詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパート共同駐車場の雪捨て場

レス7
    (トピ主0
    大雪は懲り懲り
    話題
    はじめまして、28歳男性です。
    今年から北陸郊外のアパートで一人暮らしをしています。
    このアパートの駐車場は8台が駐車場できるようになっています。4台×2列分で、私の駐車スペースは一番奥です。
    三連休大雪でしたが、休日も仕事があった私以外は誰も雪かきしていませんでした。一番奥なので、通路に当たる共用スペースも一人で除雪し、雪は自分の駐車場の脇に捨てていました。(自分の駐車スペースが横に広かったのが幸いでした)
    しかし、あまりの大雪で脇に捨てられなくなり、近隣住民が向かいの畑に雪を捨てていたので自分もそこまで雪を運んで捨てました。(駐車スペースから10mほど先の場所で、雪が深いこともありかなり苦労しました)
    連休後半になって他の住民も雪かきしに出てきたのですが、住民の中には雪をそのとき空いていた駐車場に捨てる人や、他人の駐車場の前に捨てる人もいました。前に捨てられてしまった人は、逆に一切雪かきをしなかったために車が完全に埋没していたので、車を出さないと判断されてしまったのかもしれません。これにより帰れない・出られない住民が出てトラブルになっています。
    冷静に考えると自分が脇に捨てた雪も一部共用スペースにはみ出してますし、みんな捨ててるとはいえ向かいの畑も立派な私有地です。道や歩道に捨てるのも道交法違反です(子供の頃は何も考えずに歩道の隅に捨ててました)。雪捨て場は特に指定されていません。
    空き駐車場に雪を捨てている住民(60歳手前ほど)と話す機会があったのですが、「すごく悩んだがどうしようない。」とのことでした。この量の雪を遠くまで運ぶのは現実的ではなく、正直気持ちは分かります。
    逆に、自分は休日家に帰れないことも多いので、自分の車が埋められる可能性もありました。

皆さんは雪をどこに捨てていますか?アパートの除雪トラブルはどう回避/解決してますか?
    長文すみませんでした。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

管理会社

🙂
    至急
    それは、管理会社に相談する内容では?
    現状を伝え、指示を仰ぐ。
    他の住民に、管理会社から伝達・徹底してもらう。
    トピ主さんが考えることでも、住民同士で決めることでもないと思います。

持ち家です

🙂
    匿名
    緊急事態ですから、近隣に声をかけ、
    我が家の庭に入れていいよ
    と、山盛りに入れました
    隣の方も了承し、境界フェンスも埋まりました
    つき固めたので
    子どもならスキーができます
    車はしばらく出せません

昼間に南北に伸びた道路に薄く撒いたり側溝上に移して、少しずつ溶かします

以前は、いつも道路を濡らして酷いことをしている人と思われていたそうです
    そうやって雪を溶かさないといつまでも残ると理解していただいてからは「うちの前はしなくてもいいですよ」と言われますが、しないと我が家が危険なので毎回しています

それでも追いつかなかったので、少し離れた田んぼの隣のお宅に確認してもらって許可を頂き、田んぼにも運びました

近くに川があるお宅は川まで運んで捨てていました
    川が道路面より高く雪で埋もれていました

もう数年前ですが、他にも近所で車庫近くに積み上げていいよと言ってくれたお宅があり
    、5、6軒が積み上げて車庫の上まで積み上がった雪が他が溶けてもずっと残っており、そのお宅のおばあさまが梯子をかけて登り、数日かけて片付けていました

自分が寄せた雪がどうなったかまで気遣いできたらいいですね
    皆さん毎日の出勤が忙しく手が回らないのでしょう

私有地はなるべく確認してから
    少しずつ日向に移す

南駐車場なら、車を少し動かして駐車場と建物の間に積むと早く溶けます

子どもと雪だるまを作る要領で雪玉を転がしながら川に運んだことがあります
    一輪車など雪を運べるものがあると楽なんですけどね

北陸に住んでいます。

くま
    昔から雪かきはご近所トラブルの元なんです。
    雪かきをしない人は責められたり、何処に捨てるかで揉めたり。
    なので雪が降らない時期からご近所さんと交流を持って、雪が捨てられそうな近くの土地を持っている方に打診しています。
    「大雪の時は申し訳ないが雪を捨てさせてもらえませんか?」って。

それと自分の家には玄関前に軽自動車一台分ぐらいの空きスペースがあるので人一人が通れる通路はあけて、あとはひたすら積み上げます。大体の方は山のように積み上げますが、私は壁のように垂直に積み上げます。自分の身長ぐらいまで。
    ちょっと技術がいるけど、その方が沢山積み上げられる。

今日はお向かいのアパートの方が雪を我が家の隣のお宅(角のお宅なので側面にあたる側)に積み上げちゃって、それがもう歩道どころか車道に積み上げるもんだから、ちょっと文句言ってしまいました。出入り口はこちら側じゃないからお隣には迷惑じゃないかもしれないけど、車道に捨てられると車は片側通行になるので。
    後でお年を召したお隣さんが
    「明日、小学生の登校に危ないから」ってその雪をどかしていたので、手伝って…。
    自分の家の分だけでもクタクタなのに、勘弁して欲しかった。
    アパートだって壁のように積み上げればまだまだ捨てられるのに。私も若い頃、アパート住まいの時もあったけど、その時だって必死で積み上げたのに。
    今時の若いモンは自分さえ良ければいいのかよっ!…って言ってしまいたくなりました。

