詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔は普通

レス27
    (トピ主0
    😢
    まりも
    恋愛
    彼氏から言われたことが頭から離れずに悩んでいます。
    付き合いたての頃に、彼から「顔は普通だけど、容姿で選んでるわけではないから」と言われました。
    ショックだったことを伝えると、「ブサイクとは言ってないよ」と言われました。彼に悪気はなく、中身で選んだということを言いたかったようなのですが...

以前、何気ない会話の中で元カノさん達が綺麗な人だったということを聞いていたので、余計悲しくなってしまいました。

それからというもの、彼氏の方から写真を撮ろうと言ってくれないと「私の顔が好みじゃないからなのかな」などど、恐らく彼氏にそんな意図はないことでも、ネガティブに考えてしまうようになってしまいました。

容姿ではなく中身を好きだと言ってくれることを嬉しく思うべきだと分かりつつも、彼の言葉を忘れられずにいます。

元々容姿に自信があるわけではありませんが、せめて自分の彼氏には可愛いと思ってもらいたいというのは贅沢なのでしょうか?
    大好きな彼ですが、好きな人に「普通だ」と思われていると思い続けながら付き合っていくことに自信がありません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします

🙂
    ふう
    贅沢というか無理な悩み。
    可愛いと思ってもらいたいなら、可愛いと思ってくれる彼氏を見つけるしかない。
    この世の中には、探せばアイドルグループよりあなたの顔が好みという人はいるでしょう。
    とりあえず、今の彼のあなたへの評価は普通のままでおそらく一生変わらないのです。

あとは自分で決めることです。
    私は出会ってすぐに「顔は普通」とか言ってくる人間はまともだとは思えません。
    ただ私の知らない彼の長所があるのでしょうから、あとはご自由に。
    あなたがその彼を選ぶことのリスクはあなたが払うのであって、わたしには関係ないのですから。

言葉選びがへたくそ(すみません)

rico
    何とも言葉選びのへたくそな彼氏さんだなと思いました。
    要するに「君の外見に惑わされず、中身のすばらしさが好きなんだ」って言いたかったのでしょうが「顔は普通」「容姿で選んでいない」って「言い方!」ってやつですね。

好きな人にかわいいって思ってほしいって気持ちは贅沢だとは思いません。
    ただ、彼氏さんは主さんのことをかわいくないと思っているわけじゃないと思います。
    彼氏さんは「普通」は「欠点がなく自分にとって嫌なところがなく好ましい」と言う意味で使っているんだと思いますよ。

普通に可愛い

🐱
    まこ
    トピ主さん、こんにちは、
    顔は普通、とは普通に可愛い、と言う意味ではないでしょうか。

作った料理の感想を訊いて、普通と答えたら、普通に美味しいと言う意味だと思ってます。

過去の彼女さんが綺麗だったとしても、今彼氏さんが選んだのは貴女なのです!自信を持ってください。また、理想が高そうに思える彼氏さんが選んだのですから、貴女はとっても可愛いはずです!…でも、君は本当に可愛い、綺麗だ、って言ってくれても良いのにね。悔しいからもっと綺麗になって(今のままでも可愛いと思いますが)彼氏さんを焦らせてみては。

彼が上から目線

🐱
    風鈴
    それはショックですよね。贅沢な悩みではないです。
    そもそも「容姿では選んでない、中身で選んだ」という言葉自体、上から目線と感じます。それが本音だったとしても、相手の前では言わない。言って許されるのは20年連れ添ってからです。
    キレイな人とつきあって懲りたから、性格重視した(容姿もまあ好みだし)、ということなのでしょうけど、そんなことを言ったら彼女が嫌な思いをすることも分からないなんて無神経。それに恋したら相手自体が特別になるから、容姿が云々なんて私なら言おうとも思わないです。少なくとも彼のあなたに対する気持ちは「恋」ではなさそうですね。

