詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状どころか音沙汰無し!!

レス19
    (トピ主3
    😑
    にゃーご
    ひと
    近所に、よく行く洋服屋さんがあります。 初めの内は、商品を買うだけでしたが、 年齢も近いので、徐々に店長さんと (オーナーの奥さん)仲良くなり(他のスタッフさんとも) 頻繁ではありませんが、 お互い子供を連れて食事に行ったり、 遊んだりするような仲になりました。 たまに、お店の商品を身につけて写真撮らせてと 子供がモデルをお願いされる事もあります。 可愛い商品が入荷すれば、 「モデルお願い出来るかなぁ?!」といった感じです。 そんなこんなで、一昨年お店宛に年賀状を出しました。 子供の写真を印刷した物に一言添えて出しました。 この時、年賀状は返って来ませんでした。 それでも、お店に行った時には、 「あけましておめでとうございます~今年も~」 と挨拶されたような気がします。 そして、昨年末も、子供の写真を印刷した 年賀状に一言添えて出しました。 5日経っても10日経っても 何の音沙汰もありません… これって普通ですか? お正月はお店が閉まってたと思います。 正月明け、何か連絡あると思ってた私は拍子抜けしました。 子供の写真載せてるし、 こちらの住所氏名も書いてるので、 もしかして届いて無かったらどうしよう (いやいや、お店のホームページ見て住所もバッチリ書いたからそんな訳ないか)と考えたり。 未だに、LINEひとつもありません。 お商売されてる方とは思えなくて… お店来た時に挨拶すれば良いやろうって 感じなんでしょうか? もう今年の年末は、年賀状書きませんが、 それにしても、私だけがモヤモヤして、 私と子供って、その程度って事よねと 腹立たしいやら、寂しいやら… そういう人って、悪気なくそんな感じなんでしょうね… ただ、お店の宣伝にいいように使われてただけ ですね。 こんな時、皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

個人と企業は対応が違うからねぇ・・・

ワン!だほー
    虚礼廃止(年賀状やお歳暮や弔電等々)している会社は、年賀状には一切反応しません。 送る側も機械的に出しているだけで、返信が無い事などチェックもしません。 それ故の虚礼廃止。 1年目。 返信がなければ虚礼廃止をしている会社だと気が付かなきゃね。 それからね。 返信を期待するようなら年賀状など送らぬことです。 年賀状なんてものは梨のつぶてだったら翌年から送らないのが当たり前でしょう。 そもそも、あなたは個人の余暇を使って年賀状を書いています。 しかし、返信する企業側は業務として年賀状を書かなきゃいけない。 余計な業務は余計なコストです。 あなたは遊び。 相手は仕事。 そんな意識、1ミリもないでしょ? 個人間のやりとりと同列に語っても意味はありません。

個人対個人で同じような思いをしました。

サンタクロース
    もう今年の年末には年賀状書きませんが」 それにしても、私だけがモヤモヤして」 同じ思いです。共感いたします。 私は、ハガキ1枚でモヤモヤさせられるのなら、今年の年末には年賀状を一切ださないと決めました。元々、私の場合は、枚数ごくごく少なく出しました。 次回は、夫が出すための年賀状を作るのみです、私は使わないつもりです。 そう。こちらは律儀に送っても、むこうとの温度差ですよね。私は、むこうから来た文面に温度差を感じました。次回は出さないと決めました。 他にも賀状絡みのトピが立っていますが、悩ましいなら出さない方が幸せかも、と私の場合はですが、思っております。 本来なら、久しぶりのハガキのやり取りに心躍るはず(と私は思っていた)なのですが、結果そうではなかったので、賀状に幕をおろそうと思いました。

私だったら二度目は出さない

🙂
    ななみ
    トピ主さんのもやもやするお気持ち、わかります。 もともとルーズな方なのかもしれませんが、トピ主さんのお子さんに モデルをお願いしたりしている仲なのに二年連続返信なしで スルーってかなり失礼だと思います。 私だったら一度目返信がなかったらもう出さなかったと思います。 トピ主さんは律儀な方なんだろうと思いますが、いい加減な人には それなりの対応でいいんですよ。 >商売されてる方とは思えなくて… わかります。 トピ主さんが不快な思いをしないためにも来年は出すのを辞めましょう。

モヤモヤしますよね・・

😀
    破滅の刃
    お店とお客の立場ではないですが、私も今年、同じような経験をしました。 仕事でお世話になっているご夫婦に年賀状を送ったのですが、一切音沙汰なしです。 しかし、その方はsnsに色んな情報を発信しまくっています。 それは良いのですが、一言くらい挨拶できないの?とモヤモヤしますね。 立場上、関わらなければならない方々ですけど、なんだか残念なのですよ。 それこそ、所詮、私なんてその程度の扱いなのね? なんて被害妄想になっている私がいます。 来年からは年賀状は出しません。

