詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • テレワークの同僚の雑用が増えて出社がつらい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレワークの同僚の雑用が増えて出社がつらい

レス146
    (トピ主7
    道南の事務員
    仕事
    ご覧いただきありがとうございます。幅広く皆様のご意見をお聞かせください。
    事務員として勤めております。社員約25名、うち事務員4名の小さな職場です。事務員の仕事はそれぞれ担当が決まっていて本業の仕事内容の重複はありません。ただ、雑務は4人でなんとなく分担してやってきました。例えばゴミ出しや洗濯、事務所の掃除雪かき、消耗品等の買い物、電話対応、来客対応等です。春に非常事態宣言がなされたのを機に遠方から出社の3名はテレワークとなりました。たまにどうしても事務所ではないと出来ない仕事の時だけ好きな時間に出社して帰ります。私が一番職場に近いので、毎日出社は私だけとなりました。
    そうしたら、今までみんなでこなしていた雑務も全て1人でやらないといけないばかりか、テレワークの人の雑用(例えば事務所に居ないと分からないことの問い合わせ、事務所にかかった電話を担当に知らせる、家から事務所のプリンタに送信した印刷物の整理、紙やインクの補充など)も増えてしまい、半日以上雑務で時間をとられ自分の仕事をこなす為と事務所を留守にできないので昼休みも取れず、夜も毎日残業です。
    テレワークの事務員は自分の仕事をこなしていれば時間は自由なので、美容院や病院やママ友とランチに行ったり、優雅な時間を過ごしています。仕事をためて夜に働いた分はしっかり残業代をつけていて、昼間の自由に過ごした時間は休み時間扱いです。みんな正社員で月給制なので、私も残業代は働いた分つけてはいますが、持参した昼ごはんをつつきながら休憩も無しで仕事をしていて体力的にも精神的にもとてもつらいです。どうしても不公平感が拭えません。社長も理解はしてくれていますが「1人にだけ負担がかかって申し訳ないが、こういう時なので乗り越えてほしい」と言われました。八方塞がりです。良い案がありませんでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    30件ずつ表示

会社がおかしいと思います

🙂
    はち
    テレワークの職員について、昼は自由に遊んでも良くて、夜は残業代がつく…という働き方を許容しているのがおかしいです。
    テレワークの人には嬉しいでしょうが、管理ができていない会社にいても、トピ主さんが潰れてしまいます。

私の会社は勤務時間中は絶対に家のデスク前にいなければならない規則で、原則テレワーク組の残業は禁止です。残業の際には都度詳細な業務の申請をしなければなりません。
    朝晩に1日の業務の予定と進捗を上司にリモート会議で報告せねばならず、堂々と遊ぶ事はできません。業務中の電話(会社携帯)やメールも多いです。印刷物は他人に依頼せず、遠隔で出力も禁止です。顧客とも紙でのやりとりは無くしています。(双方リモートなので)。

さっさと転職した方が良いと思うのですが、どうしても在籍したければ退職をちらつかせて交渉した方が良いと思います。
    *雑務(洗濯とか?)は非常時なので社員が自分でやる。ゴミ出し等も全員で当番を割り振る。
    *事務員4人の出勤を平等にして、雑務は事務員が平等にやる。
    どちらか飲める条件で交渉し、これ以上は体力も精神も持ちませんので無理なら退職します、と言うべきです。

社長はまったく理解していませんよね。都合よくトピ主さんを酷使しているだけです。テレワーク社員の業務管理も出来ていないし、そこに残る価値はありますか?コロナは来年も影響しますし、我慢していたら体を壊しますよ。それこそ感染の危険も高まります。

ご家族は同居ですか?両親は別居?
    私は高齢の親が施設におり、子供が自分だけなので絶対感染するわけにゆかず、テレワーク中心にしています。コロナ前から介護のためテレワークしていました。(雑務はない業務で、出社の人間ゼロでも出来る業務です)。
    何か家族の事情(お子さんでもいいし)で、自分もテレワークしないと勤務が続けられないと訴えたらどうですか。

不要不急な仕事をバッサリ切る/25人当番制で回す

🙂
    匿名
    あなた一人に押し付けないで、みんなで回すしかない。
    25分の1になれば、各自の負担量はそれほど多くは無い筈。

雑務を全部洗い出して書き出して、重要度や優先度、緊急度等の各項目でを点数化。

上位は25人で分担、テレワーク組の出社日も含めて当番制。
    (25人で分担すれば月一回になる、テレワーク組の出社が月一回ならその日をその人の当番日に充てる)
    企業機密に触れないものは外注化。掃除やゴミや電話受信は外注化が安いし簡単。
    下位はバッサリとカット。

(例)ゴミ出し:各自持ち帰り。
    シュレッダーゴミ等の共有ゴミは当番制。
    ・洗濯:使い捨てに切り替え。
    ・掃除:自分の周りは各自自分でやる、共有部のみ当番制。
    ・雪かき:当番制
    ・消耗品等の買い物:ネット注文で配送
    ・事務所に居ないと分からないことの問い合わせ:随時オンラインで情報共有
    ・電話対応:予め担当者が社用スマホを案内各自対応
    ・印刷物の整理:各自の未決トレーに積み上げておき、各自出社して処理。あなたがやってあげたら、好きな時にだけ来てサクッと帰っちゃう
    ・紙やインクの補充:当番制

・電話対応、来客対応:これは何とも言えませんが、コロナになって以降、多くの企業で営業時間や電話対応窓口開放時間を短縮しています。
    昼休み中の機械音声に切り替え。
    メールの末尾に「この度、、、お手数ですが、、、」と新体制の案内がテンプレで入ってる会社も多い。
    客も取引先売先もコロナ対応すべき時なのです。
    要は工夫ができるんです。

>テレワークの事務員は自分の仕事をこなしていれば時間は自由
    これはおかしいです。
    ログインログアウトと実稼働ログで管理しないんですか?
    そこはハッキリと社長に訴えるべきことです。

在宅勤務ですよね?

💰
    迷いの母
    出社出来なくてテレワーク(在宅勤務)ってことは
    当然勤務中ですよね?
    それなのに何故、その三名は
    勤務中に病院や美容院、友人とランチに行けるのですか?
    給料支払われてるのですよね?
    社長はこの三名の優雅なテレワーク実態を把握されてるのでしょうか?

私の勤務先も1日置きの在宅勤務ですが
    [在宅勤務=勤務中]なので
    在宅勤務日に就業時間内に自宅に居なければ
    有給扱いにされ、厳重注意(懲戒)ですよ。

ママ友とランチ行けるなら出社出来るでしょ。
    社長に現状をキチンと訴えましょう!

当番制或いは交代勤務を提案してみては?

私も似た業務、状況なので、主さんの大変さがよくわかります。私の場合は残業できず、時短勤務、毎日出社なのでかなりキツイですが(泣)。

四人の業務を一人でこなすのは難しいと思います。体を壊したりする前に、上司に相談して、テレワークしている三人とシフト性にして、出社してもらう、テレワークでできる仕事を渡してしてもらうなどできないでしょうか?

あと、都からは8時前には仕事を終えるように言われているので、8時前に終わらなくて困っていると言ってみてはいかがでしょうか?

主さんの困っている現状を放置している管理職の方にも疑問です。

テレワ従業員が昼間サボリで夜に残業代を付けてるのは事実?

🙂
    チャー
    トピ主さんがそれを知ったのはどのような経緯で?
    昼間サボリの夜残業に残業代が出ていることが事実で職場に居ながらも分かることなら、社長にもウッカリ知ってもらうとかどうですか?

それとも、残業は申告があるから分かるけれど
    「自宅勤務だからランチや美容院で時間を無駄にしているに違いない!」
    て思い込みならダメですよ。

あとは、雑務を他の出勤社員で分担するか、雑務は全てトピ主が引き受けて、本業の方をテレワーク事務員に多少振り分けるかですね。
    雑務か本業の分担、これは社長が行うべき範疇です。

そんな好き勝手していて…

さくら
    トピ主さんがテレワークの人たちの実態をそこまで知っている、または知ることができるということは当然、上司や社長にもわかるはずですよね?

残業してるかどうかは勤怠管理でわかるでしょうけど、美容院やママ友ランチはどうやって知ったのですか?

そこまで把握できるならその方法を上の人に教えてあげたらどうでしょう。

そこが不思議ですけどね。

不公平だよ

🐶
    ビネガー
    家が近いってだけで毎日出勤させられてたまりませんね。私の会社は距離に関係なく順番に出勤しています。いつまでこの状況が続くか分からないので社長や皆に訴えましょう。
    その事務の方々がトピ主さん一人に負担掛けても何とも思わないのが不思議。

交代制にしよう

ビール党
    事務の四名で交代にすればだいたい週一出社になり、それほどの負担ではないですよね。
    社長に、交代制にしたいと申し出てはいかがですか。

理由として、自分の負担が大きいからではなく、雑務が多い状況を共有すれば改善を話し合えるし、業務の効率が上がると思う、とか何とか言って。
    ぜひみんなに知ってもらいたい、みんなで工夫すれば残業を減らせると思う、とか。
    残業が減れば会社の利益になります。

たとえば自力で調べられることで電話しないとか、印刷物は各自出社時に印刷して整理するとか。
    週一程度の出社日があれば、その日まで待てる仕事はそこで解決するとか、出社した人に負担をかけずに済むと思います。

消極的な手としては、残業続きで目眩がするとか言って週に一回くらい休んでしまうとか。
    そしたら他の誰かが出社せざるを得なくなるでしょう。
    頑張った分は休まないと充電できずに息切れしますよ。

あとは手が回らない仕事を他の人に振るとか。
    印刷物の整理なんてしなくて良いと思います。
    印刷を出した人の責任です。
    それをトピ主がやるなら、やはりその時間分の仕事は負担してもらわないと。
    出来ないものはやらない、という手も。

ママ友という単語から察するに子持ちの方がいるのですね。
    前回の非常事態宣言時は学校が休みになったので、子持ちが在宅にさせてもらえると助かりました。
    でも今回は学校は開いてますから、子持ちだろうとなんだろうと関係ないです。
    早いとこ見直した方が良いと思います。

トピ主です

😝
    道南の事務員
    いろんなご意見ありがとうございます!
    優しいお言葉に涙が出そうになりました。

自分だけに負担がかかってきている事実を他の事務員に相談して、皆様がご提案くださったような役割分担をお願いしてみようかと思います。

元々、4人全員出社の時から、用事がある人は自由に抜けたり自分のペースで仕事をすれば良いという社内ルールがありました。例えば昼休みを2時間とっても1時間余分に働けばセーフ、出社時間も1時間早く出たら1時間早く帰っても良い、半日で帰っても半日分仕事を持ち帰って仕上げたらOKのような感じです。
    4人だとそれでもお互い様で困ることもなく助かることの方が多かったです。
    テレワークの3名は元々そんな感じだったので病院や美容院、ランチや私用を平気でグループLINEに「今から抜けます、戻りました」と入れるので何をしているかわかります。逆に家から出なかった日は昼休みもなく仕事をしたということで、3日分の昼休み3時間分を私用でまとめてとったのでセーフというような具合です。残業に関して自己申告で入力するのですが、勤怠管理が私の担当なので全てわかってしまいます。実際に、家にいると家事をしながら仕事ができるから嬉しいとか晩ごはんが手の込んだものが作れるとか言っているので、残業代をつけるのはどうかと思います。
    社長は、自由な社風を大切にしているので縛ることはしたくない!らしいので改善案を社長から提案していただけそうにありません。
    私自身も慣れた職場ではあるし、通常時だと働き易く、何より年齢的にも同条件の転職は難しいと思うので、今現在で退職を考えることはできないです。

日中に昼休憩1時間以外の仕事抜けは、キチンと精算する

🙂
    チャー
    私の仕事は、アポ無し来店のお客様対応です。
    そのため、日によっては時間通りでないどころか、食事休憩さえ取れないことがあります。
    そんな時は、1時間早く退勤して良いことになっています。
    同じく終業間際のお客様対応で残業になった時は、残業を付けても良いし別日に残業時間分を早退しても良いし。
    これらの相殺は何が何でも無理矢理でなく、当日のチーム内の業務状況も見た上で、にはなりますが。

そして何かどうしても用事があり昼1時間以上に職場を抜ける必要がある場合は、その分退勤時間は遅くして残業手当にはカウントしません。

残業という言葉を勘違いしている人がいるようですが、例えば通常9~17時勤務で17時より遅くまで職場に居れば何でもかんでも残業手当ではなく、規定の勤務時間数だけでは足りない業務があった時にそれを熟す為に規定時間数を超過する勤務をした場合に「時間外手当」が支給されるのです。

例えば、会社の近くにかかりつけの病院があり昼休みを利用して12時に会社を出たが2時間待たされて会社に戻ってきたのは3時間後の15時だった。
    なんて場合には、病院は仕事ではなく私用ですから規定以上に職場不在だった2時間分の相殺として19時まで勤務してやっとプラマイゼロ、それより前に帰ったり別日にでも精算勤務しなかったら欠勤で当月分の給与は欠勤時間分を減算です。

時給労働の派遣社員さんで考えたらわかりやすいでしょうか。
    でもこの相殺は正社員でも同じです。

まぁでも、トピ主さん勤務先の社長さんがそれを敢えて目を瞑りサボり時間分の不要残業まで支給すると黙認しているなら、トピ主自身の給与が不当に削られているわけではないので事を荒立てないほうが良いかと。

今回決心したとおり、うまく業務分担することで手打ちにするのがベストかもですね。

ユルい会社なんですね

🙂
    白坊主
    それだけユルきゃ、そりゃそうなるよね。
    って言う印象です。

今までなあなあに、ゆるくやってきたツケが、一気にあなたにだけ廻ってきたということでしょう。

トピ主さん含め皆さん感覚が麻痺してここまできてるので、いきなり普通を求めても無理だと思います。

なんでもありな会社さんみたいだから、社長さんに雑用手当てを請求してみるのもいいのでは?

そもそも主さんだけ出社って・・・

🙂
    かおりん
    事務として雑用が業務の中にあるのであればやはりそこは平等にすべきです。
    そもそも家が近いという理由で主さんだけ出社なんてありえないです。
    全員テレワークにして当番制で出社する。
    それが一番です。

出社は平等に当番制にするのが一番では

🙂
    ai
    3人は在宅固定、1人だけ毎日出社、だから不公平なのでは。
    全員が同じ割合で出社と在宅勤務できるようにすれば
    いいだけのような気がしますけども。
    毎日交代でもいいし、一週間交代でもいいし。

だって、トピ主さんだけオフィスに出てきて、感染の危険に
    さらされているんでしょ?労務管理上、すごく不平等で
    1人だけすごく不利益な状態にされていると思います。
    遠方に住んでいるのは自分の事情なんだから、それで
    出社が免除されるというのもおかしいと思います。

私だったら自分も自宅勤務させてもらえるように言うし
    それが受け入れられないなら退職します。一人だけ
    不平等を押し付けてよしとしているというのは
    絶対に受け入れられません。

誰か1人の犠牲を伴う自由なんて自由じゃない。

momo
    厳しい事を言うようですが、
    トピ主さんがやってしまえるから、
    上司も動かないし、他事務員も甘えるのでは?
    と思います。

トピ主さんのような方は
    責任感が強いですし、
    不公平に感じていても仕事は仕事と
    無理をして頑張ってやってしまうんですよね。
    それを見て、上司は
    「辛いとか言ってるけど何とかできてるじゃん」
    と判断し、動かないのです。

出来ない。仕事に支障が来ていると
    目に見えれば、会社も動かざるを得ないのでは?
    それに、トピ主さんがもし
    コロナに羅漢したら事務、回りませんよね。
    自由な社風だか知りませんが、
    危機管理がなってないだけですよ。

雑務を一切しない、自分の仕事だけする。
    社長に指摘されたら
    「手一杯ですので雑務にまで手がつきません」と言う。
    罪悪感は要りません。
    これは”トピ主さん”の怠けではありません。
    ”会社が”体制を整える事を怠った結果です。

「自由」な社風なんでしょ?
    トピ主さんも「自由」にしましょうよ。
    誰か1人の犠牲を伴う自由なんて自由じゃないよ。

或いは、もう一度かけあう。
    「1人ではもう限界です。
    このままだと体調を崩しそうです。
    その流れでコロナに羅漢するような事があれば
    会社にご迷惑が掛かります。
    どうかもう一度体制を考え直していただけないでしょうか」
    …でも多分これを言っても
    「もうちょっと頑張って」で終わりそう。
    上司にごめんねと謝られたら
    トピ主さん「頑張ります」って言っちゃいそう。

完全に会社の体制が間違ってますからね。
    トピ主さん、自衛しないと体がもちませんよ…
    寒いですし、ご自愛ください。

社長次第

😑
    都内の事務員
    勤怠管理のルーズな小企業/職場に近い人は出社のルール/「こういう時だから乗り越えてほしい」と言い、訴えを退ける社長・・・・・・・すべて私の勤め先と一緒で、レスせずにはいられませんでした。

トピ主さんも春からそんな状況で働いているなんて、かなり我慢されたことと思います。

その3人の事務員、雑務の分担案に賛成してくれれば良いのですが、
    今度は出社できない様々な言い訳をする可能性はありませんか?

