詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理前(PMS)が辛い

レス4
    (トピ主1
    🙂
    maina
    ヘルス
    こんにちは。PMSの事で相談させて下さい。 私は29歳で小学生の子供が二人います。昼間は週4~5でパートに出ています。(受付、電話対応の仕事) 普段はおそらく温厚な性格で、そんなにヒステリーを起こしたり死にたいなど一切起こりません。 短気なども言われたこともありません。 部屋の片付けも人並みにはします。 でも生理前(4日くらい前でしょうか) 日常生活に支障を起こしそうな眠気、いつもなら笑って流せる事が流せなくなる、自殺願望、自己否定感、注意力欠陥、頭がボーッとしてしまう、涙もろくなるが症状です。 この時期の注意力欠損と頭が回転しない事に上司から呼び出されお叱りされたくらいです。 周りに八つ当たりしても仕方ない事から、この期間だけ過食嘔吐を繰り返してしまいます。 普段気になることも眠ったら気持ちが楽になったりもするのですが、苛立ちに変わり興奮し眠れなくなってしまうくらいです。 苛立ちを自分の脚にぶつけ太ももをつねったりしてしまいます。 部屋も片付けられなくなります。起き上がったら非常にだるく何故か死にたくなったりもします。 自分でも自分がわかりません。下の子を出産し生理が再開したのが2年後、いわゆる5年前からこんな感じです。婦人科に行こうとも誰かに会いたくないと思ってしまい行けずです。本当に人格が変わり何かに取り憑かれているのかとも考えます。PMSが酷い方、気持ち的に楽になりますか? 子供達は優しく、本当に可愛いです。今日も私の死んだ魚のような目を見て心配してくれて号泣しながら私が泣いてしまい、心配したまま二人学校に行きました。子供にも心配させて情けなくて死にたくなります、、、

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

病院に行きましょう

ワーママ
    私もPMSがひどいです とにかく頭が働かないのがたまらなくつらいです それで、若いころからピルを飲んでます 妊娠出産を経て、やっぱりつらいので再開したところです まだ若いので問題ないでしょう 40過ぎたらピルが使えないそうです こちらも違う治療法があります ちなみに私はアラフォーです このように長い期間ピルに頼っていますが、健康上は何も問題はありません 副作用が少ない薬の一つだそうです その辺の鎮痛剤のほうが危険だとか? 漢方薬や市販薬で効果がある人がいます 私は続けられなかったです 生理前以外は元気なんですもの 1日3回食前に結構な量飲むことになるのがしんどく感じます ピルなら1日1回、小さな剤錠一つで済みます かかる費用もピルのほうが安いです どうして病院に行けないのでしょうか? 具合が悪いのだから、病院にかかるのが一番です ピルは生理日から、漢方薬はいつでも開始できますので 誰かに会いたくない日に行く必要はありません 婦人科は妊娠出産だけではなく 一生女性と向き合う診療科目でもありますよ 若い人もお年寄りも来ています 健康診断の一種だと思って、婦人科にいきませんか? 子宮がん検診はうけていますか? 年に一回は受けましょう あまりにひどい場合は抗うつ剤なども使用することもあるくらい つらい病気だと思います 具合が悪いなら病院に行くことは普通のことです お子さんはすぐに連れて行くのに、母親って自分のことないがしろにしがちです お子さんのためにも、お母さんが病院にいくべきです

婦人科に行きましょうよ

🙂
    よしこ
    一度見てもらって薬でも出してもらえばいいのに・・・ 楽になる方法があるのに、何故行かないのですか?

婦人科に行くのは落ち着いているときでいいんですよ

🙂
    なな
    PMSの真っただ中に受診しなくていけないと思っていませんか。 だるくて、動きたくないのに、病院にまでいく元気ないですよね、わかります。 生理が終わって落ち着いたときにでも、 体調と気分のよいとき(があれば)でいいんですよ。 生理周期がどれくらい、いつくらいの期間にどういう状況になる、 こういう点が困っている、ということを先生にお伝えすれば大丈夫です。 すぐ来月から何事もなかったかのように元気に過ごせる、というわけではないでしょうが、身体に合うお薬や過ごし方が見つかって、「むりせずゆったり過ごせばなんとかやり過ごせる」ような、緩やかな改善を目標に試行錯誤してみたらどうでしょうか。 ヨガや水泳など、身体を動かすアクティビティが良い人もいますし、 アロマや瞑想などのリラックス方法で過ごしやすくなる人もいるようです。 やりたかったけど、我慢していた趣味なども、あえて取り組んでみては。 私も、30歳前後の時って、PMSのイライラ・感情の起伏・体調不良が激しくて、苦労しました。職場でもプライベートでも、責任が重くなって、背負うものが多くなる時期ですし、この時期は自分を甘やかして、自分に優しく過ごしてみたらどうでしょうか。 お大事にしてください。

婦人科に行ってきました。

🙂
    maina
    今日の朝、また死にたくなる願望があり涙が出てきてまた仕事を休んでしまいました。 家族以外の声も聞きたくないし太陽光を浴びるのが辛く今まで避けていましたが、上の息子が『俺が学校休んで着いていってあげる、紙も書いてあげるしママの代わりに先生の話も聞くよ』と朝から言ってくれて代わりに主人がついてきてくれました。 先生と相性が良くなかったらどうしようかと非常に不安でしたがいい先生で、今回の生理が始まるまで漢方薬と安定剤、生理が開始したらピルを飲むことにしました。 そして自宅に戻り漢方と安定剤を服用しましたが、死にたくなったり不安は無くなりましたが次は感情がなくなって非常に体がだるく立ち上がるのが辛いです。これは合ってないのでしょうか??