詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状の返信

レス8
    (トピ主2
    😑
    ひと
    はじめまして。
    1月3日に送っていない友人から年賀状が届きました。私は毎年1月1日に届くように送っていますが、その友人とは半年に一回ほどお茶をするような関係です。
    なぜ送らなかったかというと、
    1.昨年は年賀状を送ったが、友人はとある事情で引っ越し等をしたのと、名前が変更になった。
    2.その後に誕生日にお祝いのカードを送ったが何も返事がなかった(私の誕生日には何もお祝いはなかった)
    ことと、加えて家族にも相談したところ「仕事の関係の付き合いでもないので、来年からしっかり送ったら?」とアドバイスを貰いました。
    すぐにLINEで、届いた旨、感謝、また来年から送らせてほしいことを伝えた所、「来年からは送らないようにする」という返信が来ました。
    私も「そうではなくて、来年からしっかり送らせて欲しい」と伝えたのですが、相手は「年賀状を送り返さないのはマナー違反である」と気を悪くさせてしまったようです。
    寒中見舞いを送ろうと思いますが、皆様どう思いますか?

ランキング

レス

これですね

木の実
    「仕事の関係の付き合いでもないので」今年の年賀状の返事をしなかったというのが、あなたの意思ですよね。
    あなたの意思表示が、相手にしっかりと伝わったのだと思いますよ。
    だから、それを貫いたら良いだけでは?
    コロコロ変わっても、相手はついていけないだろうし。

誕生日おめでとうにお礼の連絡が来ていないという事実

🐤
    深山
    お相手は怒っているのでしょう?
    年賀状がないくらいでそんなに怒る人とおつき合いしたいですか?
    誕生日おめでとうにお礼の一言もしないような人、自分の非礼は詫びもせず、一方的に相手を責める人。
    おつき合いする価値はないと思います。

私はトピ主さんのご家族とは逆で、仕事関係なら送ります。
    でも知り合いレベルなら送らないです。
    振り回されるのは御免です。

私なら、三日に届いたら返信はするけれど・・・

🙂
    べるる
    私ならですが、すぐに出せば松の内には届きますからね。

1 の理由ですが離婚でしょうかね?結婚された??
    年賀状を送りあう仲なら、新住所をlineで確認できたとは思います
    2 の理由と年賀状に何の関係があるのかな?

家族に相談するような大事な事??

ですが、

>来年からは送らないようにする

のなら、それはそれで良いじゃないですか?
    トピ主さんがそれでも送りたければ送れば良いし、
    それならいいやと思うのなら、止めたら良いでしょう?
    寒中見舞いを送りたいなら送れば良いと思います。

離婚が理由で苗字、住所が変わったのなら、気持ちがささくれているのでしょうし
    結婚で苗字、住所が変わったのなら、そのお祝いをしていない事にも腹が立っているのかもしれません。

其れこそ仕事関係でもない、血縁関係でもない友人という関係なのだから
    それぞれの立場や、心の動きで関係は簡単に変化していきます。

貴方が彼女とそれでもつながっていたいと思うか否かなんじゃないですか?

う~ん

🙂
    黒旋風
    何だか面倒臭い友人ですね…(苦笑)

でも、トピ主さんの相手が引っ越しをした、名前が変わった?というのは
    年賀状を送らない理由になるのかな?と感じました。
    勿論、引っ越し先住所を知らされない、新しい名前を教えてくれない…
    のなら別ですけど、その後誕生日カードを送ってるしね。

その友人は、年賀状を返さないのはマナー違反と言いましたが
    多分、そのマナー違反に怒ってるのではなく、そもそもトピ主が
    その友人に年賀状を送らなかった事に対して、切られたんだなと
    スネているだけでしょう。

ま、トピ主が別にその友人と切れてもいいなら放っておけばいいし
    まだ細々とでも繋がっていたいなら、寒中見舞いでも送れば良いと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    皆さま、コメントありがとうございます。
    今回の質問に関して答えられる範囲でお答えさせて頂きます

