詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達との誕プレ交換をやめたい

レス7
    (トピ主1
    🐱
    minto
    ひと
    アラフォー女性です。10年以上友達と誕プレ交換をしているのですが今後もう辞めたいと思っています。理由は 1.祝う気持ちはあるけどさすがにネタ切れ 2.いま無職で収入がない といった感じです。来月友人の誕生日なので、今回は渡すつもりですが、どのタイミングで切り出すべきかで悩んでいます。誕生日当日もどうなのか…。みなさんだったらいつ切り出すのがいいと思いますか?

ランキング

レス

相手に損をさせないように。

🙂
    くま吉
    次にあなたがプレゼントを渡した時に、 「次、私へのプレゼントはもうくれなくていい」と伝えたらどうですか。 理由は、あれこれ取り繕うより、あなたが挙げた二点を正直に誠実に伝えるのがいいと思います。長い付き合いを続けられた相手なら、きっと分かってくれるでしょう。

レスします

🙂
    エコノミスト
    いつ切り出しますかって…。 今日できない人が、一年後急に出来るようになるわけないでしょ。 だから今度誕生日渡す時に「おめでとう。相談なんだけど、いずれ無職になるからそのうち金銭的余裕がなくなるかもしれない。だから、プレゼント交換はこれが最後にしませんか。」って言えばいいのでは? あくまで伝える時には、交換をやめる原因は自分の責任であることを伝えてください。 もう一つは、今回は負担になっていない事を伝えてください。ですから可能であれば今は余裕があるということを伝える意味で、いずれ無職になると伝えるのです。 金がないけど今回は買ってやった。昔から交換が負担だった。考えるのがめんどくさい。このような事を匂わせる発言をしなければ、相手は悪い気にはなりません。 タイミングというか、全ては言い方次第ですよ。

大事なら

はいり
    とても大事な友人なら私は気持ちだけでもした方が良いと思います。 主様がやめたいといったらたぶん相手は傷つきますね。 ああ、邪魔くさいと思われていたんだなと。 多分今までの関係は崩れてよそよそしくなりますよ。 私は逆の立場でしたからよくわかります。 決していい気はしませんでした。 うわべはわかったよと笑顔で返事しましたがもう誘うのも迷惑かもと考え、誘わなくなりました。 大事な友人なら今お金がないからごめんねと一言添えて小さなお菓子とかでも渡したらどうですか? 祝いたくないならもうやめたらいいと思います。ただ、友情はきえますが。

レスありがとうございます

🐱
    minto
    みなさんご回答ありがとうございます。続けるにしろ辞めるにしろ今までずっと続けてきたことを辞めるわけなので何かしら思われるんだろうなぁと思いました。相手が不快にならないよう表現に気を付けて伝えたいと思います。

早い方が良い。

🐱
    neko
    渡す時に連絡取りますよね?その時に『今回のあなたのお誕生日で誕プレは卒業しようと思うの。最後の誕プレで盛大にお祝いするよ~』でいいのでは?

私も誕プレ交換してます

😨
    小春日和
    アラフィフ既婚女性です。 もう10年以上会っていない友人と数十年、誕プレ交換してます。 ネタ切れや面倒臭さもあるけれど、老後にまた会い、少しずつ話せるようになれたら、それもいいかなと思って、ダメ元の投資のつもりで続けてます。 今のトピ主さんの事情だけで打ち切りはしない方が良いかと思いますよ。 将来余裕が出てきた時に、他の友人達と仲良く誕プレ交換をしている該当友人に気軽に「私たちもまたやろうよ!」なんて言ったら相手を不快にさせますからね。 二度と再開しない、その距離感以上は近づかない覚悟をもって打ち切りましょう。 トピ主さんから相手へのプレゼントを贈った際にでしょうね。 次の自分の誕生日からは不要としましょう、とね。 一旦始めた関係を切るのは難しいし、再開するのはもっと至難です。 トピ主さんにとって程良い友人関係を構築できるといいですね。

ハッキリ言いました

🐱
    くろにゃんこ
    50代です。 長年、誕生日と家が近い友人とプレゼント交換していましたが、あなたと同じようにネタ切れで、プレゼントを考えるのが苦痛になってしまったので、誕生日の前に会った時に「今度からプレゼントよりもちょっと素敵なお店に行ってワインでも飲んでお祝いしない?」と言ってみました。 友人も同じように思っていたようで、すぐ賛成してくれ、今はお互いの誕生日の間の日に近所のイタリアンレストランに行くことにしています。