詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前のバイトの制服を返せません。

レス16
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    仕事
    私は高校一年生の女子です。今年の5月くらいにはじめてのバイトでイタリアンレストランのホールで働き始めました。バイト先は高校生は2人しかいなくて大学生と社員さん達が楽しそうにやってるという感じであまり馴染めませんでした。私は覚えるのが苦手なのと仕事があまり出来る方出なくてある祝日とても混んでる日に頑張って仕事をしていたらある社員さんに「トピ主さん仕事出来ないなら洗い物やって。」と洗い物はキッチンの仕事なのに言われました。洗い物すら遅いと怒られました。他の日はもう1人のバイトの先輩がゴミ捨てをやっていると「そういうのはトピ主さんと代わってください。」と店長に言われました。初めての朝番の仕事で社員さんが説明してくれたんですけど一気に全部言ってメモる時間すらなくて今言ったの全部やってと言われたんですけどわかんなくなっちゃって何回も聞きに行ったらそれすら怒られました。今までで一番キツくてバイトが憂鬱で精神的に参ってました。そしたらシフトが2週間に一回しかも私がシフト入れてない日に入ったのです。次のバイト日店長に「メニュー覚えないとシフト入れるかないから、とりあえず今から30分裏でメニュー覚えてこい。」と言われました。私はこれでも家で復習してました。そんなこともあって裏にいる時キツすぎて泣いてしまいました。そしたらバイトの人が入ってきて心配されたりして話聞いてくれたり、すごくいい人で嬉しかったんですけど私は泣いてるのを見られたのが恥ずかしかったのと合わせる顔がないと思いやめることにしました。それからきまずくて制服を返せていません。自分でも最悪だと分かっているんですけど時間が経つにつれ気まずさが増していけないです。今でもあのバイトは思い出すだけで嫌な気持ちになります。制服の件どうすればいいと思いますか?

ランキング

レス

クリーニングしてから宅配で送付しましょう

🙂
    チャー
    できれば自分で開店前に持って行くのが良いですが、もしも心配なら、事前に優しい女性の先輩に連絡しておいて、お母さんと一緒にお店にいき連絡しておいた先輩に預けて返しておいてもらうとかどうですか? 行くのがどうしても怖いとか気まずいなら、宅配ですね。 着払いでなく、キチンと元払いで。

お母さんに相談して

🙂
    みりん
    バイト内容はともかく制服は返さないといけないのでお母さんに相談しましょう 子供なのでバイト決めた時保証人たてましたよね? お母さんではないのですか? こういう時のための大人です 頼りましょう

直ぐに

🐱
    とおりすがり
    クリーニングして、宅配便でもいいから返しましょう。 グズグズしていて催促を受けたら益々気まずくなりますよ。 もしかしたら、そんな風に「どうしようどうしよう」とばかり考え込んでしまうから、仕事も出来ないのではありませんか? それは小中学生の思考ですよ。 もう高校生なら、もう少し大人の思考をしてください。

クリーニングして送付でもいいから返す

てんかす
    高校生、慣れないバイトってそんなものですよ。 トピ主さんは本業は学生なのだから思い詰めないで。 家でも練習するあなたは真面目ですから、また合う仕事に必ず出会えます。 制服はクリーニングして返すのが社会人の常識です。 大人でも平気でそのまま返してくる人もいますが、そういう人は呆れられています。 また、オリジナルの制服は外部に流出すると困るので担当の人も心配してると思います。 宅配便でもいいので返しましょう。 薄手のものなら、レターパックでもいいと思います。 バイト自体を辞めることは仕方ないので、そこをきちんとすれば大丈夫ですよ。

可哀想に辛かったですね

🐶
    らっきょ
    世の中には便利なものがあって、宅配と言うのがあります。 それを利用して急いで返却しましょう。 でもその前に制服のクリーニングですね。 クリーニングが終わったら、ビニール袋やタグは取らず、そのまま箱や袋に入れて送ればいいですよ。 ちなみにビニール袋やタグを取ると、クリーニングに出したかどうか分からないため、そのままの方が相手にも親切となります。 住所はネットで調べられますよね? あとは「返還が遅くなり申し訳ありませんでした。お世話になりました。トピ主」と一筆書きを入れておけばいいと思います。 いつまでも制服が手元にあるのも嫌でしょう? 嫌な思いを忘れるためにも、早くやっちゃいましょうね。 そうでないと今度は窃盗とか言われますよ? だから出来るだけ早くやっちゃいましょう。 例え多少不出来でも、トピ主さんはトピ主さんなりに一生懸命頑張ったんです。 その気持ちは大切なことだし、あなたが頑張っていることが伝わっている人もいたはずです。 だから慰めてくれた人がいるんです。 全員に伝わらなかった事は悔しいし辛かっただろうけど、ここで腐ったりしないで下さいね。 たまたまその仕事が向いてなかっただけなんだから。 サッサと制服を返還して忘れましょう。 お金が足りないなら親御さんに事情を話して出して貰えばいいですよ。

