詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日中のお昼寝の寝かしつけについて

レス1
    (トピ主0
    🐤
    そら
    子供
    7ヶ月の赤ちゃんですが2週間前から日中の睡眠時間が短く機嫌が悪いので家事など全く出来ません。 夜間は寝室でベビーベッド、日中はリビングで簡易的布団で寝ています。 寝る際はテレビを消し、カーテンを閉めて薄暗くしています。リビングの隣などに部屋がない為就寝すると音を立てないように静かに過ごしています。リビングで寝かせる理由はSIDSが怖いからです。 ・夜間の就寝時間は21時45分くらい~ 翌日8時くらいまで寝ています。(21時台が授乳の為) ・日中は午前、午後30分程の睡眠です。 ・1日の睡眠時間は11時間~12時間程です。 ・眠たくなると目をこすったりあくびをするので布団に寝かせ添い寝をしています。ですが寝かせるとさっきまでの眠たさはどこに?という程ハイテンションになり大きな声で話したり、私の顔を触ったり叩いたりうつ伏せになろうとしたりします。(寝る時はうつ伏せ嫌いです) 30分以上寝かせてみても全く寝る気配はなく1時間 くらい経つと次の授乳の時間になり、眠たいお腹空いたで機嫌が悪いです。(3時間置きの授乳です) ・4ヶ月くらいまで立って抱っこしユラユラ揺れてないと寝付けなかったので添い寝で寝れるようにしていきました。 その繰り返しで寝かしつけが苦痛でイライラしてしまいます。 寝かしつけのアドバイスお願いします。

ランキング

レス

寝てなくても家事をしたら?

🐤
    自分を大切に
    月齢の割には夜まとまって寝てるからお昼寝が少ないのかなと思いました。 たぶんそのくらいだと睡眠時間は12時間くらいで良いので、お昼寝も短時間で足りちゃうんだと思います。 睡眠が足りているから寝かせようとして寝ないのは仕方がないと割りきった方がストレスは少ないと思います。 ちょうど歯が生える頃なので不機嫌かもしれませんね。 お座りはどうですか? そろそろ腰が座ってくる頃なので、おんぶして家事するとかも無理そうですか? たぶんまだママが離れるとぐずりますよね? うちはその頃はハイローチェアとかビーズクッションを使って家事をする場所に座らせてお話しながら家事していました。 後、うちは1日のうち2時間はテレビを見せても良い時間にしています。 赤ちゃん向けの番組を録画しておいて見せてる間に夕飯のしたく等、どうしても済ませないといけない家事をしています。