まず可愛いところを見せないと

🙂
    あらら
    彼氏さんの気持ちがよく分かります。

元カノさん「達」が綺麗な人だったけど別れてきているのでしょ?
    だからですよ。

彼はもう経験上、見た目の美しさに価値を見出せなくなっているのだと思います。

彼のような経験から発言する人が言う「顔は普通だけど」は、「顔は充分」「その顔でOK」という意味だと思います。
    落とす意味ではなく肯定の意味で言っていると思います。

それと、顔は普通だけど言われる可愛いは「顔が可愛い」ではなくて「表情や態度が可愛い」という意味です。

トピ主が先に可愛い性格を見せていかないと、いくら恋人でも何も無いのにただ可愛いとは言えないでしょう。

容姿に自信が無いのに好きな人から可愛いと言ってもらいたいなら、トピ主が可愛い女性でいるほうが先です。

先に彼に褒めてもらおうというのは贅沢です。

色気

🙂
    夜光虫
    それは悲しいですね。彼は女性心理を理解していない人だと思います。
    やはり顔が好みだよ、とかタイプど真ん中とか、嘘でも言われたいです。
    中身が好き、というのは確かにある意味正論?かなとも思いますけど、恋愛中の二人には、なんだか色気がなさすぎる。

あなたの顔がどタイプ、可愛いと言ってくれる人とお付き合いするのがいいと思います。
    若いなら尚更、チヤホヤされたいのは当たり前ですから。

彼は何事にも堅実なのかもね。
    金銭感覚とか、将来設計とか、すごく真面目なのかもしれません。
    折り合い付かないならお別れかな。

可愛いと思われたいんだね

🐤
    彼は「顔は普通だ」と思っているけど「顔は普通」のトピ主さんの事が好きで付き合っているのでしょ?
    歴代の元カノたちが綺麗な人ばっかりだったのなら そりゃ綺麗な顔を見慣れているのもあるのではないですか?

彼から「可愛い」と思われたいの?
    「好き」だと思われたいの?
    トピ主さんの顔が好みのタイプじゃないとしても お付き合いしているのでしょう?

>好きな人に「普通だ」と思われていると思い続けながら付き合っていくことに自信がありません。
    ・・・と思ってしまうなら トピ主さんの顔がタイプで可愛いと言ってくれる人を彼氏にするしかないと思いますよ。

いやーないわ。

😒
    匿名
    何その上から目線。
    そういう人って自分のこと過大評価してる。
    中身で選んだからって、わざわざ言わなくてよくない?自分がトピ主さんのどこを評価しているか伝えてるってことだよそれ。

自分を過大評価していて、相手の方を下に見てる人(少なくとも対等ではない)って、そういう心理が無意識に発言にでるよね。

今後どんどんそういう言動出てくると思うな。
    それでトピ主さんがやっぱり無理って思うなら別れてもいいんじゃないかな。

お互い高め合える付き合いって、
    相手の自信を奪ったりすることはないよ。
    むしろお互いに"そういうところ凄くいいと思う!"とか自信つけ合っていくと思う。

「性格で選んだ」という事を強調したかったのでは?

🙂
    仕方ない
    語彙力が無いというか、失言するタイプの彼氏だね。
    多分悪気はなくて、トピ主の性格を誉めてるつもりなんだろうけど。
    伝え方が失敗してるよね・・・。

男性が女性に対して「綺麗」「綺麗でない」と思う基準には個人差がある。
    だから、おそらく元カノ達が判断基準になってるであろう彼に、
    「私を綺麗だと思って!」と強制するのは無理だろうね。

私なんか付き合ってる頃から、夫に性格を褒められたことないよ。
    このトピを読んで「そういえば、一度も無いかも。」と気づいた!(笑)
    20代で2年付き合って、恋愛結婚して、もう20年以上だけど。

逆に容姿に関しては所々で褒めてくれたかな。
    一目ぼれだった、結婚相手は美人でないと嫌だった、など。
    今でも「その年齢には見えないよね。きれいだし。」と言ってくれる。