クリーニングに出して宅配便で送る

🙂
    あられ
    クリーニングに出してから、届ける際に「お世話になりました。」と挨拶するのが一般的ですが、 行けないのでしたらクリーニングに出して宅配便の元払い(トピ主負担)で送る以外に方法がないです。 貸与されたユニフォームを自宅に持ったままにしたり勝手に廃棄はできませんからね。 まだ高校生ですから常識的なことはまずご両親に聞くと良いと思います。

レスします

🙂
    あまえび
    返しに行きましょう。私は返しに行きました。 気にすることは有りません、出来ないものは出来ない。

クリーニングに出して返す

🙂
    巫部
    慣れない仕事で覚えも悪かったんですね。 制服が手元にあるということは、最後はバックれたんでしょうか? 半年放置はマズいですよ。 制服はクリーニングに出して、お返ししましょう。 宅配便代がもったいないなら、開店時間直前に持っていって、ドア前に置いて、盗まれないように遠くから見張っていましょう。 中にお詫びの手紙を入れるのを忘れないでね。 まだ高校生だけど、成人まであと2年。 無責任な性格を自覚したら、自らを律するしかないです。 数年後に社会人になれませんよ? 会社はもっと厳しいです。 馴染めないなら、馴染む努力をしましょう。 多くの会社は新入社員以外はみんな何年もそこで働いてきた人ばかりです。  新人は2人だけだから馴染めないなんて言ってられません。 洗い物に回されても、前向きに取り組みましょう。 多分トピ主はのんびり、ぼーっとしていますよね? 多くの仕事でも、のんびりしている人は使えません。 ここぞって時にサクサク仕事できる人が重宝されるんですよ。 早くこなすように、常に意識しましょう。 例えば、メニューを一部借りて、シンク前に置かせてもらって洗い物しながら覚える姿勢があれば違ったと思いますよ。 やる気を示すってそういうこと。 トピ文に改行がないように、相手のことを考えるのも苦手なんでしょう。 家で復習しても、覚えてなければ意味は無いんです。 30分、ただ働きしていいから覚えろって言われたら、必死に覚えなきゃダメでしょう? 他の人の休憩時間を削って愚痴る時間にしちゃダメなんですよ。 のんびりしている、マイペース、自己評価高いってのは今時っぽいから、トピ主が飛び抜けてダメって訳じゃないです。 でも、社会のためにも、トピ主自身の幸せのためにも、直して欲しいです。 勇気を出して制服を返すことが、変わる一歩目になることを祈ります。

郵送でいいです

🙂
    さとみ
    顔を合わせる必要はありません、郵送しましょう。 人間関係でやめたのであればお礼も謝罪もしなくていい(しないほうがいい)かと思います。 書いてあることを見る限り、それほどいい職場とは思えませんし、主さんとの相性も良くなかったと思います。

返せません、じゃなくて。

🙂
    ダブルショコラ
    返せなくても返さなくてはいけないのです。 どうやったら返せるかな、と本気で考えましたか?何だか「悪いのはわかってるけど…」と言いながら、気まずいとか恥ずかしいからとかうやむやにしていい理由を探してるみたいです。友達に相談して「べつにもういいんじゃない?嫌な思いさせられたし、辞めてからだいぶたってるし」「そうだよね」って結論にしても、この先ろくな事にはなりません。高校生なら、嫌でもきちんとやるべきことはやる訓練をしていかないと。 どうしても直接持って行くのが無理なら、レターパックでも宅配便でもいいと思います。クリーニングして、返却が遅くなり申し訳ありませんと一言添えて。 二度と関わりたくない場所だからこそ、最後くらいきちんとした方がいいですよ。

クリーニング後、宅配で送りつける

ミカンとコタツ
    いろいろなバイト先がありますよ。 他の方もおっしゃる通り、バイトを辞めるのは好きに辞めてOKですが、制服や備品だけは返却する必要があります。 制服と帽子・三角巾はクリーニングして返却します。 クリーニングしたということがあからさまにわかるよう、ビニールやタグは外さないでください。 外してしまうと、家で洗っただけなのかクリーニングなのかわからないため外さないでください。 家庭用の洗濯機での洗濯ではダメです。 最後の日に出勤して最後に制服を返却して退職した場合はクリーニングしなくていいのですが、後から返却する場合にはクリーニングしておくのがベストな対応になります。 「お世話になりました。制服をクリーニングして返却いたします。鈴木花子」みたいにメモを上にいれて、ゆうパックか宅配便で会社宛てに送りましょう。 事前に「制服をクリーニングして宅配便で送ります」と電話連絡しておくのがベストですが、連絡なしでも許容範囲です。 制服管理に厳しい会社は、しつこくしつこく連絡してくることがあるので、早急に返却したほうがいいです。