明日は少し気温が上がるようなので、積み上げた雪が少しでも早く溶けるようにスコップで線を入れて表面積を増やすつもりです。
    時間があったら、小学生が通りやすいように、更に車道アンド歩道を開けてやらなきゃ。
    筋トレのつもりで頑張ろうっと。

管理会社か大家が考えること

🙂
    Will
    除雪後の排雪先については、管理会社や大家が考え、ルールを作るものです。
    早急に、そちらに問い合わせて下さい。
    ルールも無く、のらりくらりと今後も対応してもらえそうも無いなら、引っ越した方がいいとおもいます。まともな管理者がいるアパートなら、消雪設備があったり、共有部分を管理人が除排雪するものです。

それから、他人の畑に許可無く雪を捨てるとトラブルになりますよ。春になっても大量の雪がなかなか消えず、畑作が始められなくなります、雪に混じっている砂利やゴミが畑に残って危険ですし、除去作業が必要になります。畑の持ち主からしたら業務妨害ですよ。
    自分の敷地に降った雪は、自分の敷地内で処理するのが大原則。
    地主から雪捨ての許可があるのなら、排雪可能。

う~ん

🙂
    黒旋風
    まずは管理会社に速攻で電話…じゃないですかね。

空き駐車場というのがどちらの意味か分かりませんが
    契約者がある駐車場(その時だけ他に停めていた)であるなら
    それは無いな…と思いますし、が出られない程にその車の前に
    積み上げるのも無しですしね。ちょっと住民がおかしいよね。

私の近所の場合は、やはり他人の迷惑にならない場所に積んでいますね。
    それが出来ない程の積雪の場合は正直分りません。
    それでも、他人の車や家の前には捨てられないと思います、きっと。

他人の駐車場前に捨てるなんてありえないです・・・

北海道持ち家
    北海道の持ち家なので、基本敷地内に雪を捨てています。
    排雪を見越して土地を広くとっています。
    春になったら炭の粉をまいたり、スコップで切れ目を入れて溶けるのを促進します。
    日中日当たりのいい道路にまいて溶かす人もいます。

溢れてどうにもならなくなったら自費で排雪業者に頼むか、近くの公園(雪捨てOK)までソリ(大人が複数乗れる)やママさんダンプ(という手押しの除雪器具)で自力で雪を運びます。
    ちょっと遠い人だと片道100mほど移動という感じです。
    それでも自宅敷地が無理なので持ってくる人はいますよ。

空き地(私有地)も近所の人で生活程度の排雪なら許可してくれる所もありますが、畑は春に雪を割ったり溶かしたり(お金も手間もかかる)する必要があるのでNGでしょう。

無論、道路に捨てるのはNGです。
    また自分の敷地と除雪の入る公道の間のスペース(我が家は1.5m×間口20m)も自分達で除雪するのですが、その雪も道路に寄せてはいけません(公道の雪なのに・・・涙)

川に捨てるというレスもありますが、基本川もNGです。
    雪で川がせき止められて水害が発生するかもしれないので・・・という理由だったと思います。
    道から川までのスペースが広くて、住宅地に近く河原が何も使用されていない地域では捨てていると思われます。

アパートについては大家さんが重機で除雪したり業者を入れて排雪、個人でするなら除雪した雪を置いておけるスペースがある場合もあります。
    自分の駐車場の後ろに積んだりしますが、空きスペースは手つかずなものの他の人は自分の雪は人のスペースに捨てたりはしません。
    まったく排雪するスペースがなく雪を道路に出すような無法地帯なアパートも存在します。

トピ主さんのアパートは雪に対する指示がないとのことなので、まずは大家さんか管理会社に雪の処理に対しての通達をしてもらうことでしょうね。

管理会社に相談

ウモレター
    雪捨ては大変ですよね。
    うちも毎年頭を痛めています。
    まずは管理会社、いるのなら大家さんに相談してください。
    横のつながりで、誰かの私有地に置かせてもらえることもありますよ。

ひとつ気になったのが「向かいの畑に捨てていた」という話です。
    なぜ第三者の話をうのみにするのでしょうか。
    これ、絶対に許可を取ってください。
    管理会社から連絡してもらってくださいね。

これはうちの話ですが、家の前に雪を置くスペースがない人が、うちの自宅周辺に毎年雪を積みます。
    とても迷惑です。
    でも、置く場所なくて困っているだろうから……と黙っていたら、その人が何か言ったらしく、今まで捨てていなかった人も捨てるようになりました。
    他人の許可に何の効力があるんだ、家の持ち主であるうちに話を通せよ! と、怒りが止まりません。

畑の方も、誰かに頼まれて許していたり黙認したりしていただけかもしれません。
    それが「あそこ捨てていいって」という情報が独り歩きしたとすれば、たまったもんではないです。