詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せる理由

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ファファファ
    ヘルス
    40代後半女性です。高校生ぐらいからほぼ体重が変わらない、痩せ型のガリガリ体型です。普段は44kgぐらいです。

1ヶ月くらい前からなぜか1~1.5kg痩せました。年末年始のお休みはどこへも行かず結構好きなように(甘いものも)食べていたのに。これまで体重は本当に変化がなかったので、不思議に思っています。

去年の春に膝を怪我して2ヶ月ぐらい普通に歩けなかった後にやはり体重が同じぐらい減りましたが、リハビリをして筋肉が戻ったら元の体重に戻りました(リハビリを続けているのにそれ以上体重が増えないのは筋肉も増えていないってことですよね(涙))。

理由を考えると、強いて言えば去年の春からコロナの影響で仕事の負担が1.5倍ぐらいになり、いつもより強いストレスと疲労にさらされているということかなと思いました。ストレスで痩せるってことはあるのでしょうか?ストレスのせいかチョコレートをいつもより食べてしまっていると思いますが、食事は普段通り食べています。外出は以前のようにはしませんが、リハビリの筋トレを毎日20~30分しています。または、加齢のせいでしょうか?

大した体重の変化ではありませんが、これまで何十年も43.5~44kgに留まっていたので少し心配です。このような体験がある方や何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

体重が減るのは

🙂
    梨花
    今迄の冬に比べて今年は一段と寒さが厳しいようですけれど、寒いと体温を一定に保つには真夏の30度台の時に比べて相当カロリーを体温維持だけでも使うんですよね。

外気に触れる時間がいつもの冬より増えたとか、屋内にいても室温が低いとかがあれば、気温の影響かも。

そういう事が当てはまらないようでしたら、甲状腺の働きが活発になった甲状腺機能亢進でも体重が減るそうですよ。その場合は甲状腺に詳しい医院がお薦めです。

体重が減り続けるようでしたら、医院で原因が何かを特定されては?

念のために病院へ

🙂
    どみふぁそ
    気になるなら病院へ行って
    ダイエットをしていないのに体重が減る、と伝えるといいです。

毎月1キロずつくらい微妙に痩せていくという人のテレビ番組を見たことがあります。女性は体重が減ると喜ぶことが多いので、気にせず数か月経ってしまうそうです。30-40代の女性に多いそうです。

とにかくここで相談するより病院へ。
    調べてもらって何もないとわかれば安心ですからね。

わかります

🙂
    なが
    男で現在176センチ、62キロです。
    私も仕事がピークになるとあっという間に50前半まで落ちました。
    自分では原因がストレスであろうと思っています。
    30代で毎日自転車で運動するようになってから、やっとここまで増えました。
    20代はほぼ運動しないのに、56付近をウロウロしていたので、この体質の人は筋肉で体重を増やすしかできないのだと思われます。
    ただ、これでも平均体重にすら達しない。
    正直食べても全く太らないので、お互い運動で適正体重を目指しましょう。

ありがとうございます!トピ主です。

💋
    ファファファ
    レスを下さった皆様、ありがとうございます、

冬の寒さで体重が減少することがあるのですね。学生の時寒い国に留学した時に、寮でお隣だった南米人の医学部の学生が、「寒いから食べなくちゃ」言っていた理由が分かりました。小食なので、しっかり食べるようにしたいと思います。

持病の薬をもらいに月に一回内科に行くので、一度医師の意見も伺おうと思います。

元々ガリガリで筋肉とは無縁という感じなのですが、筋トレは続けて筋肉が少しでも増えるように頑張ります。筋肉が増えれば冷え性も改善する可能性もありますよね?

ありがとうございました!

私の場合

じゅん
    50歳を数年過ぎた女性です。

私も50歳の冬に体重が2kgほど落ちました。
    元々、165cm48kgだったのが、ある時気づくと46kgになっていました。その年のお正月以降ずっとずっと食べ過ぎていて、きっと太っただろうなあと思っていたのに逆に痩せていたんです。
    パンツやスカートなどは、それまで着ていたものがゴソゴソになってしまう感じでした。

それから2、3年経ちますが、また体重が落ちて今は43kgです。会社の健康診断では「痩せ過ぎ」となり注意喚起もありますが、検査で病気などは見つかっていません。

私自身で思うのは、更年期の一種なのかな?という事です。痩せ始めた頃に生理が完全になくなりました。特に更年期の症状に悩まされている事はありませんが、疲れやすく、ずっと体に鞭打って無理している気がします。
    また、年齢の割に子どもが小さいので、私と同世代の女性としてはまだまだやる事に追われていると思います。

痩せる=スリムになる、ということではなくて、私はガリガリでみっともないです。鏡で見ると悲しくなります。本当に情けない姿なんです。
    でも、疲れやすいけど元気でやってます。結構毎日、頑張ってると思います。

お互い、元気で日々を送りましょうね!

心配なら

🐤
    fifi
    病院に行って検査して安心を買ってきてくださいね。40代以降は自己判断は危険ですよ。

1kgぐらいなら水分量の上下かな?とも思いますが、私なら筋トレ習慣があるならタンパク質を多めに摂取してしばらく様子見。さらに減り続けたら病院行きますね。

普通ストレスはコルチゾールで食欲増進。太るということはあると思いますが。ストレスで体重が減るのは明らかに食事量が減った時や蛋白質不足で筋肉が落ちた時以外の理由が思いつかないです。素人の考えでは。

すぐに病院へ

おんせん
    「私も同じような感じですから、大丈夫ですよ。」と言われたからといって、あなた自身も同じ(問題ない)とは限りません。

心配ならすぐに近所の診療所なり病院なりに行って診察を受けてください。

私の知り合いの母親は、普通に食べているのに体重が減り、「疲れが溜まっているのね・・・」などと自己判断していたら、実は大腸ガンに罹っていて、病院で検査を受けた結果は手遅れで、一年経たずに亡くなりました。

恐がらせるつもりはありません。
    でも、そういう例もあるので、シロウト判断や、自己判断でやり過ごすと、取り返しのつかないことも大いにあります。