元気出して

ラ~油
    辛い経験をされましたね。 そこはトピ主さんに合わなかった場所なんです。 あなたが一方的に悪い訳じゃないんです。  人と人同士に相性があるように、職場にも合う合わないがあるんですよ。 私も高校生の時に初めてバイトしたところが最悪でした。 社員は遅刻してくる、誰も仕事を教えてくれない。 わからないながらも手探りでやって間違えたらボロクソに怒られる。 2日で辞めました。 一時はもうバイトを探すのさえ怖くなりましたが、次に働いたお店はとても働きやすい場所で、お店の人も良くしてくれ、楽しく働けました。 制服は宅配で送り返してもいいと思います。 直接返しに行きづらければ、お母様かお父様に一緒に行ってもらいましょう。 そして働いた分のお給料はきちんともらってくださいね。 次はいい所が見つかるといいですね!

クリーニング?

🙂
    ルーク
    皆さん揃ってクリーニングって書かれていますが、洗濯して袋に入れて店長に返せばいいですよ。 辞めるってことですよね? 勇気を奮い起こしていってらっしゃい!

そういう人は多いですよ。

🙂
    元社員
    某宅配会社に勤務した事がありますが、前職の制服を持ち込む客は結構いましたね。 クリーニング済みの場合もあれば紙袋とかに放り込んだままの場合もあり、詫びや礼の手紙も同封しているのは私は見た事なかったですが、客の方であらかじめ箱詰めして来た場合は中は見えないので、そちらには入っていたかもしれません。 私が対応しただけでも何人もいたので、全体で見ればかなりの数に上るでしょう。 かなりの遠方とかならともかく、直接持って行った方が早くないかと思うような近場も多かったので初めは疑問でしたが、今はわかります。 辞めた職場になんて気まずくて行きたくなかったんでしょうね。 私は一応円満に辞めたので、様子見がてら遊びに行こうと思えば行けるのですが、実際辞めてみると用もないのにのこのこ訪ねて行く気にはならないです。 貴女のような事情があれば尚更でしょう。 それにしても酷い話ですね。 五月からというと高校生活にもようやく慣れた頃にアルバイトも始めた訳ですよね。 それだけでも立派だと私なんか思いますけどね。

洗濯?

🙂
    クリーニングベスト
    いやいや、クリーニングでしょう。 お借りしたものはできる限りきれいにしてお返しする。 形式美ですけど、クリーニングして返却するのが社会人としての常識ですよ。 そもそも、そのバイトをやめてどれだけ月日が経ちました? クリーニングならビニールパッキングされているけれど 洗濯ならそうじゃないでしょう。 返された側としては何時洗った? ってなりますよね。 このコロナのご時世なのですからなおさらですよ。 清潔第一の飲食店です。 よりきれいにして返却するのが誠意の表し方ですよ。 トピ主さんはまだ未成年のアルバイトだから社会人じゃないし、という問題じゃないんです。 未成年だからこそ、誠意のない態度は親の評価を落とす行いになるのです。 いずれにしても大人の社会での出来事です。 社会人の通例に合わせて行動したほうがいいです。

自分で色々気付いて偉かったですね

じゅん
    まず、制服はクリーニングに出したあと宅配で送りましょう。 そして。 厳しい意見もありますが、高1でバイトを経験しただけでも偉いと私は思います。 あなたは、 「自分が覚えが悪いから怒られた」 とちゃんと自己分析もできています。また、 「人前で泣いたことは恥ずかしいことだ」 という自覚もあります。 「メモをする間もなかった」 とメモをしなかった事を後悔する様な記述もありますね。 今回はそれだけで充分です。 自分で気付いた今回の経験を次に生かせばいいんです。 早く覚えていく。 手早くする。 教えてもらったことは「ちょっと待ってください」と言ってでもメモする。 わからないことはどんどん聞く。 …次は、そういった努力を最初からすればいいんです。 「酷い職場だった。」だけで終わらず、自分の足りなかった事に気付けて偉かったですね。 私はあなたを褒めてあげたいです。 制服はちゃんと送って返しましょう。 そして、次は、今回できなかったことができるようになりましょう。 頑張れ!