私の場合、最初は通勤1時間以上がテレワークの条件でしたが、
    その後、雑務分担の提案をすると「親の介護が」「子供の受験が」「持病が」など、様々な自己都合を主張し始めました。
    一度覚えてしまった蜜の味、なかなか手放しませんよね。

私も年齢がネックですが、転職も検討中です。
    せめてボーナスなどでフォローしてくれれば、話はまた違うのにね。
    トピ主さんが報われるような進展がありますように。
    エールを押しました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一人だけ不自由

ビール党
      それは面白くないですね。
      トピ主さんだけ不自由を強いられてるってことですね。

でも改善してもらえそうもないなら、出来ないことはやらない、が良いと思いますよ。
      掃除は行き届かない、印刷物は溜まってる、消耗品は切れてる、と成るべくして成るのが良いです。
      そうなったら、人手が足りないから雑務をする人を雇ってはと提案する手もあります。
      というかそこは上の人が見て考えることなんですよね。

たとえばリモートワーク中に手の込んだ料理をしてる人がいるのは、それを許してる上司が悪いのです。
      そういう人が私の目に付けば当然やる気が減って、私の仕事の質が落ちる、それは上司が悪いのです。
      私はそう割り切ってます。
      私の今の上司はそんな不平等を許しませんけどね。
      つまり仕事しない人には仕事させようとしますし、やらない出来ないならそれなりの評価が下ります。

私は基本的には仕事を一生懸命やりたいですし、部署のみんなの役に立つことが好きなので雑務も進んでやっているつもりです。
      雑務に追われてもみんなが気持ちよく働けると思えることが私の満足になるので、時間が足りない分は残業もします。
      ただ、私ばっかりと思っちゃうところまでは働きません。
      その辺は自分でバランスを取るしかないと思いますよ。

不満になるほどにはやらない、疲れ果ててしまうほどにはやらない、が良いですよ。

え?

🙂
      とおりすがり
      >逆に家から出なかった日は昼休みもなく仕事をしたということで、3日分の昼休み3時間分を私用でまとめてとったのでセーフというような具合です。

労働時間が6時間を超え8時間以下の場合は少なくとも45分、
      労働時間が8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩を与えなくてはいけない
      と法律ではなっています。

それを後でまとめて3時間というのは違法です。

それに、

>LINEに「今から抜けます、戻りました」と入れるので何をしているかわかります。

実際そうなのかどうなのか、確認できるのですか?
      勤怠管理って結局自己申告ですよね?

休憩や勤務などは就業規則に書かれていると思いますので、
      一度確認して
      ちゃんとルールを作っておいた方がいいですよ。

大変ですね

🙂
      都民男性
      「事務所にかかった電話を担当に知らせる」については、輪番制にして事務員4人の電話に転送するのはどうですか? 

皆様本当にありがとうございます!

😝
      道南の事務員
      様々なご意見をいただけて感謝です!!
      みなさんから勇気を貰って事務員のLINEグループで相談してみました!
      内容は、雑務が多くて自分の仕事の妨げにもなっているので、私も毎日出勤するけど(気が弱いです)、週に一回ずつ出勤日を作り朝定刻に出社してその日は雑務を担当してほしいと。

…案の定の答えが返ってきました。
      子供が小さい(小中学生、うちにも中学生がいます)、お年寄りが家に居る(二世帯住宅)、遠い(はっ?!って心の中でなりました)。

コロナがおちついて普段通りに出勤できるようになったら、私の今までの分を必ずお返しするから、今は頑張って!みたいな返事でした。

こうなったら放棄できる雑務は放置してやろうと思います!と意気込んでみても実際インク切れも用紙切れも自分が困るし、埃まみれの中で仕事するのは自分だし、なかなか難しいですね。

仰る通り、なぁなぁの中小企業です。就業規則も一応ありますが、どうにでもとれるような内容でした。これが吉とも凶ともなるのですね~。

不満も多々ありますが、シングルマザーの私でも児童扶養手当に該当しないだけのお給料がいただけて自力で生活ができ、小さいながらも夢のマイホームを手に入れることが出来ました。会社に感謝しつつ、まだ先の長い教育費や住宅ローンの為にも上手く力を抜きながらもう少し頑張ってみようかと思います。
      一家の大黒柱として覚悟しているのに、心が揺れて、相談が愚痴になってしまい申し訳ないです。皆さんに甘えてしまいますが、力の抜き方も教えていただけたら嬉しいです。

トピ主さんだけが自由じゃないですよね。

🙂
      りんりん
      犠牲の上に他の3人や担当さんの事由が成り立っています。
      雪かき、まさか一人でやらされてるの?
      遠いと言ったって、それは個人の都合でしょ?トピ主さんの家の距離とは本来関係のない事。

「雪のシーズンは全員で雪かき」
      「現在のルール運用中は、トピ主さんの仕事を他の3人に割振る」

位は出来ると思います。みんなやりたくないからやろうとしないだけ。
      一度ブチ切れないと事態は変わらないと思います。

こうなったら医師の診断書でも貰って「ドクターストップ掛かって雪かき出来ません」とか言ってしまえばどうでしょう?
      こうなったらウソも方便だと思います。

レスします

🐱
      チョッパー
      自分がしなくても困らない雑用は頻度を落としてはいかがですか。
      掃除は自分の机とコピー機まわりだけにする。
      雪かきは事務員以外の人に応援を頼みましょう。
      郵便物の仕分けはしても、個々宛の開封や転送は週三~二回に減らす。
      同僚にかかってきた電話は、先方に同僚の携帯番号を教えて直接かけてもらうか、メールで連絡してもらう。
      個人情報?そんなの気にしてたら仕事になりませんよね。
      定時間でできなかった仕事は翌日に回して溜めていく。それで同僚が困ったら、すみません忙しくて、と困ってみせる。

ここで大事なのは、貴女のいい人でいたい気持ちを捨てることです。
      自分の仕事ができなくなるほど雑用が増えているのは、上司の采配ができていないからです。その尻拭いを頑張れば頑張るほど、上司は自分の仕事を怠けます。怠けるが言い過ぎなら、問題を先送りにされます。

社長が自由な社風を大事にしたいなら、いっそ貴女もそれに乗っかっては?
      家が近所だろうが関係ありません。出社をやめてテレワークしなさい。
      でも、それがかえって負担になるなら、本当に必要最低限のことだけにしましょう。
      紙切れは放置し、あなたが使うときだけ手差しで補充するとか、郵便物は週二で各自宅に転送するとか。
      同僚が根を上げて出社するまで、もしくは社長が経費がかさんで根を上げるまでやってみませんか。

他の部署の人は?

🙂
      ポケベル
      他部署の人もリモートなんでしょうか?
      誰かに相談して、事務じゃなくてもやってもらえる事がありませんかね。

とにかく、通常とは同じようにできないと上司等に話して、無理しないで下さいね。

しかし、貴女が体調不良で休んだら、どうするすもりなんでしょうね。

相談相手が違う

🙂
      みき
      上司、もしくは社長です

他の事務員に誰かに、どうしてほしいではなく、
      自分が困っているから、
      上司になんとかしてもらう、です。

本来の仕事の分量を減らすか、
      ほとんど雑務で終わるのでそれでよいか?と。
      現状、できていたのでなく、
      無理をしていたことを強調しましょう。

昼休み取れないのは、違反です
      電話番も勤務時間です

電話の転送の交代
      家からの印刷しないといけないんでしょうかね 誰もいないのに、インク??

そもそも、コロナ禍でなくても、遠いだの、子供がいるのは 出勤できてましたよね

上司からの打診や命令としても、
      そう答えるのかどうか、
      それはトピ主さんには関係ありません

相談相手、交渉相手は上司ですよ

長く勤めるために

🙂
      魚泉
       トピ主にはシンママなのが負い目な感じがあるんですかね。そこんとこは、第三者から踏み込めないので、デモデモダッテになるのは仕方ないのでしょう。けど、長く勤めるためにも心を鬼にして過剰な負担は避けないといけないですよ。体やメンタル壊しても、誰も救ってはくれないんですよ。それで休んだら、きっちり欠勤ですよ。

このままだと、トピ主のワンオペ出勤でも会社は問題ない、という既成事実がどんどん積み上がります。雪かきなんて大変な重労働だと思いますけど、後からそれをやらせようとしても、トピ主一人でこれまで一週間とか二週間とかできてるじゃん、ラクしたいわけ? という、理不尽な反論の余地が生じます。

あとさ、自由な社風って何よ? トピ主、まるっきり不自由じゃないですか。自由な社風って言うなら、トピ主も他の社員並の自由を行使するか、そんな社風、少なくともこの緊急事態では無理だ、ということにしないとさ、体壊したら元も子もないよ。

バランスにもよるけど

🙂
      しちみ
      主さんのレス見ましたが、まあそうですね、接客業でなければ雑務のうちの多くは自分が快適に過ごすための処理ですからね…

かなり給与が良い会社のようで、ゆるくやっててその待遇はなかなか捨てられないでしょうね。
      それだと思い切った交渉(言うこと聞いてくれないと辞めます的な)はできないと思いますが、何回も言ってみたほうが良いですよ。

こういうのは、一回言われたくらいではなかなか了承されないです。
      他のかたが「蜜の味」のような表現をされてましたが、人って本来、多少人に迷惑かけても自分の利を最優先するものです。
      今はまだトピ主さんに遠慮が見えるから、そのくらいなら大丈夫でしょと思われてるんですよ。

トピ主さんが今後社内でどういう立場でいたいか、そのバランスも考えながら動く必要ははありますが、何度も言い続けるのが良いかなと。
      根比べですよね。

あとは、例えばトピ主さんが有給を何日かまとめて取って、その数日を同僚に丸投げしてみるのはどうでしょう。
      各一日ずつ、一人ずつに入ってもらう。
      それでトピ主さんの苦労をわかってもらえたらそれで良いし、大変だから余計に頼ってこられた場合も
      「一回やったから要領つかめましたよね!ごめんだけど来週のこの日も一日だけ来てくれないかな、私、雑務で他の仕事が溜まっててそれやらないといけないの。
      一日だけだから良いでしょ?」
      というようにグイグイいけば段々改善するかも。

まあバランス見ながら、トピ主さんの立場が悪くならない程度にやってみてください。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

「朝定刻」が失敗の元かもですね。

🙂
        チャー
        会社の営業時間内に来てやってくれれば、何時でも構わなくないですか?
        営業時間内でなくても、各自で開錠・施錠できるなら深夜でも早朝でも。

今まで出社できていたのですから、雑務雑用のためだけ移動含めて週1回数時間、抜けられないワケがないです。

もう1度、条件を修正して交渉し直してみては?

え?

🙂
        てぃ
        > 事務員のLINEグループで相談してみました

相談する所が違いますよ。
        事務員同士なら、そりゃ断られますよ。
        単なるお願いで、業務命令じゃないんだから。
        そこは上司(社長)に相談するところですよ。

限界なので、持ち回りで週一出勤して貰いたいと改めて申し入れては?

んー。。

💔
        ちょこみんと
        >「1人にだけ負担がかかって申し訳ないが、こういう時なので乗り越えてほしい」と言われました。

>案の定の答えが返ってきました。
        子供が小さい(小中学生、うちにも中学生がいます)、お年寄りが家に居る(二世帯住宅)、遠い(はっ?!って心の中でなりました)。

これ、コロナと関係ないですよね。今までも、同僚たちは出社して仕事してたわけですよね。せめて他の3人は交代で出るなど出来るように思えます。
        何故一人に負担がかかるように決められたのか、不思議です。トピを読む限り去年の4月からのようなので、何故途中で改善されないのかも疑問です。

>コロナがおちついて普段通りに出勤できるようになったら、私の今までの分を必ずお返しするから、今は頑張って!みたいな返事でした。

これも、あまり当てにならない気がしますね。お返しをと本当に思うなら、今、既になんらかの行動で示してると思います。

力の抜きかたですが、そもそも食事の時間すら取れない状況なんですよね?他の三人に頼れないなら、その他の社員や社長さんに雑務の一部をやってもらえるよう、社長さんに再度話すことは可能でしょうか?
        休憩も取れず、残業もしている、その様な状況で、それを改善しようとしない社長さんに、もっとトピ主のことを考えてほしいなぁと思います。
        あとは、やるべきことと、後回しに出来ることの選別をし、1日の仕事量を減らすことくらいでしょうか。
        毎日フル回転では、身体を壊しますよ。

あまりアドバイスにもなってなくすみません。

私も同じ。何もしなくなりました。

💋
        ユミ
        在外です。現在ロックダウン下ですが、家が近く、子供がいないからということで、出勤しています。春の非常事態の時はみんなのためにと雑用をしましたが、今は基本的に放置しています。

郵便物は自分の分と重要なものだけを確認し、残りは大きな箱に入れておきます。共用プリンターに出た印刷物も大きな箱に入れて放置。「今すぐやって」と言われても、「時間があったらね」と保留。
        重要な郵便物は、担当者に「税務署から何か来ていますよ」と伝えるだけで、開封してスキャンしてメールで送って・・・はしません。

私が何もしなくなったので、在宅の人もたまに来て自分でやっています。
        でも、病気やケガで出勤できないのではないし、ロックダウンでも在宅勤務奨励であって、外出禁止ではありません。
        そもそも政府からは必要事業と言われる業界で、ロックダウンになってからの方が忙しく、自分の担当だけでもクタクタなのです。

私も言われましたよ。「今度お返しするから」って。
        は? どうやって? 出勤手当や有給休暇がもらえるならやりますけれど、お返しなんて出来ませんよ。

名のない家事ならぬ雑用ですね

🙂
        3年生
        雑用も仕事の合間にするなら気分転換になりますが、そればかりだと集中出来なくなりますよね。

トピ主さんの気の弱さ、人のよさ、真面目さ、仕事を辞められない所みんな見抜かれてるんです。だから、ごめんねーって言えばあなたがやるのがわかってるんでしょう。
        悪く言えば、あなたをおだてて雑用をさせてる。

でも本当に心の底からこの状況を変えたいと願ってますか?

あなたは雑用のためでなく仕事するために雇われたんですよね?
        自由な社風は裏を返せば無責任なんです。
        でもこの自由を利用しない手はありません。

この状況はあなたが動かないと変わらないのを自覚してください。

雑用を全て紙に書いてください。頻度も。
        そして、他の人にお願いできるものがないか考えるんです。

会社に送った印刷物等は送った本人が自分の机?に置くようにしてもらうのはどうですか?
        あなたはプリンター?ファックス?が詰まらないようどこかにまとめて置くだけ。
        仕分けしない。
        これも届いた都度でなくて朝夕の2回だけとか。

用紙の補給は、決めた日の朝か夕に満タンに補充。電話は各担当者に直接掛けてもらい、昼休みは電話に出ない、出来れば留守電。とか

こんな状況なんだから昔と同じにしようって考えなくていいと思う。
        そして、社長にあなたの出勤日を週2日とかにしてもらう。

他の事務員にも、再度出社をお願いする。
        コロナの前は子供が小さくても毎日出社をしてますよね?トピ主さんも残業続きで大変だから申し訳ないけど、お願いって腰を低く。そして出社日にして欲しい雑用を明確に。
        あと、ラインは念のため全てスクショ撮ってください。
        トピ主1人頑張ってもいい結果になるとは限りません。ご自身を大切にしてください。

私も断りますよ

🙂
        酷い
        同僚に相談してもなんだかんだ理由を付けて断るでしょ
        上司や社長に言わなくてどうする?
        けど社長には既に相談済みとの事
        >社長も理解はしてくれていますが
        って言うけど

>「1人にだけ負担がかかって申し訳ないが、こういう時なので乗り越えてほしい」と言われました

なんて言っている時点で理解してないですよね
        あなたが強く言えないのを良い事にあなた1人に押しつけて他の社員には良い顔しているように思えます
        まずはどうしたいか、どうして欲しいかですね
        例えば・体力的に辛いから雑用係を増やしてほしい(社員から雑用担当を決めるとかアルバイトを雇うとか)・不公平感があるから事務員は平等に順番に出社するようにして欲しいとか・雑用が負担だから手当を別途支給して欲しい等
        まず自分自身の要求がわからないと交渉出来ませんから
        社長もただ愚痴を言ってるだけに思っているかもです
        ご自身と他の事務員との仕事の違いを説明して不公平感を無くす為にどうして欲しいのかを明確に伝えないとこのままなあなあにされてしまいそうです
        社長からの指示が出れば他の事務員さんも遠いからとら子供がとか言ってられませんからね
        退職ちらつかせるのが無理なら、1番近いと言う理由から私が出社させられるのであれば遠くへ引っ越しますので次に近い人にバトンタッチして下さい!!なんて言うのはどうでしょう?

がんばって

🐧
        みどり
        仕事って、どんどんどんどん来てしまい、気の弱い人の所に行きますよね。
        でも昼休みなしで働くとほんと疲れるし、先ずは仕事しながらお弁当はやめたらいいと思います。

そして、私だったら、前と同じペースで、優先順位の高いものから片付けて、時間になったら、残りは明日にして帰ります。

エネルギーが余っていたら残業して、残業費をもらいます。

エネルギーないけど、どうしても片付けないといけない場合は、嫌々残業しますが、もらった残業代で1人で美味しいランチに行きます。私は昼間外で美味しいもの食べて気分転換しています。イライラしたらコーヒーデリバリーとか。

逆に

🙂
        める
        雑用をメインでやって、トピ主さんの仕事を3人に振ってはどうですか?

コロナ禍はいつ収まるかもわからないのに、そんな先の約束はせずに今できることをさせましょう。

嫌なら出勤して雑用やってくださいって突っぱねるくらいできないと、これからもいいように使われるだけですよ?

それか、社長に軽い感じで「私に出勤手当でもつけて差をつけてもらわないとやってられませんわ(笑)」みたいに言えませんか?

私が同じ職場にいたらガツンと言ってやりたいくらい社長と3人に腹立ちます!