勝手に

しんこー
    ホームページを見て、勝手に送って、相手が思うような行動を取らないことに勝手に苛立っている、という内容ですね。 主さんは店と客の力関係に納得なさっていないのですね。

もう付き合わない

🙂
    利子
    もしトピ主さんが、そのお店に行き続けたいなら別ですが、もやもやが続くなら私だったらもうお店にも行かないし、付き合いもないかな。 ただ最近は年賀状を止める人も増えているので、そういうポリシーなのかもしれませんが、それにしても客商売であれば、年賀ではなくても、ラインでもなんでもお礼の一言はすぐ送るべきだと思います。 私も最近同じような仕打ちを10年ぐらい受け続けた学生時代の親友(だと思っていた)を、断捨離しました。 ずっと年賀を送り続けていたのに、ありがとうもなし、年賀状の返事もなし。あほらしくなって去年「もう今度からは年賀状を出さないから」と宣言したら、やっと「だって年賀状買いに行く暇なかったから~」という言い訳が。 もう年賀状だけでなく、友人としての付き合いも終わりにしました。今はすっきりです。

色々なご意見ありがとうございます。

😢
    にゃーご
    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。 確かに、ワンだほーさんが仰る通り、 私は暇人で あちらは仕事なのかも知れませんが、 私としたら、よくモデルに使って頂いてる、 食事もした事がある、遊んだ事もある となれば、新年のご挨拶はきちんとしておきたい。 対会社と思ってなくて、個人と個人のお付き合いの範疇だと思ってました。 子供の写真入りの年賀状でご挨拶すれば ちょうど良いと一昨年も昨年も思ったんです… 年賀状を出さないと決められてる 会社なのであれば、 わざわざ年賀状を返して欲しい訳ではなくって、 「年賀状届きましたありがとう!」 と一言LINEをくれれば良かったんです。 共感して下さる方もいらっしゃって、良かったです。 もう、あのお店にはお買い物に行けないな~ 何事も無かったように、 お店に行けるほど寛大な心がないです。 私は心が狭いんですかね… 相手にされなくて、独りいじけてるだけでしょうか… とにかく、今後の年賀状(他の年賀状も含め)は どうするか考えてみようと思いました。 皆さん、話を聞いて下さって、貴重なご意見もありがとうございました!!

補足

😣
    にゃーご
    忘れていた事があったので、補足します。 私は、ちょっとした資格を持っているんですが、 イベント時期に 子供向けのイベントを行いたいので、 お願い出来ないかとの依頼で そのお店で、何回かイベントさせて貰ったことがあります。 割と反響があって、「お客さん、とても喜んでました!また、次回もお願いします。」とお願いされました。 一緒に仕事したとまでは、言いませんが お店のために私もお役に立てるならと 協力させてもらいました。 (もちろん、無料ではありませんが お客様から材料費代程度のお代金は頂きました。) なので、勝手に年賀状送り付けたという間柄では無いと私は思います。 思っていた反応が返って来なかったからというより、何か一言でも返すのが人としての礼儀ではないかなぁと思います。 その人の性格にもよると思いますが、 人と人の付き合いって、つくづく難しいです。

1度も店から来てないのに出さない

🙂
    白桃
    元々DMを出してこない店なんですよね? そんな店に客から年賀状は出しません お子さんがモデルに選ばれて嬉しいのかな?程度にとらえられてるんじゃありませんか?

もっといろいろな価値観を認めるべきです

🐤
    深雪
    トピやレスを拝見すると、ご自分の価値観で凝り固まっている印象です。 まるで世の中の人は皆自分と同じ価値観にちがいないと思っているかのよう。 私の考え方とちがうのだからそれはまちがった考え方だと。 お相手の行動を有り得ないことのようにお書きです(一番言いたいことがタイトルですよね?エクスクラメーションマークが2個もついています)が、お相手からしたら、トピ主さんが有り得ないんです。 考え方のちがい。 それに尽きます。 皆自分の考え方が正しいんです。 でも正しいは1つじゃない。 人の数だけ正しいがあります。 私とちがうからまちがっている、なんてことはないんですよ。

