詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 他人の子はかわいい発言、子育て中に聞いたらどう思いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の子はかわいい発言、子育て中に聞いたらどう思いますか?

レス13
    (トピ主1
    😨
    ゆたか
    子供
    読んでいただきありがとうございます。

【前提】
    子持ち、子なし、独身とイロイロな状況の人がいるグループでの会話で、子供の話になりました。

私は既婚子なしで、子育ては経験がありません。
    従兄弟の子供の成長をここ数年見てきており、すごくすごーくかわいい(これは見た目への言及ではなく、存在がという意味です、念のため)と思っています。

ただこれは、責任もなく、大変なこともなく、ただ可愛がればいいだけの立場だから言える面もあるだろうと思います。
    (ここは同意をえられると思っておりますが、どうなんでしょう)

自分の子供がかわいいかどうは、子供がいないのでわかりません。かわいい時もあるけど、しんどい時もあるだろうと予想しています。
    子供を持つ決断はしておらず、グループには持たない予定と言ってあります。
    また、グループ内の子持ち勢の子供とはまだ会ったことがありません。大人だけで会います。

【私の行動】
    そういう気持ちがあり「自分で育てなくていい子供はかわいい」という発言をしました。
    (正確にこの文言だったか覚えていませんが、発言の長さも含めおおよそこういう内容です)

従兄弟の子供をとてもかわいがっており、一緒に遊ばせてもらったりプレゼントを送ったりしている、という話の後の発言です。

【ご質問】
    思い返すと、子育てをしている人たちはどう思ったかなと不安になりました。
    失礼な発言で傷付けてしてしまっていないでしょうか。
    自分の子は大変でかわいくないだろうという含みをしたつもりも、子育ての尊さを軽んじるつもりもありませんでした。

余計な一言を足してしまったと後悔しています。
    特に文句など言われたわけではありませんが、言いにくいだろうとも思い、謝罪すべきか一週間ほどなやんでいます。
    お気にさわるかどうか率直に教えていただけますでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

私は気にしない

😀
    ゆゆゆゆ
    レスします
    既婚20代 10ヶ月の娘が1人

他人の子は可愛いですよね~~!めっちゃ同意します笑
    もちろん自分の子が1番可愛いです!
    けど、1番しんどい相手でもあるのでちょっと関わるくらいの素直な他人の子の方が楽で可愛いですよ!(可愛がるだけでいいから)
    大半の人もそう思うじゃないでしょうか?だから、聞いていた人も「だよね~」くらいに思ってるんじゃないかと思います
    もしかしたら、「ん?」って思った人も居るかもしれませんが、その場で言われなかったんなら後日別の場で蒸し返したりせずに普通にしててもいいんじゃないですか?
    トピ主さん自身が気になるんなら今後言わないようにすれば良いと思います。

主様は男性?

🐤
    自分を大切に
    男性ならそこまで気にしなくても良いと思いますよ?
    男性、女性と分けたくはありませんが、男性って仕事の関係からも子育てに参加する割合も本当に違いますから。

祖父母の孫に対する感覚と近い感じですよね(笑)

もしそのグループに物凄く子煩悩、空いてる時間は子供といたい!なんて人がいたらそんなことないって言ってくるんじゃないかな?
    それもなくその場が終わったなら、気にすることもないと思います。

ちょっと「ん?」と思ったのは、それって「他人の子は可愛い」ではなくて「身内の子は可愛い」ですよね。

私は女性ですが、身内の子や友達の子は可愛い(容姿ではなく主様が使ったのと同じ意味で)です。

自分の子はまだ小さいですが無条件で可愛いです。

が、見ず知らずの子供はまったく可愛いとは思いません。
    愛嬌がよかったり、子供服のモデルさんみたいにくりくりなら可愛いと思うこともあります。

う~ん

わかめ
    謝罪は必要ないとは思います。

私(現在大学生の息子あり)個人的には、主さんと同意見です。

もちろん、自分の子供は無条件に可愛いです、大学生になった今でも。

でも、自分の子供以外の子供は、自分の子供とはちょっと違った可愛さがあります。

育てる責任がないというか、私は「おばあちゃんの立場的可愛さ」と表現しています。
    良い面だけ見ていられる立場ですね。

私自身四人姉弟なので甥っ子が複数人いますが、お世話した甥っ子たちは可愛いです。
    これは主さんの今の状況と同じですね。

でもお世話していない甥っ子、例えば弟の子供や夫方の甥姪は、正直そこまで可愛いとは思いません。

ただ、前のパートで、年少~小六対象のお教室で働いていた時は、生徒さんは可愛かったんです。
    教室は塾と併設で、私はそちらでも時々教えていたので、小学生~高校生までの生徒さんも可愛い。
    基本的に皆良い子でした。

本題の主さんのトピの話を戻しますが、余計な一言というよりも、「?」と思いました。

トピの内容を読めば主さんの発言の意図はわかりますし、確かに「」内の言葉を文字として読むと、違和感はあります。
    違う言い回しの方が良かったかもとは思いました。

でも、これを耳で聞いた時は、「?(どういう意味かな?)」とは一瞬思うかもしれませんが、そのまま流せる言葉でもあります。
    というか、考える間もなく忘れる類の言葉です。

例えばこれが、ある特定の人物に向けて、意味も込めた言葉ならば相手は傷ついたかもしれません。
    でも今回は複数人いて、立場もそれぞれ、特定の誰かに向けた発言でもないので、他の人も特に何も思わなかった可能性の方が高いと思います。

あ、そうなんだ

ワーママ
    そのくらいかな?

