詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生2回目の過呼吸。

レス4
    (トピ主2
    🐱
    Moon__
    ひと
    はじめて投稿します。 私は幼い時から父に対して苦手意識や恐怖心をもっていました。理由は、母に対して暴言を言ったり暴力を振るっている所を見たこと、本当に些細なことで怒鳴ったり物を投げ壊し、必要以上に大きな音を立てるなど...まだまだあります。 17歳の今、出来るだけ父と関わりたくないという理由で何か話しかけられても「うん。」だけ返すなど話しかけないで欲しいという意思を口では怖くて言えず表現していました。 そんな私の態度に納得がいかず、昨日「お前調子に乗るな」から始まり責められ、過呼吸になり、泣きながら叫び声を出しました。 過呼吸になっても自分の意見を言うことをやめず、いつものように物を投げました。 何ヶ月か前も同じ理由で同じ事があったのですがらその時に父は「変わるから。お前も態度を改めろ。」と私に伝えましたが、母への暴言や些細なことにでも怒るなど変化を感じられず同じことを繰り返してしまいました。 父の意見を聞いて確かに私の態度が悪かったと思うこともあり、それは私の反省しないといけないことだも思いました。ただ、引っかかる事があり、"いくら酷いことをされても冷たい態度を取るのはおかしい"といじめを例えに言われたのですが、その父の伝え方だと"いじめられた方は酷いことをされても、いじめてきた人を無視したりするのは悪いことなのか、理由もなく傷つき恐怖に怯えているのに?"と私は感じました。 いじめられた側に理由があってもなくても傷つけることは良くないことで、嫌な気持ちにならないように自分を守る方法として冷たい態度をとるのが良くないことなのでしょうか? 私の考えが自分中心で屁理屈のようなことを言ってると感じる方もいらっしゃると思いますが、沢山の意見を聞きたいです。分かりにくい文章ですみません。

ランキング

レス

自分の将来に夢をもって過ごす

🙂
    匿名
    こんにちは。トピ主さんは高校生ですか? 責められているとき「お父さんが怖いの」と率直に言ったことはありますか? グッサッと胸に突き刺さればお父さんの態度も変わると思うのですが…。 裏目にでると逆効果になってしまいそうですね。 コロナ禍で家で過ごし、お父さんといる時間も結構長いかも知れませんね。 辛いですね。 冷たい態度で身を守るって、そんな場合もあると思いますが 相手はお父さんで家族ですから無視より理解に努めることが大切だとは思うのですが難しそうですね。背を向けられるとこちらを向かせたくなるってこともあります。だからよけいに責めるのかもしれませんね。 ところで将来のことはどう考えていますか?今の時代はネットでたくさんの ことを知ることができていいですね。夢をもって叶えることに目を向けて 集中して過ごし、お父さんのことは放っておきましょう。熱心に何かをしていればお父さんの入ってくる隙間はありません。というか、熱心さにお父さんが 置いてきぼり気分を感じるくらいにしてあげましょう。 すてきな大人になってください。がんばって。

過呼吸

ルミ
    過呼吸は、まず医者に診てもらいましょう。 あなたのいう事が屁理屈かどうかわかりませんけど、昔に見た事でずっとトラウマなら、そのトラウマの原因と離れなければ、解決しないといいます。 原因が父親なら、出来るだけ離れるしかありません。変わるなんてないと思いますよ。 高校を卒業したらすぐ就職して家を出た方が良いですね。 自立して生きていくしかありません。お母さんに相談してください。

レス有難うございます!

🐱
    Moon__
    匿名さん、とても優しいレス有難うございます!今、高校2年生です。 1回目の過呼吸の後、父に「小さい頃からの出来事の積み重ねでずっと怖いと思ってた。」と伝えました。その時一緒に母や弟に対して手を出すこともおかしいと思うと勇気を出して伝えましたが、「じゃあ、俺が全部悪いんだな。」としばらく時間が経って、「でも俺にも悪い所はあるから変わるから。態度を改めてほしい」と言われました。それから数ヶ月後の出来事がトピに書いたことです。 将来については、母と話しながら大学や専門学校への進学を考えています。確かに他のことに集中し、放っておけるくらいの心の余裕(?)を持つのもいいかもしれません...思いつきませんでした! すてきな大人になれるように頑張っていきたいと思います。とっても参考になりました!本当に有難うございます。

レスありがとうございます!

🐶
    Moon__
    ルミさん、レス有難うございます! やっぱり離れるのが1番ですよね... 母には話すこともでき、将来についても理解してくれているので卒業を静かに待とうと思います。これからはさらにバイトに入る時間帯を工夫するなどして出来るだけ関わりを持たないようにしようかなと考えています。 分かりやすくはっきりと言ってくださり有難うございました!頑張ります。