優しいとか思いやりがあるとか、一度くらい言われてみたい気もするけど、自分でもそういう人(慈悲深くて優しい性格)ではないと分かってるから、仕方ないと思ってる。
    だってそれが事実なんだもの。

>好きな人に「普通だ」と思われていると思い続けながら付き合っていくことに自信がありません。

う~ん。普通じゃダメなの?
    それが彼にとっての事実だとしても?
    相手の判断基準を変えることは不可能だよ。

どうしても辛いなら、
    違う判断基準を持った人(あなたを「普通」と思わない人)と付き合うしかないと思う。

自信を持って下さい。

🙂
    たんぽぽ
    理由はどうあれ、彼はあなたを選んだ。
    それは、どんなに容姿が美しく、美人な人でも、あなたの本質(内面の美しさ)には敵わない。
    あなたの方が美しいと言っているということではないですか。

変な例えで言うと、
    私の母は料理が決して上手ではなかったのですが、見た目も味もそんなに美味しくはなく、それでも私は母の料理が素直にこの世で最も美味しい料理だと心から思いました。
    それは母からの「愛情」という思いやりを料理から受け取っていたから。
    だから、見た目や容姿うんぬんではなく、作ってくれている中身に価値があるのだと、思うので、彼氏さんはトピ主さんに十分魅力があると言いたいのだろうし、トピ主さんだからこそ、中身が好きだと言ったのではないですか?それはまぎれもなく、愛している証拠ではないですか?

変な話、太った君はさらに好みだからもう少し太ってて良いよ。と彼氏に言われてしまうと、美人になるよりも多少太ってしまうことってありません?
    容姿より、丸みのある君が好き~とか言う人もいます。

少し話がズレましたが、美人で選んでないというのは、それはそれで、相手への愛情が深いように感じます。
    気に病まず、今の自分に自信を持って下さい。
    彼氏さんと幸せになっていって下さい。

あと、歳を取ればみんなそれなりに容姿なんてヨボヨボになっていくのです。どんな美人でも歳を取れば、おじーさんおばーさん。長い目で見れば、中身で選んでくれたことを誇りに思う日がくるはずですよ。
    ドラえもんの、のび太くんとしずかちゃんがそんな風な愛を育んでると思いました。

比較じゃない

🙂
    posuyumi
    大勢の中からこういうポイントを重視して選んでる。という段階で、ダメです(笑)。

比較じゃだめ。

惚れてる、の一言じゃないと。

でないとずっと不安がつきまといます。
    中途半端に顔が可愛いから好かれてるなんて思ったら毎日不安になりますよ。もっと可愛い人なんていっぱいいますから。

レスします

🐶
    私も特に可愛くないけど
    付き合った歴代の彼たちからは
    「かわいい」って言われてましたよ!

ある飲み会で集まるメンバーには
    遠慮なくみんな言いたい事を言えるので
    私にもみんな遠慮はないけど
    その人たちには
    「その自信、どっから来るの?」って
    言われた事があったの。
    そう、可愛くないのは自覚した上で
    かわいい女の子!という振る舞いをするから
    正直に話すヤツらからはそう言われたの(笑)

けどねいいの、私に興味のない人からなんと思われようと構わないの、
    私の事をかわいいと思っちゃう人で
    私も素敵!って思えちゃう人と
    お互いがこの人が好き!って事を思いあってれば。

トピ主さんはその彼、好き?
    こんなにがっかりしながら付き合っていて幸せ?

私は正直たいして可愛くないけど
    歴代彼たちがみんな言ってたのは
    「その笑顔がいい!」って事。
    待ち合わせで車でお迎えに来て
    車のドアをあけて乗り込む時に
    彼の顔を見てやっと会えて嬉しくて
    もうニッコニコなの、自分では自覚してなかったけど
    相当なニッコニコ顔(笑)
    それがみなさん物凄く可愛く見えるらしいのよ。

トピ主さんも本当に好きで好きで
    会えるだけで幸せな素敵な人が彼だったら
    自然ととびきりの笑顔が出ちゃうと思うけど
    きっとこんな事を平気で言うような彼だから
    なんとなく付き合ってるんじゃない?

