詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブレーカーがすぐ落ちる

レス21
    (トピ主1
    🙂
    話題
    最近引っ越しをしました 30アンペアの契約(分配器もそれが限界)ですがすぐブレーカーが落ちて困っています 同じアンペア数であった前アパートだと下記の家電同時でも落ちていません また、落ち方もバチン!と安全ブレーカーが落ちるわけではなく音もなく全ての電気が消えて10秒ほど経つと復活します 以下落ちる時に付いていがちな家電です ・エアコン ・ドラム式洗濯機(洗濯時、乾燥時問わず) ・冷蔵庫 ・Wi-Fi ・温水洗浄便座 ・ガスの大元の基盤(お湯が止まります) ・AIアシスタント ・換気扇 ・シーリングライト ・卓上IHor食洗機orケトルor電子レンジ です 7つめの項目を組み合わせると前のアパートでも落ちていましたが、組み合わせない限り落ちませんでした 昭和50年ごろに建てられたアパートですが、基盤を見ると製造年月日が07から始まるので14年ほど前に切り替えているようです 洗濯機が動いている間中家事が全ストップするのも困りますし、かといってそれ以外の物はつけっぱなしが基本の家電ばかりで困っています また、電気に詳しくないため音もなく全ての電気が消えるのもわかりません どなたかご教示お願いします

ランキング

レス

管理人さんに

🙂
    カカオ
    大家さんや管理人さんに告げて、一度電器屋さんに来てもらって大丈夫か確認してもらわないと。 私が昔借りていた家で同様の経験をして電器屋さんに来てもらった時は、分電盤の中を開け異常があったようで、 「怖い、怖い。」 と言いながら作業してました。結構危ない状況だったみたいです。 とりあえず異常がないかどうかの確認をしてもらうよう、管理人さん等に話をする事をお勧めします。

専門家ではありませんが、経験から

🙂
    のみーすけ
    10秒くらいで自動復旧するならスマートメーターですね ブレーカー落ちの回数が30分間に複数回重なると、電力会社に連絡しないと復旧できなくなりますよ 電気とガスは自分で復旧方法を確認しておかないと非常時や停電後に困るのは自分です 広域で同時にインフラ停止になったら相手先につながるにも更に時間がかかるし 30Aは住宅全体での使用限界 更に内訳として個々の住宅内の電気回線の限界を決めているのではないかと思います アンペア数が同じでも、宅内の間取りごとに容量が分けられているものはその中で越えたらブレーカーが落ちます うちの例では 和室1・和室2・台所・電子レンジ・和室1エアコン・和室2エアコン・玄関洗面所トイレ・浴室等々といった具合に分かれていますよ トピ主の家では、この細かに分かれた中で容量を超えるから全体の電気供給が絶たれる(安全のために必須なシステム)のかも 家電全部を事細かく調べるよりも、消費電力の高いものの上位の使用場所を確認して分散するとかの方法になるのではないかと思います ここまでは30Aを維持するための手段のひとつ あとは、アンペア数を上げる契約をすることも方法のひとつ スマートメーターでなかった時は電力会社の人が変更する度に家に来て切り替え工事をしていたけれど、 スマートメーターは電力会社に連絡するだけで即変更できるようになりました(要は遠隔操作) 私は30Aなんて契約したことないです 20Aから10年位前から15Aでも支障なく快適に暮らせてます エアコンとドライヤーと電子レンジを同時に使わなければね

電力会社に聞いては?

🙂
    みん
    うちのブレーカーは概ね部屋ごとにわかれていて落ちる時はその部屋だけ落ちますね 昭和40年代に建てられた実家は当時ブレーカーは一つだったように思います まずは電力会社に相談なさってはいかがですか? ブレーカーが落ちるのは電気を安全に使うためでしょうから現状を相談すればどうすれば安全に使えるか教えていただけるのではないかと思います 賃貸でも電気使用の契約は主様ですよね? 修理などで有償でしたら管理の人と相談で

トピ主です

🙂
    早速の返信ありがとうございます 内見の際アパートの方がスタートメーターで電気つけるの忘れてたって言っていたのをおもいだしました また 「アンペア数が同じでも、宅内の間取りごとに容量が分けられているものはその中で越えたらブレーカーが落ちます」 で確認したところ「キッチン・風呂・トイレ」「その他の部屋」で分かれていました そりゃ落ちますね、、、 冷蔵庫やシーリングライトのようにつけっぱなしが基本の電気が基本にあり(昼間でも日が入らないキッチンです)、洗濯機と食洗機とIHとケトルが食って落ちると言ったところかと思います 前のアパートだと「冷蔵庫」「キッチン・その他の部屋」「風呂・トイレ」「エアコン」で分かれていたのでブレーカーが落ちても洗濯機と温水洗浄便座は無事でした(大体うっかりケトルと電子レンジ動かして落ちていました) これはアパートの管理会社に言えば前のアパートのように分けてもらえるものでしょうか? それとも物理的に難しいのでしょうか? 何せまだ親元を離れて数年でしてあまり知識がありません お手数おかけしますがよろしくお願いします

家電の配置換えをしては?

