標準になっていて、体重が微妙で逆に断られるようになりました。ここ数年は体重はクリアしていますが、年齢とともに400ccのハードルが高くなってしまい、献血カーを見つけても素通りしてしまいます。閉経したので、たまには血を抜いた方が良いのかも知れませんが、どうにもこうにも… 協力できなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます

🙂
    はは
    私は輸血で命を救われました。 トピ主様や、たくさんの献血をしてくださった方たちのおかげです。 本当にありがとうございます。 体調が落ち着いた後、私も恩返しをしたいと献血をしようと思ったのですが輸血経験者はできなくて大変申し訳ない気持ちになりました。 他のことで返せるよう頑張ります。

『海外渡航』歴でできなくなった

四十肩
    若いころには何度か献血にも行きましたし、今も協力したいとは思っていますがタイトルのとおりです。 5年の海外赴任を経験して以来行けなくなりました。 血液を介する感染症リスクだかで特定の地域での滞在歴によって献血を受け付けてもらえません。正確には『献血をご遠慮ください』とされています。医療状態のよくない地域に限らず、欧州でも広く指定されています。 今でこそこんな状況ですが、過去20年、30年の渡航歴、滞在歴の問題です。協力する気があっても同じようにできない人は結構いるんじゃないでしょうか。 逆にあまり表立って告知されていないようなので、知らずに献血している人もいるのかもしれませんね。 トピ主さんのような方に頑張っていただくしかないので、よろしくお願いします。

来週献血します。

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    最近、報道やTVコマーシャルで献血を要請している中で、献血協力要請メールも届きました。特別商品も用意してのメール内容から、血液が相当逼迫しているのがわかります。 緊急事態宣言の地域に居住・勤務していますが、メールの要請に応えるべく献血会場が混雑しない自宅待機日の平日にマイカ-で通い献血します。 (今は献血中もスマホが使えるので、職場から急なメールが届いても安心して献血できます。ちなみに、会社には献血ボランティアを報告しています。) 血液検査による健康チェックを兼ねたボランティア活動に納得はしています。 その上でここで挙げるのも何ですが、献血者数の減少対策に広報活動も必要ですが、血液検査の種類を人間ドック同様(総コルステロール値の表示をLDLコレステロールとHDLコレステロール別の表示、50歳以上の男性はPSAの検査)等を増やせば、人間ドックを受けている健康に意識が高いが今まで献血しなかった人達等も取り込めると思います。 将来、自分が輸血を受ける時に安全安心な血液で輸血できる環境を維持して欲しいと思っています。

平日に献血に行ってきました。

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    予約して献血センターを400mlの献血してきました。平日なので会場はガラガラでした。 今回は、献血需要が逼迫している影響からかプレゼント商品の条件が多く、それに合う商品を数多く受取りました。 プレゼントの内容は、スマホ・タブレット用ワイヤレスイヤホン、マスク、携帯用消毒液、菓子類他4点でした。 若い人はこれ以外にも若い人向けのプレゼントをもらっていました。 今まで20年程献血してきましたが、今までこれ程の品を頂いたことはありません。献血センターや都道府県によって商品の違いはあるようなのでこのレスは参考程度にしてください。 献血バスではなく献血センターの施設では成分献血(血漿・血小板)をされている方も多いです。400mlが無理な方でも、成分献血希望でチャレンジされてもいいかもしれません。会場では若い女性と年輩の女性の方が成分献血をされていました。

成分献血だと比較的身体に負担を与えないから良し

🙂
    通りすがり
    アラカン専業主婦なので午前中に行きたいのですが、ここしばらく予約が取れません。と言うのは、自分は「成分」を希望しているので1回の時間がかかるので予約取れるベッドの数が限られているからです。 それでも成分は2週間空ければまた献血可能なので頑張っています。 場所にも寄るのでしょうが、私のようなおばさんも平日昼間はお見かけします。成分献血は全血と違ってそんなに負担にかからないので、旅行に行くと献血センターを探しています。(家族には飽きられていますが) おかげでセンターの人にカードをお渡しすると、一瞬「うん?」と言うお顔をされます。(マニアという訳ではなく単に自分が日頃できるボランティアのつもりです) ここ1年は旅行ができないので同じ所ばかりなのですが、新宿駅近辺は3カ所もセンターがあるのでぐるぐる回っています。 いつの日か旅行ができるようになったらカードを持って出歩きたいものです。

献血好き

🙂
    グーパー
    献血好きのアラフィフです。 学生の頃、敷地内に献血車が来ていたので、献血するようになり。 工学部卒→メーカーに就職→工場勤務で、敷地内に献血車が来るので、また献血してました。 成分献血もやってました(献血ルームで)。 仕事を辞めてからも献血ルーム巡りをしていましたよ。 手相を見てくれたり(コロナ禍だから、多分今はやってない)、献血ルームによって特色が有ります。 年末に行くと、切り餅(少量ですが)をくれたり。 メールアドレスを登録すると、そういう情報も来ます(年末は餅有ります、とか)。スタンプシートが溜まると、記念品をくれたり。 たまに低血圧で採血できないと言われましたが(主に夏場)、それでもポカリとかくれますよね・・・。悪いなと思って辞退しますが、むしろ体調の為(夏は脱水が心配)に飲めと渡されます。 冬場は、血管が細くなって取り辛いからと、温かい物を飲まされて、毛布でグルグル巻きに(笑) 今は、身体を壊して色々と薬を飲んでいるので行ってませんが、元気になったら行こうと思っています。 トピ主さんも、楽しい献血ライフを!