お気持ちわかります

🙂
        まり
        私もシングルマザー、必死に働いてしまい職場では同じ様な状況です。見透かした様に上司は昇給の話を持ち出してきました。でも、実際に決めるのはさらに上層部で、3ヶ月経ったけれど実行されていないし、まだ不確実な話です。

さらに外に出ていた子供2人が戻ってきてしまい、賃貸で余りの狭さに苦しく中古マンションを購入しました。手続きで有休をとるため事情を説明しなければならず、上司は私のお陰でしょ、という空気を振りまいてきました。実は現金で購入し、昇給はあれば有り難いですが、必須条件ではありません、と言いたいですが、根掘り葉掘りを生むだけなので言いません。

不自由な状況になって、個人の事情が吹き出している感じですよね。上司はただただ私を黙らせて、働かせたいんだと思います。

理解不能

きよ
        >子供が小さい・・・学校閉鎖ではありません。
        >お年寄りが家に居る・・・それは非常事態とは関係ありません。
        >遠い・・・これまではどうしていたんですか?

なんでこんな理由で出勤拒否がまかり通るのか分かりません。
        日本の非常事態は、海外のように移動距離制限がないのですから、遠いから出られないと言うのは筋が通りません。

4人中1人が出勤するのは、政府が指針である在宅7割に合っていますが、常に同じ7割の人を出勤させないのではなく、交代制にするべきです。トピ主さんがきちんと強くいうべきですね。

コロナで出勤不可に備えてひと月在宅でやってみます、でいく

🙂
        匿名
        家族云々自宅立地ではなく、私自身がコロナで自宅から出られない場合を考え、まずは2月にひと月在宅勤務をし在宅環境を整えます、と前向きに社長に告げる。
        そこで社長から事務員へ輪番制を、または近所の雑務専念パートを増員を、多分前者が実現可能だとプッシュ。
        先日のLINEのスクショはとってね、今までの恩返ししてもらいましょう。

1人だけ負担なのはダメ

匿名
        トピ主さん毎日お疲れ様です。
        わたしも事務をしておりますが、総務、経理の担当の為、遠方でも出社を余儀なくされてます。
        同じ会社でも営業事務の方は毎日テレワークなのに、とわたしも不満があります。
        でもそこそこ会社が大きいので、同じ部署の方が10人います、皆同じように頑張ってると思うと、まだ気持ちはマシです。

でもトピ主さんは1人だけがしんどい状態ですよね?
        いくらトピ主さんの家が近いとはいえ、それは不公平なので、1日ずつ交代で出勤できるように言ったほうがいいですよ。
        4人いるなら2人ずつ1日おきに出勤とか、トピ主さんがしんどいのに無理やり大勢をテレワークにする必要はないと思います。

お身体大切に、応援してます。

リストを作成しての交渉

🙂
        えんぴつけずり
         出勤については他の同僚に割り振るのは難しそうなので、毎日の出勤を引き受けて、他のメインの仕事については割り振る方向でいった方が現実的ではないでしょうか。
         その際に、雑務のすべてを詳細までリスト化して自分の担当と主張し、自分のメイン担当の仕事量から雑務量を引いた分を3分割して3人にそれぞれ割り振りましょう。
         交渉は『何とかしてほしい』ではなく、A案かB案かどちらにするか?と選択させた方がよいです。つまり出勤するするか仕事を引き受けるかの2択です。
         まずはリストを作成して、上司(?)にこのようにさせてもらうと了承を得ましょう。反対はしないと思います。

交代制にする

🙂
        うーこ
        交代で出勤するのが一番いいと思うのですが
        それは拒否されたんですね。

じゃあ、トピ主さんは仕事しながらお昼ご飯を食べていて休憩取ってないんだから
        毎日1時間早く帰ったらいいんじゃないでしょうか。
        テレワーク中の人からの問い合わせも至急の案件以外は
        「出社して確認してください」でいいと思います。
        他の3人が自分勝手な事を言ってるんだから、トピ主さんも好きにしたらいいと思う。
        自由な社風を大事にしたいっていのだから、すぎる負担は放棄していいよ。

ただ、トナー交換や掃除は出社してないのだから負担しなくていいと思います。

名もなき…  2

🙂
        3年生
        連投すみません。補足させてください。

トピ主さんが雑用から解放されるには
        ・雑用しない
        ・頻度を減らす
        ・クオリティを下げる
        しかないと思います。

用紙を朝補充するのは業務中にしないですむための提案です。

他の20名が出社してるかどうかによっても対応が変わると思いますが、リモート先から「あれやってー」って言われても「これが終わったらやりまーす」とか「忙しくて無理でーす」って自分の仕事を優先させるとか。

皆さんのレスに対して「埃まみれの中で仕事したくない」ってありましたが、社長に相談した時にもそんな返答してたら、なら頑張って!としか言えないですよ。
        それに口で言われただけでは大変さは伝わらないし社長はそこまで面倒みないでしょう。

事務の3人でなくても、雑用のために出社するっていうのも受け入れにくい提案です。
        例えばこの日は休む必要があるから「誰か出社して◯◯してください。」って相談でなくお願いする。誰もいなければ社長に全部報告して本当に休んでいいんです。
        これからは、ひと月の中で忙しい時期(月末とか)はリモートにするとか最低限の雑用しかしないとかどうですか?

こんな状況だから自分が仕事しやすいようにルールを決めていいと思いますよ、自由な社風なんだし。
        そうしないと、下手すると雑用もこなせないやつってマイナス評価になりかねません。
        人から多少文句言われても、自分の仕事にミスや遅れが出ないようにしたほうがいいと思います。

お気持ちすごくわかります!

幸せママ
        なんともツライ状況ですね。
        なにがツライって、自分の心がすさんでいくのがナントモ。
        「のに」がつくと愚痴がでるっていう相田みつをの言葉の通り、

私だけが雑用してるのに。
        私は昼休憩もとれないのに。
        みんなは自由にしているのに。

「のに」がついちゃうスパイラルにはまってしまうのはホントきつい!
        私がそうなったときの気の逸らし方をお伝えしますね。

隣の芝生が青く見えちゃうのは仕方ない。人間だもん。
        だからこそ自分の芝生を考え方を変えてより青くしよう!!

私なら「得」を考えて心リセットする。
        例えば、出社しているからこそもらえるお歳暮のおすそ分けとか。
        その分をお金に換算して「私だけ今日〇〇円得したムフフ」的な。

差し入れあったらそれもラッキー。私だけ食べられたムフフ。

毎日会社に出てきてるからこそ自分を構えてキレイでいられる。
        だって家から一歩もでないときの私はスッピンで醜い(笑)
        出社するお陰で帰りのスーパーもキレイに行けたラッキー!!

家にいたら全然動かない。出社するおかげで今日も健康カロリー消費!
        階段の上り下り、しゃがんで作業する行動、コピー機まで歩くだけでも運動!
        ラッキー私今日もリンパ液流れて皆より美人になったぞ!

・・・こういう発想の転換ができれば気持ちが全然変わっちゃう。

最後に。
        文句も言わず、人のために一生懸命雑用をこなすアナタをみて
        社長はどう感じてくれるかな。

私が社長なら・・・。アナタを高く評価します。
        (でもそれには期待しません。ガッカリするのは嫌なので。)

ほらここにもラッキーがある。
        誰よりも会社で仕事するあなただけが社長の評価を受けられる。
        ラッキーーーーー!!!
        (私なら、なんならもう誰も出てくるなと思うかも笑)

・・・頑張ってね。応援してます。

雑務って本当多いですよね。

😨
        もちこ
        雑務が多い分、本業の仕事をテレワークの方に回せないでしょうか。
        面倒ですが一週間だけでも一日の業務をエクセルかワードに時間ごとで入力して、何にどれだけの時間が取られて居るか、本業が出来ないかを表にして社長に提出。
        多分、社長自身は雑務がどれだけあるかも理解してないはずです。
        まずはご自身が他の方がテレワークになってからどれだけの負担があるか、どれだけ休憩も取れないか残業が増えたかを目に見える形で表してみて下さい。
        本当大変だと思います。
        お子さんの為にも無理し過ぎないでください。

自分が困ったらやりますって

🐧
        ソレイユ
        お疲れ様です。
        理解不能な社風と同僚もかなりな身勝手な感じですけど・・・それでもそこで働きたいなら
        抜けるところは徹底的に抜いていくしかないです。
        社員25名で来てない事務員3人以外は皆さん出社しているのでしょうか?

トナー交換や用紙補充はそこに当たった人がやるでいいんじゃないの?
        紙が出てこないで困るのは本人でしょ。
        「埃まみれの中で仕事したくない」は主さんの感情でしょう。
        他の人は埃まみれでも気にならないんだと思います。
        雪かきやゴミ出しは男性にお願いしたら?力仕事でしょ。
        「私より力ありますよね?」とか言って。
        とくに雪かき。道南だらかそんなに降らないのかな?
        消耗品等の買い物は通販で済ませる、
        電話対応、来客対応等は事務員がマストなんでしょうか?
        別に事務員以外の人がやっても構わないのでは?
        勿論性別は問わずです。
        他の社員にも振るようにしましょう。

あとは・・・
        >社長も理解はしてくれていますが「1人にだけ負担がかかって申し訳ないが、こういう時なので乗り越えてほしい」
        じゃぁお金!って話ですよね。

別にコロナは関係なく自分の事は自分でやれって流れにしたら?
        まぁ・・・来客や電話対応はそうもいきませんが社内の事は極限まで削っても大丈夫ですよ。
        自分が困ったらやりますって。
        主さんがすごく頑張ってやってくれるから当たり前だと思っているだけです。

みんなトピ主さんに甘えてる

🙂
        冷凍みかん
        >私が一番職場に近いので、毎日出社は私だけとなりました。

正直最初から間違ってるんですよね。
        距離を勘案するとしても、4人なら、トピ主さんが2日出社でほかの3人が1日ずつでしょう。

>社長も理解はしてくれていますが「1人にだけ負担がかかって申し訳ないが、こういう時なので乗り越えてほしい」と言われました。

トピ主さんに甘えすぎ。
        このままなら、せめて特別手当をもらいましょう。

>みなさんから勇気を貰って事務員のLINEグループで相談してみました!

だめですよ。
        そういうのは、まず社長に相談しないと。
        事務員には言えないというなら、これまで事務員がしていた雑務を出社組で分担するしかありません。
        もちろん、社長が出社しているときは、社長にもしてもらってください。
        こういう時なので乗り越えてほしいですよね。

>私自身も慣れた職場ではあるし、通常時だと働き易く、何より年齢的にも同条件の転職は難しいと思うので、今現在で退職を考えることはできないです。

でも現状は非常にブラックですよ。
        通常時って、いつになったら戻ると思います?
        何年でも、このまま耐えられますか?

トピ主さんがもうそれ以上追及できないなら仕方ないよね

モメントフ
        私だったら断固許せないので
        何度も社長に進言し続けます。
        (事務員3人は基本楽したい人ばかりだと思うのでお願いしても無駄)

>実際インク切れも用紙切れも自分が困るし、埃まみれの中で仕事するのは自分

雑務する暇ないので印刷できません。
        印刷できないので仕事できません。
        埃まみれの中で仕事?社長に訴えかける為ならそのぐらい構いません。
        ゴミも回収しないし、消耗品も無いならないままで。
        電話対応も「今出れません」
        来客対応も「今手が離せません」

一家の大黒柱だからこそ、
        このしんどい状況で倒れたり、病気したり、
        ましてやコロナにかかったらと考えないのでしょうか?

辛い…と言っても、
        徹底的に社長や会社を追及できないのであれば
        その状況を黙って飲み込むしかないよね。って感じです。

自分さえ我慢して頑張れば…
        というのは、会社の怠慢を膨れ上がらせるだけで
        なんの効力にもならない気がしますけどね。

緊急事態宣言が出たので

🙂
        匿名で
        トピ主さんのお住いの地域が対象がわからないし
        病床数が逼迫していることもありますので
        ここでトピ主も「強く」社長にテレワークしたいと伝えましょう。

無理!と言われたら週1で出社したい、といいましょう!
        1日おきに出社とかしてると、前の日の雑務もおしつけられますから
        まとめて休みを取れるように動かないとだめです。

メリット

🙂
        おばさんオジサン
        社長があなたに甘えるのは、遠方の事務員さんたちの通勤手当を払わなくて済むというメリットがあるからですよね。
        あなた一人の負担で、みんなが得をするのですら、コロナが落ち着いても、現状が変わらない可能性もあります。

せめて雪かきは男性陣かシルバー人材センター、おそうじは業者を入れましょうよ。遠方の通勤手当分はアウトソーシングすべきです。

もともとの仕事を一時的にでも振り分けできないのでしょうか?

お汁粉
        2つのレス読みました。
        他の3人は出社する気がないならば、トピ主さんが抱えている仕事を3人にどうにか振り分けできないでしょうか?

トピ主さんは、この際雑務と社内にいなければできない仕事だけにして貰って、他の業務を一時的にでも引き取って貰えばいいと思うのですが。
        勿論、仕事内容が違う為に一時的に振り分けるのにも引き継ぎが必須で大変だとは思いますが、トピ主さんがコロナに感染、あるいは濃厚接触者になって暫く休む事もあり得る事を想定して振り分けするのがいいですよ。

あなたもテレワーク

わんころもち
        なぁなぁの職場なんですね。
        自由な社風というより、単に社長の気が弱いだけ?

緊急事態宣言も出たし、家が近い遠い関係なく、トピ主様もテレワークに切り替えましょう。

もし「誰か出社しなくては」という事なら、交替制にすればいい。

トピ主は同僚だから、言いくるめられてしまうようですね。
        それなら、上司からそう命じてもらいましょう。

上司=弱気な社長ですか?
        そういう人は、無理を聞いてくれる優しい人に負担を強います。

そんな人には、強く出た方が良いと思います。

「限界です。明日から私もテレワークさせて頂きます」

他のメンバーに認めているのですから、止められない筈。
        テレワークできる準備を始めて下さいね。
        応援しています。

お気持ち分かります

🙂
        まる
        私も前回の緊急事態宣言のとき同じ状態でした。
        代理で荷物の受取や発送、代理で書類の捺印、代理でFAX…色々やりましたが
        やはり不公平感があり、緊急事態期間が終わったら代理作業はやめました。
        同時に上司にも代理作業はきついと伝え、
        在宅勤務の人にも、例えば曜日を決めて出社するとか、
        曜日を決めなくても、せめて週1日は出社しようということになりました。
        上司のかたがきちんと状況を把握して、トピ主さんの給与や賞与などで還元してもらえるといいですね。
        テレワークが終わったらお礼はするって、どうやって?と思います。
        トピ主さんのような人がいるからオフィスがキレイに保たれ、回っているということが皆さんに理解してもらえるといいなと思います。
        応援しています!

お金で解決 or 最低限の仕事 にする

🙂
        エール
        トピ主さんのお気持ち次第ですが、
        もしこれでリモートの期間だけでも給料が上乗せされるなら(残業代ではなく基本給)頑張るか、キャパオーバーで身が持たない、これ以上家庭を犠牲には出来ない、と、他の小町さんの提案されてる様な方法で、自分も早く切り上げて帰るか。。。 

社長に交渉してみては?

これが年に数える程の台風とか悪天候でイレギュラー対応なら、お互い様精神や世話好き気質で乗り越えられても、ここまで続くともうそれはトピ主さんの気持ちに甘えられてる気もします。

リモートしてる人達の方が楽で、その立場が変わることは無い、しかも打診も断られた!となると、そりゃー黒い感情も出てきますよね。

お察しします。

私も目につく仕事はやりたくなるタイプだし、(自分でいうのも何ですが)気を利かせてあれこれやってあげてしまうタイプだったりするので、何となくトピ主さんのお気持ちが分かる気がします。

どうか報われる日が来ますように。

今後も続く関係だからこそ強く云えなかったりもするでしょうし、今の状況を打破出来る様に応援しています!

「妥協」して、交代出勤で、主さまが週2日出勤

🙂
        通りすがり
        家が近いから、家庭の事情とか関係ありません。

みんなで助け合いということで、
        トピ主様は週2日出てあげて、
        他の方は週1出勤。
        出勤日の勤務時間は全員平等にそろえる。

社長には、週に2日出勤という1日多い出勤で自分が最大の犠牲を払っていることをアピール。

主様が毎日出勤したくないと主張したからって辞めさせられないですよ。
        だったら他の人の方がよほど…です。

コロナ状況、そんなにすぐ好転はしません。

おかしい

🙂
        まかろん2
        コロナの影響でテレワークになったのなら、それは社員の安全のためですよね。
        であれば、トピ主にもテレワークをする権利は当然あるはずです。

まずは、同僚の説得の前に自分も週に何度かはテレワークがしたいと社長に訴えるべきです。
        それを認めてもらった上で、オフィスに事務員が誰もいなくなっても良しとするか誰かには出勤してもらうかは上の判断に委ねましょう。
        例えば雑務は社長以下事務員以外の人がやってもいいわけですし。

トピ主のテレワークが認められなくても、有休は取れますよね?
        無理なら何日か休みを取ってみては?仕事が忙しいならパソコンを持ち帰るなどして。
        いつでもトピ主だけにおんぶに抱っこ状態から脱却しましょう。

ずっとこのままになるのでは?

🙂
        るる
        在宅ワークでも会社は回っているなら、コロナが落ち着いても、
        在宅ワークは続くのではないでしょうか?