そんな人なんかとっとと別れて
    お互い一緒に居られるだけで
    あ~しあわせ~!って人を見つけようよ。

それにね自分で自分にかわいいかわいいって思ってあげないと
    どんどん暗い顔になっちゃうから
    私なんて、みたいに思う事をやめるところから始めてみては?

自信なんてなくたって
    自信なさげになんかしちゃダメよ。
    自分が可哀想だぞー(笑)
    笑顔笑顔!
    それが一番!
    笑顔で居られる人みっけよー!

確かに失礼

🙂
    ゆーな
    確かに彼には配慮がないですし、余計な一言ですね。

「失礼ね!でもそんな私が好きなんでしょ!素直に好きって言えよ!」
    って可愛くプンプン怒ってみたらどうでしょう?

私の旦那も褒めてるつもりで余計なこと(主に体型)を言うので、もう諦めてます。本人に悪気ないので、どうしようもない。流してます。

私は許容範囲なのでそれはスルーできますけど、トピ主さんが我慢できないなら真剣に話し合うか、お別れも視野に入れるしかないのかな、と思います。

彼は多分

🐤
    南風
    具合が悪くて顔が浮腫んでいるトピ主さんに「お前太ったなぁ(笑)」みたいな発言をする人だと思います。
    自分の発言で相手がどう思うか考えられない人。
    変わりませんよ。
    そんな人私は嫌ですね。

デリカシーがない、、、

😣
    ぴよ
    トピ主さんから「可愛い?」って聞いておいてそう言うならまだしも、、、
    そうじゃないんですよね?
    普通そんな言い方しないですよ、ましてや女性は容姿を気にするものなのに。
    単純に性格を褒めたらいいだけの話なのにわざわざ容姿を引き合いに出すなんて 上から目線な感じがする。

トピ主さん彼に大切にされてる??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

容姿が十人並みの女性は美人と同じ

フローラ
      顔がイマイチと言われたのでなく、顔は普通。
      何も気にする必要は無いと思いますよ。
      顔が十人並みの女性は、美人の括りに入りますから。
      服装、化粧、髪型など工夫次第で誰でも美人になれます。
      もちろんトピ主様もその中の1人です。

男性から可愛いと思われたいと言う気持ちはわからなくも無いのですが
      件の彼は「可愛い、可愛い」と褒めるタイプでは無いようなので
      容姿を褒めて貰うのを期待しすぎると疲れてしまいますよ。

どうしても容姿を褒めて欲しくて淋しい思いをしているのなら
      その気持ちを素直に彼に言ってみるのが良さそうですね。

彼氏さんにそのまま伝える

😉
      アロマ
      タイトル通りなのですが、悪気ない事は分かっているけど、彼氏には可愛いと言ってほしかった。ちょっと悲しかったんだよと、サラリ伝えてみては。
      こういう彼氏さんには気付かせてあげないと、いづれまた似たような場面が出てきてモヤモヤしてしまいそう。

伝える

🙂
      ゆうき
      元々失言の多い彼氏さんなのではないですか?
      言わなくてもよいことをわざわざ言ってみたり表現の仕方がおかしかったり。
      悪気はないのでしょうが、微妙にダメ出しされてるようで傷つきますよね。
      しかし傷ついてばかりいないでその都度嫌な気持ちを伝えるべきです。
      彼がピンとこないなら同じような言い回しをしてみてはどうですか?
      例えば、顔は普通だけどと言われたら、あなたの〇〇のチョイスは普通だけどその気持ちはありがたいよ、など。
      彼が気を悪くしたら自分も不快だったことを伝えれば良いのです。
      それでもあなたの意図を汲みとれないような人なら無理ですね。
      私の夫も無神経野郎でつまらない発言をよくします。
      以前は小さいことをつつくのもどうかと思い聞き流していましたが、最近では大げさに激怒してやります。
      失言はだいぶ減りました。

自信があるかどうか

😉
      もちこ
      その前に主さん、彼にかわいいと言われて、素直に受け止められますか?