🐤
    モネ
    >これはアパートの管理会社に言えば前のアパートのように分けてもらえるものでしょうか? 大々的な工事になると思うので賃貸なら無理でしょう。 電力の部屋割りのようなものがわかったのでしたら、使い勝手は悪くなるかもしれませんが、電力を大量に消費する家電を分散して配置するぐらいしか対策はないように思います。

電気の知識がある人に尋ねたら

🙂
    のみーすけ
    遮断器が落ちる理由について尋ねたら、私が理解しやすいように平易な言い回しで説明してくれました 1 大元の遮断器(ブレーカー)があって、その下に更に枝分かれしたものの遮断器がある 2 枝分かれした遮断器はそれぞれが大概15~20Aまで 3 枝分かれした遮断器が落ちる主な原因は、実際は電気の使い過ぎで落ちる以外の、例えばアースに電気が流れるとか(漏電)、電流のプラスとマイナスの逆流があったとかが主 4 理由が何であれ、異常があったら被害が大きくなる前に電気を遮断 安全確認後に通電する これが基本 これらを含めて考えると、単に電気設備の問題だけでなく、使用している家電に時々エラーが起きている可能性も含まれるということではないかと私は考えました(この点辺りのこは知人には尋ねていません)

確認

あられ
     アパートですから無理かもしれませんけど(1部屋最大30Aと決まっていたりすると無理かもしれない)、40Aに変更できないか電力会社に確認してみたらどうですか?  変更は、無料でやってもらえると思います。  普通は、アンペアを上げてもらえば簡単に解決します。

契約変更しか

🙂
    よつば
    私もスマートメーターだと思います。 部屋ごとのブレーカーが落ちてたら自動で復帰しないと思います。 バチンと落ちるブレーカーは余裕持ってるので多少の超過が短時間なら落ちません。 あきらめて40Aに契約変更しましょう。

40アンペア

なかたかな
    30Aだと少ないですよ。容量あげましょう。卓上IH 電気ポットは電気食います。

追記

🙂
    よつば
    30Aが限界というのは電力会社に言われたのでしょうか? そうでなかったら、トピ主や不動産屋の勘違いという可能性があります。

当座 緊急避難で

🙂
    匿名
    冷蔵庫をその他の部屋からとってみてはどうでしょう あと、入れるときが一番はねやすいので 卓上IHor食洗機orケトルor電子レンジ を使い始めるときに洗濯機が止まっている状態にしておく だけでも違うのでは? 食洗機はやめて手洗いするのはどうですか?

危ない場合もある。

🐤
    匿名
    以前似たようなブレーカーの落ち方で困り、電力会社に来てもらったところ、我が家は漏電がありました。 エアコンの漏電でした。 直ぐに修理しました。

それは

🙂
    とおりすがり
    結論としては、自費でブレーカーの増設か交換をしなければだめなんじゃないかな。オーナーさんが全ての部屋を変える気にならなければひとりの入居者の希望でひと部屋だけということにはならないと思います。 部屋数や間取りの具合と、エアコンは専用回線じゃないのかな? それがちょっとよくわからないんですが、分配が今の生活仕様に合ってないというのは理解できます。 電力会社に相談すれば、改善策というのは当然ありますよ。 問題はオーナーさんの許可と費用はまず自費ということだと思います 築40年以上ですよね、古い物件にはありがちなことだと思います。 家電の項目がいろいろ並んでいるけど エアコン、電子レンジ、卓上IH、電気ケトル、食洗器、洗濯乾燥機 このあたりが電気の使用量が高いものですね、1000ワット~1500ワットあたりのものね あと書かれてないものだとドライヤー、掃除機ですね。 あとの物は特にブレーカーの心配はないように思いますが。 ひとり暮らしですか?ひとりなら食洗器って必要ですか? ひとりじゃなくても家族4人分5人分の洗い物が食事のたびに出るわけじゃないでしょ? お湯を沸かすなら電気ケトルじゃなくてもいいですよね 卓上IHって何に使うの? ガス給湯器があるのよね?ガスが供給されてるのに調理はガスじゃないんですか? 洗濯物もこまごまとした物、少ない時は干して乾かすとかね 電気製品に頼り過ぎる生活というのを見直してもいいかなと思いました