三流の自営業者 VS 思い込みの激しいトピ主

🙂
    どっちもどっち
    今回の話はどっちもどっちだと思う。 まずあちらは自営業者としては明らかに大失敗をしてるよね。 自営の人って、普通はもっと知り合いや顧客を大切にするよ。 サラリーマンとは違って、周りからの信頼が自分の商売(収入)に直結するんだから。 で、あなたの不思議な所は、一度年賀状を送って返事が無かったにもかかわらず、懲りずに翌年また出してるところ。 なんで? 普通に気を使える人はもらった年賀状には返事を書くよ。 それをしてこないってことは、私なら 「この人は年賀状を出さない主義か、出すとしても顧客には出さないタイプなんだな。」と感じ取って、自分からは二度と出さない。 あなたは返事が来ない可能性を分かった上で、自分の判断で2度目を実行した。 なのに、「5日経っても10日経っても何の音沙汰もありません。これって普通ですか?」って言われてもねえ・・・。 普通も何も、単に『年賀状を出さない人だった』ってことが再確認されただけ。 世の中にはいろんな人がいる(気を使えない人もいる)ということを、 あなたも学ばないと。 思い込みが激しいと、あらゆる人にイライラしながら生きていくことになるよ。

確かにモヤモヤしますね。

🙂
    ぷりまり
    年賀状ってたった一枚の挨拶状でありながら人間関係に与える影響力が大きいですね。 こちらは出したのに返事がないモヤモヤは私も経験あるので分かります。 個人間でもそれなのにお店ともなるとお客さんから出してるのに無視なの?って蔑ろにされてるような気はしますね。 お店からしても特別だと期待してしまうからじゃないかな。 お店の人と親しくなければそこまでモヤモヤしないと思います。 自分も義理で年賀状出した相手から返事がなくても大して気にならないんですよ。 だけど、誘われて食事に行ったり、遊んだりする事がよくあって自分が親しくしてる人から返事ないと何で?って思います。 実際、今年そうでした。自分に思い当たる節はないけど、急な不幸で出せない事があったのかも…と思うようにしました。 数日したらモヤモヤも薄れてきたけど、来年は自分からは出さないかなー、と思ってます。 誘われたら遊ぶ事はあるだろうけど、こちらも特別視し過ぎたのかも知れないし、期待しなければガッカリもしないだろうから。 そうかと思えば、出しても返事がないから止めた人から数年ぶりに届いたのもあったりでよく分かりません。 モヤモヤするの嫌なので来年からは確実に届きそうな人以外には出さず、届いたら返すスタンスでいこうと思ってます。 まあ、普通はお店からの年賀はDMと同じような物と思い、こちらからは返事出さないぐらいなので主さんの場合はお客様への気遣いの足りないお店だったのだと思います。 今後は距離を置く位が良いでしょうね。

やめても大丈夫

トヨコ
    私の場合は、学生時代からの友人ですが、昨年一昨年2年連続で年賀状が来なかったので、出すのは断念しました。 彼女は結婚、妊娠出産、引越しなどが立て続けだったのと、年賀状も、個人で出す時と、結婚して家族が増えてからでは、事情や習慣も違ってくる事でしょう。こちらが出し続けるのもかえって相手には負担かも、と思って。 しかもコロナ禍だし。 なので、メールで近況のやり取りは続けるつもりです。 主さんも、相手から来なくてモヤモヤするくらいなら、次は出さなくても良いのでは? 年賀状には温度差がつきものかと思います。 年賀状を大事にする人とはやり取りすれば良いし、 そうでない人は、年賀状がイヤ、という場合や、 年賀状でやり取りしなくても、他の方法で交流ができるという人もいると思います。

年賀状 千通越って ご存知ですか?

🙂
    躑躅
    商売されていたり、開業医だったりすると 千通超える家もあります。 実家父は、新聞記者→弁護士(イソ弁)→開業で、 母や子供たちで区分けして、父が拝読するのは仕事関係位。 親族・大学時代、学生時代の友人たちとは、母や私たちが やりとりしているもんで父は まったく知らない というケースもまま、ありました。 父がふと目に留めた年賀状の名前、 「お~〇〇さん、どうしているんだろう?」 私が「去年4月、〇支店(銀行マン)に転勤で、長男は1浪で〇△大医学部合格、長女はエスカレートで〇女子大合格」 とか、某女性政治家の肖像権問題で、政治家の甥にあたる方から自宅電話番号付きの年賀状が あったので思い出して、問題が片付いたり… 一応、父は目を通すけれど、子供の写真付きは 思いっきりスルー。平和ということで。 結婚して やはり年賀状が多い夫で、私や子供たちが仕分け。 勤務先にも来ていて、それは自宅住所を知らない程度の知人、ということで(企業名などは夫に)、私たちで処理しています。 夫も、勤務先、大学時代友人の年賀状は 必ず保管していますが、どうでもいい様な 親戚(義両親、私ども両親、甥、姪からは保管ですが)や知人からは当選番号確認後は 破棄。 賀状を欠礼連絡とともに、どんどん減らしているのですが、 やっぱり 面倒くさいのが正直なところです。 2~300通くらいを目指しています。 でも、やはり子供の写真付きは、破棄も気がひけるので、 遠慮してほしいなあ というのが現実なのでは?