私は夫が彼氏だった頃からずっとかわいいかわいいと言われていますが、いやいや不細工なんだけどなぁと言葉を受け入れられません。
      お世辞で言ってないよとも言われるんですけどね。

お世辞でもかわいいと誉められることで精神的に安定するんだということであれば、彼氏さんにお願いしたらいいと思います。

私はかわいいと言われて嬉しく思う女なんだと。
      嘘でもいいから習慣付けてねって。

別にいいじゃない

🙂
      Tenten
      マジレスしますと、これで優位に立とうとしてるんじゃないかな、彼は。スペックいいわけじゃないけど、俺は付き合ってあげてるんだからみたいな。他に振り向く人はいないからという牽制行動かも。

本当は彼がマウンティングをいつもしなければ不安なような、本当はもっといい人と釣り合いが取れる人かも。そしてその人に自信があれば、トピ様のこと「僕にとってはかわいい」という風に言い換えできるんだろうけど。

彼だって普通のお顔なのですよね

zz
      女性に対して言い方が失礼な男性だと思いますよ。
      彼も普通のお顔立ちなら、容姿はあなたと同じだと思うし
      そういう、言い方は気に触るから止めて欲しいと言いましょう。
      言わないと分からない人間だと思いますよ。

言ったときすぐに言い返しましょう。
      そうしないとモヤモヤを引きずります。
      ところで、その彼でいいのですか?

可愛いと思っているのでは?

🙂
      けるん
      顔は普通でも、彼氏にとっては可愛いのではないのでしょうか。変な例えですが、美形じゃなくても自分のうちで飼っている猫が一番かわいいっていう人、多いです。私も自分の彼よりタレントさんが顔立ちはキレイと思いますが、彼が一番可愛いです。

トピ様の彼氏はちょっと女心がわかっていないとは思います。

私は男友達が多いです。aの彼女は超美人、bの彼女は、まあまあ可愛い、cの彼女は普通(に可愛い)dの彼女はブサイクと、男同士で品評する下品な人もいます。彼女ができると「で、可愛いのか?」って話に、なったりもします。「顔は普通だけど、容姿で選んでるわけではないから」という彼の言葉は男友達向けなのではないでしょうか。「可愛い」と言ってしまって、実物に会って「フツウ」だと、男友達の手前きまずいです。なのでけん制している気がします。それを彼女に言ってしまったのではないですか?

女性同士でも「顔はカッコよくないけれど、高学歴」とか男性の品評をする人もいるので、仕方がないですね。お互いにそういうのは卒業した方がいいと思います。お互いに唯一無二の存在になれたら、容姿や他のことで相手を批評しても意味ないです。

努力も必要

🙂
      だんぼ
      彼にかわいいと思われたいなら、努力してみたらどうでしょう?
      好みに合わせた髪型してみるとか、センスの良い服を着るとか、スキンケア頑張るとか、痩せてみる?とか。
      見た目に気を遣っているというのも可愛いのポイントらしいですよ。

あと、長く一緒にいる友人って主観的にかわいく見えてきたりしませんか?
      >好きな人に「普通だ」と思われている
      わけではないかと思います。
      客観的に「普通だな~」と思われていてもいいじゃないですか。

たまに、「かわいい?」って聞いてみては?
      「かわいい」って返ってきますよ!

言い返せば?

