詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親がバツイチだった...

レス10
    (トピ主0
    よね
    恋愛
    はじめまして、18歳女です 昨日母と妹(17歳)と3人で夕食を食べていた所、母親がストレスからか過去のことを掘り返し嫌味などを言い始めました。具体的には義母の悪口から始まり、父の話になりました。父親は無口で冷淡でとても頑固で、母の手料理はマズイと一切食べずに部屋にこもっています。この何十年一緒に家族揃って食べたことはありません。その態度からか、母が『私と離婚したら次バツ2になるのにね』と言いました。突然のことでしたがそんなはずは絶対ないと確信しまして『絶対嘘やろ』と言うと妹が『まだ知らんかったん!』と驚いていました。妹は小学低学年の頃、義母と母の喧嘩を聞いている時に知ったそうです。母もまた私が知っていて当然だと思っていたそうです。事実だと知った時、今まで、私だけの父親でこれが本当の家族だと思っていたのに、実は家族ではなかった。かつて母以外の人と夫婦、家族だったと思うと悔しくて涙が止まりません。今までの父が偽物で裏切られたような気分です。父親には前妻との間に子供もいるそうです。どうして今になって言ってくれるのか、母が憎いです。明後日大学入試があるのにショックで頭が回りません。勉強に集中しようとしても、何で父親が離婚、、、と自然と涙が出てきます。これまでの思い出がめちゃくちゃにされた気分で精神的に持ちそうにないです。これから父を見る目が変わってしまうと思います。父のことは何でも悪いように捉えてしまいそうです。離婚はお互いの幸せのためにするものだという大人の考えも理解できます。でもそれは今まで他人の立場で見てきたので納得できましたが今回ばかりは何とかなりません。考えが甘いとの意見は充分承知です。ですが私と近い年齢で同じ体験をされた方、気持ち面での立ち直り方やその後の父親の接し方などアドバイスを下さると嬉しいです。思うままに書いたので文章がおかしいかもしれません、すみません。

ランキング

レス

親の怠慢

🐱
    キジトラ
    お母さん、なぜトピ主さんが知っていて当然だと思うのか… 言ってなきゃ知るわけ無いのに。妹さんだって、たまたま知っただけなのに。 子供もいるなら後々の相続にも関わるのですから、必ずきちんと言わなくては。両親そろって。言いにくいから先延ばしにして「まー知ってるやろ」と勝手に解釈。 怠慢だと思いますね。 ただ、バツイチだろうがトピ主さんの実のお父さんには変わりがない。 それでも、偽物で裏切されたようになりますか。 無口で冷淡で頑固でも、お金の不自由なく、大学にも行かせてもらえるのでしょ。 大学に行けるのは当たり前ではないです…うちの子供が中学生だった時(10年前ですけど)大学どころか高校進学すら経済的に厳しい、なんて家庭もありました。 その頃既にシングル家庭は3割もいました。 前妻の子供は、進学出来たんでしょうか。 受験が終わったら、入試直前のタイミングで知らされて、とてもショックだったことをご両親に伝えていいです。 でも、良い思い出もあったのですよね。 ご自分がこれまで恵まれていた事を忘れないで下さい。

🙂
    くう
    私も親が再婚と初婚の2人ですけど なぜそんなにあなたがショックを 受けているのかがわかりません。 あなたが連れ子でどちらかと血が 繋がっていないことがわかって ショックとかならわかりますが… ふたりともあなたの両親なんでしょう? そして前の方とは離れることができても あなた方のことは捨てていないじゃないですか。 なら立派な家族じゃないですか!

とりあえず落ち着こう

🙂
    焼酎のお湯割り
    受験前のデリケートな時にそんな話を聞かされたら動揺するのは当然だよね。これは親が悪いよね。 想像するにもっと前に親があなた達姉妹に話しておいたほうがよかった。ただ実の父には変わりないんだからそこは忘れないでね。 あなたはあなただけ今、知らされたのが一番辛かったんじゃない? 現に妹さんは小学生の頃にうっかりでも知ってしまっていた。それでも今まで普通に過ごしていたんでしょう?妹さんなりに当時はなんだかわからないなりにビックリしたんだろうけどね。子ども時代に知るのと高校生という年頃に知るのと感覚が違うからね。 ただあなたももう18歳。いろいろな家族のカタチがあるのを知るきっかけにはなったんじゃないかな?あなたが現実をしっかり見て、自分はどんなふうに生きていくのかうんと悩んで考えてほしい。 お父さんの人生お母さんの人生、家族でも皆ひとりひとり違うからね。 今は落ち着いて未来のために受験に臨んでみてほしい。体に気をつけてね。

落ち着いてね

😑
    ゆこゆこ
    貴女は本当のお父さんとお母さんの元に産まれて18年育ててもらった。家族じゃなくて何なのですか? ショックなのは分かりますが、おかしいですよ。 本当のお父さんと暮らす事の出来なかった、前妻さんとの子供が聞いたら何と言うでしょうか。考えてみて下さい。 「何で父親が離婚」って、「母親の手料理はマズイと一切食べず…家族揃って食べた事はありません」そんな夫嫌ですよ普通。 前妻さんとその子供がその後どうしているのか分かりませんが、「父親は母と私を捨てて別の人と結婚して新しい家族と暮らしてる」と思うかもしれないその子供に比べたら、貴女はまだ幸せです。 そう思って、落ち着いて明日頑張って下さい。 こんな大事な時にそんな愚痴聞かせるお母さんが悪いですね。

