詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚の娘さんの第二子の出産祝い

レス15
    (トピ主3
    ぎんねこ
    子供
    普段ラインをしている従姉妹の娘さんのことなんですが、第二子を二月の上旬に出産予定です。 第一子の時は、出産祝い金一万円と、五千円程度のベビー服を贈ったのですが、第二子の場合、どうしたものかと考えています。 おそらく、生まれたら連絡が来ると思います。 どのくらいのものを贈ったらいいでしょうか。それともなくてもいいでしょうか。 伯父の一周忌が、そのころにあり、そのお香典は、一万円贈らなければなりません。 皆様のお知恵を拝借したいです。

ランキング

レス

トピ主さんの方は?

🐱
    アメショ
    トピ主さんはお子さんいらっしゃいますか? お孫さんとか、出来る予定ありますか? それによって違ってくると思いますが… 個人的にはラインする程度なだけの親戚の出産祝いで1万円+ベビー服5千円はやり過ぎだったと思います。地域性もあるかと思いますが。 伯父さまのご香典もあるなら、私ならもうお祝いはせず、おめでとうの言葉だけにします。 3人目、4人目もあったりしたらキリがないですし。 向こうから「もうお祝いはいらないからね」と言ってくれたら良いのですが。

金品は不要では

😑
    ななし
    従姉妹の娘さんとのことですので、そんなに近い親戚ではないので不要かと。挨拶のメールのみで、もし会うことがあれば気持ち程度のプレゼントでよいのでは?コロナでどうせ会わないですよね?

わかります、わかります

🐱
    トル子
    私もいとこがたくさんいて、おまけに家が結構近い、みんな仲良し。 となるといとこのお子さんのお年玉から始まって結婚やら出産やら、出費が半端ないです。 だって、近くにいるいとこだけでも5人、そのお子さんとなると9人もいますもん。 どこで線引きするか悩みました。 で、出産祝いは1人までにして、基本的には2人目以降は無し!でもしたい人はして下さい!と私がみんなに宣言しました。軽く反対されましたけどね。だから私以外の人達は2人目も出産祝いをしていますが、私はしません。ちなみに出産祝いは1万円です。 トピ主さんも、もし他の親戚で相談できる人がいればしてみては?  でなければライン程度のお付き合いならば1人目だけでも充分かもね。

第一子と同じにする

🙂
    ニコ
    第一子と同じようにするのがマナーですよ。 なんで無しという発想が出てくるのか。 別の子ですよ??2人目は祝われない子にするんですか?? 『何人生まれても同じようにできる金額を渡すこと』 最近、一人っ子が多かったり子供の数が減ってきていることで、この原則を忘れている人が多いように思います。 子どもによって差をつけてはいけない。 これ基本です。 一万円を出して2人目からしない…ならば、3000円で何人でも同じように出してあげる方がマシです。 相手もマナーですから不満は言わないと思いますが、いくら1人目で10000円あげてようと、2人目以降渡さないという方が感じが悪いです。 我が子に差をつけられて気持ち良い親はいません。 最初から全員無しっていう方が気持ちが良いです。

伯父さんは従姉妹さんのお父さんですか?

🐤
    真樹子
    もしそうなら、伯父さんの御香典を渡すから、第二子さんへの出産祝を減らすもしくは無しにするとお考えだということですよね? 御香典で御祝を相殺するなんてマナー違反ですよ。 時期が被っていなければ、御香典も御祝も渡していたんですから。 第二子さんだからと、御祝を減らしたり無くしたりする人がいますが、本来ならこれも失礼だと思います。 5人も10人も兄弟がいる昔とはちがいます。 そもそも甥姪でもないのに、第一子さんへの出産祝が少々高かったと思います。 御香典の一万円は必ずお渡しします。 しかし第一子さんに一万五千円相当を渡してしまった以上、第二子さんだからと一万五千円からまったく無しにするのはいくら何でも減らし過ぎです。

送らなければいい

🙂
    あざみ
    損得、相殺感情のある贈り物は不要です。贈り物は心から差し上げるもの。御香典含め。 生活が苦しいなら、言葉でもいいと思います。 私は従姉妹の子供にはお年玉のやり取りも、お祝いもないです。御香典もしません。

従姉妹の娘さんですか…

🙂
    ゆこゆこ
    普段からLINEするくらいならお祝いはするでしょうが、第一子の時に奮発し過ぎた様に思えます。 お金か洋服どちらか一つで良かったのではないでしょうか。 何故二人目は無くてもいい?という発想が出るのか分かりません。二人目以降はお祝いしないという慣習ありましたか? もちろんお互い「大変だし、人数の違いもあるかもしれないから、第一子だけにしよう」と取り決めたならそれも有りですが。 同じお財布から出るお金ではありますが、お香典とお祝いは全く別の話では? お祝いはもちろん贈った方がいいですが、どうしてもお金が無いというなら、お祝い金1万と2千円位の小物にするか、お祝い金だけにするかですかね。

考え方は人それぞれだと思います

🐱
    トル子
    レス2回目です。 1人目はして2人目はしないのはルール違反という声もありますが、皆さんそれぞれ事情があり、他の人にはわからない細かいいきさつや地域性もあります。 他の方の考えを否定するのではなく、 そんな人もいるのだなーーと受け入れた上で自分だったらこうする、と自分だけの考えを述べたらいかがですか。

