詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精経験者の方

レス4
    (トピ主0
    🐶
    いちご
    子供
    はじめまして。体外受精に進むことになりました35歳の女性です。 年齢、2人以上子供が欲しいこと、効率を考えて体外受精に進むことに決めましたがいざ進むとなると、色々と不安になってきました。ホルモン剤の身体への影響は?仕事を続けていけるのか?職場にどう説明すればいいのか?体外受精は子供に本当に影響はないのか。。。今日からクロミッドを服用しますが、今の今になってクヨクヨしてしまいます。 体外受精経験者の方、どうでしたか?体験談、覚悟した方がいいこと、アドバイス頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

体外顕微受精もしました。

😀
    ワンピース
    不妊治療は中々思うようにいかないですよね。 私も経験したのでわかります。 私は30歳から33歳まで体外受精を3年以上しました。2回目以降は顕微受精でした。 大変だったのは、卵胞の状態を確認するのに頻繁に病院に行かなければならないし、排卵時の注射や採卵も急なので予定が組めないこと。特に、採卵や注射、薬の作用による女性の身体への負担が大きかったです。費用がかかる割に成功率も高くないのでホントに大変でした。 やっとの思いで妊娠までいったのに、胎児に異常がみつかり、赤ちゃんに恵まれてませんでした。妊娠はゴールじゃない事を知り、辞めました。 絶対成功するともかぎらないので、主さんも何回やったら他の選択肢(里親、ペットを家族にするなど)を考えるなど決めてから取り組むことをお勧めします。 主さんにとって良い結果となるよう祈ってます!

通院が多い事とメンタル

🙂
    ほかほか
    だいぶ前の話で恐縮ですが、顕微授精を32歳の時に1回、36歳の時に5回経験しています。 何が大変だったかといえば通院の頻度です。すべては体や卵の状態に合わせてのスケジュールなので、1日おきに通院が必要な場合も普通にありました。幸い病院が職場の近くでしたので、退勤後や出勤前に通院することができました。 治療での身体への影響は特にありません。仕事も普通にできます。 この時授かった子供は現在17歳と13歳です。体外受精での子供への影響は全く感じていません。 ただ病院が自宅から遠い方で朝イチの通院が必要な場合は病院近くのホテルに宿泊していると聞きました。 私の場合は職場に全く知られずに不妊治療ができましたが、仕事に影響が出来るような場合は上司に相談した方が良いと思います。 あとは上司や職場の受け止め方によって対応が大きく変わるかと思います。まずは信頼できる女性の同僚に相談してみてはどうでしょうか? それと私も2人目はなかなか着床がうまくいかず、確認の電話でダメだったときは本当に落ち込みました。それが一番キツかったです。 後に、子育て中にママ友との会話を通じて不妊治療や流産はそんなに珍しい事ではない、何事もなかったかのように見えても大変な妊娠、出産エピソードを持っている方が多くいるのだと知りました。 応援しています。

体外受精で授かりました

🙂
    かも
    不妊治療歴は3年ほど、体外受精はじめて約1年で授かりました。 採卵~移植期間は、決まった時間に薬を飲んだり・自己注射たりと時間的な制約があります。仕事の休み時間中に、トイレで自己注射してる時は悲しい気持ちになりました。 皆さん書かれてますが、体外受精=必ず妊娠出来る訳ではありません。また陽性反応が出ても、妊娠継続が出来ない事も多いです。35歳での流産率は約30%です。私自身、流産も経験していてメンタル的にかなりやられました。 アドバイスとしては、必ず子供が出来ると思わない事。出来なかった人生も考えておくことをオススメします。また第二子も意識し過ぎると焦るので、まず今に集中‥‥子供を授かれる奇跡を噛み締めて下さい。 無事に授かれることを心より応援してます。

顕微授精2回目で授かりました

🙂
    チコ
    仕事しながら不妊治療していたのでホルモン剤と手とかで顔がむくんだりしちょっとしんどかったです。あと決まった時間に病院に行かなくてはならず、営業職だったので何とかなりましたが、職場会での理解も必要です。妊娠した後は切迫流産切迫早産でそれぞれ2週間入院もしました。 38歳で授かった子供は今9歳です。 他の子と比べて体も特に問題ないように思います。妊娠するまでに不妊治療費170万円ぐらいかかりました。高齢出産だったので体力的にはつらいですが、それでも産んで良かったと思います。 頑張って。