私の勤務先は、昨年の緊急事態宣言が出た時は全員在宅になりました。
        意外と仕事は回りました。解除後は、週1日出社です。
        最初は戸惑うものの慣れてくれば快適です。

会社は、交通費を各自に出すより、トピ主さんが近距離なら節約になるし、
        光熱費やその他の日用品なども節約です。
        在宅で回るなら、こんなに広いオフィスは要らないとなるかもしれません。

雑用が増えた分、他の人に仕事を渡すとか手当を増やしてもらうとか
        交渉するしかないと思います。

雑用メインだと、やりがいとかは少なくなってくるかもしれませんが、
        定年まで、あと何年かでも答えが変わってくるかもしれませんね。

中には、出社したいという人もいますし、週1日の出社でさえ、
        理由をつけてこない人もいるし、色んな人がいるなと感じました。

私なら、公平に交代制にしようといいますよ。
        1人だけに負担がかかるなんて、申し訳ないですから。

わかります。

🙂
        とおりすがり
        トピ主さんとは状況が違うのですが
        テレワークの社員のフォローで仕事が増えてます。
        私はパートなので、基本、雑務は一人でこなしてるのですが
        事務所でないとできない作業やなどの依頼も来ますし
        テレワークの方への電話やFAXをうければ、連絡先を知らせたり
        内容をクラウドにあげたり、PDFで転送したりと手間が増えます。
        結構時間がとられるものです。

トピ主さんのところは
        事務員以外は雑務をできない環境なのでしょうか?

レス2つを拝読して、事務でない方に
        フォローはお願いできないのですか?
        ゴミ出しや洗濯、事務所の掃除雪かき
        この3点なら、事務員でなくてもできるような気がするので
        他の社員さんで交代でやってもらうとか…

3人の同僚に週1で出てきてもらう話も、
        あなたからするのは筋違いなので
        上司から、きちんと話をしてもらう…
        電車通勤が怖いのなら、車で通勤してもらうとか手立てはあるので…
        テレワークに関してもきちんと上司や社長が
        きちんとルールを決めて勤怠も管理すべきです。
        テレワークだから、自由にできるというのはおかしいです。

あとは、他の方もおっしゃってますが
        気持ちを切り替えましょう。
        イイこと探しをして、楽しんだ方がいいです。
        私も、依頼された仕事で新しいソフトを使うことになって
        新しいことを覚えられてラッキー!とか
        頂き物も、いるメンバーで分けちゃいます。
        きっと何か楽しいことがあるはずです。
        楽しいことを探してみましょ。

自分優先で働く

🐧
        パートのおばちゃん
        社内の雑用なんて困ってからでいいんです。
        先回りして動くと余裕があると思われちゃいますからね。
        社長に報連相はすでにしているんでしょ?
        じゃあもうあとは報告と連絡だけで
        その後の処理は社長の仕事ですから。

自分の業務の残り時間で
        自分が困ると思う雑用だけをすればいいです。
        生ごみ以外はため込んだって平気です。
        ホコリが積もり紙くずが散見しても不快を感じるだけで
        実害はありません。
        なんなら社長がホウキとちり取りを持って
        部屋を回ったっていいじゃないですか。
        助け合うってそういう事ですよね。
        緩い社長が緩くお考えのようなので
        キッチリと現実を見ていただきましょうよ。
        どうか、無理をしない方向で頑張ってくださいね。

やらない勇気

胆振管内の事務員
        HNの通り、私も道内在住者です。
        私は、去年の雪まつり後に、感染者が出た段階で、新型コロナの特性や過去のスペイン風邪流行時の状況も鑑み、これは短期間では終わらないなと覚悟して、現状は「非常事態」では無く「新たな日常」だと思い、自分が生きている間は、この生活がずっと続くくらいの気持ちで、日々生活しています。

>半日以上雑務で時間をとられ自分の仕事をこなす為と事務所を留守にできないので昼休みも取れず、夜も毎日残業です。

まず、この状況を改めましょう。
        こんな事、定年退職まで続けられないでしょう?
        まず、仕事の優先順位を改めて考えてみましょう。
        一番大切なのは、「本来の業務」を「業務時間内に終わらせる事」です。
        だから、雑用は本来の業務を終わらせてから、残った業務時間内にやるようにしましょう。
        休み時間もきちんと取る。
        これは、自分の仕事を守るためでもあります。(社員に休み時間をきちんと取らせなければ、会社が行政指導や処分を受ける事になりかねません)
        これまで取れなかった分も、「昼休み3時間分を私用でまとめてとったのでセーフ」ルールを適用して、取れませんか?(社長に言って、まとめた分を自宅待機で相殺してもらう)

>インク切れも用紙切れも自分が困る

だったら、自分が切れて困った時にだけ、交換するようにしましょう。
        非効率的だし、他の人が困るでしょうが、そこは「非常時」なので仕方ないとする。
        電話も、休み時間等で、取れない時は無理して出ない。
        掃除も、自分の使うところだけして、あとは見て見ぬ振りをする。
        埃が溜まっても人は死なないけど、ストレスが溜まれば死に至るケースもあります。

トピ主さん。自分を守れるのは自分だけですよ。

同僚ではなく社長に言う

🙂
        ぶうこ
        私なら
        まずは自分の仕事を優先して、雑務は最後にする。
        雑務が滞るようになったら他の社員に助けてもらう。
        それでも回らないなら、病んだフリをするかな。
        『眠れなくなってきてます…医者に少し休んだら?と言われました』と他の部署の人にポツリと言うとか。
        ヨロけて倒れたフリするとか。
        要は、あなた1人で回っているから社長も困ってないんです。
        だから回らないと自覚させないと。
        多少オーバーでもね。
        同僚には何も求めても無駄ですよ。
        楽したいから貴方が困ってても助けないんだから。
        人となりがわかったんだし、今後は同僚が困ってても放置です。
        自分の身は自分で守らなきゃ!
        私なら私もテレワークにしたいと言いますねー

どうにもならず

🐶
        道南の事務員
        昨日社長にも相談してみましたが、事務員の仕事はみんなで考えて協力して、良いように割り振りしてほしいとの事で、話になりませんでした。
        業種的に男性陣は朝早くからルートを回っていて、夕方帰ってくるので協力してもらうのは厳しいです。給料的には残業代をしっかり貰っているので、不満は無いです。身体と気持ちが辛いです。
        出勤はみんな声を揃えてご主人の許しが出ないと言い出しました。本業部分の仕事を少しずつテレワークの事務員に取ってもらえるようお願いしたけど、みんな自分の仕事で精一杯とのことでした。
        有給を取りたい相談もしましたが、社長は「事務員で良いように考えて事務所が空にならないようにしてくれればいつでも取って下さい。」事務員は「当分フルで出勤出来る日は無いからごめんね。用事のある時間に合わせる事なら出来るよ!」と。

シングルマザーの負い目、良い人に見られたいというお言葉にドキッとしました。その通りだと思います。争い事が苦手で、すぐ自分折れてしまいます。

コメントくださっていた自分の徳を積むという考え方は大好きです。

だけどモヤモヤが消えません。
        はっきり出来ない自分が嫌になります。

仕事が終わらず今日は自宅で残った仕事をしています。休みたい‥

すごくわかります!

🐱
        カギしっぽ
        私もテレワーク導入の職場で週1~2回出勤していますが、自分の仕事があるのにテレワークしている人にいいように使われるのはイヤですね。
        私の部署は、交代で毎日1人は出勤するようにしています。トピ主さんの部署も、全員が最低週1日くらい出勤すればトピ主さんの担当は2日程度に減らせますし、どれだけ大変かもわかってもらえると思います。まずは上司に相談ですね。

ストレスから

🙂
        mimi
        もしもストレスから何かしら不調があれば、体調不良でお休みしてもいいのではと思いますがいかがでしょうか?
        お休みしている間は別の事務員さんが出社すればいいだけのことですから。
        そういう事実を重ねて、別の事務員も出社しようと思えばできる、という事実を明らかにすればその後の対応も変えられる可能性があるのでは。

体調不良を圧してまで出社しないといけない理由はないと思いますし、このご時世コロナの可能性も無ではないから、むしろ不調があれば出社してはいけないとも思います。

もしも体調絶好調、ということでしたら残念ながら当たらないですが。

すごく条件の良い職場みたいですね

🙂
        なな
        我慢するか転職かの2択ですよね。

社長の発言を読みました。社長としては自分が管理をやるつもりはなく、社員にも自由な社則でやってもらって良い代わりに、結果は出せ、という方針なんですね。
        なので、事務グループで解決してください、とのこと。

トピ主さんが事務グループ社員にきちんと言えないなら、我慢か退職しかないですよね。旦那がダメだと言っている、と言われてはいそうですか、と聞いているのでは説得は無理でしょう。
        グループ内で嫌わられるくらいの態度を取らないと彼女たちは協力しないでしょう。

でも社長は高い給与と自由な社則の分、自分たちで揉め事は解決させる方針のようです。ですので、これ以上相談しても無理でしょう。

トピ主さんは嫌でしょうが、私でしたら転職します。自分がやらないようにするには、残り3人の事務員とおそらく人間関係最悪のになるでしょうし、そこまでして残る気持ちにならないからです。

でもどうしても会社にしがみつき、他3人と仲良しこよしでいたいなら、今まで通り一人で頑張るしかありませんよね。

多分、トピ主さんが辞めても社長は気にしないのではないかな。残り3人で回してください、で終わりでしょう。そして3人でやらざるを得なくなるのではないかな(新規採用あるかもしれせんが)

他の3人に私が辞めると貴方達が困るでしょうが、今のままなら限界なので退職しますっって言ってみたらどうでしょう。

それか雑務なんてやらないで放置しておいたら?ゴミだらけ、汚れ物山積み、雪もそのままで車も停められない職場に営業から苦情が来ても「これ以上無理なので社長に言ってください」と伝えたら、社長も腰を上げてくれるかもしれません。
        在宅の人が出した印刷物なんて段ボール箱にでもまとめて放り込んでおいたらいでしょう。何かやれと言われたら「時間がなくて無理」と言えばいいですよ。

お願いではなく指示する

🙂
        おばさんオジサン
        他人ながら社長や事務員に腹が立ちます。

LINEで「体調不良につき、月曜日一日休みます。社長から代替を出すように指示がありましたので、3人で相談して1人出社してください」と送りましょう。
        ごちゃごちゃ書いてきたら、スクショを社長にメールして「このような事情ですので、月曜日は事務所が無人になります。」と知らせる。

このまま一人で頑張ったあなたが倒れたら、否が応でも出社するのですから、早いか遅いかだけの問題です。

あなたがそれでも、でもでもだってと言うなら、もう自己責任でどうぞ。

人手不足の時にやってはいけないこと

🙂
        みるく
        無理やり仕事を終わらせようとは思わないことです。

必要以上に仕事を頑張って終わらせると

「今の状況でも仕事回るじゃん」と周りが思い、それが当たり前になってしまいます。

それが当たり前になってしまうと

初めは好意で頑張っていたのに、その好意が周りには普通になってしまい
        その好意を辞めた途端に「あなたのせいで仕事が回らない」となってしまいます。

トピ主さん、その手前まできていませんか?

雑務を残す勇気を持ってください。

「自分の仕事が手一杯でもう無理です」と雑務を残さなければ

そのあなたの好意でやっていたことが
        他の人にはどんどん「当たり前」になっていきますよ。

ひどすぎる

💔
        ちょこみんと
        >昨日社長にも相談してみましたが、事務員の仕事はみんなで考えて協力して、良いように割り振りしてほしいとの事で、話になりませんでした。

申し訳ないですが、社長が駄目ですね。自分がよく思われたい社長なのでしょうか?
        そもそも「割り振り」になっていませんよ。
        みんなに伝えたが誰も協力してくれないから、社長からいってくれと頼んでも、恐らく難しいってことなんでしょうね。

おかしいですよ。

そして、

>出勤はみんな声を揃えてご主人の許しが出ないと言い出しました。

これ、意味が分かりません。同僚たちは、「ご主人」からお給料もらってるんでしょうか?違いますよねー。
        ただ単に、自分たちは出勤したくないから、屁理屈言ってるだけですよね。

これがまかり通る体制おかしいです。

トピ主さんは真面目な方のようなので、難しいかもしれませんが、嘘の理由つけて、休んだらどうでしょう?例えば、親の介護やご自身の体調不良。めまいがして動けないとか、ギックリ腰とか。

それくらいしか思い付きません。
        でも、そのうち本当に倒れますよ。そして、そうなったときにこの同僚たちからのフォローはあるのか疑問です。

>用事のある時間に合わせる事なら出来るよ

これもなんでしょう。

それでも、社長も動いてくれないが、給料面で辞める選択肢もないということでしたら、あとは割りきるしか手立てがないようにも思えます。

ご自身を大切にされてくださいね。あまりお役に立ててませんが、応援はしていますよ。

社長にも言い続ける

🙂
        piko
        >>出勤はみんな声を揃えてご主人の許しが出ないと言い出しました。

いやらしい人たちですね。あなたに夫がいないことを知っていて、
        全員で示し合わせているのでは?
        別のライングループがあるのではないですか?

お給料をもらって楽ができる今の勤務方法が美味しいから、
        汚い手を使ってるんです。

「なぜご主人の許しが出ないのですか? ご主人も自宅待機なんですか?」ですよ。

黙っていないで、社長が何か行動を起こすまで訴え続けてください。
        あなたも波風立てなければ。
        「過労」で1、2日休めませんか?

社長は、めんどうだから、あなたが一人でがまんするか、他の人たちと話をつけてくれたらいいと思っているんですよ。

負い目というか弱みなんだろうな

🙂
        らっこ
        なんとなく。
        トピ主さん、あまり周りと揉めたくないんだろう。

現状、その職場に自分がいないと周りが困るほどの人材になれてる自信がないんだよね。
        この件で揉めたら「嫌ならじゃあ辞めてくれ。べつに誰がやっても良い仕事だし」とか社長に言われそうなんじゃないかと推測。

どのくらいの給与なのかわからないけど、おいそれと手放せない額はもらってるんだろうな。
        だからなかなか動けないんだろう。

そんな気がします。
        シングルだと自分が辞めたら家計に収入なくなるしね…
        他の人たちは、自分が辞めても夫いるし、みたいな甘さと強気があるんだろうとも思う。

弱み握られてる感じだよね…
        そのあたりに共感してくれる人が社内にいると良いんだけどね…

相談、お願いじゃダメ

😡
        ごまごまごま
        命令したらいいんですよ。
        社長は事務員同士で決めていいっておっしゃってるんだから、トピ主さんがテレワークすると決めた日は後の3人で出社日を決めてって言ってしまえばいい。
        ご主人が行くなって言うなら、トピ主さんはお子さんが行くなって言ってるって言えばいい。
        ウダウダ言って来ても、社長は事務員で決めてっておっしゃってるんだから、私が出社しない日は3人で決めてって。
        これくらい強気で言ってみたらいかがでしょう。
        同僚の人たち、本当に性格悪いなぁ。
        負担掛けてるのが分かってるはずなのにねぇ。
        だから、トピ主さんも性格悪くなったっていいんです!
        頑張って下さいね!

もう八方美人はやめにしましょう 嫌われていいんだと腹を括る 

🙂
        匿名
        1.年度内の有休余ってますか?
        もし3月末切り替えなら、計画的に取得なさって既成事実を作りましょう。
        最低限でも五日は消化義務ですが、
        持ち越せない最大20日手つかずじゃありませんか?
        だとしたら、例えば毎週月金曜日は有休消化とする。
        これで約20日、使い切ります。
        残が10日なら、毎週金曜日は有休とする。
        誰が出るか、は社長が丸投げなんだから三人で決めてもらう。
        お願いするんじゃないんですよ、社長が誰か出ろと言ってるので三人とも無理と言う選択肢は無い、私は有休を取る、後は三人で決めろ、と強く伝えるしかない。
        ふた月半、月金曜日に誰か事務員が来て仕事が出来ちゃいますよね、と。

2.出社組と在宅組のルールを作る。
        自分の仕事だけやる。
        フォローしない。
        消耗品の紙やインクの補充はするが、印刷後や郵便物の仕分けはせず、自分でピックアップしていく。
        雪かきは各自。
        玄関に雪かきスコップを置いておき、各自到着したら自分の駐車スペースは自分で雪かきする。

(事務員をABC、トピ主をDとします。)
        3.シフト表を作って割り振る。
        営業日をABCDABCD,,,と単純にシフトとして割り振り、
        「都合が悪い人は交渉して双方合意の上「チェンジ」してください。」とする。
        丸一日出られないってテレワークをわかってないと思いますが、もしABCの間で半日チェンジOKならほっとけ。
        「勝手にシフトなんて作って許せん!」と言うでしょうから、「私も在宅にします。いままでの〇か月間協力したのですから。」と相談ではなく宣言。
        ここでDさんだけが折れたらABCが結託して更に強固にDに全部押し付けます。ここは踏ん張りどころ。

どんなに事務員達に嫌われても、お子さんのために居座る勇気を持ってください。
        嫌がらせ行為は記録取って全部社長へ随時報告。
        応援してます。

レスします

🐱
        チョッパー
        辛いですね。
        もう月曜日に体調が悪いので休みますと連絡して、ラインの通知もオフにして一週間休んではいかがですか。
        事務所を空にしなければいいなら、社長が留守番すればいいのです。
        自分含め、子供の体調が悪いということにしてもいいかも。
        恐らく、そこまでしても変わらないかも知れませんが、貴女が倒れたら子供達はどうなります?
        会社の犠牲になっても保証はありませんから。

おそらく他の人達でグループラインで口裏合わせてると思います。
        そんな同僚の為に貴女が壊れるまで働く必要はないと思います。

主さん、負けるな~

🙂
        さかな
        その他の3名の方はコロナ前は普通に遠方からでも通って来ていたのでしょう?それなのに急に「難しい」「行けない」というのはおかしいです。

主さんが近いから1人だけ出社って、そんなのおかしいです。
        近い遠いは関係ないことです。社長は自分は全く大変ではないので、全てをあなたに押し付けています。社長は皆で決めて下さいと言ったのですよね?でも主さんは事務員のリーダーでもないしその分の手当を頂いているわけでもないのに、それは無理な話です。

それなら社長から直々に下記のような文章を事務員皆にメールしてもらうようにしてもらってはどうでしょう。面倒かもしれませんが、あなたが先頭にたって有利に進めた方がいいですよ。

「距離が近いということで事務員の道南さんが出社し皆様のサポートをして頂いておりました。道南さんも期待に応えようと頑張って来られましたが、道南さんの負担も大きくなってきました。各々、色々なご都合があるかと存じますが、会社までの距離に関わらず今後は1人だけ負担がかかるようにすることは止め、皆平等に出社してもらうように致します。
        そこで当分の間は曜日でのシフト制に致します。基本は週に1度の出社としますが1日あまる分は順番制に致します。どうしても都合が付かない場合は遅くとも前週に連絡するようにして下さい。
        シフト作成にあたり、希望の曜日の第2希望までを〇日までにお知らせください。」

もし〇曜日は駄目だとか言い出す人がいたら、それではコロナ禍終了後も出勤出来ないということなので、クビということですよ。距離を理由にということなら、距離の近い人を新たに募集するという形にするべきです。

兎に角、主さんが犠牲になることはない。
        応援しています!!

