詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳過ぎても指差しをしない娘について

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ほまひ
    子供
    先週1歳になったばかりの娘の母です。

娘は身体的発達は早い方なのですが、精神的発達はゆっくり目のようで、特に1歳過ぎても指差しをしないことが気になっています。
    そこで質問ですが、一歳過ぎても指差しをしなかったお子さんを持つ方は、指差しするよう何か働きかけをしましたか?またいつ頃指差しできるようになりましたか?

ご参考までに、指差し以外の娘の特徴を以下に列挙します。

・目は合い、よく笑う
    ・名前を呼ぶと振り向く
    ・場所見知り・人見知りする
    ・喃語でよくお喋りする
    ・パチパチ、ハイタッチできる
    ・名前を呼んでハーイは一時期できたものの今はやらず
    ・バイバイは一度だけ出来たが以後やらず
    ・私が指差した方向を見る
    ・パチパチとハイタッチ以外のモノマネは一切やらない
    ・積み木を積んだり型はめができない

【その他気になること】
    ・新生児期から抱っこが嫌いでよく抜け出そうとしていた(ほぼ横抱きした経験がなく基本縦抱きだった)
    ・仰向け寝が嫌いでほぼうつ伏せ寝
    ・6ヶ月くらいまでは名前を呼んでも振り向かず、笑顔ではあったものの声を出して笑わなかった
    ・バイバイをした時手の甲を向けてヒラヒラさせていたように見えた
    ・時々親の手を持ってパチパチさせようとする
    ・たまに爪先立ちのままつかまり立ちしたり歩いたりしている

ランキング

レス

そうですね

🐱
    匿名
    先週1歳になったばかりなのですよね?

どんな事でもそうですが、1歳にになったら、途端にできるようになるわけではありませんよ。

名前を呼んで振り向くのなら聴覚も大丈夫だと思いますし、お母さんが指を差したところを見るのなら、そんなに心配はいらないと思います。

他を見ても、まだできなくて当たり前のものもありますし、それができているのなら大丈夫なところもあります。

うちの子も、よくつま先立ちで伝え歩きをしてました。

まだ生まれてから1年です。

そんなに焦らなくてもいいですよ。

指差ししてるよ

麒麟
    発達段階ごとに何種類もあるんですよ指差し。

>私が指差した方向を見る

は、「指向の指差し」だから、指差ししてますよ。指差しの最初の段階。
    「○○はどれ?」で○○を指すのが「応答の指差し」で、これが一歳半くらいで、まあ最終段階で。
    間に三種類くらいあります。自発の指差し、要求の指差し、叙述の指差しとか言いますね、専門家によって微妙に名称違いますが。

だから、してますよ指差し。

一歳と一歳半では全然できることのレベルが違うんですが、どうも一緒くたにしてないかなあ。積み木積んだりは一歳半検診で見ることで、一歳なら壊すか投げるかでしょ。

一歳で指差しはしなかったですよ

🙂
    なな
    しなくても、何に注目しているのかはわかりました

散歩の時などに指差ししながら、「ワンワンがいるね」「梅の花がきれいに咲いたね」「雪が降ってきたね」「雲だね」「きれいな夕焼けだね」など話しかけていました
    目の機能……というか画像処理が大人と違うので、言ってもわからないこともあるみたいです

縦抱っこ好き、うつ伏せ好きは、もしかしたら気管支が弱いのかも
    仰向けだと寝られないみたいです
    喘息の子は縦抱っこで親は座ったまま寝たりします

素人考えですけど
    特に精神的発達が遅いとは感じませんよ
    きちんと場所見知りも人見知りもあるようですし

しませんでしたよ?

🐤
    自分を大切に
    何かにかかれていました?
    気にしすぎの気がします。

他にかかれている内容や、その他の気になる事についても、月齢と内容を見る感じ気にすることでもなく普通に感じます。

うちの子は1歳5カ月でハイタッチは未だにしません。
    寝返りも半年までしませんでした。
    でも10ヶ月の終わりには歩き出しました。
    1歳の誕生日に買ってもらったので、毎日積み木をさわる時間を作りました。
    そしたら3ヶ月くらいで積むようになりました。
    ロディも同じく誕生日に買いましたが、こちらも乗ってくれるまで3ヶ月くらいかかりました。
    たしか指差ししたのも1歳3ヶ月くらいでした。
    特に何もしませんでしたよ。
    1歳で指差しするかななんて考えたことすらなかったです。

積み木がつめるかどうかって、1歳7ヶ月検診のチェック項目にあるのでまだ先だと思いますよ。

もしかしたら周りの同じ月齢のお子さんとの差で心配されているのかもしれませんが、友達の子は1ヶ月違いですがその子はうちの子より先にお返事やハイタッチしてましたよ。
    でも1歳2カ月でやっと歩き出しました。
    発達の差なんてそんなものです。

心配なら発達障害も扱っている小児科を掛かり付けの病院にすると、先生の方から気がついてくれるかもしれません。
    私は高齢出産なので、そういう病院を掛かり付けの病院に選んでいます。
    気になったときに質問しても「もんだいないですよ」で終わってしまいますが、ネットで検索してもしかしたら…と不安になるより安心できます。