我が家もバンバン落ちました。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    我が家のブレーカーはスイッチなので上げればいいだけですが やたらと落ちるので何を使った?と聞くと「ケトルを使った」と言うのでその時他には?と聞くと電子レンジだったりします。 レンジとケトルを同時に使うとバンと落ちます。そしてケトルと炊飯器(炊き中)も。 ついこの前も落ちて、電気を全部切ったのに、切っても落ちる何で?と思ったら、あるコンセントにたどりつきました。 それはケトルと炊飯器のコンセント。延長コンセント3口のを使っているのですが、同時に使ってはダメと言っているのですが 水が掛からないように、注意しているのですが、どうも水が掛かっていたらしく、そのコンセントが壊れて漏電してました。 そのコンセントを止めたら、落ちるのがなおりました。 ケトルもほんのちょっとですぐ親が沸かすので、保温出来ないから、電気代が掛かるから飲むときのみ沸かしてと言っても沸かすので、止めようとなり 沸騰保温ポットに買い換えました。ちょくちょく沸かさなくてよくなりました。 あまりに落ちる時はコンセント周りも確認した方がいいですよ。 意外とここ水にぬれ?という所あったりしますから。 そして埃がたまっているのも良くないそうですよ。

現代の生活をするなら30Aは無理ですよ

メイ
    30Aでエアコン、IH、レンジ、食洗機、ドライヤー、電気ストーブ、ケトルなどは同時に使うのは無理ですよ。 昔住んでたところの近所の人が一軒家なのに30Aだから、エアコンとレンジが一緒に使えない。その度にエアコンを消すとか言ってて信じられませんでした。 第一、トピ主の場合一人暮らしなのに電化製品が多すぎなのでは? 食洗機は本当に必要?一人分ならそこまで食器も多くないのでは? ケトルでお湯を沸かすのも、お茶やコーヒーを飲む為なら必要な分だけ、レンジで温めた方が電気代も安いと思います。 洗濯機も乾燥する場合はそれなり電力が必要ですよね。 我が家は20年前オール電化で建てました。 契約はアンペアではありませんが、大体100A位だと言われました。 その際、上記で書いた電化製品は電力量が多いので、もちろん配電盤でブレーカーはそれぞれ一つづつあり、なおかつ線を分ける(電気に詳しくないので説明が下手ですね)と言われました。 例えばリビングのエアコン、レンジはA。 食洗機、IH、二階のエアコンはB。 冷蔵庫、電灯類、その他はCみたいですかね。 同時に使っても同じ所に負荷が沢山掛からない様にするのだと思います。 今の契約数のままなら冷蔵庫は仕方ないとしても、それ以外の電化製品は一人暮らしなのだから不便でも工夫して使うしかないのでは? 一番良いのは50A位で契約すればいいけど、毎月の基本料金は当然高くなるよね。

それは危険です

🙂
    チャー
    電力の使い過ぎでブレーカーが落ちるならわかります。 でも、唐突にフッ…と消えて、何もしていないのに自然復旧。 私も電気設備については全くの素人ですが、電気系統の故障や劣化以外に考えられない気がします。 素人がヘタに考えて、大丈夫な場合ばかりを鵜呑みにして漏電からの火災なんかになったら笑い話では済みません。 故障や劣化が原因ならば、いつ限界を超えて発火や爆発するかわかりません。 大らかで無駄に騒がない人格者ということと、リスク管理ができないことは別問題です。 万一の時にそれが直接原因で人命が失われるかもしれないことを放置するのはリスク管理できていないとしか言えません。 今すぐ、電気会社に連絡して状況説明し、専門職のプロに判断を仰いでください。 その時、 「ブレーカーが落ちていないのに全ての電気がストップし、何もしていないのに自然復旧する」 は非常に大切な情報です。 電力会社のプロに点検してもらい、何も問題無い電気使い過ぎの時の設備仕様だと確約されるならそれで良いのです。 今すぐに電力会社に連絡してください。

トピレス拝見して、、、

🙂
    ぬくみず
    そりゃ電気落ちると思いますよ。 前のアパートでも電気ケトルと電子レンジをつけて落ちるんですから、 結構普通の容量(大きくはないが)だろうと思うし、 今のアパートでもそこにIHや食洗機まで入れてしまったら (瞬間的に)完全に容量オーバーだろうと思います。 ブレーカーの系統別に電気製品の配置を変えるのが最も手軽に 対応出来るとはいえ、かといって冷蔵庫や電子レンジを寝室に 持っていくわけにはいきませんよね。 古いアパートなら仕方ないですし、大家さんに言ったところで トピ主さんの部屋だけ変更もほぼ不可能(やるならアパート全体で、 しかし建物自体の“限界容量制限”がある)だろうし、 容量の大きい新しい賃貸に引っ越すか?大電流を使う家電を出来るだけ 同時に使わないようにするしかありません。 冷蔵庫、温水便座、洗濯機(洗濯するだけ)、換気扇、Wi-Fiの 電気なんてしれています。問題はレンジとIH、ケトルですね。 スマートメーターがどうとか以前に、同時に大電流家電を使うのを 避けたら落ちることはありません。それだけの話です。

