詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校生の息子がお風呂あがりにめまい?をおこします。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の息子がお風呂あがりにめまい?をおこします。

レス15
    (トピ主2
    😣
    まな
    ひと
    高校三年生の息子。大学受験です。コロナもありの不安の中、本当によく勉強しています。 お正月くらいからお風呂上がりに、浴室で頭を拭いているとクラクラするようになりました。 最近は心配なので、お風呂から出る時は、主人が浴室に行き、体を支えてます。しばらくすると大丈夫なのですが、昨日は一瞬意識を失った様子です。 すぐにでも病院に連れて行きたいくらい心配なのですがこの大雪にコロナに週末の共通テスト。 共通テストが終わったら連れていこうとは思っています。本人も気にしています。 何か少しでも今できる改善策があれば教えていただきたいと思います。

ランキング

レス

訂正です

😭
    まな
    浴室ではなくて脱衣所です。 お風呂から出てきて、脱衣所で頭をふこうと すると目の前が真っ白になるみたいです。

椅子と飲料水

粉雪
    お風呂から上がったら、すぐに水を飲む。 脱衣所に、一旦休憩するための椅子を置いては? 私も高校生の頃、勉強漬けで毎日睡眠不足でした。 お風呂終わり、私は浴室内で同じ状態になっていました。 その場でしゃがみこんで、こらえていました。 自分では脳貧血かと思っていました。ちなみの身長は高いです。 親に言っても何の心配もされなかったですが(苦笑) 大人になったら、治りました。

気温差は?

ワーママ
    心身共に消耗しているであろうと思います 自立神経が混乱しているのかなと 簡単に整えるといっても、その状況では難しいでしょう 一番は病院に行くことです コロナで病院に行くのを遠慮してはいけません 発熱者とは分けて診察していますし、 今は予約制をとっていることも多いでしょう 命より大事なものはないですから くも膜下やら心疾患は年齢に関係ないですもの 対策ですが、思いつくのは脱衣所の気温差です 一番風呂に入らない、浴室脱衣所は温めておく ふらつくことを前提にお父様の待機と椅子を置いておく お風呂入る前は体温と血圧のチェック 低すぎたり、高すぎたりはしていないか そうです 高齢者の対応と同じだと思います 冬なので1日2日お風呂入らなくても平気です

脱衣所が寒いんじゃないの?

🙂
    匿名
    急な温度変化に血圧がついてこないんじゃない? 脱衣所にストーブと椅子を置いてみたら?

入浴中の換気

粉雪
    連投すみません。 浴室内で酸欠みたいになっていた事を思い出しました。 熱気でのぼせてしまうのを防ぐため、身体が温まった タイミングで換気しては?

浴槽に沈む時間は短めに

🙂
    なな
    熱湯は止めましょう 脱衣場にファンヒーターを置く 入る前にシャワーで浴室を温める 入浴前後に水をゆっくり飲む 疲れや寝不足から来る自律神経の不調で 温度差適応が以前より悪い状態なのでしょう 寒さでぎゅっと縮んだ血管が湯に沈むことで拡張し急激な血圧低下による脳貧血を起こす場合があります たしか満腹での入浴でも起こしやすかった筈です 面倒でしょうが 念のために朝ベッドで起き上がる前の血圧と、くらっときたときの血圧を測っておくといいですよ 湯あたりで倒れるときは、酷い場合最高血圧が60弱!なんてことも エナジードリンク、コーヒー紅茶は口にしないようにしてください 熊笹茶や紫蘇、ミントも念のため避けておいてください 今週末は本番ですね 寒暖差が悪いのですから、靴底用カイロに腹腰肩甲骨の間と制服のブレザー裏に貼っておくと安心かも 休憩毎に窓を開けて換気をするようですから寒さ対策は念には念を入れて、ご準備を 実力がすべて出しきれますように お祈りします

追記

🙂
    なな
    階段廊下とリビングなどの温度差があるなら 浴室から手だけ出してタオルを取り ざっと身体を拭き バスローブをまとい 浴槽の蓋をして 浴室から出て足拭きマットで足裏の水分をぬぐったら もうすぐにリビングに来てしまう で、リビングで髪を乾かすのでも 寒暖差だけでなく座位から立位でもクラっときますから 高湿度状態で立った状態で身体は拭いてしまい、立った状態に慣らしてから脱衣場に出る訳です バスローブは脱衣場に出てからでも 髪を乾かすために腕をあげたり、やや顔を上に向けますよね その行為も座位から立位と同様にクラっときます

今日からすぐにできること

🙂
    あらら
    湯当たりって状態ですね 風呂に入り末梢の血管が開き 立って手を上げた時 血液が足のほうに下がった状態です 対策は 風呂から出る前に 水、冷たすぎたらぬるま湯を手足にかけ 手足の血管を少し収縮させる 頭を乾かす時は椅子に座ってする、です 献血の後、トイレに入る時は男の人も座ってするように言われます それと同じ 多分室温が下がったことで 風呂に入った時手足の血管の拡張する差が今までより大きくなり 脳から余計に血液が下がってしまう 勉強をする時間が長くなり筋肉が落ちてきている などの原因が考えられそうです