すでに子供を持たない宣言済みであれば、そういう人なんだろうな
    とは思ってます

確かに余計な一言ではあるけど
    そこまで踏み込んだ発言でもないし、だからといってどうこう思うほどじゃない
    変に謝られる方が面倒です

これ以上、子育て論とか語ってないならどうでもいいです

せいぜい職場の雑談程度です
    甥姪のこととはいえ、あなたは聞き手に回ったほうが賢いと思います

価値観は人それぞれ

🙂
    ai
    子育てして、色々な立場の人と出会い、わかったのですが
    人の価値観は本当に人それぞれに違うということです。

私は「他人の子はかわいくない、自分の子がかわいい」と
    思ってますから、トピ主さんみたいな発言をする人がいたら
    内心では「自分とは全然違うな」とびっくりすると思います。
    でも、子育ての途中で、同じくらい「ええー!!」と
    思うような発言や行動をする人をたくさん目の当たりにして
    本当に価値観は人それぞれなんだな、と感じています。
    それに相手の価値観を否定しようとは全く思わないです。

だから、自分の考え方とは違うけど、人それぞれだしね、
    としか思わないと思います。謝罪は不要だと思いますし
    そんなことで謝罪を求めてくる人とは付き合いたくないですよ。

私なら特に気にならない

🙂
    なす
    子持ち母ですが、トピ主さんはお子さんがいらっしゃらないので 特に 可愛いと言っても 他の人は気にしないのでは?

自分の子供は 確かに「可愛い」ですが、可愛いという言葉よりも「大切」という言葉の方が私はしっくりきます。

他の子でも見た目とかすごく可愛い子は「可愛いな」と思いますし。。。それと同じ感覚ですよね??

え?そうなの?

🙂
    みずき
    って思うと思います。
    私は他人の子はかわいくないから。
    甥姪もそれほどって感じ。

だから、他人の子供がかわいいなんてすごいなあと思うけど、気分は害さないと思います。
    まあ、人によるとは思いますけど。

トピ主です

😨
    ゆたか
    やさしいご意見ありがとうございます。

まとめると、引っかかるところもあるけれど、謝罪する程ではないという所でしょうか。
    今回は自分の中での反省におさめようと思います。

どうも余計な一言が多いタイプなので、今後は言い方に気を付けます。甥姪と遊ばせてもらっているよー、だけでよかったのに...。
    (おばあちゃんの立場的なかわいさ、伝えたいとき伝わりやすいと感じました。参考にいたします。)
    聞き役に回るべきというのもその通りですね。

ちなみに私は女性です。

みなさまありがとうございました。

まったく気になりません

🙂
    posuyumi
    あなたがどの子をどれくらい可愛いと思うかと、自分がどれくらい我が子が可愛いかにはなんの相関関係はないので。
    あなたのその言葉を聞いた周囲の人もそれで各々の我が子への愛しさを減じられたと思う人はひとりもおられないと思いますよ。

レスします

🙂
    5ST
    何が失礼なのか全くわかりませんし、子供いますけど他人の子でもかわいいなと思うとき普通にあります。

気にしすぎじゃないですか?

別に

🙂
    寝づこ(娘のあだ名
    気に病むようなことではないかと思います。
    私なら、「そんなこと言ってた?」レベルで気にならない発言ですね。
    既婚2人の子持ち。絶賛子育て中です。

よその子はかわいい、は私はわかりませんでしたが(もともと子供嫌い)、
    責任がないから純粋にかわいい、というのは理解できます。
    これが逆なら(自分の子はかわいいが、よその子はかわいくない)不快に思う人もいるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか。

何とも思いません

🙂
    もち
    人の考えはそれぞれだし、特に子持ちを貶めようという意図を感じない。
    自分の独身時代を思えば、子なしならそう感じるのもおかしいと思わないため。

たいていのママはわかってるので大丈夫だと思いますよ。

🙂
    梅茶
    うちはもう小学生しかいませんけど
    その発言、まったく気になりません。

うちは息子だけなので
    女の子に対してはそう思いますよ。
    姪とか他人の子だから可愛いです。
    男子と違って外面がいいししっかりしてるし
    なにより会話が成立するから。
    「娘ちゃんっていいよねー」って
    普通に言いますし独身時代から言ってました。

でも責任がないから言えること。
    育てたいとは思わない。

うちは息子だから
    これを男子バージョンでいわれて
    不快に思うか、でしょ。全く思いませんよ。
    子育て、とくに男子は無理って人は多いと思うので、「男の子優しくていいよね」って言ってくれるのも(責任ないから)っていうの織り込み済みで捉えていますので、不快にはなりません。「ありがとう」っていいますよ。

むしろ子育てが尊いよね、ママやって偉いね。かるんじてごめんね。
    と話す人のほうがわたしは苦手かも。

ただ私が好きで夫との子をもって
    好きで育児しているだけだから、偉くもなんともないよ。って返しますが
    あまりいい気はしないかな。

いろいろな思いを抱いて育児をしている人がいるからこそ、出産経験関係なく他人が言うことではないと思う。