回路を分けることは大工事になる

たろすけ
    >卓上IHor食洗機orケトルor電子レンジ 我が家は食器棚のコンセントに、炊飯器・コーヒーメーカー・トースター・ケトル。 一つのコンセントも1500wまで、など注意書きがあるはずです。 なので、炊飯中にコーヒーメーカー作動させると落ちます。保温中は大丈夫。 スマートメーターに切り替える前は、キッチンの分配器だけ落ちましたが、今は一斉に落ちて10秒後などに復帰します。 ビルトインの食洗機、電子レンジの場合、それ専用の回路に設定されています。エアコンも同様。 これらをあとから分岐させるのは大工事です。 トピさんの場合、キッチンの回路がひとまとめ(他もまとまっている)なかで、冷蔵庫含め電気を大食いする家電を同時に使えば落ちます。 卓上IH、食洗機、電子レンジが別々のコンセントであっても、落ちそう。 たこ足などしてたら、ならなおさらです。 同時使用を避けましょう。 ドライヤーも、お気をつけください。

使い方の見直し

🙂
    みき
    漏電やブレーカ自体は他の方も書かれているので。 どうしようもなければ、使うタイミングずらすしかありませんね 書かれている全ての機器の説明書やネットの情報調べて、消費電力 足してみましょう あとは冷蔵庫 エアコンは古ければ消費電力大きいです 食洗機や洗濯機はタイマーで不在時、寝てる時にできませんか。 洗濯機は乾燥時は大きいですが、洗濯時なら、さほどでもないはず 電気ケトルとIH 電気ケトルは諦め、沸かして魔法瓶に入れておく、 場合によってはカセットコンロも選択肢ですね すぐ沸くなら、タイミングずらす エアコンは、つけた直後は大きいですが、 温度安定してからキープするだけなら大丈夫なはず 温水便座は冬だからきっと大きい影響あるかもしれませんね 便座だけなら貼るシートでひんやりしなきゃオッケーとか

器(家)に合った生活

🙂
    元金
    電気工事や容量を上げる。などは自費でやると言っても許可しない大家さんがほとんどだと思います。 トピ主さんの原因は家電が多すぎること。 昭和50年に建ったアパートでは、当時の最新設備であっても今ほどの家電数を使うことなど想定されていません。 なので、家電を厳選するのが最も簡単で根本的な解決法です。 エアコン、便座の設定温度を思い切って下げる。 卓上IH.ケトルは使わないか、居室で使用。 照明は手元スポットだけにする 食器は手洗い これらは無理なくできると思います。 しかしながら、最大の原因は 「実家を出て間がないとのこと」 に尽きると思いますよ。 若いあなたが自活するに当たって快適な実家と同等の生活にしようとするのでこんなに電化製品に頼った生活になっているのです。 築古いアパートを借りたのであれば、それ相応の生活にしないと器(建築物)に対応できません。 電化製品を減らせないなら、設備完備の新築マンションに引っ越しが良いと思います。

工事はちょっとね

🙂
    ううむ
    電気工事をして配電盤を交換したり、配線工事となると大がかりになるので、よほどのタイミングでなければ、家主さんがトピ主さんのために工事を了承することは無いように思います。 アパート暮らしの方で30A契約は一般的と言えます。お一人暮らしの方なら20Aの方も少なくありません(私は電力会社カスタマーセンターの元オペレーターです)。 一言で言えば、アパートに瑕疵があるというよりは、トピ主さんの暮らし方と今のお部屋が合っていないんです。便利な家電に囲まれた暮らしを満喫したいならば、お引越しをお勧めします。 いや、それは困る、というのならば、お部屋に合った暮らしをしてみましょう。 最近の冷蔵庫、Wi-Fi、ガスの基盤、AI、換気扇、シーリングライト等はあまり気にしなくて良いと思いますが、エアコン、IH、電気ケトル、電子レンジ(ほかにアイロン、ドライヤーも)は注意が必要です。上手にやりくりして同じ回路で同時に使わないようにすべきです。 エアコンについては、立ち上げ時を避ければ、アンペア数は半分以下になります。この時間差を利用するというのも有効です。 電力会社のHPなどを見れば、代表的な家電のアンペア数が調べられますし、ご自身がお使いの家電にもよく見れば書いてありますよ。 1000W=10Aです。後ろの0を2つ取るだけ…つまり、1500Wと書いてあるものは15A使用するということです。