詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いのお返しはどうしますか?

レス8
    (トピ主1
    🐴
    やぎ
    恋愛
    私は30歳の女(未婚)で、5人の同年の友人がいます。
    そのうち、一人が一昨年出産、一人が昨年結婚しました。
    出産した友人には、4人で総額2万円のものをお祝いとして贈りました。
    結婚した友人には、特に親しい友人2人と総額8万円のものを贈りました。
    (金額に差があるのは、出産した友人と結婚した友人とで親しさに差があったためです。)

どちらもその後、お返しのようなものはありませんでした。
    先日、仕事の同僚に会社で集めて結婚や出産祝いをした際のお返しをいただいて、そういえば友人は特にお返しがなかったなと気が付きました。
    友人間だとそういうもの?自分の結婚の際に同額程度のものを返すものなのかな?と思っていたのですが、別の友人(20歳代、40歳代の人)に聞くと、それはかなり常識がないと言われました。
    結婚した友人は、これまでの付き合いで非常識じゃないことがわかっているので、少しショックです。

今年、5人のうちもう一人が結婚する予定で、結婚祝いを選びながら、なんとなく気持ちが沈みます。
    お返しがないのは非常識なのでしょうか。

ランキング

レス

贈り物にお返しの期待をしない

🙂
    あざみ
    私は贈り物をするのは好きです。お返しは期待しません。

お返しはあったりなかったり。

基本はお返しの心配の無いものを、返し無くて良いからね、と贈ってます。

返し、内祝いが無いのは非常識の人もいますが。親戚、会社はともかく、友人はお付き合い次第ではなくても、いいと思ってます。

ただし、二人で八万というのは、友人のレベルではないのでは?返さないのも凄いけど。若い人はお互いの負担にならないものを贈っては?

お返しに拘る人は貰いっぱなしが嫌な人だと思います。ご自身ならどうでしょうか?

私は最大のお礼は相手の幸せと思ってます。

私なら返しに拘らない贈り物をしますが。

ちょいとヨコになりますが

🙂
    ニラ子
    何故品物で贈ろうとするんだろ?しかも連名で8万円???30歳過ぎたいっぱしの大人なんだから各自でお祝いしようよ。それにね、現金に勝るものはないよ?次回からはご祝儀袋に現金入れて贈ろうね。貰った側もその方がありがたいから。品物のリクエストがあったからそれを贈ったのならともかく勝手に選んだ品物で数万円って…どうなんだろう。アナタが貰う側だったらどう感じる?

本題に戻るけど、お返しって内祝いの事だよね?いくら気に入らない品物だったとしても礼儀として返すものではあるよ。そのマナーを知らないのかただのケチでやらないのかはたまた何かしら理由があってただ遅れているだけなのか単純に忘れちゃっているのかはわからないけど。
    アナタから催促も出来ないでしょうしここは黙っとくしかないでしょう。アナタがお祝いされる側になったらきちんと内祝いをすればいいのよ。

ない時あります

まる
    出産祝い渡した時、内祝いなかった事あります。
    期待して渡しているわけではありませんが、ん?とは思いましたね正直。笑
    そんな彼女も最近第二子を出産し、またお祝いを送る予定なのですが。笑

私はトピ主さんと同世代のアラサーですが、友達と連名で渡した事あります。連名でも大丈夫だと私は思います。ただトピ主さんの場合、額がなかなか大きいですね。2人で8万予算は初めて聞きました。いくら親しい友達でも…。何より貰いっぱなしの相手にびっくりです。

モヤっとしますよね。でも相手に伝えられるものでもないし、モヤモヤしつつも自分は気を付けよう…と思うしかないかも。

お返しなんて気にしないなあ。

🙂
    じゅん
    >>お返しがないのは非常識なのでしょうか。

非常識かどうかは人それぞれの価値観や事情があるので何とも言えません。
    私は基本お返しがなくても気にしません。
    あと、何人かでお金を集めてお祝いみたいな事も会社とかどうしてもの付き合いでない限りしません。
    相手も困るからです。

>>今年、5人のうちもう一人が結婚する予定で、結婚祝いを選びながら、なんとなく気持ちが沈みます。

どうしてですか?
    お返しがないからお祝いをしないの?
    お祝いをするという気持ちはあるんですよね?
    じゃあ、自分に見返りなど求めずにあげたらいいと思います。
    お返しがないなら純粋にお祝いする気持ちにはなりませんか?
    そっちの方がよっぽど意味が分かりませんけどね。
    それにどういう経緯で4人で8万になったのか知りませんが、1人頭2万。
    私は2万も出しているのに・・・と思うのであれば連名なんかではあげず現金1万でも包んだ方がいいのでは?
    自分はこれだけの事をしているのに・・・という思いは主さんのただの自己満足ですよね。
    もし、相手が8万の物を希望してきて無視をされているのであればそれだけの付き合いなのでもう終わりにしたらどうですか?