バイトじゃないんだからさ

🙂
        ネジ
        他の同僚の言い分が、まるでパートかバイトかのようですごいなと。

仕事を断ればその分の時給が出ないなら、都合に合わせて出社拒否も妥当です。

しかし正社員で、毎日フルで働くような契約なんですよね?
        なのに都合優先って。
        つまりそれ、欠勤ですよね。

でもそれが良いとされているんじゃね。
        もう仕方ないよね。

その状況でトピ主さんが病気になったらどうするの?

匿名
        いっそ全部丸投げして「めまいがひどく、体調が悪くて出社できません」で一週間くらい有給を取ってみては?

体制を変えるか、そのままで突き進むかは社長が決めたらよいと思いますが・・・

一番いけないのって、負担かかってる人が頑張ってしまって仕事が回るから、周りが見てみぬふりしちゃうんだよね。
        つまり、頑張ってる人のせいで今の状況ができちゃってるだけなの。
        トピ主さんの自分のせい。

はい、明日から手抜きれっつごー!
        「体調悪いです」って突然休んじゃえ!

それができないならまぁ・・・このまま頑張って自己陶酔したらいいじゃないかな。それもひとつの生き方だよ。

とりあえず何日間か休みましょう。

🙂
        エール
        2回目のレスです。

トピ主さん、もう心身共に中々の負担が来ていると思います。

本当に倒れてしまう前に、一回休みましょう。

迷惑がかかるのが恐いなら、
        金曜日に社長と在宅組に匂わせておく。

それで、在宅の3人も少しは意識するかも?

そのご、日曜の夜にでも明日は行けそうにない…と。
        出来れば数日連続で休みましょう。

体調不良は嘘ではないし、
        この時期体調が悪いのに出社させるのはおかしいですから。
        コロナ対策でリモートやってる位の会社なんだから。

トピ主さんは出勤してるから、感染リスクだって他の在宅組よりはありますよね?

だったら尚更、万が一があったら大変!
        というむしろトピ主さんの気質を利用して、お休みしましょう。

体調管理も仕事のうちですし、
        言っても理解してくれないのなら、
        実際にそういう状況にさせるしかありません。

トピ主さん自身の人生、健康を第一にして下さいね☆

裏LINEグループ

🐶
        道南の事務員
        裏LINEグループ!私も実は疑っています。
        みんなと上手くやってきたつもりですが、やはり1人だけ少しお姉さん(笑泣自虐です)だし、シングルマザーなので、嫌われている訳ではないけど仲良しでもない感じはしています。コロナ前は事務員で飲み会とかあったのですが、私は帰ってからしないといけない事も多く、誘ってもらえてもいつも1次会しか参加していませんが、他のメンバーは2、3次会にも行っていました!
        私の仕事の評価は高い自信があります。信頼されるまで頑張ってきたつもりです。
        やればやる程、有難いと思われていたのが当たり前になったのは、実際そうだと思います。
        仲良しごっこしている場合じゃないですよね。
        皆さんのアドバイス、本当に有難く勇気が湧いてきます!ありがとうございます!!

徳を積む、って弱い自分を納得させる言い訳かと。

🙂
        ポコン太
        今のトピ主の待遇は酷すぎる。
        いいように使われていますね

有給休暇はちゃんと取りましょう。
        仕事は自宅には持ち帰らない。無給では働かないということです。
        昼休みはちゃんと取りましょう。

四六時中はあなたを見てる人なんかいないんだから、
        あなたの大変さを理解してる人いませんよ。
        周りは、トピ主一人でも十分できる。まだまだ余力があるんだな、と思ってますよ。

昼休みはちゃんととり、残業する。労働時間の数字でアピールしたら?
        不公平への鬱憤を少しでもはらす方法を考えましょう。

言ってみれば?

😑
        ハム
        相手からの申し出を待っても無駄です。あなたが強く言わない限り変わりませんよ。私も○○日からテレワークをします、誰が出勤するかは他の3人で話し合ってください、これまでの一人出勤の疲れが出て体調が良くありませんし、このままでは不公平すぎです、と真剣に訴えたら?いくらユルい職場でもあなた1人だけがずっと出勤している状態はおかしい。貧乏くじを引きすぎです。他の事務員は出勤はしないくせに、自由に買い物や用事で家から出ているのでしょ?全然コロナ対策になっていませんよね。多分テレワークの楽さに慣れてしまったのでしょう。しかし誰も交代で出勤しようと提案しないとは冷たい職場ですね。本当に居心地がいいの?コロナが落ち着いたとしてもしこりが残りそうです。まあ一番ダメなのは社長ですね。

名案ありますよ

ビール党
        三度目です。
        雑務が回らない分は社長に頼みましょう。
        社長は自分の会社ですからね、雪かきも掃除も手が足りなきゃ全部やるんですよ。
        自分の会社って想いがあったら既にやってるはず。

でもその社長は言ったら最後、怒り出しそうな雰囲気を感じますね。
        だから言わなくて良いんですけど、その代わりトピ主さんは心の中で「あなたがやれ」と唱えとくのが良いのです。

トピ主さんは事務員3人に負けてるんですよね。
        無理って言える3人と、言えないトピ主さん。
        そういう力関係を築いてきての今です。

その状況になったら私も言えないだろうと思います。
        けど私は他人だから感情抜きの提案ができます。
        一日フルがダメなら二人で半日ずつやってもらっても良いんですよ。
        3人は半日ずつの週3出社、トピ主さんはフルの週1出社とすれば良いのです。

まあ手始めに何か用事を作って休みましょう。
        理由は私用で良いんですよ。
        マッサージでも行きましょう。
        休むのはほんと大事です。
        休み辛いとか、休んだら仕事が溜まるとか、すごく分かります。
        でも休みましょう。
        そしたら頑張る気持ちがまた湧いてきます。

私が思うにトピ主さんは休んで得したと思う性格じゃないですね。
        だから頑張るのも良いんですよ。
        自分の能力向上のため、自分の満足のため、それ以上は社長がやれ、です。

洗濯??

なし
        洗濯ってなんだろうとびっくりしています。

消耗品の買い物は通販にしてはだめなのでしょうか?
        買い出しにいくよりかなり楽になると思うのですが…

来客応対も各自してもらうようにする。
        お茶出し等も自分の来客には自分で対応してもらう。

どうしてもトピ主にお願いされたらペットボトルにしてもらうとか、洗う手間が省けるよう一時的にでも粉末のお茶を紙コップ入れて出すとか。
        ペットボトルも紙コップも通販で購入。

お昼休みは電話にでないようにする。

担当者宛の電話もトピ主を介さず直接やりとりできるよう携帯の番号を担当者から先方に教えてもらえるようにする。
        もしくは直接メールでのやりとりにしてもらう。

掃除も各自。
        雪かきも各自。

緊急事態なので他の人にも協力してもらった方がいいと思います。

>昨日社長にも相談してみましたが、事務員の仕事はみんなで考えて協力して、良いように割り振りしてほしいとの事で、話になりませんでした。

いや…こんな事態なので事務員の仕事は事務員以外にも協力してもらわないと…
        事務員のみんなが協力してくれないからトピ主がしんどい思いをしているのに…
        さぞ事なかれ主義の社長なのでしょう。

職場に近い人が毎日出社して遠い人だけ在宅はほんっっとにおかしいと思います。

私は今の職場まで一番近いですがみんな平等に在宅と出勤があります。

社長も一人にものすごい負担をかけてるのがわかってるなら、プラスアルファで残業代増やしてあげればいいのになぁ

いい人すぎる・・・

🙂
        はな
        もっと強く言っていいと思います

今までは出勤してましたよね?

不公平なので、平等に出勤日を分けましょう

もういっぱいいっぱいなんです

辛くて辛くて仕方ないんです、平等にしてください!

これを言ってダメなら

社長に、上記のことを再度しっかり伝える

いいように話し合ってと言われたら、それでは話し合いにならないので、社長に平等に出勤と言われたと言いますがそれでいいですか?
        そうすれば、平等に、事務所が空になることなく仕事が回ります。
        社長、私もしんどいんです・・・

と言いましょう

あとは、社長から許可が出たら、皆に、決定事項として伝える

コロナなんて、いつ下火になるかわからないんですから
        このままずーっとトピ主さんだけが損をするようになってていいんですか?
        ちゃんと、きちんと平等にしましょう

遠方で・・・というならば
        せめて、週に1日は出てきてもらいましょうよ
        そうすれば週に3日はトピ主さんもテレワークできますよ
        土曜出勤もある会社ならば、土曜はその3人でまわしてもらう
        そうすればその人たちは、平日1日+月に1回か2回土曜出勤のみでいいんですから。
        まあ私なら、完全平等にしてもらいますけどね。

定時外はトピ主さんもテレワークにしよう!

🙂
        チャー
        他の事務員は、完全テレワークで固定給も時間外給与も貰えるんですよね?

それなら、トピ主さんは、定時内に終わらなかった本業を持ち帰りで残業代付けたら如何でしょうか。
        (定時内は雑務や雑用等の、職場に居ないとできない事を中心に余った時間は本業)

定時の帰りなら買い物もできるし、掃除洗濯もまあまあ世間一般的な時間にできる。
        子供の構って攻撃はあるかもしれませんが、朝から夜まで完全外出で早朝と深夜しか自由時間家事時間が無いよりマシです。
        本業の仕事で洗濯機や掃除機みたいな騒音立てることないでしょうから、早起きや夕食後の時間で近所迷惑にもならない。

そして他の自己中事務員を説得する必要もない。
        社長1人がトピ主さん1人を承認すれば良いだけです。

是非コレで!

ひと芝居打つ

🙂
        れい
        メンタル限界です、とさめざめと泣きつく。
        嘘はついていない。

問い合わせは、放棄でいいんじゃない?

ペンペン草
        とりあえず、事務所にいないと分からないことの問い合わせは、緊急時以外は、「忙しくて手が回らないので、自分で出社して確認してください」で、放棄していいんじゃない?

仕事そのものを減らせないか考える

💰
        ももみ
        テレワーク自体が上手くまわっているなら、今後もずっと同じ働き方の可能性が大です。
        私なら、社長に相談して以下のように対処します。

自身の有給:取りたい日を1週間前までに社長と同僚に通告しておき、テレワークの三人に出社する人を決めてもらう。「私は休みますので、後はヨロシク」で良いでしょう。

電話の取次:急ぎでない用件は担当とトピ主様にメールにしてもらい、徐々に電話の頻度を下げる。
        会社の携帯をテレワーク勤務者に持たせ、顧客から直接そちらにかけてもらう。
        昼休みの事務所の電話も携帯に転送する(お昼休みを交互に取る必要はありますが)。
        昼休みは電話に出ない(トイレや屋外での作業時も出られないのと同じ)。普通に体を休める。

印刷:テレワーク中の各家庭で印刷や郵送等を行い、会社に経費を請求する。

雪かき、洗濯(何の?)、掃除:外部発注。そこまでの量でないなら始業直後にまとめて行い、本業中にはやらない。

来客対応:コロナ禍で直接対面を避けている旨を顧客に通知し、来客を減らす。
        初めて来るお客さんが多いなら、来客対応時間を決めて社外に張り出す(対面せずに済むなら、メール等で案内する)。

残業:当然、手当てを請求。持ち帰って仕事をしているなら、時間と内容を記録しておき、その分も請求。

良い人とは、いいように使われる人です。
        シンママだから、仕事を辞められないハズと足元を見られているのでしょうね。
        逆に言えば、トピ主様は誰にも守ってもらえない分、もっと強くならないといけませんよ。あなたが倒れたら一家は総崩れです。

家から近くて、休みが取りやすく、給料も満足な事務職なんて、なかなか無いですよ。辞めずに無理なく続けられる方法を探って下さい。

会社の危機管理をトピ主一人では背負いきれない

🙂
        魚泉
         誰も出勤する必要がないようにしている会社なら、誰かが体調不良になれば、別の人が在宅のまま、バックアップアップするのでしょう。

でも、トピ主の会社はそうではない。コロナとは言わなくても、トピ主が体調不良になったら、どうなるんでしょうか。トピ主の会社の場合、在宅勤務の人も常に出勤できる前提でないといけないわけですよ。勤務が今、たまたま在宅なだけで、「急に出勤しろといわれても困る」なんていう言い分は通らないはずなんです。

「トピ主が体調不良になるのが悪い」
        なんて、言われたらどうしますか。そこまで責任をトピ主は背負い切れませんよね。もちろん、背負う義務も全然ありません。

硬い言い方をすると、会社の危機管理の観点からもトピ主が一人で背負うのは、綱渡りなんです。

トピ主はストレスを感じつつも、争いを好まず、自分が引き受ければ丸く収まることにメリットを感じていますが、それってかなりのギャンブルです。このまま「いいひと」を演じきれるか、一時的な体調不良を起こすか、もっと深刻に心身を病むかはわからない。

だから、トピ主は何とかなりそうと思っていても、心を鬼にして、最悪の事態に備えて、役割分担を求めないといけないと思います。

休みましょう

🙂
        さえ
        こんにちは。
        社長が人事放棄してるようなので、きちんと事前申請した上で、休みましょう。
        その際、社長を含めて有休申請したことを全員にメールを送りましょう。基本的に断れないはずです。

人事から勤怠表を取り寄せて、自分はこの時期からずっと在宅をさせてもらえない。自分一人コロナの危険にさらされて続けていると怒りましょう。もし36協定に触れるくらいの残業時間で有れば、1人だけしているなら、是正しなければいけないはずです。人事担当に訴えましょう。
        いい人のままでは、何も変わりませんよ。

毎日じゃないものは男性に回す。

🐧
        ソレイユ
        >業種的に男性陣は朝早くからルートを回っていて、夕方帰ってくるので協力してもらうのは厳しいです。

雪かきとごみは別にもうちょっと早く来てやる数人でやる。
        ごみも朝集めて出すはできるはず。
        (若しくは前日に集めて朝出すでも)
        雪が降ればですしごみも毎日ではないでしょう?
        雪かきは男性が数名でやればあっという間に終わるでしょう。
        男性がやって主さんや他の事務員が出社する間に降ったのを
        ささっとやるってことにしたら?

雪が降れば早く起きて自分の家の前の雪かきやるでしょ?
        そういう事なのは雪国の人はわかっているますよね。

主さんが一人出社だから無理!
        って社長に言いましょう。
        なんなら「社長!雪かきおねがいしますね(はぁと)」でもいいんですよ。
        そしたら社長も若手の男性に言うでしょう。

無理しないで!

🐱
        在宅勤務したい
        社長は「事務員同士で話をつけてくれ」ってスタンスなんですね。職場に管理職はいないのでしょうか?酷すぎますね。

トピ主さんは事を荒立てたくない派なのでしょうが、その3人の事務員の様子を聞いていると、既に人間関係は良くないのだと思いました。

私の友人の職場なんて去年の緊急事態宣言時に「子供は休校中だけど、夫が在宅勤務の日もあるから、その時は出社できます」って申告してくれた人がいたそうです。
        こういう非常時に人の本性がよーくわかりますね。

他の方のアドバイスにもありましたが、まずは3日ほど体調不良で休んでみて、様子を見る事をオススメします。
        休む旨の連絡は社長にメールで、cc:に事務員3人を入れる。
        トピ主さんは3人には交渉しないほうがいいと思う。
        その間、他の事務員が出社しないようであれば、トピ主さんだって今後は毎日出社する必要は無いって事ですよ!

だいたい通勤時間が短いとコロナに感染する確率が下がる、なんて研究データがあるんでしょうか?
        トピ主さんも心身の健康、大事にするべきですよ!

お疲れ様です

🙂
        まかろん2
        大変ですね。
        でも、トピ主にこれ以上出来ることは少ないです。

トピ主だけが毎日決して休まず出社するのは実際無理でしょう。
        有給の権利も認められています。
        社長には、事務員に出社を打診したが断られたので何とかして下さいと言いましょう。

何とか、とは色々な選択肢があります。
        他の事務員に出社を命じる、他の社員も雑用をする、オフィスが無人になることも良しとする、他に出社できる人を雇うなど。
        それを決めるのは社長の仕事。
        なので、トピ主はどうやって他の事務員を出社させようか等あれこれ悩まない方がいいです。
        トピ主も休んだりテレワークをするという前提で社長に動いてもらって下さい。

今更ですが、最初にテレワークが始まったときにずっと来なくてもいいことにしたのが間違いでしたね。
        週5勤務→週1,2日は交替でテレワーク可としておけば、それでも喜ばれていた気がします。

応援してますよ!

