詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実父が末期癌、義両親との会話が辛い

レス3
    (トピ主1
    😢
    ななちゃんママ
    ひと
    はじめまして。

30代後半の主婦です。
    実父が末期癌で、緩和ケア病棟にいます。もう日ごと悪化し、いつ何があってもおかしくない状況です。
    闘病が長かったため、ある程度の心の覚悟はできていましたが、コロナ感染拡大の現状、会いにいくこともできずなかなか辛いです。
    それでも実親は「こんな状況だから無理して来なくて大丈夫だよ、孫の写真を送ってくれるのを楽しみにしてるね、元気でやってるのがわかれば十分」と言って気を遣ってくれます。
    実母も父に先立たれる悲しみを堪えて、感染対策のためにわずかとなった面会時間を、少しでも穏やかに過ごせるよう毎日病棟に通っています。
    最後の立ち会いや面会をするために、私もコロナ対策にだいぶ神経質になっています。(ちゃんと対策をしていないと病院内に入れてもらえない)

義実家にも状況は伝えてあります。
    それなのに義両親は「年末年始はこっちに来ないのか」と連日夫に連絡してきたり、「まだ良くならないのか、治らないのか、なぜなのか」などトンチンカンなことを言ってきます。

また、3歳の娘がだいぶ大人の話す事がわかるため、あまり娘の前でこのような話をしたくないのですが、平気で話題を出してきます。言葉を余計に選ばねばならず、本当に疲れます。
    7歳の息子も敏感に感じとるので、なるべくそっとしておいてほしいのが本音です。

ちなみにコロナのこともあり葬儀は行う予定はありません。

普段から良くしてくれるし、
    悪気はないのはわかります。
    でもやはり話が噛み合わないというか、何度も同じ返答をしなくてはならずイライラしてしまいます。

孫に会いたい気持ちも分かりますが、今このような状況なのでできれば遠慮して欲しい気持ちがあります。
    (年末年始は夫が断ってくれました)

カドがたたないようにそっとしておいて欲しいと改めて伝えたいのですが、夫を通しても失礼ないでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

夫から言ってもらう

🐱
    neko
    絶対に夫から言ってもらいましょう。もちろん『…と妻が言ってる』とかはだめですよ。今後の義実家への窓口は夫にお願いしましょう。

お子さんの事は気にしなくてもいいと思います。下のお子さんはまだ死と言う概念が分からないですし、上のお子さんも分かるか分からないかのギリギリだと思います。個人差が大きいので分からなかったら結構ケロッとしています。

あなたが気にする事によってそれを敏感に感じて気にしないといけないんだという事になりますので、あなたはどんと構えていましょう。

まずはご主人に言って貰って

もっちー
    義両親が空気を読んだり 説明して理解するタイプならば
    とっくにトピ主さんの反応を見て分かってくれるように思うのですがいかがでしょうか
    そうではなさそうなタイプですよね
    ご主人が意見したら聞き入れてくれそうですか?

私自身も、義父への対応に困った事があります
    私の兄弟が亡くなった際に事故だったのですが
    何回も何回も状況を聞いてきたり
    会いに行くたびにその話し
    やっと癒えてきたかと思っても、またその話し
    ついに行きたくなくなってしまいました
    また思春期の子ども達の前でその話しをするので
    子ども達はお葬式にも参列していたし(義父は、遠方の為に出席せず)
    思い出すようでした

一つは心配して言ってくれてるのもあります
    同じように悪気がないのは分かりますし
    思ってる事を話さずにいられない性格でもあるので、その都度夫が注意してましたが(頼んだ訳ではなく、夫自身が見ていてあんまりだと感じたようです)
    あまりに改善しないので
    私からその話しは辛いので、今は話せない気持ちなんです 時間が欲しいです
    と言葉詰まりながらも訴えたらなくなりました
    今は不安や悲しみがあると伝えても良いのではないでしょうか

まずはご主人から言って貰い
    それでも義両親が理解しないか 我慢できず言ってくるようなら
    ご自分の気持ちを素直に伝えてみるのもありかと思いますよ
    カドがたつ‥と言ってもこのままなら自身にわだかまりが大きく残って、会いたくなくなりますよね

トピ主です。

😢
    ななちゃんママ
    お2人とも共感してくださり、また背中を押していただきありがとうございます…。おかげで勇気を持って主人に伝えることができました。また、父の様子は主人経由で伝えてもらい、私は直接コンタクトを取らなくてもよくなり、心が軽くなりました。
    おっしゃる通り悪気なく心配からかと思うのですが、辛い時にズカズカ色々聞かれるのは嫌ですよね…。父のことに集中でき、最後会話が出来なくなる前に会うことができました。本当にありがとうございました。感謝です。