一人目だけお祝いをする場合もあります。

🙂
    50代
    ルール違反とかマナー違反とか言う人がありますが、それマイルールでしょう。 出産祝いは誕生祝いではありません。 誕生日のプレゼントと混同してませんか? 産む親に送るものですから、夫婦に一度贈ればそれで終わりでも全く問題ありません。 私の住む地域は田舎ですから、昔ながらの第一子のみ出産祝いをするという人は多いです。 それに従姉妹の娘さんなら関係も薄くなっていますし、一回お祝いをすればもう充分ではないでしょうか。

今回は無難に一万円かな。勉強代ですね。

🙂
    サト子
    いとこの娘さんですか、かなり遠いですね。一人目で奮発しすぎましたね。 一人目で五千円にしておけば、今回も五千円程度渡せたかもしれません。今後の勉強代と考えましょう。 身内に相談できるひとはいませんか?一万円渡しておくのが無難でしょうけどね。 香典とは関係ないです。どうしても難しいなら、香典が優先かと思います。 うちも義実家から私の身内に、二万円の出産祝いをもらったことがあります。実母から「これ以降はもらわないことにして」と言われました。義実家は経済的に厳しいのに、土地柄なのかすぐお祝い渡そうとしてくるので、相手に知らせるのをやめました。それがお互い楽だと判断しました。 お祝いは、渡して当たり前、貰って当たり前、なんてのはありませんよ。ケースバイケースで考えるのがスマートかと思います。

1万円で。

🎶
    ちも
    誕生日クリスマス入園祝い卒園祝い入学祝い…きりがないですが 出産祝いだけの付き合いなら、1万円で済むので安いもんですよ。

トピ主です。

ぎんねこ
    まずは、伯父の一周忌のお香典ですが、従姉妹から自分の親の時も一万円送られてきたし、送らなければならないです。これも二月上旬が一周忌なのですが、従姉妹の娘さんの出産があるので、二月下旬になるそうです。 実家の兄の分と、私の分と、現金書留で一月下旬には送る予定です。 やはり二番目の子だけ祝わないということはないというお話を聞いて、決心が固まりました。お祝い金一万円は、かならず出すのと、できれば、ベビー服か、ベビー小物、玩具程度のものも送ってあげようと思います。 人の良い親戚かもしれませんが、若い世代に、多少は還元しようと思います。 皆様の親身なご助言ありがとうございました。

初孫のお祝いというスタンス

🙂
    おはぎ
    私も夏に従姉の娘さんに出産祝いをあげましたが、二人目はお祝いしないですよ。 従姉の初孫だからお祝いしたのであって、二人目は知らんがなです。 それがマナー違反とかって聞いたことないです。 赤ちゃんの服をプレゼント的な事は良いと思いますが、お金とかあえてする必要はないと思います。 個人的な感覚では二人目をあげたら三人目もあげることにはなると思います。

生まれました。ベビー服にしました。

ぎんねこ
    先月の終わりのほうの日に、従姉妹の娘の第二子が、帝王切開で生まれました。女の子だったそうです。 実家の独身の兄貴と相談したところ、お金じゃ心が感じられないから、ものにしようと言われたので、女の子だし、お洋服にすることにしました。 兄は兄で、私は私で、送ることにしました。兄は今週末ぐらいに、デパートに行って選ぶと思います。 私は、たまたまデパートのサイトを覗いたら、90サイズのベビー服が、春物で半額だったので、二組買い込みました。 ベビーブランドのブラウス風カットソーとスカートで、ヨーロピアン調の上品な感じ、私の趣味で気に入ってしまいました。かわいいだろうと思います。歩き始めたころ、ひらりひらりとスカートを翻す感じです。 さっそくデパートのサイトから配送してもらいました。 従妹から、ラインで赤ちゃんとそれを抱くお父さんの動画が送られてきました。どことなく、亡くなった伯父に似ています。 とにかくめでたい。一足早い春が、舞い込んできたような報せ。女の子は着せるのが楽しみだから、きっと喜んでくれると思います。

ベビー服の反響

ぎんねこ
    九州の伯父の一周忌のお供えと従姉妹の娘の第二子に日本橋のデパートのベビー服を同時に送りましたが、ベビー服のお礼が、九州から続々と。 とにかく素敵、かわいいと大反響でした。従姉妹の妹のほうからもお礼のメールが、またラインで、従姉妹の姉の方ともお話しました。 色違いで、小花柄のサスペンダー付きスカートとブラウス風カットソーを二組送りましたが、すごく喜んでいました。 古くは大分の伯母が、従姉妹たちに着せていたお洋服の感じから、二組イメージして送りましたが、どちらの個性になるかわからないけれど、二組のスカートを着てほしいと思います。 おそらく、歩き始めた後の来春ぐらいに、着れるのではないかと思います。 若いご夫婦ですから、本当はお金のほうがよかったかもしれませんが、ベビー服で、かわいく着せる楽しみもいいのではないかと思います。東京の流行通信ですしね。 春一番の吹きそうなバレンタイン前の早春の日々、小さな春が小窓から舞い込んできました。