一人暮らしをお薦めします

🙂
    アラフィフ
    だいぶショックを受けてるようですが大丈夫ですか? 自分だけ知らなかったのもショックでしたね。あなたはまだ若く、受験を控えてる緊張もあっていつもより感じやすくなっているようにも思います。が、お母さんの知ってて当然というのは親としてありえないガサツさですね。平気で子供の前で悪口を言ったり、父親の態度もずいぶん残念な家庭環境ですね。 早く家を出て一人暮らしをした方が幸せになれるように思います。 私も20才位の頃に似たような経験をしていますが、ショックというより驚いたという感じでした。毒親で、元々信頼してなかったのと、既に一人暮らししていて心理的な距離感があったからだったのかもしれません。 親は親、自分は自分と割り切って、距離を取ると平和ですよ。 まずは受験がんばってくださいね。

私は

🐱
    風鈴
    あなたよりだいぶ年上で両親とも亡くなっていますが、母が亡くなるとき、今まで知らなかった両親のことをいろいろ知りました。父は母と結婚する前に他の女性と一度、短期間結婚してたとか、母は私の前に男の子を死産していたとか。 とくに亡くなって生まれた兄の存在はショックでした。私だけの両親だと思っていたので・・・。そして親戚いとこたちは知っていて、私だけが知らなかったのもショックでした。同時に、兄が生きていたら私がひとりぼっちでこの世に取り残されることもなかったのに、とも思いました。 あなたはまだ18歳、突然知ってしまってショックだと思います。でもご両親もね、親である前に人間なんですよ。いろいろなことを抱えて生きてきた。長年生きていると、どんなに平凡な人生に見えても結構いろいろなことがあるものです。 すみません、全然役には立たないと思いますが・・・。 今は、一人暮らしなどをしてご両親から距離を置いてみたらどうでしょうね。時間が経てば、感じ方も変わってくると思います。 大学試験、うまくいったなら良いのですが。

受験、頑張ってください

宅浪経験者
    今日は試験日。明日も試験です。集中してください。 試験が終わったら、また書きに来ます。 今はただ、あなたが一問でも多く正答をたたき出すこと、 それだけを願っています。頑張ってください。

知ってしまった時期がよくなかったね

😨
    よむよむくま
    わたしの父も再婚でしたが、 あなたと同じように多感な時期に聞いていたら なんで?なんで? ときっと悲しんだでしょう。 私は20代半ばに母に聞きましたが、 別にショックでもなく、父もいろいろ あったんだな、位でした。 父は数年前亡くなりましたが、 私が父の過去を知っているとは知らずに 亡くなっていると思います。 時期が悪かったですよね。 でもね、いまのあなたにはその情報は とりあえず置いておきましょう。 受験なんですよね。 そちらに集中してください。 私の子も同じく受験です。 一子供の母として、私もあなたを 心配してしまいます。 とりあえず忘れましょう。 受験、頑張って。

自立の入り口ですよ

🙂
    けるん
    分かります。世界が崩壊するようなショックですよね。自分のルーツがこんなだと知らないで生きてきたショック。私はおぞましいと思いました。 でも意外と立ち直れました。今までも両親が喧嘩することは多く、特に小学生のときは、親が離婚するのかもとか、本当の恐怖を味わいました。トピ様は無口で冷淡な父親なので、そのうち離婚するかもとか、そうなったら祖母の家に行くのかとか考えたことがなかったですか? 幸いもう18歳です。小学生の頃でなくて良かったと私は思いました。進学とともに自立できなくても、あと数年後には自立できるし、親のことは親が勝手にやってくれて、自分は自分でしっかりやっていくしかないです。私は大学生になって、さらにふてぶてしくなりました。離婚するのも再婚するのも勝手だが、あまり子供を巻き込むな」「結婚不振になって一生独身になったら、あなたたちのせいだね。」と親を脅迫しています。 友達の両親がラブラブと聞くと、どうして私はこんな親を引き当てたのかと、確かにちょっと悔しいです。でも泣いても仕方がないです。踏ん張りましょう。被害は最小限で食い止めましょう。

そんなこともあります

🙂
    だんぼ
    こんにちは。 私は、30超えて兄から父親のバツを聞かされました。 実は腹違いの兄弟がいるらしいです。 驚きと、とまどいと、不信感と、色々な感情があるかと思いますが、正直大した問題ではないです。 父親が自分をどう考えて、見て、想って、してくれていたかの方が重要で、それは主さんが一番理解していることと思います。 親も1人の別人格の人間だという認識をするのには時間を要するかもしれませんね。。 でも大人になれば「ふーん」位なものです。 遺産で揉めるのかなあ。。位なものです。 思うところ、何か言ってやりたいと思うのであれば、話を振ってみても良いかもしれませんね。 本人の真摯な答えを聞いて納得できるところがあるかもしれません。 とりあえず、入試頑張ってくださいね!