💔
        ちょこみんと
        社長は、普段何をしてるのでしょうか?
        在宅なんてことはないですよね。他の事務員がテレワークしてるくらいですから、お客様のところに出かけてるということもないとは思うのですが。
        雑用その他諸々社長がすればいいと思うんですけどね。ご自分の会社でしょうに。

とにかく、休みをとる方向で考えてみてください。
        気持ちがいっぱいいっぱいなったときは、心を休めることが一番の薬です。少し落ち着けたら、また気持ちに余裕も出来るかもしれません。

そして、他の事務員への対応は、社長から言わせてください。社長が一言『みんなで交代で出勤するように』と言えば済むことですよ。テレワーク対応も春からここまで長引くことは想定していなかったので、体制を見直す!でいいんじゃないですかねぇ。

>有給を取りたい相談をしましたが、社長は「事務員で良いように考えて事務所が空にならないようにしてくれればいつでも取って下さい。」

ホント、社長何をいってるんですか?!って思います。
        誰も出てくれないから、私ではどうにもできないですと訴えてくださいね。社員を守るのが社長の役目だと思うのですがね。

トピ主が気の毒で仕方ないです。
        なんとかよい解決策が見つかりますように。

気になりすぎて、何度もレスすみません。

ここに出ているアイディアを参考にして!

🙂
        カンムリカイツブリ
        トピ主さん、大変ですね。

とにかく、まじめに仕事を引き受け過ぎです。

ここに皆さんからいろいろ仕事をしないためのアイディアを出してもらってるので、とりあえずいろいろ試して見られたらいかがですか?

わたしは、「休んでいる事務員からの頼まれ仕事をしない」という提案が好きですが、他にも面白いのがいろいろありますよ。

それだけ残業してるってのは、メンタル的にもやばいです。ここで相談されてるってことは、相当追い詰められてるんですよね。熱が出てなくても、メンタルがしんどい時は十分休む理由になるんですよ。とにかく数日休みましょう。(ほかの方が指摘されてるように、先にほかの事務員に相談しないほうがいいです。自分で調整しようとすると休めなくなるし、実際本当はそのような権限はトピ主さんにはありません。)

とにかく、社長(いるなら直属の上司)に、人事を管理する責任を自覚させないと、らちが明かないと思います。そのためには、トピ主さんが抱え込んでいる仕事をいったん止めることです。

とにかく、いま引き受けている雑用はすべて止めましょう。
        無理をせず、ご自分を大切に。

頑張っては改善しません

あき
        家に仕事を持って帰るなど論外。
        残業もやめて。
        できれば数日休みましょう。
        トピ主さんだけでなんとかなっているから誰も動かないんです。
        仕事がたまって無理だとなったら上司がほかの事務員に連絡すると思いますよ。

色々な案をありがとうございます!

🐶
        道南の事務員
        皆様が本気で考え応援してくださるおかげで、勇気が出ます。ずっと1人で抱えて悩んできたので、本当にありがたいです。

洗濯は、ルートを回る時に必要なタオル(雑巾?)などです。毎日1人1、2枚は洗濯機に入れるので結構大量になります。

社長は他にも会社を経営しているそうなので、事務所に回ってくるという感じです。商売の才覚は素晴らしい方なのだろうなと思います。ルート業務の社員にも管理職的な立場の人がおらず、各自個人事業主のような働き方なので自由にやってきた感はあります。事務員4人も平等な立場なのでリーダーはいません。年功序列もありません。

補充品の通販購入はOKが出たので、買い物が随分楽になりそうです!1つ改善出来ました!
        トイレットペーパーや洗剤など、買いに行った方が安いけど、心を鬼にして通販で購入してやります!!

来週、体調不良で1日有給を取ってみようかと企んでいます。その日は体調不良だとテレワークも出来ないので1日分仕事が溜まりますが、みんなの反応を実験してみたいと思います!!

甘えてしまっていますが、引き続き私に勇気をください!
        応援が励みになります!
        皆さんのおかげで少しずつ変わってこれました!
        ありがとうございます。

お辛いですね

🙂
        みかん
        ひと事ながらとてもイライラしました。
        ステップは雑用を減らす、上に掛け合う、強硬手段ですよね。
        電話を不通にして担当へ直メールにしてもらっては?
        コロナ禍なので基本在宅でそのようにしている取引先、見かけますよ。
        来客もコロナ禍なので原則禁止、洗濯物もコロナ禍なので各自で、でいいじゃないですか。

あとは他の事務員さん、仕事を舐めてますね。
        主さんのおっしゃる通り、激務で体調を崩した、で何日かお休みしてみるしかないですね。
        きっと議題にあがるのでこれ以上はムリです、変わらなければ退職も検討しています。で。
        残り事務員も主さんが辞めたら3人で持ち回りになってしまうので避けたいはずですので
        週一くらいは出てもらわないと。
        意見を通すにはそれくらいしないと動いてもらえないでしょうね。
        母は強し、です。
        他の母親に負けないで。応援しています!

1日じゃだめですよ

😠
        ストローハット
        疲れが貯まって風邪ひいたみたいなんですけど
        念のため有給取って一週間様子見ます
        とお願いするんじゃなくて決定事項を報告するんです
        いくら丸投げ社長でもダメだとは言えないでしょう
        そうなれば後はあなたが心配することではありません
        現場がどうにかします
        交代になるのかどうなるのか他の人が一旦出社したらもう今までには戻さず
        これからもこれで行こうと決め打ちです

本業は手放さないで

🙂
        3年生
        レス読みました。
        文面に明るさが出てきました。その調子です!

本業は手放してはだめです。放していいのは雑用です。

リモート組の3人も雑用するためって言わないで、電話番来客対応?に各自週1位担当してくださいって社長にも了解とってますからって、「相談」でなく「お願い」されてはどうですか?
        トピ主さんは週3日位はリモートで。
        出勤の曜日もトピ主さんが決めていいと思います。雑務の多さはみんな知ってると思うし、この状況はまだしばらく続くでしょう?
        その時、すべき事は指示してください。
        そうしないとトピ主の出社日まで放置されそうだし。

洗濯は、洗剤とかセットしておいて、営業の人が定時に帰ってきたらスイッチを押してもらうとかできませんか?

トピ主さんが望む状況を考えてます?
        できる範囲と無理な範囲を整理していたほうがいいです。

ふと思ったんですが、雑用の◯◯が大変なんだけどどうしたらいいと思う?って3人に相談したらいい案がでませんかね?

トピ主に「不自由」を集中させて成立する「自由な社風」

🙂
        冬眠リス
        「明日、子どもの運動会だから、仕事の肩代わりお願い」
        みたいな短期間の話ではありませんね。トピ主は大黒柱として、体を壊すわけにはいきません。だから、過度なストレスを抱えるわけにはいかないのです。

社長は「自由な社風」と言うそうですが、現状は、トピ主に一身に「不自由」を集中させることで他の事務員3人の「自由」を実現しています。そんなの、不公平だし、不自然でしょ。社長は、「4人で話し合って」とか言うそうですが、無責任な丸投げですよね。他の3人が結束してトピ主に「不自由」を集中させているのは、社長が解消すべき話です。

トピ主は他の3人に「お願い」なんかする必要はありません。「平等で年功序列でもない」なら、なおさら、負担は平等にすべきでなくてはなりません。

1カ月、一人で出勤したのなら、その後3か月は残りの事務員3人で出勤してもらいましょう。3人が日替わりローテーションしようと、トピ主のように1人1カ月交代で出勤しようと、それは3人で決めてもらえばいいことです。いずれにせよ、トピ主は3か月は在宅です。問題ありますか? それでこそ公平というものです。まさか、コロナが解消するまで何カ月でもトピ主だけ、負担を強いる気じゃないですよね、と「社長」に迫るべきです。

本業は手放さないで

🙂
        3年生
        レス読みました。
        文面に明るさが出てきました。その調子です!

本業は手放してはだめです。放していいのは雑用です。そうしないと雑用係になっちゃう。

リモート組の3人も雑用するためって言わないで、電話番や来客対応?に各自週1位担当してくださいって社長にも了解とってますからって、「相談」でなく「お願い」されてはどうですか?
        トピ主さんは週3日位はリモートで。
        出勤の曜日もトピ主さんが決めていいと思います。この状況はまだしばらく続くでしょうし、このままではトピ主さんの体がもたないですから。
        その時、しておいて欲しい事は指示しておかないとトピ主の出社日まで放置されそうだから気を付けてください

洗濯機は、洗剤とかセットしておいて営業の人が定時に帰ってきたらスイッチを押してもらうとかできませんか?

トピ主さんが望む状況も考えておいた方がいいと思います。できる範囲とできない範囲の。

ふと思ったんですが、雑用の◯◯が大変なんだけどどうしたらいいと思う?って3人に相談したらいい案がでませんかね?

1日ゆっくり休んで下さいね♪

🙂
        エール
        来週有給とられるとのこと。

仕事が気になるとは思いますが、
        休む/リフレッシュに専念して下さいね。

LINEが来ても、直ぐには開かなくて良いです。
        数時間後に「寝てて気づかなかった」で行きましょう。

本当に緊急なら電話かかってくるだろうし、そもそもトピ主さんしか出来ない仕事は無いはずだしね。

私は道産子ですが、
        北海道の男の人ってマイルドな人が多いのか(偏見かもしれませんが)、こういう時、上司だと事なかれ主義的な感じで頼りにならないですよね。

まあでも優しいイメージもあるので、社長は無理でも、営業さん達に助けを求めれば手伝ってくれる人も居るかも?

先ずはゆっくり休んで下さいね。

今年は雪が多いと思いますが、
        雪掻きなんかも疲れますよね。

ご自愛下さいね☆

一日じゃあなたが大変なだけ

🙂
        ありえない職場
        1週間は休まないと、何も変わりません。
        あなたが休んだ一日分の仕事を、あなたが次の日にやるだけ。
        結果、いつもより忙しくなる。
        そしてあなたは一日穴を開けた事を責められる。
        一日休んだだけで出勤できるなら、大した事なかったんだろう!と思われるだけ。

仕事のストレスで、急にぷつんと糸が切れた。
        心療内科に行ったら、鬱っぽいと言われた。
        仕事に行こうと思っても、体が動かない。
        メンタルが回復するまで、お休みをする。

こう言いましょう。
        有給だって、権利です。

体調不良で一日なんて、あなたの休んでやる、という魂胆が見えてしまいます。
        流れを変えて、社長にも分かってもらうため、体調ではなく、メンタルの方が限界、採算訴えたのに何も変わらず、ストレスで仕事に行けなくなった、としましょう。
        嘘ではないですから。

やり手の社長なら、自分の采配の結果だと、見直してくれるかもしれません。

風邪ひいたことにすれば?

🙂
        るんるん
        「頭痛や怠さが続くので大事をとって1週間ほど自宅待機します」と言えばいいのでは?
        そうすれば仕事はたまると言っても、自宅でできることはやれるのでは?
        自分の体を守るのも家族の為ですよ。
        職場に相談ではなく、当日の朝に決定事項として伝えるだけです。

休む時は言い切ってね。

匿名
        「休んでいいでしょうか」じゃなくて、「寒気がして微熱があるので休みます。今は病院でも熱があると受け付けてくれませんので、万が一のことを考えて熱が下がるまでは自宅待機します。他の人と同様にテレワークにして下さい」
        「こういう時なのでご理解下さい」って、社長に言われた言葉そのまま返したらよいと思います。

新しい雑用係を雇うか、社長がやるのか、他の人を出社させるのかを決めるのは社長です。それが上の者のすることです。

うちもバイト3人に休暇がかぶらないように決めさせたことがありますが、みんな好き勝手に休んでしまって誰も出勤しない日が何日もありました。
        考えてみればみんな会社のことなんでどーでもいいんですよね。自分のことしか考えてない。
        だからトピ主さんも自分のことだけ考えていればいいんです。

ここまではできる。ここまではできない(またはやらない)。それを自分で決めるんです。
        決めて割り切って社長に何か言われても「他の社員に私の言葉は聞いて貰えないのでこれ以上は無理です。社長から命令して下さい」って繰り返せばいいんですよ。
        最悪「辛いです。無理です」って泣けばいいんです。

ムリしてトピ主さんが倒れたりコロナになった時は、職場はどういう形態になるんですかね?誰も何もやらなくていいのかしら・・・。
        それの予備練習だと思えば気楽に休めると思いますけど、どうでしょうか?
        トピ主さんが休む=会社が新たな形態を作るってことで、お互いによいと思いますけど。

社長も同僚も、、

🙂
        みさみさ
        私ならそんな意味がわからない配慮が足りない社長の元で働きなくないです。
        不公平な事も嫌いです。
        本当に辞める気で、近いから毎日出勤とか不公平ですよね。もう耐えられないので辞めます。って言います。
        言わないと本当の意味で気づかないんですよ。

イライラするよりサクッと次に行った方が賢いです

根気よく抗議するべき・・・かな。

😢
        栗が好き
        同じような境遇になりそうでした。

私の場合は、ちょうど部署に新人が二人配属されたため(東京は緊急事態宣言が5月だったので本当に右も左もわからない状態で研修もできずただ来てるだけの新人二人)、一番ベテランの私とその人たちをセットにしないと職場がまわらないということで、あとの二人の事務職はほぼ休暇のような在宅ワークでたまに出勤。対して私は一人しっかり勤務
        テレワークによるシフトをみた瞬間に怒りでふるえて(笑)自宅で夫にぶちまけました。
        すると外資勤務の夫はドライなもので「なぜそれ言わないんだ?そんな不利な条件うけるとかどうかしてる」と。日本的譲り合い発想で「でもそんなこと言えるわけない!あなた言える?職場が大変てわかってるのに私だけ働いておかしいとかさ」というと「??当然言うけど??おかしいよな?ワークバランスが明らかにおかしくないですか?ってね。なぜ言えない?言わないと相手わからないだろ。勝手に思い込んで不満もって仕事されたらまわりのテンションさがって迷惑」と。

なるほど言われてみたらその通りなんですね。ずるい!ひどい!と自分の感情いれてはなすのがいけないんですね。淡々とワークバランスがおかしいこと、感染者ならば仕方ないが感染リスクがあるのは出社してる自分も同様のはず。今後は全員同じ条件で交代でテレワークとするようにしてもらうと言えばいいのです。
        私の場合も、最初は主さんの職場のように「一人に負担をかけて申し訳ない」と言い出しましたが、淡々と上記のことを話すと「できる限り努力する」と言ってくれ、その日に出勤している他の業務の社員に通達したようで翌日から皆で事務職のしている雑務をまわしてくれるようになりました。
        さらに翌月シフトでは私だけが先月少なかった分としてテレワーク日数を増やしてくれて他の二人は多めの出勤となっていました。

使い捨てにする。

🐧
        ソレイユ
        買い物通販にできてよかったですね。
        結構楽になりますよね!

>洗濯は、ルートを回る時に必要なタオル(雑巾?)などです。

これは・・・何に使っているのかわかりませんが
        使い捨てのペーパーや使い捨てのウエス等に置き換える事はできませんか?
        洗濯したものは洗剤でウイルスは死にますがそこまで持ってくるまでは色々汚いですよね。
        仕事で必要なものならば経費で買ってもらっていいんですよ!
        やってくれる人(主さん)がいるからって営業の人が困らないからって
        そうなっているだけで今事務方が少ないんですから「使い捨てで!」って押し切ればいいんですよ。

ウチも食器のふきんを廃止してふきんを洗うというのを辞めましたが誰も文句は言いませんでした。
        結局あれば使うけどないならないで別にいいってぐらいなものだったんですね。

主さんのところのタオル(雑巾?)は何に使っているのかわかりませんが
        なくてもいいものではないというわけではないのかな?