「ビジネス」用年賀状に子供の写真はどうかな

匿名
    >>私は、ちょっとした資格を持っているんですが >>そのお店で、何回かイベントさせて貰ったことがあります >>もちろん、無料ではありませんが お客様から材料費代程度のお代金は頂きました 上記に関して、私は「ビジネス相手」に思えるのです。 そのお店は「ビジネスの年賀状」は出さない方針なんでしょうね。 私の昔のママ友で自営業の跡取りさんと結婚したので、年賀状が 子供の写真プラス「新春セールもやるので来てね!」と 公私を分けてないものだったのです。 子供さんたちと外出先で撮影した写真と近況報告、そして店の宣伝という 正月早々、言い方悪いけど見辛い年賀状で疎遠にしました。 今は年賀状は出さない商店、増えています。 誰しもが昨年は特に「幸せ」だったとは言えなかったですよね? 「今年(来年用)は年賀状を出す、作る気分にはならない」 そう、思う人もいるんです。いらしたと思いますよ。 年賀状年賀状というけれど、お子さんがいくらモデルにもお願いされるからと言っても 「何か事情があるのかも」と少しは「思いやり」の気持ちがあればと感じます。 どうしますか?とありますので、トピ主さんはそのお店を利用しない。 モデルをお願いされても、今年からお断りしたら?と。

私だったら、そのお店との付き合いをフェードアウトします

まめも
    私ならもう行かなくなっちゃいますね。 百歩譲って年賀状を出せない事情があるなら 「送って下さったのにお返事できなくて申し訳ないです。 ウチ、会社で一切お返しできない決まりになってて… 不快な思いさせてしまったらすみません…!」 ってお店で言えば済む事ですよね。 ラインがあるならそれでも良し。 今の洋服関連のお店って 世界的なブランド以外は、 いかに顧客を逃さないかが重要だと思うんですよね。 だっていくらでも他はあるのだから。 そんな時代に、 得意客からの年賀状放置。 更には年賀状に一切触れずに、あいさつのみって… いくらなんでもお店側がへたくそすぎます。 多分、モデルやらトピ主さんの資格をアテにして 客に頼み事してくる所を見ると、 「この客は胡坐かいててもずっとこの店に来る」 って思われてると思います。 どんなに親しくなっても ”店”と”客”の立ち位置を忘れてはいけません。 私も長く通った服のお店がありましたが、 店員さんが段々、許せる範疇を越えて馴れ馴れしくなったり、 失礼な発言をしてくるようになったので、 突然パタリと行くのを辞めました。 メールがシツコク来ましたが、 二度と行く事は無かったです。 義理や人情で服を買うほど、金持ちではないので。 これを機に、違うお洋服のお店を開拓しては? 案外いいところがあるかもですよ!

色んな視点からのご意見、有難う御座います。

🐱
    にゃーご
    私のモヤモヤにお付き合い下さって、 有難う御座います。 皆様からの貴重なご意見 本当に有難く読ませて頂いてます。 そうですね~ ビジネス年賀状は出されない会社なのかも知れませんね、私もイライラが先に出てしまって 思いやりの心をなくしてました。 ですが、もうこちらから年賀状も出さないし、連絡する事も お店に行く事も無いと思います。 お洋服も、別の所で購入する事にしました。 子供の写真付きの年賀状も、迷惑になるかも知れない事を踏まえて、今後の年賀状をどうするか 考えます。 皆様、たくさんのご意見有難う御座います!

お友達として

しかこ
    お友達としてお付き合いなさっていたのに、思い通りにいかないと企業としての姿勢を責めるのですね。 私も事業主です。 勉強になりました。

10年程前に年賀状は一方的にやめました

🙂
    専門家
    ある時期から年賀状を見るのが苦痛になってきました。 「あ、ここ出してなかったかなぁ」とかいちいちチェックするのも面倒ですし、 先方のお子さんがどこに進学・就職したとかも全く興味がありませんし、 2,3行書かれている近況や家族写真などもあまり興味がなくなりました。 年賀状をやめて 本当にすっきりしました。