詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 3ヵ月後に契約期間満了が決まってからの欠勤
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3ヵ月後に契約期間満了が決まってからの欠勤

レス8
    (トピ主0
    エスエス
    仕事
    27歳男性です。派遣社員で1年、その後契約社員で3年勤めた会社からコロナ禍での業績不振により4月の契約更新はないと言い渡されました。私の他にも一部例外を除いたほぼ全ての有期契約社員が対象となります。
    もともと契約4年目に正社員登用試験を受けるプランで上司も進めていてくれたのですが、結果的に登用試験を受ける機会すら与えられず退職となり、非常に悔しい思いです。
    本来であれば、契約満了日30日前に予告すればいいのですが、退職者に配慮し3ヶ月前に予告したそうです。
    ここからが本題になりますが、転職活動のために会社を突発的に欠勤してもいいのでしょうか?
    (今日は転職活動のためお休みします、と朝欠勤の連絡をするのは意地が悪いですか?)
    有給も残り僅かのため、有給消化後は通常の欠勤処理になってしますが、私としては4月もすぐに働けるよう早く次の職場を見つけたいです。
    社会人の皆様意見をください。

ランキング

レス

転職活動のために休むのはOKだけど、突発はダメ

🙂
    都民男性
    今の勤務先も、有期契約社員の皆さんが転職活動を始めることは折り込み済のはず。転職活動のために休むこと、欠勤が生じることは想定内だと思います。

でも転職活動のために仕事を休むって、面接がある場合だけですよね? 面接は企業とトピ主の都合をすり合わせて事前に決めるものなので、今の勤務先にも前もって伝えられるはず。なので突発的に休む必要はないはずです。

ただ、今日になっていきなり翌日の面接が決まるということもあり得ます。この場合は、トピ主がいう突発的な休みになると思いますが、合理的な理由が故に突発的に休むことがあるのは仕方がない。もちろんトピ主が不在でも仕事がまわるようになっていることが前提です。

「今日は一日中、ネットなどで仕事探しをしたい」という気分の日もあると思いますが、基本的に仕事探しは、出勤前や仕事を終えた夜、あるいは休憩時間にやるべきもの。

上司に許可を取って転職活動しました

🙂
    はち
    私も契約外の解雇にあい(東日本大震災です)、しかし契約社員なので解雇は合法で何も出来なかった事があります。

しかし、それまでは職場と良好な関係を気づいており、上司も非常に気にかけて会社に掛け合ってくれました。
    失業すると、私は独身で両親も田舎におり、まずは家賃を払う事も厳しくなる。失業保険は待機なしで出ますが、それでも次の転職先を見つけたい。会社都合の急な解雇なのだから、どうしても次を決めてから退職したい、とお願いしました。

転職活動にOKが出て、急な欠勤ではなく面接などはあらかじめ上司に許可を取り、時間によっては職場から外出しました。
    他部署の正社員がはちさんだけずるい~とか言ってたようですが、解雇される非正規の立場は彼らにはわからないので無視です。もちろん私用外出時の給与はゼロです。

おそらくトピ主さんも、正社員で働きたいのに、生活のために仕方なく非正規をやっているのだと思います。私は氷河期なので、正社員になれるまで本当に時間がかかりました。

まずは上司に相談できませんか?
    きちんと筋を通した方が活動もうまくゆくと思います。
    また、最近の傾向ですが、就業しながらの転職活動が多いため、夜や土日の面接(リモート含)も多く、そんなに休まないでも良いかもしれません。

辞めて活動するより、今就業中の方が相手の印象も良いと思いますから、トラブルになる事は避けた方が良いかと思います
    頑張ってください。

会社はそこを汲んで3ヶ月前に宣告したのでは?

🐶
    いぬっこ
    トピ主に転職時間をじっくり与えてあげたかったから、3ヶ月も前に宣告してくれたのではないですか?
    なので、結局欠勤することになってしまっては、会社側は驚くかもしれません。かといって、会社側もNGは出さないと思います。ただ、信頼関係は失うのではないでしょうか。それを捨てる覚悟でなら、お休みなさっては。

突発的に予定が決まることはありません

🙂
    川中
    在職中に転職活動することは全く問題ありませんし、トピ主さんの場合は上司も状況をご存知のはずです。

事前に上司に「転職活動を優先しますのでお休みをいただく場合があります」と伝えておきましょう。

>今日は転職活動のためお休みします、と朝欠勤の連絡をするのは意地が悪いですか?

どういう場面を想定されているのか不明ですが、面接で突然「今日来てください」と言われることはまずありません。まともな会社であれば在職中であることも考慮して勤務終了後の時間で設定してくれます。勤務時間中であっても調整は可能なのでなるべく迷惑が掛からない時間で設定してもらいましょう。

会社を休んでハローワークに行って相談したい、ということであれば事前に有給申請をすればいいだけです。
    「意地が悪い」というより最低限社会人として常識ある行動を心掛けるようにしましょうね。

「立つ鳥跡を濁さず」です。

辞めるからこそきっちり働く

🐱
    ろうねこ
    >ここからが本題になりますが、転職活動のために会社を突発的に欠勤してもいいのでしょうか?