逆に自分が貰う立場になった時に、自分はくれた相手にそんな思いはさせないようにしよう。って思うだけです。
    私なら。

品物なので・・・・

🎁
    お勉強代だと思おう
    品物だから、内祝いは要らないと思われたのかも。

私も、友人の結婚の時(式なし)に、品物を送りましたが内祝いは無しでした。
    最初からお返しなど期待してなかったので
    その後のお付き合いも普通に続き
    私の結婚の時には、その友人から普通にご祝儀を頂いたので
    相場の内祝いを送りました。
    だからといって、自分が損したとは思っていません。

>お返しがないのは非常識なのでしょうか。
    頂いたのが品物だと、ちょっと迷惑かもしれませんね。
    お金なら、頂いたお金で内祝いが購入できますから。
    結婚って、色々と出費がかさむので
    自腹で内祝いを購入するのは、キツイですよ。

これからは相手の負担にならないように
    お祝いには、現金を包むようにしましょう。
    現金がお嫌なら「お返しは不要です」と一言添えてプレゼントしましょうね。
    そしたら、モヤモヤしなくなりますよ。

お祝いのお返しするのは一般的なことだと思う

内祝い
    結婚祝いのお返しがないのは変ですね。ご友人の間でお返し不要のルールが暗黙の了解になってしまっているのかな。
    普段のささやかなプレゼントとは違う結婚祝いなのだし、お返しを期待しているわけでなくあるのが普通です。出産祝いも同じです。

私の住む地域では「半返し」といって、もらったお祝いのおよそ半分相当の金額をお返しします。これって全国共通なのでしょうか?私は品物や商品券、選べるギフトなどを内祝いとしてお渡ししました。

結婚祝いはご友人と一緒されたとの事で、家電製品でもされたのかな。
    私も若い頃はお祝いに品物を選んでいました。でもお祝いは現金でもらう方が助かることに気づいてからはお金を包むようにしています。
    例えば5万のお祝いを品物でいただくと、内祝いのために2万5千円を自腹で工面することになります。事前にお願いして欲しい品物をいただくのなら購入するつもりだった代金でまかなえますが、必ず希望の品だけが届くとは限りません。お祝いをしてもらう立場で不服を言っているのではなく贈る側として自分のお祝いが相手の負担にならないためにそうしているということです。

違うご友人が結婚する時には披露宴には出席しないのですよね。しない前提で書きますが、気持ちが沈むくらいなら、お返しを求めず純粋に贈りたい物を相場の範囲内で選ぶとか、お返しがなくても納得できる金額にすべきでしょう。

お返しをしない理由を考えてもそのお友達にしか真意は分かりません。
    私自身も気をつけなければと改めて思わせてもったトピでした。

現金がベスト

🐱
    サビ
    品物の場合、本人のリクエスト以外には好みもあるので
    迷惑になる事もあります。

内祝いがない事は、品物でも現金の場合でもありましたね。
    逆に品物でも現金でもお返しのある人もいます。

こればかりは、人それぞれで品物か現金かではなく
    その人個人の資質じゃないでしょうか?

個人の意見としては、頂いたものが品物でもお返し1つしないのは
    社会人としては問題あると思います。

ご意見をありがとうございます

🐴
    やぎ
    いろいろとご意見をありがとうございます。

最初、気持ちとしては、まるさんの、少し、ん?と感じたのが近かったと思います。
    別にお返しがないことが損したと憤っている訳でなく(損得なんて考えるなら、そもそもお祝いを贈らないと思うので(笑))、他の友人からかなり非常識と言われ、それは私のことを軽んじてるとか、今後お祝いを贈る必要がないなど、強めに言われたことが結構ショックでした。
    非常識だからといって親族でもないのに注意するのも、お返し要求みたいだし、とモヤモヤしていたところです。
    ただ、礼儀としては失礼にあたるかもしれませんが、意外とお返しがない経験があるという皆さんの話もあり、気にしないでおこうという気持ちになりました。
    友人とは助け合ったりできる良い関係なので、今後も子どもができたりしたら、お祝いしたいと思います。
    (ただ、自分の時はそれに応じてお返しをしておこうと思います。)

また、本筋でないので省いた分で、ご心配をおかけしまして、失礼しました。

結婚した友人へ現金でなく、ものを送ったことは、お金でもらうより日常的に使うものだと嬉しいという本人の希望です。
    そのため、いくつか生活に必要そうなものをピックアップして、何が欲しいか本人に選んでもらって、実際にお店で使用感も確認の上、贈っています。
    (お気づきの人もいましたが家電です。)
    金額がやや高いのは、コロナで式が身内のみとなり、そこで別途渡すつもりだったご祝儀も遠慮されてしまい、その分お祝いの品で良い物にさせてほしいとした次第です。
    また、結婚した友人と私、連名した友人の3人が特に親しく、頻繁に連絡を取り合う仲のため連名としたことも問題と思っていません。

意外とこちらの方が問題で、不要で高額なものを無理やり贈りつけた様にとられてしまいましたが、本人の話を聞いていると生活で役立ってそうですので、大丈夫と思います。