詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サッカー少年団

レス3
    (トピ主1
    🐱
    悩めるママさん
    子供
    5年生の息子がサッカー少年団に入っています。
    息子以外の子達は少年団以外でもスクールなどでサッカーをしていますが、息子は少年団のみです。
    当たり前ですが、他の子達との差が出てきてしまいスタメン落ちしてしまいました。
    息子は学校の成績も心配で、学習塾に通っているので、宿題などもあり、サッカーに全力投球というわけにはいきません。
    少年団の保護者の方々は、小学生のうちから学習塾に通わせたりせず、好きなことをやらせようという考えの方が多く学習塾に通わせている家庭が少ないです。
    小学生の間くらい、勉強よりも子供のやりたいことを優先させるべきでしょうか。
    週にあと1日くらいならスクールなどに通わせる事ができそうですが、あと1年でも通わせてあげた方がいいのでしょうか。
    本人は、サッカーは上手になりたいけど、忙しくなるのは少し心配と言っています。
    同じような経験や悩みをお持ちの方、どのように対応したか教えて頂きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

少し先を見据えて

🙂
    くくる
    スタメン落ちが悔しくて悔しくて絶対スタメンに戻りたい!って意気込みならスクールへ。
    スクールへ通っている子達も、チームメイトと同じように練習時間も多く技術を磨いている子ばかりなので練習について行くのは大変です。

でも、文面からはそこまでの熱量はなさそうな印象。
    あと1年で中学生なので中学準備期間にあてるという考え方も。

現在中2の長男は別競技ですが、小学生時代のチームメイトは競技最優先でかなり上手い子もチラホラ。
    友達と同じように中学へ進んでからも競技漬けの生活がしたいと言われましたが、中学生になってからの事やその先の事を親子で話し合い、競技は続けるけど学校生活と勉強を最優先していく事にしたのが息子さんと同じ5年生の終わり頃。
    中学に入ると勉強が一気に難しくなり、6年生の間に予習復習をしっかりやっていてよかったと本人も自分の選択を納得しています。
    勉強について行けない子は高校受験で学校の選択肢が本当に少なくて困るのは子供自身。

サッカーチームのお友だちは塾など勉強している子は少なくても、学校のお友だちは塾や通信教育など勉強の時間を作っている子がどんどん増えてきている年頃ではないでしょうか。

私もサッカーしてましたが、小学生から中学生にあがるとボール・コートが大きく試合時間が長くなるので、後半バテバテになります。
    サッカー続ける予定なら今から5号ボールに慣れる事や持久力を付ける事は無駄にならないですよ。

息子さんの気持ち次第では

😨
    ゆこゆこ
    息子さんがスタメン落ちが悔しい!自分もスクールに通いたい!と言い出したのなら分かりますが、トピではそこまでの熱意は無い様に思えるのですがね。
    トピ主さんが周りに流されている様に思えます。
    塾に通ってる子が少なく、「小学生の間くらい、勉強よりも子供のやりたい事を優先」…地域差があるかもしれませんが、今時そんなのんびりした所もあるのですね。
    もちろんやりたい事は可能な限り経験させたいです。でも勉強は大切です。小学生の間くらいと言いますが、勉強は積み重ねです。
    小学生の時に身に付けた物が無ければ中学校の勉強は当然ついて行けません。
    中学生になってから慌てて取り戻す様では、今度は小学生からちゃんとやってきた子と、勉強で差が出てきます。
    トピに「学校の成績も心配で」とあったし、息子さん自身も「忙しくなるのは少し心配」と言っている。
    悩む理由が無い様に思えます。(スクールに通う必要は無い)
    もし息子さんが、スクールに通いたい。忙しくなるけど勉強も頑張るという決意をしたなら、もちろん行かせてあげていいと思います。

ありがとうございます。トピ主です

🐱
    悩めるママさん
    貴重なご意見ありがとうございます。

これまで、子供と「勉強はやらなければならない事、サッカーはやりたい事」という認識でやって来ましたが、スタメンから外されてしまって子供より私の方が必要以上に落ち込んでしまったのだと思います。周りの保護者から「塾なんて早い」と口をそろえて言われてしまったこともあって、
    「もっとサッカーをさせてあげていれば、こんな辛い思いをしなくて済んだのかな。。。」と、子供はそれ程辛いと思っていないのにも関わらず、ひとりで空回りして、自分の教育方針が間違っていたのではないかと急に不安になってしまっていました。

お二人からアドバイスを頂いて、やはり今まで通りの認識でやって行こうと思います。
    子供のサッカーなのに私が勝手に色々と悩んで右往左往してお恥ずかしいです。確かに、悩む理由がありませんでした。
    子供が何か自分から言ってくるまでは、静かに見守ろうと思います。
    お忙しい中、ご意見ありがとうございました。