詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のバレンタインについて

レス12
    (トピ主0
    🙂
    こー
    仕事
    私の職場は昨年まで、毎年部内の女性から男性へチョコを渡してました。
    今年どうするかの話し合いの中で、止めたい中堅の人が「私は抜ける」と言い出し、後輩も追随し、結局半数ぐらいの女性が抜け、半数ぐらいの女性が今年も渡すことになりました。
    部内の方には大なり小なりお世話になっていることと、私の職場特有の理由ですが、バレンタインに関連するものを生産しており、イベントはやっても良いと思っているので、私は今年も贈ることにしています。
    女性特有のめんどくさい人たちが止め、止めると言いながら止めた人たちで別で贈るそうです。ただ単に気に入らない人が従来の贈るグループにいるので、抜けたんだと思います。止めるんちゃうんかい!もうほんとめんどくさい。
    もう25年以上もバレンタインは女性一同から一括で男性に(個別です)、ホワイトデーは男性一同から女性に(個別の倍返しぐらいでいただきます。)行っているそうで、伝統行事的なことになっています。
    今年渡しますが、女性同士の確執が見え隠れしそうで、めっちゃ嫌です。
    職場は中学校かな?と思うことがしばしばあります。30オーバーの人が大多数なはずなのに。

愚痴になってしまいましたが、取りあえず、例年通り参加の人たちとは「今年で最後」とカードでも添えるかなと話し合ってるのですが、みなさんの職場ではこういうこと無いでしょうか?
    また、止めた方がいらっしゃったらどうやってやめたかお聞かせいただきたいなと思い、トピ立てしました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

確執は幻想

🐶
    ビネガー
    別に面倒くさくないですよね。参加したくない人は抜けた。こんなシンプルなことをややこしく考えるのはトピ主さんです。

> 女性特有のめんどくさい人たち
    失礼ながらこの言葉はご自分にも当てはまるとは思いませんか。送りたい人だけで送るのはいけませんか?面倒くさい考えしているのはトピ主さんです。

トピ主さんもややこしく考えている

💤
    林檎
    やめたい人はやめる。
    別にこのグループみんなで同じようにしようなんて、それこそ中学生みたいな考えですよ。
    今年で最後カードやる?やらない?
    とか別にみんなで決めなくてよくない?

来年も贈りたい人は贈る。
    今年でやめたい人はやめる。
    別の人達(グループ)とやりたい人はやる。

男性陣だって、貰った方にお返しするだけですし、みーんな一緒に同じことをしなくてもいいんですよ。
    男性陣だって貰わなかった方にはお返ししないだけだし。

女って本当めんどくさいですよね笑
    私はそういうのが嫌で、
    グループとか絶対属さないですね。

林檎はどーする?と聞かれた時だけ、
    私はこーする予定~と答えます。
    たとえそれが他の人達と違う意見だとしても。

人は人。自分は自分。
    仕事などに支障がでないことなんですから、自由にやりましょーよ。

トピ主さんは贈ることにしたのですよね?

ゆかたん
    では例年通り、贈れば良いのではありませんか。
    一体全体、何が問題なのでしょうか。
    確かに中学生みたいですが、トピ主さんも同じ振る舞いをする必要はないのではないでしょうか。

考えすぎじゃない?

🙂
    匿名
    やりたい人はやるし、やらない人はやらない。別に確執も何もないような。気に入らない人がそっちにいるから、とかバレンタインに関わるから、とか主さんがめんどくさい方の思考にわざわざしてるだけで、参加希望の人がやるってだけのシンプルな話だと思いますが。

私の部署では私が入社した20年以上前にバレンタイン廃止にしたそうで、女性一同からみたいなのはやったことないです。結構大きな会社なので違う支店の話はわからないけど、他部署の同期でもやってる話は聞いたことないですね。バレンタインしたかったら個別でその頃お世話になった人に直接渡すことはあると思うけど、水面下なのでお互い知りません。私は時々ちょうどバレンタインのタイミングでお世話になってたりすると個人で渡したりしてます。

私の部署は、部の1番年上の女性が「こんな無駄な制度廃止にする」と言って廃止にしたそうです。特に男性側には事前に言ったりしないで、当日何もなしなだけ。聞かれたら「今年からやめたんですよ」と答えたそうです。ところで、男性も皆んなバレンタイン廃止は好評でしたよ。私はもうバレンタインなしが当たり前の頃に入社してたからか、何かの拍子に「倍返しだしバカバカしいし制度なくなってよかったと思うよ」って色んな男性の社員から聞きました。今年で最後なんてカードをチョコにつけたら社交辞令で「今年は最後か、寂しいな」とか言われるだろうし、特に何もしなくていいと思います。

来年から何事もなくさらっと辞めちゃったらどうですか?

