詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意識し過ぎ?職場の新人と仲良くなりたい

レス11
    (トピ主2
    🙂
    まつ
    仕事
    今月頭から、新人さんが入ってきました。 朝テイクアウトしてくるコーヒーのメーカーやら、お昼に食べてるパンのショップなど、好きなものがダダかぶりで。 年齢も、お互い30.31と近いこともありとっても気になっています!  あ、私も彼女も女性です(笑) 同僚として、お話したい! 仲良くなりたい!と思っています。 ただ、私は勤続8年のそこそこ職場で根っこを張っている顔広なタイプ。 彼女が萎縮してしまわないか、心配しています。 新しい職場にはいってしばらくして、仕事以外のこと含めて、親しく話されたら辛くなること、ありますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

時間をかけて

🙂
    ゆき
    私は人見知りなタイプなので長年勤務してる先輩から、気さくに声をかけてもらえたら嬉しいですが、その新人さんも同じ、とは限りません。 萎縮してしまうかも?とは普通の方は考えませんよね。主さんなにか役職をもたれてる立場なのでしょうか? そんな方であれば確かに緊張しますから、日々の仕事の中で優しく働きやすく教えながらその新人の方の人間性を知っていくのが良いのではないかな?と思います。 別に役員の方でなければ他の方と同じような1人の先輩と思われるかなと。 人によっては仕事をしに来てる場で日々自分の食べる物や持ち物をチェックされてる?と警戒してしまう方や距離の詰め方に嫌悪感や違和感を持つ方もいらっしゃいますもんね。 いきなりプライベートの事を深く聞かれたり話されると、あ、変な人かもって思ってしまいます。笑 どんな方なのかは仕事ぶりや普段の雰囲気がわからないからここではうまくアドバイスできませんが。 職場ですので仕事を第一に、より円滑な業務ができるような素敵な関係性を作れたら良いですね。

ありがとうございます

🙂
    まつ
    ゆき様、 ご丁寧なお返事、ありがとうございます! 公務員ですので、年功序列的な役職はありますが、管理職でも何でもありませんので、イチ同僚として、気軽に仕事の事から接してみたいと思います。 お喋り好きでお節介な性格のため、うざがられないように、自制しないとと思っています。 以前、入ってきた男の子に、親しく話しかけて→ 好意を持っていると勘違いされ→ ややこしいことになったので、どう接するべきか、分からなくなっていました。

何才でも人によりけり

🙂
    チャー
    就職してまだ何年も経たない頃、同窓会で仕事に時々ミスして~と愚痴ってた女友達が居ました。 慰めと気持ちを軽くさせる為に、まだまだ職場で若手でしょ?ご愛嬌で乗り切っちゃえば?と言ったところ、 「もう3年も働いててそんな甘ったれたことしてられないよ!」 と言い返されました笑 彼女は私を責めるつもりでなく自分自身への叱咤激励と仕事の矜持、私は落ち込んでる人を慰めることはするけど誠実真面目が好きなので、彼女の反論直後にお互い爆笑してスッキリ仲良く話してました笑 一方、私の現・職場では、やはり20代でもしっかりしている人もいれば、30代40代でも 「私が1番ちっちゃいから~」 「どうすれば分かるかじゃなくて答えを聞いているんです!怒」 等という人達がいます。 男性相手にはいつでも気を付けの姿勢・どんなに遠くても近くても自らすぐ近くに移動して相談や報告するけれど、女相手だと自席にふんぞり返って1人言だかなんだかわからないボソボソした喋りで後から「私はちゃんと話しました!怒」と逆ギレしたり。 同性同年代でも、最初っからグイグイいかず、少しずつ様子見しながらの方が良いと思います。

牛歩で

🙂
    ATフィールド全開
    私は、グイグイと急激に近づいて来られると、バリア全開で警戒してしまい そのバリアを閉じるには、長い時間を要してしまいます。 そういう人はたくさんいると思います。。 ですが、新人で心細い中、気さくに話しかけてくれる人がいたら ものすごく嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいになる人もたくさんいます。 トピ主さんのご相談に対する回答は、人それぞれ過ぎて、 一般論では語れない内容だと思いますが、 相手の方がどのようなタイプであっても、 少しずつ、話のきっかけを小出しにして、牛歩で近付いた方が 仲良くなるきっかけを作れるのではないかな?と思います。 例えば、同じコーヒー(またはパン)を手に持っている時に 「あ、同じコーヒー(パン)ですね。これ美味しいですよね。」 それ以上は余計な話はせず、笑顔でさっと引く。 話しかけた後は、話はしつこく長引かせずに、さっと引く。 この「引く」が大事なのではないかな?と思います。 グイグイ来ないけど、たまーに少しだけ笑顔で話しかけてくれる人、 そういう人が安心感を抱かせるのではないかと思います。 まずは、安心感を抱かせるところからスタートしては?