ヒートショックかもしれません

💄
    リップ
    脱衣所に暖房器具はありますか? 今の時期だとお湯の温度と脱衣所の温度差が、30度くらいあると思います。 急激な温度差により血圧が急上昇して、失神・心筋梗塞・脳梗塞を起こす危険があります。 冬の入浴が危険なのは、高齢者だけではありません。若者も同じです。 以下の事に気を付けてください。 脱衣所と浴室の温度差をなくす。 入浴前後の水分補給する。 入浴は食後一時間以上空けてから。 浴槽に入る前に体を温めるために、心臓から遠い場所からかけ湯をする。 熱いお湯や長湯は、心臓に負担がかかるので避ける。 浴槽から急に立ち上がらない。 転倒防止対策として、浴室に手すりをつけたり、脱衣所に椅子を置く。

普通に貧血か立ちくらみの可能性も

🙂
    チャー
    私もお風呂上がり、脱衣所あたりで一瞬、視界が消えたことがあります。 冬ではなく、春夏です。 浴槽でお湯に浸かってのんびりし過ぎていきなり立ち上がったゆえの立ちくらみで、長湯し過ぎない・少しずつ立つようにしたら無くなりました。 息子さんが絶対同じ理由以外に無いなんて言えませんが、心配なら寧ろ早めに病院で診察してもらい、何ともなかったなら入浴時間と立ち上がりの急さを直し、貧血防止に鉄分しっかり補給とかどうでしょう。 他の方が仰っているように、もしかして脱水の可能性を考えて途中で梅干し入り白湯を飲んでみるとかも良いかもですね。

起立性低血圧で通院しています

🐤
    モアレ
    勉強で疲れていて、自律神経のバランスが崩れているのかもしれません。 私もよくお風呂で具合が悪くなります。 先生には、一旦血圧が上がり、急激に下がっている状態と言われています。 対処方法として、まず熱いお湯に入らないこと。 私は冬でもぬるいシャワーだけです。 浴室ではなるべく椅子に座っていること。 シャンプーも身体を洗うのも椅子で。 これらで大分ちがいますよ。 万が一浴室で具合が悪くなりそうになったら、浴室の床に横になります。 汚いなんて言っていられません。 頭を低くすることが大事なんです。 浴室は常にきれいにしてあります。 脱衣所でも具合が悪くなったら横になる。 とにかく頭を低くしてください。 しばらくすると落ち着くと思います。 起立性低血圧かどうかわかる血圧の測り方があります。 ネットを参考になさってください。

一時的な脳貧血状態?

オリーブ
    うちの息子もお風呂から出た直後に倒れたことがあります。 あと、しゃがんだ状態から高い所のものを取ろうとして急に立ち上がったときにも同じように意識が飛びかけました。 一時的な脳貧血? 背が高いので、急に立つという行為が普通の人より高低差があって、一時的に脳貧血になりやすいのかな、とも思っています。 何にしても、とにかくこっちは心臓が飛び出るほどびっくりしてしまいますし、倒れたことによる二次被害が心配なので、低い姿勢から急激に立たないよう気をつけるように言ってます。 うちはその2回だけなので受診はしなかったけど、テスト終わったら安心するためにも一度受診したほうがいいかも、ですね。

お風呂に入って

🙂
    血圧が下がってる? または貧血かな? 低血糖起こしてるかも 入る前に何かおなかに入れたらどうかな?

長い事湯舟につかっているのなら

🙂
    モカ
    湯舟に長くつかった後出ると私もそうなりますよ。夏でも季節関係なく。 軽い脳貧血の様に毎回なるので、頭を上げずになるべく低い位置にして出ます。 芯からじっくり温まろうと湯舟に長くつかると、結構疲れるんですよね。 私の場合は体力不足なんじゃないかと思っています。 息子さんの原因が何なのかはわかりませんし、受験が落ち着いたら医療機関に掛かって原因を調べてもらうのが一番ですね。

ありがとうございます

🙂
    まな
    ありがとうございます!! みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、昨夜は 一番風呂にはならないようにして、お風呂も長居しないようにして、 (でも、ちょっと湯舟につかりたいとのことっだったので 少しぬるま湯にしておきました)。お風呂も湯気がたまらないように 換気よくしておき、 脱衣所に電気ストーブを置いて温めておいて椅子を置いておきました。 お風呂から出るときに、(足にはちょっとかけにくかったので手にだけぬるま湯をかけ) 浴槽にちょっとこしかけてから、脱衣所にある椅子に腰かけて 頭をふき、そこでパジャマも着るようにしました。 そしたら!昨日は、ほとんどめまいもなくなりました!!! 息子はふつうの顔で、主人はホットした顔でお風呂から出てきました。 私も二人の顔をみてほっとしました(涙)。ありがとうございます 共通テストまであと三日なので、これで様子見てみます。 共通テストが終わったら、一度脳神経外科に連れて行ってみようと思っています。 今日も、大丈夫だといいのですが。