1. その友人は家族と別に住むことになった
    2.新住所と名前は知っていて、誕生日カードを送ったが、着いた連絡等はなく、合っていたのか不安もあり、今年は年賀状は送らなかった

昨年送られてきた年賀状は、家族が増えたのお知らせの年賀状でした。そして昨年は事前に相手から「送っても大丈夫か?」と連絡が来ていました。

以前はお互いの誕生日に会食でお祝いするほどの仲だったので、今年急にお祝いがなくなったことはとてもショックでした。わたしから催促するのもどうかと思い、相手のことを考えて敢えてLINEではなく誕生日カードを送ったのですが、連絡はこず、、、との状況での年賀状の事件が起こりました。
    どうやら、年賀状の件に加えて、私がLINEで「最近会えてないね、距離を感じてる」と素直に書きすぎたことで火に油を注いだようです
    SNSも全てブロックされ相当怒ってるように見えます

今回は寒中見舞いを出して相手の出方を待とうと思います!

よくわかりませんが・・・

🐤
    mini
    ご友人は引っ越しをしたとか色々あったんですよね?
    名前が変わったという事は単純な引っ越しではなかったでしょうし。
    だからトピ主さんの誕生日のお祝いまで気が回らなかったんじゃないんですか?
    トピ主さんからの誕生日のカードも「送ったけど届いてる?」って聞いたら良かっただけだと思いますし。

何となくですが
    トピ主さんがご友人を気遣う様子が全くなく
    自分の事ばかりという印象です。
    色々あって大変なんだろう、とは思えないのでしょうか。
    こちらとしてはご友人の事情がわからないので的外れかもですけど。

でも、そもそも年賀状が来たら普通に素直に出せばよかっただけの話じゃないでしょうか。
    家族に相談するほどの事でもないし
    友人に対して「仕事の付き合いでもないので」っておかしくない?

まあ過ぎてしまった事をあれこれ言ってもしょうがないので
    寒中見舞いを出して様子見しかないでしょうね。

ありがとうございます

🙂
    miniさん
    コメントありがとうございます

>トピ主さんの誕生日のお祝いまで気が回らなかったんじゃないんですか?
    →お引越しと私のお誕生日は空いていて、その間に数回新居にもお邪魔したこともあります。もう落ち着いている様子でした。

>トピ主さんからの誕生日のカードも「送ったけど届いてる?」って聞いたら良かった
    →もちろん、わたしから聞けば問題なかったのですが、相手に届いているか確認をせず、着いた連絡を待っていたのは相手任せすぎたと思っています。

>トピ主さんがご友人を気遣う様子が全くなく
    自分の事ばかりという印象です。
    色々あって大変なんだろう、とは思えないのでしょうか。
    こちらとしてはご友人の事情がわからないので的外れかもですけど。
    →このことはもちろん承知しています。引っ越した事に関しても事前に相談にのったりしました。
    言いすぎたことに対しても相手に謝罪しました。相手も仕事等で忙しいことも承知していたので敢えて頻繁に連絡をとらないでいました。この件以前に何回か会えないか打診しましたが、予定が合わないと断られています。(単に会いたく無かったのか、本当に予定が合わなかったのかはわかりません)

>そもそも年賀状が来たら普通に素直に出せばよかっただけの話じゃないでしょうか。
    家族に相談するほどの事でもないし
    友人に対して「仕事の付き合いでもないので」っておかしくない?
    →すぐに私が年賀状を出せばよかった話ですが、投稿した通りの内容で今年は出しませんでした。家族に相談した件も、年賀状を仕分けしているときに見つけて、「あ、来ている。送った方がいいかな?」とサラッと相談した形です。家族もこの状況のことは分かっていてのアドバイスです。私の他の友人も何人も返信がない人もいたことに加え、私自身もそんなに年賀状を気にしていないタイプだったので色々と驚いている所存です

考え過ぎでは?

🙂
    八重桜
    単に相手は「それなら、来年はSNSにするわ」と言っただけなのでは?

相手も年賀状は負担なのでしょう。

相手にしたら、面倒なのは是非送らせてというトピ主かも。

面倒な人なら、これを機会に疎遠にしたら?