1歳半過ぎでようやく

🙂
    ゆーな
    絵本で指差して「これはトラックだよー」とかやってましたけど、全然しませんでした。
    他の特徴もうちの子と大差ないです。

一歳半健診でもできなかったのですが、健診の次の週くらいにできるようになりました。
    焦らずで大丈夫ですよ。本当に発達って個人差大きいですから。

うちもしません

🐶
    ツナマヨ
    うちの娘は現在1歳7ヶ月ですが、まだ指さししません。
    不安になりますよね。

先日検診があったので相談してみましたが、ほんとにこの時期は個人差があるので、まだまだ様子見でいいと思います。
    というか、1歳になったばかりなら指さし出来る子の方が少ないと思いますよ。

大人が普段から指さしして見せてないとなかなか覚えないので、大人同士でも大げさに指さししてみるとか、子供のおもちゃを少し遠くに置いて、〇〇のおもちゃはどこかなー?って探し遊びをしてみる、子供の手に大人が手を添えて指さしの練習をしてみる…など教えてもらいました。

とはいえ、うちの娘の場合ですがかなり言葉や態度で意思表示をするので、そんなに心配しなくてよいと言われました。

うちの娘はかなり慎重なので何事も少し遅めですが、ある日突然できるようになったりするのですが、トピ主さんのお子さんも慎重派なのかな?

指さしいつできるかなーって、楽しみに待つくらいの心持ちでいたいですよね。

もうすぐ1歳です

🙂
    さち
    来週1歳になる息子がいます。指さししませんよ。支援センターや講座などで同じくらいの月齢のお子さんと会うことも多いですが、成長の仕方は本当に色々、全然違うんだなあという印象です。
    だから、他の成長に関することもあまり気にしなくていいのでは。心配しすぎるとお母さんの精神面によくない気がします。

子どもの成長はすごいですよね。
    ちょっとずつですが日に日に変わってきてるので、こちらも驚かされます。

トピ主です。

🙂
    ほまひ
    コメントいただいた皆さん、まずは私の質問に真摯に回答してくださりありがとうございます。

自分でも焦り過ぎている自覚があり、正直もっと厳しいコメントがあるかも知れない…と思っていたので、皆さんのコメントを一つひとつ拝見して涙が出ました。

指差しを気になったきっかけは、今年はじめに任意で受けた一歳健診でした。小児科医から指差しのことについてやんわり言われたことが衝撃で、帰宅してから速攻ネット検索しまくってしまいました…。

皆さんのコメントを拝見し、改めて冷静になって考えてみて、まだ一歳になったばかりの娘に何か多くのことを求め過ぎではないか、今の可愛いこの時期をもっと穏やかに暮らした方が娘のためによっぽどいいのではないかと考え直し、積極的に娘と向き合うようになりました。

それが功を奏したのかは分かりませんが、今朝からバイバイが完全にできるようになったり、いただきますのポーズで「だ!」が言えるようになったりと、娘の成長に驚かされています。
    これからもこの気持ちを忘れずに、娘の成長を見守っていけるといいなと思っています。

「指さし」?

🙂
    クロタロの母
    「指さし」とは何でしょうか。
    子どもが「指で示してこれは何か問う行為」のことでよいでしょうか。
    うちの子はやったかどうか覚えていません。
    大きくなったら人を指で指す行為は褒められたものではないし、別にきにすることですか。
    高校生の長男は2歳までまともに話せなかったけれど、今は普通です。
    小学生の長女は好き嫌いが多かったけれど、今は普通です。
    第一子の時はいろいろ考えてしまいますが、思いつめなくても大丈夫だと思いますよ。

大丈夫!

🐤
    2児の母
    皆さんのレスの様に気にしなくて良いと思います。
    我が子二人、1歳になったばかりの頃は指差ししませんでしたよ。
    上の子は1歳3ヶ月頃だったかな?
    下の子は現在1歳2ヶ月、グーやパーで興味のあるもの、行きたい方向、差しています。
    そのうちお指が出てくるかなーと思っています。

1歳過ぎてからは怒涛の成長を遂げます。
    1日1日でかなり違ってきたり。
    突然出来る様になったりもします。

因みに下の子は早産の為低体重だったので定期的に検診があるのですが、正に今日行ってきた所、指差しの話なんてなかったです。他は1ヶ月毎の目安を細かく確認してくれるので、指差し自体はそれほど気にしなくて良いのだと思います。

ママさんから見て普通にコミュニケーションがとれているのであれば大丈夫でしょう。

今はとにかく何でも真似し始めるので大げさにジェスチャーしながら楽しくお話していれば良いと思います。
    子供の下手くそな真似、凄く可愛いですよ。
    積み木も然り。色々なものに触らせてあげる機会を増やすと良いと思います。興味のある無しは子供の個性です。ハマったら暫くこねくり回して遊びます。

発達を気にされている様ですが、至って普通の範囲だと思いますし、診断されるのはまだまだ先の話。

今に見てて下さいよー!
    ほんと今からビックリするぐらいめちゃくちゃ成長しますから♪悩んでたのが嘘みたいに思えますよ。

初めての育児で色々気になるでしょうが、それはママさんが娘さんをしっかり見てると言う事!頑張ってらっしゃいますね。
    あっと言う間の赤ちゃん期、楽しんで下さい♪