欧州で献血を始めました

白ご飯
    欧州に駐在して5年目になるアラフィフです。このたび、在住国での献血デビューしました! 学生時代に日本で献血を始めましたが、狂牛病が騒がれていた英国に短期滞在したことがあり、そのせいで献血ができなくなりました。当時は禁忌事項に含まれていたからです。その後変更されているかもしれませんが、私はもう一生献血できなくなったのだと思って、献血とは無縁の生活を送ってきました。 それから、約25年のブランクを経て在住国の献血ルームに行ってみました。この国では、狂牛病当時の英国に滞在歴があっても、通算1年未満であれば禁忌事項に引っ掛からないそうで、私も献血できました。毎月のルーチンとして献血再開します。

羨ましい。後10年出来ますね

血が騒ぐ
    前期高齢者になりました。 献血の制限年齢が69才迄なので、後4年チョットしかできません。 健康で体調に問題が無ければ、せめて74才迄献血出来るようにして欲しいです。 献血は 一番身近な ボランティア がモットーです。

献血の活用

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    先日献血をしたレスをしましたが、私は献血をボランティアと年1回受ける人間ドック以外の補助検査(年数回)として利用しています。 検査の内容は日本赤十字のHPで確認できますが、17項目の生化学検査成績と8項目の血球計数検査成績がわかります。240代から年1回心電図検査もあるそうです(他で心電図検査を受けていたら無し)。3希望者のみB型・C型・E型肝炎検査、梅毒検査、HTLV-1抗体検査の結果通知もあります(該当者のみ通知が届く)。 ちなみに、血圧測定はありますが、体重測定はなく自己申告です。 私は30歳で受けた初めての人間ドックで白血球が少なく再検査になりましたが、献血検査結果の葉書を持参して医師に確認してもらったところ、体質として医師から病的原因ではないことが判明し安心しました。 また、40歳頃異常に疲れがひどい時は、母親が私の妊娠中に受けた点滴から〇型肝炎の疑いを心配してきましたが、献血で該当時に通知希望をしていたので、通知が届いていないから該当していない旨を伝え母親を安心させられました。 私としては、血液検査にPSA検査やコルステロール検査はHDLとLDL別表示する等更に踏み込んでほしいです。結果、輸血等における健全な血の提供や、検査項目の増加で献血者数の増加にも繋がると思います。検査結果による早期治療等で外科手術に伴う輸血する血の不足件数も減ると思います。 最後に、人間ドックや定期健診を受けていない方がいましたら献血による血液検査や心電図検査は重要と思います。また、日頃からアルコール、コルステロール、糖尿病が気になる人にとっても血液情報は役に立つと思います。 私は将来病気になった時に備えて人間ドックと献血検査結果のデータは保管しています。 ちなみに献血センターや献血ルームで受けられる成分献血は体重40kg以上で可能だそうです。

よろしくお願いします

すん
    私も若いころはよく献血したものですが、病気を患った関係で献血ができなくなっています。 なので、他の方にお願いするしかなくて心苦しいのですが、献血お願いいたします。 私は高校で働いているのですが、高校には毎年献血車が来て、高校生に献血希望者を募ります。 今年は非常に多くの生徒が希望をし、1日では終わらないと聞いて驚いたのですが、生徒に話を聞くと「献血していただいたおかげでうちの娘は命が助かりました」というキャンペーン動画が流れたのだそうです。涙ながらに感謝するお母さんの姿を見て男子高校生たちが「カーチャンの涙には勝てねえ!オレらも献血するぞ!」と決意してくれたのだそうです。 ほほえましくもありがたいエピソードでした。

できる人は優秀

遊覧器
    400mlが今は主流。ヘモグロビン値が12,5以上ないとできません。女性にはとくにハードルが高いです。

私も以前はマニアでした。

🙂
    通りすがりのAB型
    以前は全く服薬していなかったので 献血車を見かけると、よく献血していました。 日本人で最も比率の低いAB型なので いつか自分も世話になるかと思って。 大学生の時までは200mL献血でしたが 最初に400cc献血したのは、某大学医学部の大学院にいたときでした。 ちょうど大学に献血車が来ていて 研究室のみんなで行きました。 終わってベッドから立ち上がったら 急な血圧低下でブラックアウト。 赤血球数が「男並み」なので過信していました。 それからは、献血前に500mLのスポーツドリンクを飲みほして 循環血液量を増やしてから挑んでいますので ブラックアウトとも縁がありませんでした。 それが現在では、子供の頃の喘息が再発したのと アレルギー性鼻炎発症で、薬が欠かせなくなり 献血が出来なくなりました。 食事では、タンパク質と鉄分をしっかり取ってくださいね。 鉄=レバーと思いがちですが 赤みの強い肉(牛肉や馬肉、ジビエなど)も鉄が多めです。 お魚も、カツオやマグロのような回遊魚は鉄が多いです。 その他、肉や魚より吸収率は良くないですが 卵黄やほうれん草にも多いですね。 ヒジキは最近鉄鍋で処理されなくなったので イメージほどは取れません。