詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児の寝起き

レス2
    (トピ主0
    🙂
    たこ
    子供
    2歳数ヶ月の男の子ですが、寝起きに泣き喚くので大変疲れてしまいます。 毎日ではないもの結構頻繁(週に何度か) にあるので、朝から(たまに昼寝からの寝起き時も)ぐったりです。 20-30分くらいすれば普通になるのですが、それまでは何をしても混乱しています。 睡眠時間は11-12時間で一度寝れば朝までは寝るようになりました。 2歳児の寝起きの悪さは普通なのでしょうか?

ランキング

レス

お疲れさまです

🙂
    mina
    うちの娘は2歳9ヶ月です。 基本的に寝起きはよく、朝は「ママおはよー!おきてー!」と元気いっぱいですが、たまに、どうしたんだろうかと驚くほど、混乱して泣き叫び続けてしまうときがあります。 月に1,2度程度のことなので「またアレかあ」と思って、「うんうん泣きたいよねー」となだめながら落ち着くのを待っていますが、頻繁に起こるとなると疲れてしまいますよね・・・。 2歳にもなると、おしゃべりも上手になるし、意思の疎通もとれるようになって、赤ちゃんぽさがどんどん薄れてきますけど、でも精神的にはまだまだ発展途上。 寝起きが不安なのか、不快なのか、甘えたいのか、暑いのか寒いのか、理由は子供によりけりだと思いますけど、感情のコントロールがうまくできなくて、泣き叫んでしまうこともあるのだと思います。 うちでは良くやるのですが、泣き止んだあとに「どうして泣いちゃったのかな?」って聞いてみたらどうでしょう? 明確な答えが聞けるとも限りませんし、理由がわかったところで解決するわけでもないですが、お話することでお子さんもママさんも少しずつ気持ちが整理できて気が楽になるかもしれません。 あまりお力になれる答えじゃなくてごめんなさい。 2歳児の育児って体力的にも精神的にも辛いですよね。 私も疲れ果てる日々ですが、「今しかない可愛さがある」ということを無理やり思い出して気持ちをリセットしています。 世の中的にも大変な時期ですが、お互いがんばりましょう!

我が子もそうでした!

🐤
    2児の母
    まず、寝起きが悪いのは個性だと思います。 大人でも寝起き悪い人いますよね。 私自身、睡眠時間に関係なく寝起きは悪い方です。 仕事と育児でそんな事言ってられませんが。 それはさておき、 長男も寝起きは相当悪かったです。 寝起きに一人の時はとにかく酷かったです。 一緒に寝ていますが、朝は先に起きて朝御飯の準備や身支度をするのでその間に起きてしまった時はいつまでも泣き喚いたりグズグズしていたりしました。 お昼寝の時も然りです。 一人で泣いて起きたら、もうアウト! なので、とにかく起きる前に息子の隣に戻り、起床時間には優ーーーーしく、ゆっくり時間をかけて起こしていました。 それですんなり起きる事もあれば、少し愚図る事もあったけど、かなりマシになりました。 勿論、どうにもならない時もありましたけどね。 朝は忙しい(私は仕事、息子は保育園)ので寝起きに時間をかけるのは本音では面倒でしたが、あの寝起きの酷さの方が辛かったので長らくお付き合いしておりました。 もうすぐ5歳ですが、今では私より早く起きて一人で朝の自由時間を満喫しています。 休みの日なんか、逆に私を優しく起こしてくれます。 今でも稀に愚図る時はありますけどね。 甘々で対応すれば割とすぐに気を取り直してくれます。 3歳を過ぎてお昼寝をしなくなり、4歳頃には朝も随分楽になってた気がします。 子によるのでいつ楽になるかは分かりませんが、 冒頭にも書いた様に、これはもう個性ですから。 因みに次男1歳2ヶ月は今のところあまり手を焼いておりません。 朝からぐったり。 本当にお気持ち解ります!! 少しでも早く楽になると良いですね。頑張って下さい。