洗濯は

🙂
        キッチン
        営業さんにやってもらえばいいんです。
        夕方には会社に帰ってくるんですよね、だったらある程度の人数が帰ってきた時点で、その時に洗濯もしてもらえばいいでしょう。
        その後で帰ってきた人の分は翌日回しで。
        その他の雑用も、営業さんにやってもらえることはどんどんやってもらいましょう、夕方帰社なら時間はあるはずです。

新しい事務員を雇うよう進言する

💡
        道央在住
        こんにちは。トピを読んで、他人事ながら腹が立ちました。
        4人の事務員が交代で出勤するのが一番良いですが、言い訳ばかりで動こうとしない相手をトピ主さんが動かすのは難しいと思います。
        パートを新しく雇って、雑務をお願いするのが手っ取り早いと思います。

社長に下記のように伝えるのはどうですか。
        「長期間私のみの出社が続き、昼休憩も取れないうえに毎日残業で、心身ともに限界です。有給休暇の取得もずっと我慢してきました。
        他の事務員3人に交代での出社を求めても、子供がいる、高齢者がいる、遠いとの理由で断られています。私は3人の上司ではないので、命令はできません。
        3人は当分フルで出社できないとのことですので、私が体調不良や私用で休んだ場合は、事務所に誰もいないことになります。それが問題であれば、出社できる事務員を新たに雇うようにお願いします。もしくは社長から3人に交代出社の業務命令を出してください。」

パートさんに、週2日来てもらうだけでも助かると思います。その方が仕事に慣れれば、トピ主さんも週1は休めます。
        トピ主さんが一人ぼっちで頑張っていること、他の3人がトピ主さん一人に押し付けて職務放棄していること、案外周りの人は気が付いていると思います。神様もきっと見ています。
        健闘を祈ります。

やはり社長から命令してもらうしかない

🙂
        さかな
        自分がその3人の事務員だとしてどう思うのか考えてみました。
        今まで特にいざこざもなくやって来たのは事実だと思います。
        でも、人ってどちらでもいいよと言われたら、楽な方を選択してしまうと思います。何故かと言えばそこには、「強制性が無いから」です。
        主さんに対しては、悪いと少~しは思いつつも、別に社長からはリモートワークでいいと言われているのだから、いいよねって思っているはずです。

だからこそ、主さんが犠牲にならないためにも公平な案を考えて社長にその案を採用してもらい、それを命じてもらうしかないと思うのです。社長の命令であれば、従わないわけにはいきません。あなたからいくら他の事務員にお願いしても、あなたは何の権限もない人だと皆わかっているのです。だから従わないのです。

社長には社長から皆へ通達してもらうようにしましょう。絶対にです。

具体的に伝える

🙂
        ゆきち
        交代で出勤して欲しい、と言うとあれこれ理由をつけられてかわされてしまう様なので
        今週の〇曜日と〇曜日は私は出勤できないのでどなたかお願いします
        とLINEで連絡してはどうでしょう
        あれこれ理由をつけられても、そこは皆で協力して回しましょう、と言ってトピ主さんが折れてはいけません

万一全員が無理となると、今までは仕方なくトピ主さんが「私がやらないと」と頑張っていたと思いますが、それはもうやめた方がいいです

社長に、今週は2日間一人も出社できない日があること、交代での出勤ができない状況であることを伝えましょう

その後の判断は社長に任せてはどうですか?
        トピ主さんの責任感の強さを、皆が自分の都合の良いように利用していますよ
        そのしわ寄せはお子様に向かいませんか?
        会社でトピ主さんが我慢し、家庭では子どもが我慢する悪循環になっているかもしれませんよ

選択肢は二つ

🙂
        かこ
        トピ主さん、すごく頑張ってますね。健気な感じが伝わってきて応援したくなります。

今までは仲良くやってきた仲間かもしれませんが、ギブアンドテイクの関係が築けないのはさみしいですね。平常時に戻っても私なら彼女たちには期待出来ないです。

私が考える選択肢の一つは、
        正社員は月の4分の1出社を社長に義務付けてもらう。不可能な人は在宅勤務のままパートになるよう迫るのです。そして、正社員を(会社から近いところに住んでる人がいいですね)採用してもらう。ま、御社の社長にはこんな決断は出来なさそうですけどね。

もう一つは
        LINEグループに社長も追加して、
        「社長から事務所が空にならなければ、事務員同士で話し合って自由にやりくりしていい、とお墨付きをもらいました! なので、私も来月いっぱいは憧れの在宅勤務をさせて頂きますので、調整は皆さんでよろしくお願いしま~す☆」とあえて朗らかに宣言したらどうでしょう? 今後は、勤怠関連は、事務員だけでなく、社長にもするべきです。

質問なのですが、社長は、他の事務員が昼間に仕事しないで、勤務時間後に仕事していて、それに残業付けてるのは知ってるんでしょうか?当社は在宅勤務の場合は、残業は付けないことになってます。ま、これも問題ではあるのですが。それは社長に報告しなければいけないです。言いつけるのではないですよ、黙っていたら同罪位の気持ちで厳正に対処しないといけない問題です。
        今、会社にとって辞められて困るのは間違いなくトピ主さんです。気持ちを強く持って社長と交渉して下さいね。

あ、あと雪かきは男性社員に可愛くお願いしたらいいです。

頑張って下さい!

🙂
        かいろ
        テレワーク 在宅ワーク、
        新しい勤務体系って
        トピ主さんのように負担が増える人も多いですよね。

私の家族も事務職ですが
        休業補償の書類?とか
        色々仕事が増えたと言ってました。

それでも勤務時間内に終わるので
        ブーブー言いながらやっていますが
        トピ主さんの場合、雑用を押し付けられて自分の仕事が後回しになって
        何のために出社しているのか、って感じですよね。

そう言えば、私も自宅近所の会社に勤務している時
        大雪が降ったのですが、
        歩いて出勤出来るからという理由で
        私だけ出社しました。
        案の定、お客様からの問い合わせ、
        大雪の中、来店されるお客様の対応、
        休んだ同僚の分の書類整理・・・
        同僚も困っているからと必死に対応しましたが、
        それ以降、大雪の時は休むことにしました。

同僚たちがトピ主さんの有難みがわかってくれるといいですね。

明後日お休みする予定です!

😀
        道南の事務員
        おかげさまで色々と変わってきました!

早速注文した通販の大物が明日届くので受け取って、お休みする段取りをして、、
        明後日はとりあえず体調不良でお休みする予定です。様子を見て今週中お休みするか、テレワークしてみるか決めようと思います♪♪
        今からワクワクしてしまうのと不安と入り混じった感情ですが、ここまで気持ちを持って来れたことに本当に本当に皆さまに感謝です!!

子供に負担がかかっているとコメントいただきましたがまさにその通りで、晩御飯の時間は遅くなりましたし、作ってくれている時もありますし、今まで以上に家事を手伝ってくれています。

ルート周りの従業員は帰ってきてからも色々することが山積みなので雑務のお願いは厳しそうです。タオルの代わりに使い捨てを提案しましたが、絞る回数がめちゃくちゃ多いので使い捨ては大変な事になるので諦めました。でも事務員の負担を考えて1人1枚厳守してくれるそうです。

雪掻きは、日中自分が困るところだけ自分でするという事になりました。家と同じ感覚です。私が来客の目を気にしたり、外回りから帰ってくる男性陣の事を気にして張り切ってやり過ぎていたのかもしれません。

自分から動いたら外回り部隊には意外とすんなり受け入れられることがたくさんありました。良い人ぶって頑張りすぎていた自分が恥ずかしくなりました。

本丸の社長と事務員には有給の反応を見てから考えようと思います。色々なアイデアをいただいているので、1人で考えていた時より引き出しが何倍も多くて精神的にとても支えてもらっています。
        本当にありがとうございます。

本気で今までの分を返してもらいましょう

海外小町
        >コロナがおちついて普段通りに出勤できるようになったら、私の今までの分を必ずお返しするから、今は頑張って!みたいな返事でした。

これは本気でちゃんとお返ししてもらいましょう。

他の事務員が出勤してきたらトピ主さんは最低でも一人でやってきたのと同じ期間(できればx3で)雑務から外してもらいましょうよ。

他の事務員さんたちは出社する気はほぼないと思います。社長にも言われなかったらこのまま在宅で好き勝手する生活は絶対に手放さないですよ。

なので何とかして出社させようとするよりも、「次は私の番が回ってくる」と思ったほうが楽です。

「分かりました。皆さんが戻ってくるまで私が雑務を一人で頑張ります。つきましては皆さんが職場復帰した際にはこれらの雑務から私は外してくださいね」と約束を取り付けておくと良いと思います。

そして今からことあるごとに「皆が出勤してきたら私は当分雑務から解放されるから助かるわ~」と言っておくことです。

社長にもちゃんと報告して約束してもらうのが大事です。「話し合ったけど他の社員は当分出勤する気は無いみたいだし、私の力では協力を仰ぐのは無理です。なので私が一人で雑務をしますので、他の事務員が復帰した際には私を雑務から外してください」と社長のサポートを確保しておけると良いですね。

私の職場も去年の5月から再開していますが、自宅勤務で好き勝手している人達(電話するといつも買い物していたり親の家にいたり私用の用事で外に出ていたりします)と、出勤している人の間で負担に差が広がってしまっています。

頑張ってください。

自分の分しかやらない(本当に)

🙂
        おでんには大根
        現在我が社はテレワーク導入中ですが
        1人だけ、週のうち1.5日しか出勤しないお局がいます

テレワークとる=勤務中ですので、
        その人の分は一切手をつけず、
        デスクに山積みにします

出勤するや否や、あれはどうなってますか
        あれを大至急出してくださいなど伝えて
        ガンガン仕事してもらってます

テレワークとるのは勝手ですけどね
        問い合わせや、調べものなど
        雑用の発生を無視して良いわけないです

助け合えと上司は言いますが、
        本人が答えるべき物を代わりに回答してあげる事で果たしてて、
        私の本業を犠牲にしてまでは出来ないと伝えてあります

そう、お局とは自他共に認める犬猿の仲ですから
        もう我慢などしません
        トピ主さん、そのLINEグループとは
        心理的距離を取るほうが良いですね
        仲良しごっこは終わりにした方が、さっぱりしますよ(笑)

しかし、一番の悪は、上司ですね
        LINEグループ寄りな印象を受けますが
        気のせいかな
        上司に責任を取ってもらいましょう

いい機会だから雑用減らしましょう

🐱
        ろうねこ
        日用品を通販で買うのはいいと思います
        探せば結構安いところあります

それと、雑巾の洗濯ですが、衣類乾燥機を買ってもらいましょう
        ネットで検索してみればわかりますが小さいものであれば
        4,5万であります。
        洗濯の手間なのは干すことだと思いますので乾燥機を導入すればずっと楽になるはずです

もしくは、使い捨てのものを導入する

ずっと読んでいて疑問だったのですが、トピ主さんの職場は雑用が多いと思うんですよ
        いい機会なのでその雑用を減らす工夫と提案を社長にしてみることです。

その提案の根底になるのが、安い消耗品を使う事よりも
        従業員の人件費の方がはるかに高いということ
        あなたが残業するより、少しぐらい高い消耗品を買う方がずっと安くつくんですよ

トピ主さん、要注意です

🙂
        ふろんてぃあ
        トピ主さん、お疲れ様です。

よくがんばっていらっしゃるのですが、注意せねばならないことがふたつあります。

まず、あまり強く言いつづけて、またわざと急な休みを取って、それで少しでも状況が改善したとして、会社にいづらくなることはありませんか?

次に、名前や書いている内容から、知る人が見れば一目瞭然ではないかと思いますが、そこは問題ないですか?

自宅からわりと近くてお給料もよくて、そう簡単にはやめないだろうと足元を見られているのは明らかです。

それでも強い心で、事務員たちと今後の関係が悪化しようとも耐えられるなら強行手段に出ればいいと思います。

本来、こんなふうに誰か一人の負担になって成り立つ会社なんておかしいです。

毎日トピ主しか見かけなくて、でも当然のように雑務を任せきりの営業の人たちも、調整できない社長もどうかしています。
        リスク管理もなさすぎです。

とはいえ、テレワークが始まって半年以上経って慌てているトピ主もどうかしています。

あと、テレワークの人たちの残業のつけかた、ランチや料理等々、気持ちはたいへんよくわかりますが、別問題です。

トピ主だって、宣言前の自由さは享受していたのでしょう?

あくまで本来の業務ができない、休むこともできずたいへんなプレッシャーとストレスであることが問題です。

優雅なテレワークと比較した不満になってしまっています。

トピ主のみ出勤の体制は相談もなく決まったのか、せめて早い時点、最初の宣言解除のときなどに見直しはお願いできなかったか、現状を打開できて関係が悪くなっても不満を言わないか、などトピ主の見通しの甘さ覚悟のなさも見えます。

ところで、中学生のお子様がいるとのこと、夕飯などはどうしているんですか?

夫が止めるが通用するなら、子どもが困っていると言えませんか?

雑用専門のパートを雇う

🙂
        労働力不足
        仕事の内容をみる限り雑用がかなり多いですよね。

テレワーク中の人たちは一応残業をしながらノルマをこなせているレベル。
        そしてトピ主さんの仕事を受け持つ余裕はない、自分の分で手一杯なのですよね。
        (よくそれで今まで仕事していたよね!出社するより仕事量が減ったのに手いっぱい。笑えます。)
        トピ主さんは昼休みも取れない状態。
        彼女らの言い分に誇張があるとしてもそうなんですよね。
        ならばこれはもう一人雇っていいレベルかと思います。

全員の残業代を考えれば午前中だけでもパートさんを一人雇ったほうが効率もよいし人件費の削減ができそうです。

もう身体が限界です

そういって人員を増やすよう進言してもいいのではないでしょうか。
        コロナが落ち着いた後もそれらの雑用を専門にやってくれる人材がいることで事務員の残業は減らせますね。

テレワークはなくならないかも

🙂
        余計なお世話
        世の流れはテレワーク化です。
        コロナだけのせいじゃないのです。

出社しなくても仕事が滞りなくできる。
        ならば交通費を出し、通勤時間をかけさせ、出社させる必要ってありますか?

現に今彼女らがいなくても仕事は回っています。
        ならば家にいたほうが都合の良い彼女らを現場復帰させる必要がありますか?
        通勤費を削って彼女らをテレワークさせていても会社としては全く問題はないのです。
        問題はトピ主さんの負担だけ。
        そこを問題視できない経営者がテレワーク解除しますかね。

私の地域の自治体では緊急事態以外でもテレワークをできる環境とするための補助金を出しています。
        雪が多そうなトピ主さんの地域も交通渋滞なども視野に入れてテレワークを推奨していませんか?

コロナが収まったらテレワークが無くなる。

これはあまり期待しないほうがいいかもしれません。
        コロナが無くなってもテレワークが続くかもしれないという覚悟で様々な仕事の仕方を見直ししたほうがいいと思いますよ。

えー!

😑
        はなこ
        ひどすぎます。
        なぜ一人だけ出社しなくてはいけないの?
        なぜ社長は、困っていることを訴えても改善してくれないの?
        本当にあり得ないと思います。
        トピ主さんも、出社しないでいけるようにできませんか?
        うちの会社も、インターネット電話にしたので、自宅でも電話とれるし、ファックスも送受信できますよ。
        唯一郵便は困りますが、基本郵便でなくメールで送ってもらうよう社外の人に依頼すればいいです。
        備品もネット購入で、営業さんが戻ってくる時間帯で指定して届ける。
        雑巾は使い捨てか、洗濯乾燥機でやる。

私だったら辞めると思いますが、トピ主さんは辞めたくないようなので、色々考えて、ご自身の出社を週1回くらいにできるように工夫してみてください。
        コロナを機に、色々無駄なものを見直すチャンスです。
        応援してます!

乾燥機付きドラム型洗濯機

🙂
        導入してもらうのはいかがですか?

営業は各自帰社したらどんどんタオルをドラム内に入れてゆく。
        最後に帰った営業は必ず洗濯のスイッチを押して帰宅する。
        洗剤類はあらかじめトピ主さんが入れておく。
        (全部測らなくても大体わかります)
        夜中に勝手に乾燥が終わったら止まります。

朝出社したら、トピ主さんは洗濯物の寄り分け、畳みはやらず
        大きなカゴにただ入れておく。
        営業は各自そこからタオルを必要分持ってゆく。

タオルならこんなでも大丈夫です。
        フワフワになって気持ち良いですよー。

いい感じになってきたね!

🙂
        匿名
        システムが変われば最初は戸惑いますが、みんな大人なんだし新たな形ができますよ。大丈夫!
        「これ以上は無理!」で他人にポイッと投げて、他の人も「ここが辛い」「めんどくさい」と言い出せば、社長も社内を改善するしかないと思います。
        (みんな自分が損することには過敏ですから)

そうすれば仕事もどんどん楽になるし、時代に合った改善ができます。
        一番ダメなのは、犠牲になっている人がひとりで抱えてつぶれることですね。
        急にキレられても、お互いに何のメリットもない(笑)
        「だったらもっと早く言えよ!」って更に気まずくなるだけです。

どんどん声を上げて職場を改善して、みんな平等にテレワークできるように持っていけるといいですね。
        他の同僚が昼になまけている証拠は写メに撮ったりしてどんどん保管しておいた方がいいですよ。
        トピ主さんのせいで出社になった!(楽できなくなった)と逆恨みされた場合に何をされるかわかりません。
        トピ主さんも昼になまけて(でも逆恨み買わないようにSNSにUPしたりはせず)、ゆったり残業手当つけてくださいね。

楽しい未来をイメージして頑張ってください。仕事が楽しくなりますように。

社長の意識改革が必要かと・・・

🙂
        sun
        理解に苦しむ職場ですね。
        テレワークを導入するなら、同じ事務職4名に導入すべきです。
        職場内の雑用をする人員が必要なら、テレワークをローテーションにするべきです。
        一人で負担を背負う必要なんてないと思います。
        こういう時だから、乗り越えるのは一人でじゃない、みんなで乗り越えるんです。
        社長さんは本当に理解してくれているのでしょうか。
        トピ主さんに甘えているだけではないでしょうか。
        心や身体がボロボロになる前に、社長に本気で改善を求めた方がよいと思います。
        それで何も行動してくれないなら、所詮そういう社長なのです。
        それで何も変わらないなら、所詮そういう職場なのです。
        トップ(社長)が本気になれば方向性は変えることができます。
        本気になっていないから、ずるずる不公平な状況が続いているんです。

このご時世、正社員での転職は簡単なものではありませんが、
        職場を変える覚悟はありますか?
        ないのであれば、今の職場の現状を受け入れてやっていくしかないと思います。
        いずれにしても、社長とじっくり話をした方がよいと思います。

応援してます

🙂
        かこ
        雪かきや洗濯の負担が減って良かったですね。
        それは、いつものトピ主さんの仕事が営業部隊に感謝されてるからですよ。少しの雑務だけど、報われましたね。

もういっそのこと、このトピを社長に見せちゃったらいかがでしょう?何回もトピ主さんの文を読み返してみましたが、言葉遣いも丁寧だし、感情的に不満を言っているわけでもなく、会社の所在地は北海道かな?位しか会社の情報を出していないし。
        トピ主さんがどれほど頑張っているか、追い詰められているか分かってもらえるし、トピ主さんが社長に直接言えないことも皆さんが代弁して下さっているでしょう。

私も社長に直接言いたいです。順番に出勤して下さい、と業務命令を出すだけじゃないですか、と。文書にする必要がありますが、効力は絶大ですし、お年寄りと同居など正当な理由のある人は休職扱いに出来るのでは?もちろん無給で。そして新たに人員を補充。出勤した人は職場でなければ出来ない仕事に専念し、その人の在宅でも出来る仕事を残りの3人がすればいいだけですよね。出勤日数が平時の4分の1なので、それでもとても恵まれた職場環境ですよ。
        ご主人が反対する人は、それならご主人に養ってもらって下さいね、でいいじゃないですか!