欠勤するのは構わないと思います
    そのため早めに契約打ち切りの事を言ったんですから。

ただし、突発的とは?
    本当に急に明日面接に来てくださいなんて事があれば別ですが
    そうでないなら、突発的はよくないでしょう

辞めるからこそちゃんと働いた方が私はいいと思いますよ。
    人はどこでどうつながっているかわかりません。

あなたの評価がどこかであなたの糧になるかもしれないんです。

私自身昔契約を切られた職場から、しばらくして別の部署の方から声をかけれて良い条件で転職できたことがあります。

頑張ってくださいね

突発休暇で面接に行くのは辞めたほうが良い

🙂
    へたれ管理職
    採用場所の管理職として人事の採用面接に立ち会った経験があります。

面接は日程打合せの電話から始まっているのです。先方から電話があった時に、「明日でもいいです」なんて答えが返ってくると「この人は突発で休むことを何とも思っていないのでは?」と考える可能性が高いです。休んでも絶対大丈夫とわかっていても「(手続きがあるので)折り返し連絡します」と答えるようにすると、「突発で休むことの意味を分かってるな」と思うでしょう。

他のレスにある通り、ノーマルな会社だったら明日来てくださいとは言いません。相手に都合があることは十分わかっているからです。たとえ無職であっても相手の都合は聞きます。

突発休暇は今の会社に意趣返しできても、次の会社で警戒されます。社会人としてきちんとふるまうことが今だからこそ必要なのだと思います。

3ヶ月は退職金代わり

🙂
    八重桜
    残念ですが、温情です。
    転職活動のための3ヶ月は会社が推奨しているのです。

似た経験はあります。
    前職は個人プレー、割りと突発で休む人の多い仕事でした。通告後、すぐ求人をチェック。程なく、明日なら滑り込みで面接するという会社があり。面接で明日休むと伝えました。快く休ませてくれました。

数日で決定。前職が大好きだったので、残念でした。

急な退職を快く了承してくれました。戦力でないからかもしれないけど。

トピ主に出来るのは、現在の仕事に酷い影響はなるべく与えない事です。上司には転職活動の事は伝えましょう。仕事内容は責任をもつ事も。出来たら面接は現職と擦り合わせる事。でも、突発面接なら頭を下げる。明日なら面接はよくある事です。

私はドタバタ面接で不安でしたが、堅実な所に収まりました。

雇う方は通告の事も、在職中、突発休も、突発退職も承知でした。「迷惑でなければ、来週来れる?」と言われました。今の人の引き継ぎの都合でこのタイミングでした。即答せず、前職の許しを貰ってから引き受けました。

タイミングは大事。

有給は諦め、退職日までに前職の処理を完了させました。

実は本命もあったけど、これで良かったと思っています。

トピ主の会社も給料の保証があるうちに決まることを望んでますよ。

頑張ってください。

何か展望でもあるなら、ゆっくり失業保険を貰ってもらいいし。雇用保険で資格を取る学校に行かせて貰うの良いでしょう。

コロナがなければそのつもりでした。

肩肘張らずに普通に

🙂
    ぺーぬんもちもち
    >登用試験を受ける機会すら与えられず退職となり、
    >非常に悔しい

本来なら金銭上の都合はあるにせよ、選択の余地があれば働きたくないというものなのに、働かせてもらえなくて辛いというのももったいないように思います。登用試験の件はもともとの有効稼働期間に満たなかったので仕方ないし、別に何らかの意地悪な意図でのことでもないと思います。

>転職活動のために会社を突発的に
    >欠勤してもいいのでしょうか?

ご自身の有給休暇とかは気にしなくてよいのでしょうか。
    転職活動のためでなくたって、通勤の電車が遅延したとか、家族の看護で、とか当日欠勤が発生する可能性というのはあり、誰かが突然出勤できないことがありえないわけではないです。だから別にダメということはありません。

先に申請すると却下されるから、当日欠勤というのもあるのかもしれませんが、面接の日って先に決まりますよね。せいぜいその日のご自身がいないことでの損害を減らす準備をするとかはできると思います。

そんな話が聞きたいのではないとは思いますが、今の雇用主はあなたの敵ではなくて、あなたにポストと時間の提供の対価を払ってくれた、ありがたい存在でもあると思います。
    腹いせ・嫌がらせで当日欠勤をするようなものでもないとは思います。

今回は満了で終了なので雇用保険がすぐにはでないのでしょうか。まずは交渉しては。また出るのであれば転職活動はそれからでもよいのでは。すぐ出なくても面接は夕方とかリモートとか今はいろいろあると思います。
    まずは欠勤以外の方法も考えてみては。