詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍での週末の過ごし方

レス2
    (トピ主0
    🙂
    雪だるま
    子供
    未就学児男の子の母です。 もうすぐ1年になるこのコロナ禍で、皆さんはお子さんと週末どのように過ごされていますか? 当方都市部在住、感染者も比較的多い地域で、私子供ともに基礎疾患持ちなため、昨年3月頃から外食はせずテイクアウト、お出かけは人混みを避け近場、ここ最近は感染者急増もあり、専ら近所の公園に行くだけにしています。 しかしながら、少し前まではあまり何も言わなかった子どもが、この連休中に「もっと車でお出かけしたい!」「公園はもうイヤだ!」と、不満が大爆発してしまいました。 私自身も、仕事は現在リモートですが、職場の会議では上司から毎回決まって、 「この週末も外出はなかなか出来ないとは思いますが…」と、牽制球のように言われる事がだんだんストレスになってきています。 ステイホームしろと言われても、幼い子どもがいると狭い自宅にずーっと引きこもっている訳にもいかず、でもローテで遊びに行ってた市内近場の公園も流石に3月からだと子供も飽きてきたようで。 まだまだ先が見通せない今日この頃、どのように過ごされているますか?ぜひご教示いただきたいです。

ランキング

レス

散歩とサイクリング

🙂
    くくる
    2度目の緊急事態宣言が出ている地域で感染爆発地です。 息子さんが好きな物は何ですか? うちは乗り物(とくに電車)と地図が好きなので電車ビュースポットや行った事のない公園を求めて子供とルートを一緒に考えて散歩・サイクリングしつつ、道中で人の少ない公園見つけては遊んでいます。 珍しい道路標識や信号やご当地図柄入りナンバーの車を探したりも飽きずにやっています。 全然歩かなかった3歳児は8km位は普通に歩けるようになり、最高13km歩いたことも。 自転車まだまだ練習中だった小1も片道30分チョットの公園まで休憩しつつ行って遊んで帰ってこれるようになりました。 小さい児童公園でも面白い遊具があったり、今では少ないボールOKの公園があったりと行動範囲が広がりお気に入りの公園が増えましたよ。 アプリを入れてるので、その日通ったルートや滞在時間がわかるので帰ってからアプリチェックも楽しみです。 体力低下しないように、できるだけ子供は走ったり歩いたりジャンプしたりと体を動かすように心がけています。 春の緊急事態宣言中は車で出かける事もありましたが、駐車場がある所は広範囲から人が集まるので今はチョット怖いですね。 料理したいと言うのでご飯やお菓子を時々一緒に作っています。 昔なら子供と一緒は時間がかかるから今日は無理とまた今度としがちでしたが、今は時間潰しにちょうど良いに変わりました。 テーマパークや遠方まで出かけた友達の話を聞いて、自分も行きたい出かけたいと言う事はうちもあります。 子供自身も親の話やニュースを見てコロナが怖い事も今は我慢の時なのもわかっているので、コロナが無くなったら行きたい場所やりたい事リストも作っています。

未就学児

🙂
    介護
    でしたら連日登園なりはしてる生活だろうなと想定して。 うちは年長女児が居ます。 近所に子ども出す家が無いのでちょっと分からないのですが公園は行って無いですね。 家の前でサッカーやバドミントン、キャッチボールに縄跳び程度です。 人も週末とはいえ歩いてるよりは家から声が漏れてるので皆まったりしてるのかもしれないです。 車あるなら入園料取る公園へ行くのも良いかもね~。