🙂
      ao
      「私もよ」と。ついでに「収入は普通だけど、収入で選んだわけじゃないから」と。何か言われたら「貧乏(やケチ)とは言っていないよ」とも言ってやればいい。そんな男捨ててもいいと思う。

彼氏こそがコンプレックス有りな可能性

シナモン
      ちょっと、その彼氏には歪みを感じるので失礼なレスになります。

まず、綺麗な元カノたちを、トピ主さんは直接見たことはなく、彼氏からのお話ですよね?
      話半分で聞いた方が良いかと。

何だろう?
      ストレートに「顔は普通」と言ってみたり、私にはまともに人間関係を構築できるスキルのある男性には思えないんです。

容姿じゃなく中身というのもね、はっきり言って、容姿に自信がないとお考えの、トピ主さんのようなタイプにはフォローにはならないのです。
      とはいえ、女性の自認する自らの容姿判定は、自惚れ屋でもない限り、低めなので、私がトピ主さんを見たら美点を宣言できると思うけど。

その彼氏とは、お付き合いしない方が良いんじゃないでしょうか?
      いらぬ言葉を発する人であるし、既にトピ主さんは自信喪失させられ傷ついてらっしゃる。

たかが容姿と思えるほど、成熟した女性もいますが、それはパートナーや交際相手が本気で惚れ込んでるし、本人自身がコンプレックスを凌駕した力量あったりするんですよ。

そして、タイトルに書きましたが、彼氏が実はコンプレックスを抱えるが故に、先に向き合う相手を貶してるパターンもあるので注意してください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

デリカシーない男だな

🙂
        みるみる
        好きな人に可愛いと思ってもらいたい気持ちは女なら誰しも少なからずありますよ
        主さんは贅沢言ってません、彼氏が軽装に失言です。

私なら「貴方は稼ぎは普通、夜のテクニックも大したことない。でも貧乏とは言わないよ、下手くそとは言わないよ、小さいとも言わないよ。だってお金や体で選んだわけじゃないからね!」って言い返すかな。

実は私も似たような経験ありまして…。
        私なんて顔は普通どころかガチでブスです。なので容姿について当時付き合ってた彼氏からあれこれ言われてきました。傷ついたから抗議しつつ「貴方は稼ぎが少ないとか車も持ってないの貧乏人とか下手くそって私から言われたらどう思う?」って聞いたらやっと理解したらしく、容姿についての難癖は止まりました。
        そこまではいいんですが、しばらくしてから「君は可愛い!」とか頻りに褒めるようになったんですよ。
        心にもないお世辞を言われる方が、ブスとか言われるより傷つくし居た堪れない事に気づきました(笑)

だから、言わなくて良い事をわざわざ言ってしまうデリカシーのない人とは縁を切って離れるのが一番いいと思いますよ。言動や言葉選びに気を使えるまともな人は他に沢山いますし。

大体その手のデリカシーない人って日に日に人が離れていき、長く付き合える友達とか1人もいなくて、孤立してるか友達がいたとしても上辺だけの関係もしくは類友だったりするし、そんな将来性なさそうな人と付き合わない方がいいと思います。貴方の価値も幸福度も下げるだけかと。

デリカシーのない男!

😝
        もか
        結婚して何年も経った夫婦の会話なら、まだ分かります。でも、付き合いたての頃に言われたんですよね?それはさすがにデリカシーがなさすぎます。悪気がないとかそういう問題じゃないし、悪気がなければ何言ってもいいわけじゃありません。別に嘘でも褒めるべき!と言いたいわけではなくて、言う必要のないことってたくさんありますって意味です。

女性って、ほとんどの人がデートの時にはメイクに気合を入れたり、ファッションに気合いを入れたりするものだと思います。普段のおしゃれ全てが男性のためではありませんが、デートの時のおしゃれは彼のためです。彼に可愛いと思ってもらいたいっていう気持ちでおしゃれをしている彼女に向かって「普通」と言うことが失礼に当たると分からないなんて、、、。

あなたの収入は普通だけど、私はあなたの中身が好きだから。
        あなたがデートで連れてってくれる場所はいつも普通だけど、私はあなたの中身が好きだから。
        こんな言葉を言われても、彼は一切傷つかないのでしょうかね?

彼に悪気があるかどうかは関係なく、自分を悲しませる男とは離れた方がいいと思います。