それが無理だったら、社長との話し合いで言いくるめられそうになったら、結論はすぐに出さずに「考えさせて下さい」でかわして下さいね。ここで相談したら、沢山のブレーンがいいアドバイスをしてくれるでしょう。

明日は久しぶりの休暇ですね!病欠ではなく、正々堂々と有給を取ってもらいたいです。出来れば社長や同僚の方々に事前に宣言して。
        今まで通り、責任感のあるトピ主さんでいて欲しいからですが、もちろん病欠にしてもトピ主さんを全面支持しますよ。ゆっくりしてくださいね!

お互い様にはならないに一票

Alex
        コロナ禍が終わったらお返しするという話を当てにして頑張っては駄目です。相手に「お互い様」の精神があるのなら、現時点で本業の方の分担を申し出るはずです。今現在、自発的申し出がないどころか、トピ主さんからのお願いを断っている時点で、その同僚達は口だけですよ。それに、通勤時間と雑用分担が削減になった分時間に余裕がある筈なのに、精一杯な訳ないです。

それなら、トピ主さんも同僚達と同レベルの仕事をすればいいじゃないですか。なんのインセンティブ(昇進、昇給、諸々)が無いのに、1人で負担を引き受けてという社長もおかしいですが、それを引き受けるトピ主も問題です。

同僚達が出社分担を拒むなら、その旨が記載されている記録を社長に転送し、こういう事情があるし、本業をこなす時間が無いので、本業部分を分担するように社長から話をしてもらうしかないでしょう。貴方自身が限界であることを訴える必要があります。そして、譲歩しないこと。責任の所在を明確に。この状況は、適正な分担を指示しない社長と、正当な理由もなく分担を引き受けない同僚の責任です。強いて言えば、ノーが言えないトピ主も状況を悪化させていますが。そして、仕事をこなすから皆つけあがるんです。実際仕事量が増えている上に、時間の制約が今までと全然違うのだから、訴えに一貫性はあるはずです。

お疲れ様です

🙂
        カフェオレ
        トピ主さん大変ですね…。
        なんとなくですが、社長も同僚もトピ主さんにどれくらい負担がかかっているかはっきり分かってないんじゃないですか?
        一週間分くらいの仕事を細かくリストアップして、各業務にどれくらい時間を費やしたか、本来の自分の業務以外の負担を数字で「見える化」して社長さんにもう一度相談しては?

トピ主さんもテレワークにしてもらえませんか

🙂
        あすか
        社長さんにお願いして、トピ主さんもテレワークにしてもらえませんか?
        4人のうち1人だけ出社しないといけないというのは不公平です。

トピ主さんが今している仕事を全て書き出して、雑用の負担が多すぎて、本来の仕事に支障があると言いましょう。理想的には、トピ主さんもテレワークができて、雑用は短時間のパートさんにでもしてもらえればいいですね。それとも雑用分は特別手当として給与に上乗せしてもらうとか。

まだまだこれからコロナの感染が広まる可能性もありますし、出社するのはそれなりのリスクもあります。通勤時間もかかります。その上他の人の雑用まで全て1人で引き受けなければならないなんて、不満が出るのは当然です。

本当はトピ主さんが辞める覚悟で社長さんと話をできればいいのですけれども、辞めたくないのですよね。トピ主さんが辞めたくないので、周囲の人達はトピ主さんに甘えているような気がします。

少しでも状況が改善され、トピ主さんが納得できるような状況になるように応援しています。

このまま職場の合理化が進んだら

ne2kai
        テレワークを続けている、残り3人の事務員の、存在する意味が無くなってしまう日も、近いかもしれませんね(笑)

現状でも、テレワークなのをいい事に、好き勝手しているのですよね。
        どうやら、トピ主さんお勤めの会社は、コロナ禍でも業績に影響は出ていないようですが、取引先や周りから色々話を聞いているうちに、「我が社も引き締めねば」となった場合、真っ先にリストラ対象になるのは、トピ主さん1人に負担させて、自宅でのらくらと仕事している3人なのでは?

雑用の負担が減り、トピ主さんが事務所で本来の仕事をバリバリこなせたら、残り3人全員分は無理でも、1人や2人分は、さばけるのでは?(それこそ、繁忙期は残業すればいい訳ですし)
        3人テレワークさせて、通勤費は減ったとしても、トピ主さんが毎日残業しなければならず、テレ組3人も、残業している現状では、結局無駄な経費が増えていると思う。

社長が本当にやり手なら、「ご主人がダメだと言うから出社出来ない? なら、もう来なくても結構。事務所の雑用は、道南の事務員さんが色々やって合理化や分担が進んだし、何なら事務のパート1人か2人雇って、道南の事務員さんに指導してもらえばいいから」とか、そろそろ言い出す頃だと思います。

ある意味、現状はトピ主さんにとって、チャンスです。
        他の3人が戻ってくる事を考えず、いなくても困らない状況を作ってしまうくらいの調子で、がんがん改革しちゃえばいいんですよ!

尋ねる形はダメですよ。

🐤
        ピヨピヨ
        lineグループでは指示を出すんです。
        体調不良は一人での頑張りすぎが要因と言い、週や月に何時間の残業があったことをちゃんと把握しましょう。
        自分の身体持たない、家族にも迷惑をかけているそのため改善させてもらう。
        ちゃんと客観的な根拠を持って、
        月曜日は〇〇さん、火曜日は△△さん、水曜日は□□さん、木曜日と金曜日は私が出社します。
        宜しくお願いします。

という感じでやっては?
        少しお姉さんならこの位の権限はあるはず。

がんばって!!

トピ主です

😀
        道南の事務員
        結果からご報告しますと、改善されました!
        体調不良で有給予定していた日には他の事務員も体調不良だったらしく、急遽事務所を閉めるわけにいかなかったので仕方なく出社しました。翌日は社長自ら事務所番をしてくださったので1日お休みをいただけました。
        皆さんのお力をお借りしたくコメントを読み返し改善提案をまとめ上げて、翌日出社して社長に半日お時間いただき話し合いをしました。社長も考える所があったようで、在宅勤務の従業員に「週1回定刻の勤務に出てくるor残業カット」か選ばせたところ、全員残業カットの出勤無しを選んだので雑務係のパートさんを雇い入れてくれる事になりました。私もパートさんに仕事を覚えてもらえばパートさんが勤務中は在宅でも可、出社しても可、出社時は残業も可となりました。私が面接担当になり、さっそく週明けに面接が入っているので楽しみです!!

皆様のおかげで、ここまで来れたことに本当に感謝です!本当に本当に、ありがとうございました!!!!!

補足になりますが
        外回りの従業員さんにお手伝いしてもらうのは、1人1人本当にしっかり仕事をして売り上げも上げているのに、それでミスが出たりしたら元も子もないということで却下になりました。
        洗濯乾燥機は購入してくれます。

辞めるのは簡単ですが、この年齢になって1人で子供を育てるには今の職を失うのはリスクが高すぎて、、、生活保護や児童扶養手当をもらった方が楽ではないかと言われることもありますが、どんなに家事を手伝って貰っても働く母の姿は子供達に見せたいです!(自己満足ですが)
        他の事務員のことに関しては、羨ましいなと思う気持ちもありますが(人間だもの)、社長のなぁなぁと私のプライドが邪魔していたなと反省点も多々ありました。

全員体調不良は、ありえない

ペンペン草
        全員体調不良なんて、あり得ませんから。

「普段、迷惑と負担をかけているトピ主が体調不良でも、代わりに出勤するつもりはないのか」と、社長も呆れたんですよ。
        あと、この件で「事務員同士、仕事をやりくりして上手く回ってる」と思ってたのが、「実際は、トピ主に負担を押し付けているだけ」との事実も、はっきり分かったのでしょう。

改善されてよかったですね。
        優秀でトピ主との相性もよい事務員さんが、来てくれるといいですね。

おめでとうございます!

神楽坂
        道南の事務員さん
        どうなることかと思いつつ拝読していましたが、現状打破、おめでとうございます。このように合理性に基づいた改革が実現する例を示してくださって有難いです。理不尽なことのまかり通る世の中をこうやって変えていきたいものですね。

良かったですね

🙂
        Mame
        社長もちゃんと考えてくれていたんですね
        まだまだ不公平なところはあると思いますがとりあえず目先の不都合は無くなりそうで良かったです
        他の方が書いておられましたがこのままいくと業務見直しや人員整理やなども有りそうです
        自分の位置を確保するために頑張っているつもりで体にだけは気を付けて乗り切ってください

よかったです。

💔
        ちょこみんと
        ずっと気にしてました。

不公平感はもちろんあるでしょう。
        全員が体調不良や、在宅勤務になるなど、楽な手段を取ったとしか思えません。ここまでトピ主に対しての思いやりの欠片すらないのが不思議です。

他の事務員の仕事のフォローは最小限に、在宅で出来ることをもっとしてもらうよう、今後も仕事を選別していけばいいのかなとも思います。

それでも
        社長さんと、ちゃんと話が出来て、色んな点が改善され、トピ主が少しでも働きやすい環境に近づいたこと、本当によかったと思ってます。
        よく頑張りましたね。トピ主は、頭のきれる聡明な方だと思います。

他の事務員が協力体制を見せず、このままの状態を続けるのなら、他の方のレスと同じく、人員整理もあり得ると思います。社長さんも、今回のトピ主の話を聞くまで、そこまで酷い現状を分かってなかったのかもしれないですよね。

トピ主さん
        本当に身体だけは無理されないようにしてくださいね。

レスします

🐱
        チョッパー
        改善される事になって良かったですね!
        社長に口頭ではなく、改善提案を作成して提示しながら相談されたのが良かったと思います。
        それと貴方が休む予定日に他の同僚が誰も協力しようとしなかった事もね。
        三人全員が体調不良なんて、そんな偶然あり得ないもの。
        コロナが怖い事もわかるけど、恩はいずれ返すからと言っておきながら、その時になったら手のひら返すとから、あり得ないです。
        でも同僚の本性がわかった事で、今後彼女達の為に無理しなければという気負いが無くなったので、かなり楽になるのではないかと思います。

ちなみに週1出てくることすら拒否した同僚に、交通費支給はなくなるんですよね?
        変に優しい社長ですから、在宅手当てと名目を変えて同額を支給しかねません。
        ちなみに一般的な在宅手当ては1日150円前後です。

解決して良かった

🙂
        さかな
        他人事ながら解決出来たとお聞きし嬉しいです。
        主さん1人が犠牲になることがなく、良かったです。
        安心しました。
        主さん、本当によく頑張られましたね。偉い!

応援してます

🙂
        あらふぃふぃ
        2021年1月23日 19:14のレスを拝読して、
        他の3人があまりにもひどいと思いました。

雑用がない分、ご自分たちの仕事ははかどるはずなのに残業もつけ放題で、
        週1の出社もしたくないとは!

そして、パートさんを1人雇うなら、3人が2人に減らされる可能性もあるかもしれませんね。

まじめに働いている人が報われる…勇気をもらいました。
        応援してます!

よかったですー!

匿名
        この調子でどんどん改善案を訴えて下さいね。
        「みんなが働きやすい職場にしたいんです」って声をあげて下さいね。

他人ごとながらほんとに嬉しいです。
        良く頑張りました!

よかったですね♪

🙂
        エール
        しっかり改善案をトピ主さんが作り、時間を作って話し合えてよかったですね。

しかも、トピ主さんが体調不良なのに、他の全員?が体調不良とか。。。あり得ないですね(怒)

まあ、これがあったから社長も動こうと思ったのであれば、それはそれで良かったです。

本当にお疲れ様でした。

これからはトピ主さんの城を作る番ですよ。

本当に報われて良かった!!!

これからも社長の信頼を勝ち取り続け、
        トピ主さんの人生が良きものとなりますように☆

よかったですね

🙂
        3年生
        トピ主さんが一人で頑張ってるのを見てたから他の人も助けてくださったんですよ。
        よかったですね!
        見てる人は見てます。
        あ、他の人っていうのは事務所に出てる方たちです。

あなたがこれじゃいけないって考えて社長に提案し、有給も取ろうとしたから、色々動きだしたようにも感じます。
        事務員3人とも体調不良?すごいですね。

それと、もともと、4人がかりでする雑用じゃなかったのかなって思いました。
        トピ主さんは、以前から仕事も雑用も真面目に対応してきたんだろうけど、他の3人は暇な時間があるから時間潰しにしてたのかなとも、ちょっと思いました。
        だから雑用の効率化を計らず、忙しいふりをしてたのかなと。
        そういう意味では仕事も3人でする量ではないのかもしれない。

新しい方もある意味トピ主さんの補助のように思えるので、これからは無理しすぎないようにされてください。
        社長さんもやるときはやりますね。さすがです。

レス

匿名
        >体調不良で有給予定していた日には他の事務員も体調不良だったらしく、

このトピ読んでて、裏アカウントで示し合わせたのかもしれませんね。
        仮に読んでなくても、この日は出勤命令が出るかもしれないって先読みしていたら、わざと出勤しないように持っていこうとしますよね。

「熱があって動けません」って強引にでも休んでしまえばよかったのに、トピ主さんいい人ですね。
        まぁ結果オーライですが。

新しいバイトさんが入ってトピ主さんの効率が上がっていけば、在宅勤務を誰か切ってもよくなるかもしれませんね(笑)
        そしたら3人のうち誰が切られるかで揉めて不仲になったら面白いのに。
        または焦って「出社します」って言う人が出るかもね?(そしたら更に楽になるね!)
        だって最初に切られるのは、出社嫌がる人でしょうから。

色々楽しみですね。
        また改善があったら報告して下さい。

良かったですね!(嬉)

🙂
        チャー
        頑張って社長さんにお話した甲斐がありましたね♪
        トピ主さんもお体大切に、これからもファイト!

本当に解決したの?

はっち
        残業代カットといっても、
        残業したなら出さざるを得ませんよね?
        その辺、大丈夫なんでしょうか。

いざとなったら全員で残業残業と騒ぎそう。

本当に良かった

🐧
        えりな
        どうなったかと案じておりました。
        トピ主さんが理不尽なままの職場環境改善出来そうで良かったです。
        社長さんが改善案話し合ってくれたとの事、きちんと陰日向なく一人で頑張ってたトピ主さん、信用され認められていますよ。

事務員任せのなあなあ社長さん(失礼)と思っていたので、今回のパートさん募集しようという決断はとっても良かったです。

ひきかえ、3同僚は残念ですね。体調不良といい、残業代なし出社なし選びとい、やはり3人で示し合わせているのか、3人とも誰か出るでしょ。私は嫌。という自分本位な思考なようです。
        非常時に人の本性見えるというのはそういう事ですね。

コロナ禍で飲食業中心にアルバイト、パート先なくした人も多いようですし、応募はあると思います。
        今度はなるべく近所でいい人見つかると良いですね。

トピ主さん頑張って!応援してます!

🙂
        ももこ
        シングルマザーだからこそ優先的に在宅にしてくれても良いのにと思いました
        子供にはあなたしか親がいないのだから家にいた方が子供も嬉しいし、通勤時間も無い分一緒にいられる時間も増えるし

辞める覚悟で強気で社長に直談判したいところですが、子供を養わないとそうもいかないのが辛いところですね
        あなたが辞めそうなら社長も困ると思うので何でも言うこと聞いてくれそうですけどね

他の3人は酷いです
        せめて3人よりお給料をあげてもらう事はできないんでしょうか?

パートさんが入ったら2人で頑張って他の3人の仕事も取っちゃいましょう!
        給与交渉もしましょう!
        仕事が回るようになったら社長に言って誰かクビになれば良いですね

他の3人は旦那さんもいるし、やる気も無さそうだしクビになっても大丈夫でしょ

トピ主さんは素敵です!
        応援してます!
        頑張ってください!

よかったです。

🙂
        フリーター
        目処がついた様でよかったですね。
        色々経営している社長なら、後ろに社労士や税理士がいるだろうし、残業代とかは正社員でも契約を変えれば無しでも問題なく出来るでしょうし。

私などが考えるより、この社長はいろいろ手を打ちそう。
        私なら、今後が怖くて、この社長の下なら週一出勤を選ぶんですが。
        巻き込まれない様頑張ってくださいね。

週に一度すら出てこれない事務員が3人??

🙂
        なな
        そんなもん、要らねえ・・・。
        って、普通の社長なら思いませんか?
        このご時世、たとえ、バイトでも新しい人を雇うほど会社の景気がいいとは思えません。
        きっと、その新人が戦力となったら、誰かに辞めてもらう腹積もりかもしれないですね。
        もちろん、トピ主さんは大丈夫でしょう!

30件ずつ表示