やめました。

🙂
    冬眠人間
    女性1:男性9の職場です。

この部署とこの部署は女性個別で対応、
    この部署はこの女性グループ皆で・・・

とややこしかったり
    あとお金も結構かかりました。

それを受け取って嬉しそうにする人と嫌がる男性もいました。

お返しも男性は女性に個々で返すため、負担も大きいかもしれません。

なので女性社員にアンケートを取って廃止にしました。

社内の掲示板に「今年より廃止します。廃止しますが日頃の感謝は忘れてはおりません。今後ともよろしくお願いします」と貼りだしました。

個別でどうしてもお世話になっているから渡したい、と言う人は郵送で贈ったりプライベートなタイミングで渡してください。
    社内での受け渡しは一切禁止としました
    (他の人が見るとまたややこしくなるので)

正直グッと楽になりました。
    奥さんにお返しを買いに行かせている人が多いので
    奥さんも楽になったと言っていたそうです。

まだやってんの

😝
    ばいがえしかー
    私は50代だけど、若い時から勤めたほとんどの会社が「社内で義理のバレンタインは禁止」「本命へのプライベートなやり取りはご勝手に」でしたよ。
    唯一バレンタインが義務だったのが20代に一年ほどパートをしていた所でした。
    そこも、若手の男性陣がホワイトデーにレースヒラヒラの下着を老若女性全員に返すという暴挙にでて、大騒動の末禁止になりましたが。(今思うと、アレは廃止にするための手だったように思います。男性陣はお返しが大変だし、義理のチョコとかいらないよねぇと裏で言ってましたから。)

女性同士の確執よりも、バレンタインのお返しが倍返しな事に、申し訳ないと気が引けない辺り、よくお世話になっているから差し上げるとか言えるなぁ酷いなぁと思います。

まだしているの?!

🙂
    ふぁあ
    私は異動を機に完全に辞めました。最近ネットで知ったのですが、バレンタインは1度あげて、次は黙ってあげなくても全く支障がないと知りました。

あげている人はあげています。それだけのことです。しかも一人で負担して、お金と時間の無駄遣いをしています。
    その人は毎年あげているから辞めれないと言いましたが、勇気がないだけでしょう。

バレンタインあげても評価は変わりません。そう思って今年からあげない何を言われても動じないとしたらどうでしょうか。幸い2月14日は日曜日ですし。

どっちもめんどうくさいよ

はっち
    >伝統行事的なことになっています。
    いやいや伝統行事なんかじゃありませんよ。
    たんなる惰性の習慣。
    今時、倍返しさせられるとか気の毒な男性陣。

>今年渡しますが、女性同士の確執が見え隠れしそうで、めっちゃ嫌です。
    なら、さっさとやめればいいじゃん。
    半数が止めると言える時点で伝統行事もなにもないですよ。何を生産してるとか関係ない。

>職場は中学校かな?と思うことがしばしばあります。
    あ、あなたもだよ?

>みなさんの職場ではこういうこと無いでしょうか?
    無いよ。
    中学校じゃないもん。

今年で最後なんてわざわざ書かなくていいんですよ。男性陣が欲しがってるわけじゃあるまいし。
    大体、このご時世で贈る?って感じです。
    何から感染するかわからないのに受け取りたくもないし、倍返しさせられるし、どんな罰ゲームよ。

何も言わずに贈らなきゃ無駄金使わされる必要もない、そういうことですよ。

当方男性です。うちの職場では・・・

🐶
    犬のスーさん
    バレンタインでも、チョコを貰ったことというか、習わしがありません。

ただ、昔、正社員として某スーパーに勤めていた時代には、主にパートのおばちゃんからチョコをいっぱい貰い、ホワイトデーのお返しが大変でした。
    でも、それはそれで楽しかったですけど。
    今の職場は割と新しいところなので、最初からもうそういう風習がなかったのがよかったと思います。

こんなご時世ですし…

🙂
    koyukin
    新型コロナの流行という口実があるのですから、本当は今年が、やめるのに絶好のタイミングだったと思います。
    こんなご時世ですし、物のやり取りはご遠慮申し上げます、って。
    一度やめたらもう、なんとなくそのまま流れる感じで、来年もそのまま…となったのに。

ちなみに、私の職場では、特に何も言うこともなく、時代の流れに乗り、なんとなく終わりました(どうします?やめときましょっか?ですよねー、って感じで)。
    男性も負担で、面倒がっている人多いですよ。
    男性というより、お返しを買いに行く奥様が、かもしれませんが。

今からでも遅くない

モメントフ
    各地方でコロナが増えてきていますね。

「例年お渡ししていたバレンタインですが、
    結構またコロナが増えてきていますし、
    互いに、外出の機会を増やすと危険ですので
    辞退させていただきます。」

と言って辞退しては?
    今からでも遅くないです。
    そしてこれをきっかけに
    来年からもシレっと渡すのを辞める。

来年何かツッコまれても
    「あ~去年送らなかったから忘れちゃってた!
    もう今更準備できないし!」
    でスルー。
    徐々にフェードアウト…

実際、チョコ買いに行ったり、
    お返し買いに行ったりで
    コロナにかかる可能性も0じゃないし。

バカバカしいと思いなのでしたらやめましょ!
    多分女性も男性も9割、辞めたいと思ってますよ。
    特に男性。
    恒例行事だからといって欲しくもないチョコの為に
    倍返しを考えて渡さねばならんとは…お気の毒。

倍返しのお返しを用意する奥様方には朗報

🙂
    あられ
    男性陣も会社の義理チョコは欲しいと思っていないです。
    バレンタイン廃止は特に男性陣の奥様方には朗報。

好きなチョコレートブランドでもなければ、嬉しいと思いませんよ。

倍返しが当たり前の古い会社なら、廃止は喜ばれますから、聞かれたら今年はコロナでチョコ買いにいけませんでしたという理由でいいですよ。