人による、としか…

🙂
    そら
    トピ主さんタイプに好感を感じる人なら喜ぶでしょうし、トピ主さんタイプが苦手な人は困ると思います。委縮するかどうかも含めて、こればかりは「人による」としか言えません。 昼食をひとりで食べるか積極的に皆の輪に入るかで多少タイプは分かるかもしれませんが。 他の方もおっしゃっていますが、いきなりグイグイ距離を詰めずに、敬語で少しずつお喋りから様子見がいいのではないでしょうか。

仲良くなりたいなら

🙂
    ぷ~にゃんパン
    >私は勤続8年のそこそこ職場で根っこを張っている顔広なタイプ。 >彼女が萎縮してしまわないか、心配しています。 そのコーヒーなど話のきっかけになるのでは? 「そこのコーヒーいつも買ってますね。好きなんですか?私もなんですよ。 美味しいですよね」って感じで。 ただその新人さんが周囲と話がしたいか?ですが、30代でしたら 話をすれば、会話してくれると思います。 8年先輩になるけど先輩風を吹かせなければいいのでは? 一応先輩だけど、年が近いなら、普通に話せばいいと思いますよ。 今教育の人がついていると思いますが、教えるのは教育担当の方 仕事の事は言うのは教育の方に迷惑になるので、教えるのは控えましょ。

どういう魂胆か

🙂
    レコア
    仕事の会話のついでに、私もあのパンやコーヒー好きなの、 って雑談する程度だったら別にここで聞かなくても出来る事でしょう? それ以上の何かを期待しているのですよね・・・ 私の体験では、どういう魂胆があるのかと思いますね。 職場で近づいてくる人って何らかの利益を求めて、 こちらに不利益になることも多いです。 新人側だと、当面愛想よく職場の人とは話を合わせなくちゃいけないという意識があるので、反応が良かったからと言って調子に乗って昼食に誘ったりするのは気を付けた方が良いですよ。

適度に

🙂
    冬眠人間
    その好きな物について話してみたらいいのでは? 無理に話題を探そうとはせず、週に1,2回程度話しかけるくらい 相手からも話しかけてくるようになってから距離をきもーち少し縮める程度 ガツガツ行けばそりゃ「なんか企んでる?」と思われるかもしれませんね

6歳~9歳の話しをしてあげる

🐤
    九州力
    貴女が幼少の時の話を相手にしてあげる。 それは、悪いことでも、良いことでも構わない。 両親との想い出を話すなんていいですね。 その想い出に加えて、そうした過去の経験が 今の自分とどう繋がっているのか? を、親しくなりたい新人さんに話してみて下さい。 ボクは仕事で出会ったお客様に必ず自分の幼少時の 話しをするんです(作り話ではなく本当のことをね) そうすると、不思議なことにプライベートでも食事に 行ったりする友人関係までに発展する。 自分の幼い時の体験を話すこと。 これこそが、モースト・インポータント。

萎縮はしないけれど、戸惑う

ゆかたん
    トピ主さん、優しい人なのでしょうね。 以前の職場の先輩とよく似ている気がしました。 先輩といっても、先に入職しているけれど職位は同じだったから、同僚ですね。 必要以上に世話を焼いてくれるのですが、妙なところで主張が強く苦手でした。 肝心な仕事もソコソコな人で、ますます嫌いになってしまいました。 何を言いたいかというと、仕事を真摯にこなすことで、信頼関係は自然に構築できるということです。 仕事なので、要らぬ気遣いは止めてください。

皆様、ありがとうございます!

🙂
    まつ
    大変、勉強になります。 まず、その方が障害者枠(精神、だそうです)で採用されているため、どこか気に触ってはということをより意識していました。 お昼休憩のときに、いつも一人で食事をされていて、気にはなっていたものの、普通はグループの人が誘うか声をかけるよな、、、と思い、余計なことをしたらまずいなとも思っていたため、ドキドキして不審者のように毎日過ごしていました。 私自身は、親しい同僚グループで、ちかくのカフェレストランで毎日食事を取っているので、誘おうかどうしようか、悩んでいました。 幼少期の当たり障りのない話、自分からしてみて、さっと引く、というのも大切だなと拝見しました。